ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

同人誌のイラスト(コピー本)
ワクチン推進派の一人として有名な「ひろゆき」こと西村博之氏

「頭の悪い人が死んでしまうのは当然だよねと捉えられるかもしれないですけど」

「適切な判断、正しい判断ができない人がどんどん減っていくっていう自然淘汰」

匿名掲示板「2ちゃんねる」の創設者で“ひろゆき”こと西村博之氏が反ワクチン派に対し一刀両断する発言をした。


ひろゆき氏は、8月末に配信された自身のユーチューブで
「ワクチンの予約がとれるにもかかわらず、いまだに打っていなくて、それでも“コロナを気にしない”と言っている人が分からない」と話した。


ワクチンを接種した人の中で、具合が悪くなったり副反応がある人はいるが、ワクチンそのものが原因で亡くなった人はいないと説明。
3月以降、大阪では新型コロナに感染して亡くなったのはワクチンを接種していない人のみ(当時)だと話した。


異物が混入したことについては「工場の製造工程が悪かっただけで、ワクチンそのものが悪いわけではない」

「そこを切り分けられない人がいる。それを言うならお前ら餅食うなよ」

と、高齢者などが餅を喉に詰まらせ年間で約300人が亡くなっていることをあげ、ワクチンより危険だと比較した。


最近でいえば、俳優の千葉真一さん、落語家の三遊亭多歌介さんはワクチンを接種しないという選択をしており、その上でコロナに感染し亡くなってしまったのだ。

そしてひろゆき氏は海外でブラックユーモアとして知られる「ダーウィン賞」を取り上げた。
ダーウィン賞とは愚かな行為により死亡する人に贈られる賞…という強烈な皮肉だ。

「最近ワクチンを打たないで死ぬ人たちって、ちょこちょこいるんですよ。“俺ワクチン打たないぜ”って言って結果としてコロナが重篤化して死にましたと。適切な判断、正しい判断ができない人がどんどん減っていくっていう。
自然淘汰が2000年を超えても未だに行われているということ。言葉を間違えて言い方を間違えると、“頭の悪い人が死んでしまうのは当然だよね”と捉えられるかもしれないですけど」と反ワクチン派を揶揄した。


「反ワクチン派は世の中にたくさんいる。その人たちによる眉唾物のデマも非常に多いのは事実。反ワクチン派は『ワクチン推進派こそが世の中を騙している』と信じているんです。一度信じ切ってしまうと、お互いが理解しあうことは難しいのではないでしょうか」(全国紙記者)


一方、元俳優の高岡蒼佑氏は「反ワクチン派」として最近有名になっている1人だ。

自身のインスタグラムのプロフィールには《#コロナは茶番 #TVは真実こそ報道しない》と書かれている。
ストーリーでは“ワクチンを打ってしまった”という一般ユーザーに対し

《遅くないです 解毒していきましょう ビタミンCを摂りニンニクも有効 血栓を溶かしましょう 意識的に亜鉛も摂り入れましょう みんなで生き残るんです》
とアドバイスを送っている。

しかし同じ画面にはインスタグラムの運営側から

《ワクチンに関するリソースについては、新型コロナウイルス感染症情報センターをご覧ください》
という注意書きが表示されている。


推進派と反対派が分かれてしまうワクチン接種問題。

それは、芸能界や言論界でも同様のようだ。
なかには持病や体質的にワクチンを打てない人もいるかもしれないので、一概に「良し悪し」を断定できないところに、判断の分かれ目が生じてしまう。

とはいえ、SNSなどで拡散される意見をそのまま鵜呑みにするのだけは、やめた方がいいかもしれない——。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a984ec5790792b454abbc7df3ed9aa8f698e6029


前スレ
【芸能】ひろゆき氏、反ワクチン派を一刀両断 「適切な判断、正しい判断ができない人がどんどん減っていくっていう自然淘汰」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631717246/

【ヤフーニュースのコメント】

  1. ワクチン打つ打たないは本人の自由。
    打たない人の事を頭が悪いから亡くなるのはしょうがないみたいな言い方は、正直何様なんだろうと思う。
    ただ世の中の流れ的にワクチン接種証明やPCR陰性証明など、結局ワクチン接種しないとどこに行くにも制限されるようになってしまうような気がします。
    12 4
  2. ワクチンを打った直後に死んだ知人がいる自分にとっては虫唾が走るような記事だ。
    持病もなくいたって元気だったのにも関わらずだ。

    ワクチンとの因果関係は不明ですなんて説明をされたところで、
    それで納得なんてできるわけがないんだよ。
    コロナに感染した知人なんてひとりもいない自分にとって、
    自分が単なる少数派の部類なのか本当に知りたいと思ってる。
    31 5
  3. >「適切な判断、正しい判断ができない人がどんどん減っていくっていう自然淘汰」
    数年後、現在人類が初めて接種しているmRNAに重大な副作用が見つかった場合、この言葉がそのまま自分に返ってくる。当初期待された感染予防効果も期待外れだったし。原発もハンセン病もそうだけど、その時の科学で最善だと思われた事が後から覆る事はよくある。今までひろゆきが言ってる事、結構ひっくり返ってる事多いからからホント気をつけだ方がよい。ひろゆきは表面的に流れに乗るのは上手だけど、深く物事を考えるのが苦手な人。
    13 1
  4. ここまで極端に言わなくても…
    ワクチン打ったけど、やっぱり最初はすごく悩んだし。
    高齢者も同居してるし、私が万が一コロナになって重症化したら家がまわらないしと思って、先にワクチン接種始まった友人たちのの意見も参考に打ちました。
    それでもやっぱり子どもの打たせるかは悩むもん。
    12歳以上と言っても、体格差は色々。
    うちの子は小柄でまだ30kgくらいしかないのに、大人と同じ量のワクチン打つの?と思って躊躇してたら、イギリスとアメリカの最新ニュース。
    前代未聞のことだし、日頃、普通のワクチンは打ってても、今回のワクチンは悩む。
    だからって高岡さん派にはならないけど。
    打たない人=陰謀論者とか頭悪いって決めつけるのはどうかなあ。
    2 0
  5. 自分は打たない派だけどそれは自己責任だと思ってる。だから推奨派を否定する気もない。
    自分の場合子供の頃から注射が大嫌いでインフルの予防接種すら受けた事がない。でもインフルにかかったこともないし人混みが大嫌いな自分は普通に生活していれば大丈夫だと思ってる。
    160 29
  6. ひろゆき氏は、
    日本に対して意見ばかり表明してるけど、
    それなら日本に住めばいいのに。

    他国にいながら、あまりにも多く日本にこだわり、
    文句ばかり言う意味が分からない。

    フランスを居住地として選んだならば、
    日本の報道を漁らずに、
    今いる国で地に足をつけてちゃんと生活し、
    フランスの文化の発信とかすればいいのに。

    外国に選んで居住していて、
    なぜ日本ばかり見るのかなと思う
    350 37
  7. 一番優秀なのはワクチン未接種で感染しながらも軽症で自然免疫が出来てしまうパターンです。楽して長い抗体持続期間が得られるのが最良ですね。肥満、基礎疾患のある高リスクの人にはお勧めしません。
    5 1
  8. ワクチン打っても打たなくても自由です。
    他人の事をどうこう言う必要も言われる筋合いも無い。
    打っても打たなくてもマスクをして感染対策が必要。
    310 28
  9. ワクチン賛成に偏り過ぎてはいないだろうか。賛成でも反対でもないが、あまりにも報道が偏っているように感じる。
    ある日突然、ワクチン反対にひっくり返るのではないか。
    テレビや新聞の報道など、その程度のもの。
    自分で考えて決めればいい。
    8 1
  10. 自粛生活よりも疲れるね。こう言うの。打つのか打たないのか、どうでも良いよ。本人が決めること。
    どっちをとってもリスクが有るのは間違いないんだから。
    因みに、ひろゆきは、本当は打ちたくなかったけど、フランスじゃ、ワクチン打たないと生活出来ないから打ったって言ってたよね。
    45 0
  11. 打ってしまえば、打たない人から感染したとしても、重症化したり死んだりしない訳だし。

    打ってる人から、打たない人に感染したとして、その人が死んだとしたら、「あ~」仕方無いかなって感じかな…。

    科学的に何が正しいか?っていう検証は、実は、結構、難しい。

    例えば、旧陸軍では、白米を食事にしていたが、それが脚気の原因だとわかったのは、ビタミン発見されてから。当時の最高の頭脳、研究者、責任者だった森鴎外、他、東京大学の研究者は、海軍が麦飯を主張したのに、それを却下し、陸軍は、脚気で随分亡くなったらしい。

    なので、しっかりしたリソースから引用してるとしても、絶対正しいとも言えない。

    つまり、最高に優秀な人間であっても間違えるので、どの意見をとるか、自分で、選択するしかない。

    その選択の基準が、科学的であろうと、直観であろうと、フィーリングであろうと、実は、あまり大差はない。
    5 3
  12. なんで打つ派打たない派でこんなにいがみ合うのかな。ワクチンが全くノーリスクで問題のないものだったら打つ選択肢しかないと思うけど、そうじゃないから悩んで判断するんじゃないですか。その悩んで出した結論に対して、その選択はおかしいだのバカだの言い合って。本当に無益。他人のことなんか別にいいじゃないですかどっちでも。
    45 3
  13. ワクチンを推奨したい、受けることを推奨するのであれば
    ただの統計では無く、何処にどの様な効果があると明確な説明は必要だよ

    それも出来ずに、他人様を馬鹿だなと切り捨てれば
    ワクチン打とうか迷っている人にとって
    なお感情的になって打つ気が無くなる


    要はどのような言葉を選択し相手を納得すさせるか
    言論を発することで、目的が損なっている


    ワクチンを推奨し周囲に打って貰いたいと思っている立場の人にとっても
    彼の発言は有害でしかない

    あと身体の状況によっては打てない人もいます
    こういう人も含めて馬鹿であるとしてしまったわけですからね
    これはちょっと、人として言ってはいけないことやってしまいましたね
    101 10
  14. 友人はワクチン2回接種済みの家族がコロナにかかって、そこから感染しました。ブレイクスルーとか3回目とか言ってますが、冷静に考えたら、このワクチンって、あんまり効かないワクチン。
    打つも打たないも個人の自由。
    19 2
  15. 英国、(7日)一日感染者平均3万8000人以上発生し入院患者数急増し、コロナ死亡者数が6カ月ぶりに最多となる209人を記録するなど新型コロナ状況が尋常ではない。コロナ死亡率2%に高まる。このまま増加し続けるなら英国政府、再び規制復活の可能性示唆

    ファイザー製ワクチンの副反応がコロナ入院の確率より4~6倍高いと英紙ガーディアンが13日に伝えた

    健康な10代男性の場合、感染して入院するより。接種後副反応で入院の割合が高いと。
    カリフォルニア大学研究チームはファイザー2回接種後の心筋炎発生率を推定した結果、健康な12~15歳の男性は100万人当たり162.2件、16~17歳の男性は100万人当たり94件。これに対しコロナに感染し入院するのは100万人当たり44人。 コロナ感染リスクより、ワクチンの副反応のリスクが大きいーモデルナも同様の結果を示したと

    英国10代に接種勧告しない可能性
    44 4
  16. >遅くないです 解毒していきましょう ビタミンCを摂りニンニクも有効 血栓を溶かしましょう 意識的に亜鉛も摂り入れましょう みんなで生き残るんです

    って、解毒というよりは、普通に健康に気を付けているだけじゃない。
    でも、打てる体ならワクチンうった方がより強く予防できるわよ。

    ワクチンに恐怖があるのはわかるが、薬には100%はない。医者が処方する薬だってそう。コロナのワクチンは新しいものだけど、そこをどうとらえるかだな。
    自分が接種することで実際に影響出るのは自分の体だけなんだから、情報は自分で消化して自分で決めないとね。
    4 0
  17. 何らかの理由で打てない方は別にして、打てるのに打たない反ワクチン派は前から書いているが、打たなくてもいいよ自由だから。でもその代わりにコロナにかかったら医療機関に一切頼らずに自身で治してくれればそれでいい、他に病院で治療したい方々に迷惑だから。また様々な場面で接種している人たちよりもコロナが落ち着くまでは行動制限をかけなくてはいけない。差別ではなくきちんとした区別です。接種している人たちだって好きで接種しているわけではないんだから。ワクチン接種したくはありません、でも接種した人たちと同等ではあまりに虫が良すぎます。差別だどうだと思われたくないのであれば、明日明後日でもさっさと接種したほうが自分自身だけでなく周りにも迷惑をかけない一番最善ですがね。しかし怪しく間違った情報を本当に信じて痛い目にあえばわかるでしょう。
    1 1
  18. PCR検査、ワクチン。それぞれ公式に説明されている内容を読んで頂ければメディアの情報はいかに出鱈目かわかるでしょう。PCR検査はコロナ感染を判定するもの、ワクチンは感染を防ぐものと誤認するのも仕方ない。TVさえなければ救える命も多かろうに。
    2 0
  19. どちらもどちらを揶揄したり、強制したりするべきじゃないと思うし、死亡率の減少や副反応のデータもこれからも検証が必要だと思う。

    ただあまりにも非科学的なデマは見るに堪えない
    36 2
  20. どっちも極端すぎて同意も共感も納得もできない。
    ワクチンの副作用(特に死亡との相関)や、
    コロナの現時点での年齢別重症化率等、
    必要なデータが揃わないと、どちらが正しいとも言えず、
    ある程度の仮定を挟まざるを得ない。
    そこに関してお互い罵り合っても
    正直意味がないと思うけどね。

    まあ個人的には確かに死ぬ確率は数倍なるかもしれないけど、
    何もなく過ごす確率はせいぜい99.9%が99.8%になる程度の
    違いしかないからどうでもいいと思っている。
    その違いが大きいと思うかどうかもまた人それぞれでいいし。
    3 1
  21. ワクチン接種派と反ワクチン派と言う対立構造を作るマスコミに一言。
    報道を見ていると反ワクチンと表現はしていないものの、接種しない理由を体質、病気等でひとくくりしていますが心情的に接種したくない人も山ほどいますが、マスコミはテレビ新聞を利用して接種を呼び掛けるのは如何なものかと?
    何年後かに手のひらひっくり返してワクチン後遺症の事をワァーワァー報道するのが想定できますね(笑)
    とにかく接種する人しない人が共存できる世の中を目指したいですね。
    40 8
  22. 裏のウラを紐解いて介護放棄とかの嘆きが聞こえて来た方がいるとするなら、まだマシな方かな。。。。
    身寄りの無い方からしてみたら施設がもの凄く大切な空間に思えるらしいが、人それぞれの捉え方があるが、背筋が…様な現実もあるとのことらしい。
    救いを求めているのは声に出せる方や祈りを捧げる事が出来る方々だけではない。
    ワクチンは打てるなら打つべきと思うが、打たずにいける選択肢があるからどうとかでもないかもしれない。
    1 0
  23. 単純に、ワクチンに効果がある検証はできませんよ。ファイザーでもできませんよ。

    ワクチンを打てば重症化しないといわれるが、そのワクチンを打って重症化しなかったのが、ワクチンのおかげかどうかなんて誰もわからないということですよ。
    ワクチンを打って重症化しなかったら医者は言いますよ「ワクチンのおかげですね」と
    しかしワクチンを打ってなくて重症化しなかったら医者は言いますよ「運がよかったですね」と
    これはね、どちらも自己免疫が治しているということですよ。それを医者ですら理解していないのが事実。
    ワクチン推奨派の人は、ワクチンに効果があると医学的に説明できるのですかね?どんな専門家でも誰もできませんよ。

    効果があるかどうかを知るには、とりあえず一人の人間にワクチンを打ってない時と、ワクチンを打った時の両方でウィルスに感染して、その結果を見なければ検証はできないということ。でもこれでも不十分
    19 6
  24. 自分はワクチン接種済だけど

    >“俺ワクチン打たないぜ”って言って結果としてコロナが重篤化して死にましたと。適切な判断、正しい判断ができない人がどんどん減っていくっていう。

    何らかの信条により打たない人にとっては、重篤化して死ぬことは不適切判断・誤った判断ではないのでは?
    ひろゆき氏の価値観では正しい判断じゃないのかもしれないけど。
    宗教上の理由で輸血がダメな人が、手術中に不同意輸血され医師を訴えた事例は国内でもある。
    彼女にとっては死のリスクがあっても輸血はダメで、輸血されるなら死の方がよかったみたい。

    ユーチューバー含め、ワクチン未接種の有名人がコロナ重症になり死の間際にSNS挙げることが結構あるみたいだけど、後悔を口にしない人もいて、こういう人にとってはワクチンを打たないのは名誉の死なんだろうと思って同情はしない。
    同情するのは寧ろ失礼な気がしてる。
    5 1
  25. ひろゆきの物言いはちょっとどうかと思うところはあるが、高岡のは完全に「いっちゃってる」感じだな。ワクチン推進派の自分としては、ひろゆきを「推進派代表」としてほしくはないが、高岡を「否定派代表」とするのはもっと駄目だろうって思う。
    なんだよ、ビタミンCとニンニクが血栓溶かすとか。
    199 36
  26. 人口1億二千万の日本でコロナで亡くなった人1万6千人。
    これは本当に脅威なんですかと問われると、正直反論が難しい。
    コロナについては信じる信じないの領域に来てるので、反対の考え方の人を説得するのは難しいと思う。
    2 0
  27. 打ちたいなら打てばいいでしょう。

    新薬を打ちたくないのは普通当たり前ではないでしょうか。相手の気持ちを想像、理解できないのはそれこそ馬鹿なのでは?

    ひろゆきさんの主張はワクチンによる死亡がゼロという認識が前提になっているようですね。
    であれば、意見が食い違うのは当然です。
    369 51
  28. ワクチン打っても感染するし人にもうつす。海外ではワクチン接種率が高い国で感染爆発している。
    今回のワクチンは、世界で初めての未知の遺伝子型ワクチン。緊急承認されたもので治験も終わっていない。そのため安全性は誰も分からない。私自身は、打った直後の副作用も怖いが、それ以上に将来にわたってのリスクが非常に怖い。国内では、ワクチン接種後に最低でも1155人が亡くなり、4000人以上が重篤になった。亡くなられた方の実数は人口動態から何万人もいるのではないかと言われている。
    ワクチン打つのも打たないのも自由。人の自由を奪ったり社会の分断や差別に繋がるようなコメントはすべきでないと思う。
    32 12
  29. 淘汰か・・なるほど。
    そうは考えなかったですね。

    確かに、こっちへ行くとマンモスがいるとか
    今はどんぐりを拾うときだとか、この草は
    食べると死ぬとか・・
    人類は選択の連続で生き残ってきましたからね。

    でも・・願わくば、現代は可能な限り沢山の人が
    生き残ったほうがいいわけですが、
    実際は、どっちがいいかわからないことも多いです。

    ワクチンを打ったことにより隠れた重大なリスクがあって、
    何かの要因により死亡するとかいう結末も、可能性として0ではない。
    となると、全員が打つとその場合全滅しますからね。

    一定数、打たない選択をする人が現れても不思議ではないです。

    まあ、私は打ちましたけど。
    26 3
  30. コロナが茶番なのかは西の大陸の方に聞くしかないな。

    そもそも新型コロナウイルスなんてものが出現しなければ、感染して亡くなる人、感染して後遺症が残る人、ワクチン接種で苦しむ人、他の病気で入院してる方のお見舞いを制限されたり、学生さんのイベントやキャンパスライフ、アルバイトなんかも普通に出来てただろうし、オリンピックや高校野球などのスポーツイベントも楽しめたはず。

    菅さんも前総理の尻ふきとオリンピックだけに集中できたかもしれないのにね。

    補助金や協力金、助成金で少し懐があたたかくなった人もいるだろうが、日々の生活がギスギスして世界中の皆が少なからず辛い。

    少しでも早く、少しでもコロナが流行る前の地球に戻って欲しいな。
    2 0
  31. ここまで徹底的に言ってしまうと、論旨そのものが正しくても相手を感情的にしてしまうと思うが。
    私はワクチンを打ったけれど、それは働き盛りの自分が重篤化したり亡くなったりしたら家族が困るからという理由があるから。そういう理由がない人や、体質で打てない人、不安が払拭できない人には、強制的に打たせたり同調圧力をかけたりすべきではない。あくまで自分の体のことだし自由意志であるべき。
    どちらかに何かを強制するとか、デマの類を流布するのは良くない。
    2600 425
  32. 嘘・デマは良くないですが、現状を見ているとワクチンを打たせたい側の情報が氾濫しているように思えます。ワクチンのリスク、まだ将来的な治験が完全には行われていない事実、2度打ってもダメで三度目・四度目と言い出して要するに打ち続けないといけないが打ち続けることのリスクが全く報道されてないのが問題なのではないでしょうか?
    またワクチン開発を進めたい人はウィルスの進化に勝つ見込みがあるのか?是非納得できるエビデンスを出してもらわないと将来大変なことになりかねません。
    その上で打ちたい人は打てば良いし、打ちたくない人は打たなければ良いと思います。
    209 24
  33. 日本のルールから逃れるために他国へ行った人が言っても、説得力がない。

    ワクチンを2度打っても死亡した人も居るので、何が正解かを問うのは難しい。
    だいたい、賛成派と反対派があっても当然のことで、それを対立構造とか言って煽るなよ。

    ワクチンが出回ってからも感染が拡がっているわけだから、反対する人が多くなってもおかしいことではないよ。
    新種のウイルスには効かないものもあるのでしょう?
    既にワクチンの効果がある最初の方のウイルスが消滅していれば、今から今のワクチンを打つのは無駄な話になるし。
    ワクチンの普及スピードが、新種のウイルスの発生のスピードに追い付いていない。
    ワクチンを打ったことによる弊害があったとすれば発覚するのは何年も先の話になるわけだし、何が正解かを今決めるのは困難。

    それぞれの判断に文句を言うなよ。
    それがワクチンを打つか打たないかを決めるための最低限のルールだろ?
    150 7
  34. ワクチンのメリットとデメリットを天秤にかけて、慎重に考えることは何も悪いことではありません。

    また、その意思決定は、会社の上司や同僚たちが同調圧力で包囲し、盲目的に追従させて打たざるをえない状況に追い込むより、個が個としての主体的判断が尊重されるべきだと思います。

    なにより、ワクチンには死亡リスクもありますし、重篤リスクもあるからです。

    mRNAタイプのワクチンの効用の機序性デザインは、人為的に疑似感染を起こし、抗体と言う名の兵士を体内で作りだして戦わせるというものですから、その時にどうしても強い副反応が出てしまいます。

    最悪の場合、死亡します。

    なので、塩野義の国産ワクチンや安全な経口治療薬が出るまで、イベルメクチンや5-ALAなどで予防の自衛手段を取りながら、この国民強制参加のワクチン・ロシアンルーレットには参加しないのがもっとも賢い方法です。
    44 9
  35. ワクチン摂取には、自分の体質や生活態度、職場環境も関係してるから各人バラバラで良いだろう。沢山の人に会わないといけない接客業らは出来れば打った方がいいかもしれないし、人と会わない過疎地で暮らしているなら全く打つ必要はないと思う。また、アクティブに常に出歩く人は打った方がいいかもしれないし、インドア派で一人が好きで出歩かず、ビジネスも買い物もネットでやれるなら打つ必要はないかもしれない。さらに、日々状況も変わるから正解はない
    55 3
  36. 打つも打たないも個人の自由だけど、その選択をするためにメディアは公平中立な情報を提供しないといけない、ただGAFA等がネット上での情報統制を敷いたあたりから、ワクチン接種推進派のニュースしかTVで、はほぼ流れなくなった。
    摂取することのデメリット、アレルギーや副反応で重篤化する可能性があること、多種多様な化学物質&金属が含まれていること等、その得られる効果と共にマイナス面もつまびらかにして貰わないと、まありにも不公平。
    そういうかなり偏った情報しかない環境で迫られる選択が、果たして自由意志によるものなのかは甚だ疑問。
    5 1
  37. あまり強く言わない方が・・・というのは、人の感情を逆なでしないためには確かにそうだろう。ただ、ワクチン打たないで現に人が死ぬということに関して、真面目に強い言葉を駆けるというのを、どうしても不適切だと思うことはできない。
    今晩の夕飯を何にするかの対立であれば、それでいいのかもしれないけど。
    0 0
  38. 未知の状況に対して全員が同じ選択をして、もしそれが間違っていたら種が全滅する恐れがあるからそれはそれで怖いけどね
    多様性を保持してリスクを分散するのは種として正しい生存戦略だと思うけどな
    それに治験では必ず同数の対象群が必要だから接種者も未接種者も医学に貢献してます
    どちらか一方を悪く言うのは良くないと思います
    ひろゆきさんのおっしゃる「打った私は(打たなかった私は)頭が良い」という発言は選民思想につながる危険性があります
    0 0
  39. 一種の宗教対立みたいになりつつある。
    どちらが正しいかは別にしろ、意見の違う相手を○○信者などと言って見下せばそりゃ喧嘩になって当然。相手から見れば自分が○○信者なわけで、そういう余計なマウントを取るからどんどん分断する、余計な一言を根に持って襲撃が起こり、その報復が起こる。
    お互いの考えの違いを認め合いながら妥協点を探すしかないと思うし、共通する常識は持たないといけないと思う。
    1 0
  40. ひろゆき氏は医者でもないのに言い過ぎ。
    多様性と調和を大事にする精神は五輪関係なくオピニオンリーダーとして活躍するつもりなら絶対に持っていてほしい。

    ただ公衆衛生はみんなが協力しないと成立しないという側面があるので、本音を言えばアレルギー等の健康上の問題がないのであればワクチンを打ってほしい。
    それは客観的に感情を交えずに静かに伝えないと。「論破」とか、もうガキじゃないんだから。
    1 0
  41. 色々な情報や論文を読みましたが、自分はワクチン接種を様子見をするつもりです。だからと言ってもちろんワクチン接種者を非難するつもりもないです。今は情報が混在していて判断もひとさまざまです。
    また、仕事によっては会社の指示で半強制的に打たなくてはいけない方もいます。
    メリットもデメリットも出来るだけ情報を開示して個人が判断出来る様にしてほしいです。
    311 42
  42. とりあえず治験中のもの安易にすすめるのはどうかと...死んだ理由がワクチン打った、でも、ワクチン打たずに死んだ、でも、本人の決めた事なんだし口出しする事でもないと思うのと、割とプライベートなことなので、"ワクチン打った?打つ?"という質問は仲間内や会社、学校でもあまりしなくて良いのではないかと思います、なんというかデリカシーないような...
    打つ人も打たない人もどちらの意見も尊重される未来が良いですね。
    6 1
  43. あいかわらず、ひろゆきさんはワイドショー出演にふさわしいレベルの非科学的な議論しかできないようですね。
    特定の有名人を1人あげてますが、誰でも昨日まで持病なく翌日には脳梗塞等突然死します。あくまで特異値でしかありません。
    ワクチン接種後死亡者の原因にしても特定されていないにもかかわらず接種が原案ではないと断定している。
    厚生省発表で一千人超亡くなっている。インフルエンザ接種後の死亡者は百人にも満たない。
    その上で接種を判断する必要があると思う。
    1 0
  44. 打つのも自由打たないのも自由。
    そんな事で対立を煽るような人達の記事はなにをしたいのか?
    最近は政府が打たない人打てない人を差別的な扱いにしようとしてますがね。
    しらんけど。
    49 7
  45. ひろゆきさんって科学的な知識は全然ダメっぽいから、従来のワクチンと今使われている新型コロナワクチンの違いとかも知らなさそう。
    生ワクチン、不活化ワクチン、組み換えタンパク質ワクチンは抗原物質を直接体内に入れるから副反応で多少熱が出たりするのは当然。しかしmRNAワクチンでは体内に入れるのは無害なナノ粒子に封入したRNAだけ。免疫増強剤のアジュバントが含まれてるかもしれないが、それは従来も使われている。なので高い確率で40度もの高熱が出たりアナフィラキシーが起きたりするのは異常だ。
    つまり重篤な副反応は、細胞内で生成される抗原タンパク質が原因と考えられる。
    つまり従来ワクチンレベルの安全性は今のところ期待出来ない。
    38 2
  46. ワクチンを打たない自由も日本では保証される。
    打たない人のことを攻撃してはダメです。
    だが、ワクチンを打たせようとしない人間は批判すべき。
    2656 489
  47. この人ワクチン打ちたくなかったんだけど、日本とフランスを行き来してるでしょ
    フランスではワクチン打ってないと再入国できなくなるから仕方なく、我慢して、不本意ながら、妥協してワクチン打ったんだよね
    それならそう言えばいいのになぜか急にワクチン打たない人を攻撃しだした
    別にあなたがワクチン打ったことだれも気にしてないし、文句も言わないからさ
    あまり子供みたいなことしない方がいいんじゃないかな
    58 1
  48. そう言えばインフルエンザのワクチンを打っていない子供を小児科に連れて行った時、『お子さんがインフルエンザにかかっても構わないっていうお考えなんですね』と看護師に言われて、とてもショックを受けた。

    子供がインフルエンザにかかってもいいなんて思ってる親なんているわけが無い。ただ、以前、別の予防接種で副反応が起きたことがあったから、なるべく受けたくないと思っていただけで・・・。

    相変わらずよやく取れない自治体なので、我が家は摂取率0%ですが、それは子供がコロナに罹ってもいいと思っているわけではない。アホは自然淘汰されるとか、人を傷つけるそういう、言い方しかできないのが悲しい。

    ワクチンを否定はしないけど、打たなくていいなら打ちたくない。何かあったらと思うと、やっぱり怖い。
    6 2
  49. そもそも、厚労省のHPに「ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。」と書いてあるように、ワクチンの安全性は担保されていません。

    遺伝子型ワクチンの長期研究結果はどこにもない。
    つまり、この「明らかになっていない症状」がどう起こるかは誰も分からないのです。

    その「分からない」という要素を完全無視することが「頭がよい」ということでしょうか?

    また、最近は、健康な10代男性が、新型コロナウイルスに感染して入院する確率より、ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの副反応で入院する確率が高いという研究結果が、カリフォルニア大学のトレイシー・ホウ博士の研究チームからでていますね。
    346 63
  50. まあどちらに走るのも極端だが
    ワクチン信者は春先に魅せられた欧米では普及後急激に感染者数が減ったというデータで煽られている方も多い。
    日本より1-2桁感染者数が日本並みになっただけ、元々の感染者数が少ない日本で普及したらどれだけ下がるかなんて何も保証はなかった。
    件の欧米のデータなら4-5割普及したら急激に感染者数が減る筈だかそんな傾向はどこにもない。ワクチン接種が原因で亡くなった方は因果関係が証明されていないだけで
    居ないと断言するのはまだ無責任。
    餅を詰まらせるお年寄りの話や航空機事故の確率の話をする方も居るが
    餅を食べない人に餅を勧める理由にはならない。
    22 7
  51. 打つメリット、デメリットで判断するしか無いかなぁと一度接種して思いました。インフルエンザみたいに特効薬が出来れば、打たない選択肢もありだし。自粛して絶対罹らない保証も無い。家族が居なければ自分だけなら覚悟して打たない選択肢もうありて、家族が居るから自分から感染してもし最悪な場合に耐えれ無いなぁ。抗体が出来る為までの副反応に耐えた方が良いか?けど安全と言えないかもしれんやんかと?揺れ動いたけど、やっぱり2回接種します。もう何があってもって思ったけど約3週間無事に居るから^_^
    1 0
  52. この人、最近色んなことに評論家きどりで論調を展開しているけれど、
    出過ぎでウザくなって来た、
    炎上させると、メンタリスト何がしと同じ展開になるやも知れない。

    接種は強制ではなくあくまでも任意で、色々な事情で接種出来ない人もいる、
    自己判断に批判すべきでないだろう。
    1107 161
  53. 打ちたい人は打てばよいし、打ちたくない人は打たなければよい。大切なのはそれぞれの選択が尊重される事であって、自分と異なる考えの人をお互いが批判し合うのはよろしくないと思う。
    80 5
  54. 「反」とか「推進派」とか、じゃ無いんやけどな。
    約2年近くPCR陽性を調べていくと大勢の陽性者がいた。
    最近では、経路不明陽性多数、ってことは市中感染に近い状態ですよね。

    私は、過去インフル:2〜3年に1回、風邪:年2〜3回ぐらい。
    感染症対策が影響してか、コロナ騒ぎ出してから風邪無し。
    濃厚接触かもとPCR3回検査したけど陰性。

    抗体有無はさておき、健康を維持できてる。
    日本は私のような人が大多数だから、世界でみると死亡者少ない。
    と思ってます。

    こういう健康状態だから、ワクチン摂取の必要性を感じないんですよ。
    不規則な生活で、コロナ前は風邪は年に何度かありましたが、ここ1年風邪もインフルも無し。
    変でしょ、コロナ前より健康な訳です。

    身近で聞くと、多くは社会性を考えて摂取する人が多数。
    そういう世にしたそうな流れですが、そんなにお金浪費しなくても。
    41 7
  55. 公衆衛生の感覚を持てないとワクチンを打とうという気にならないでしょう。

    悪い言い方をすれば公衆衛生って全体主義に乗っかった対策ですから

    そこを個人主義独尊の人は咀嚼できないのでしょう。

    いろんな人がいるから生き残る可能性が増える訳で、

    どっちも良いのではないでしょうか。
    13 4
  56. ひろゆき氏の話で同意出来るのは、接種推進派、忌避派の意見はもはや相容れないところに来ていると言う点。接種するしないを決めている人に、逆の提案をしてもむしろ逆効果。
    お互い黙って自己判断すれば良い。それだけ。
    1033 101
  57. 反対派だったり、事情で打てない人は、ワクチン以外の対策をすればいい。
    ワクチン積極的に打ちたい人は打って、それで浮かれずに対策を続ければいい。

    それだけのことだと思う。

    よほど、マスクできる体なのにしなくて飛沫飛ばしまくってる人のほうが危険で、お互いを敵対視してるほうがストレスたまってしんどいと思うよ。
    1 0
  58. こういう極端と極端を並べても何にもならない。高岡のはもはやカルトだしひろゆきも「全部俺わかってる」感が気持ち悪い。専門家でさえ百家争鳴、ワクチンの安全性だって十分担保されたとは言い難い現状だ。ただ迫りくるコロナとの恐怖・危機意識との選択でどうするかという話で、誰も正解は見出しえていない。煽るな、危険!で良くないか?選択は個人の自由。社会に対する何の責務を感ずる必要もない。ワクチン打ったからと言って何らかの恩恵があるのはおかしいしワクチン打たなかったからと言って例えば治療を制限されるなどのデメリットもあってはならない。
    725 108
  59. なにかで読んだのですが、明治初期くらいまでの平均寿命は、50歳くらいだったらしく、今は、82歳くらい。
    これは、ひとえに、医療の進歩だと私はおもいます。よく、和食とか、玄米とか、身体にいいもの食べたらよい、自然免疫、的な話を聞きますが、そもそも、そうなると、明治初期がまさに自然派思考の方にとっては理想に近いのかな??でも、寿命短い。。??
    疫病とか、それに打ち勝ったのはやはり、ワクチン、とかの医療の進歩あってこそ。
    9 0
  60. ひろゆきこそ人に流されるタイプの人間なので、そんなに頭ごなし怒る必要は無いでしょう。ワクチンパスポートがフランスで出る言われて、態度を変えました。3,4ヶ月前まではひろゆきもワクチン様子見派でした。youtube残ってますよ。
    打ちたければ打つ。打ちたくなければ打たないで良いと思います。
    ワクチン打っても、ワクチンパスポートと制限緩和は反対ですけど。
    77 10
  61. 私はチャンスがあったので、何の躊躇もなく、既に2度の接種を済ませました。
    しかし、この問題はしっかり議論して、政府は日本国としての方針を明確に示すべきだと思います。
    ワクチン接種は本人の自由。打つも自由なら、打たないことも自由。それが原則なら、接種の有無でいかなる差別も許されてはならないと思います。打たないことに何の理由も必要ないし、打たないことで何か不利益を被るなんておかしい話です。打ったか、打ってないかを誰かに聞かれて答える必要もないし、打たない理由を説明する必要なんてないはずです。
    方針が曖昧だから、ネットでは「理由もなく打たないヤツは…」といった愚かな書き込みが後を断ちません。
    打たないヤツは感染しても病院にかかるな?…どうして赤の他人にそんな事を言われなくちゃならないんでしょうか?…これは明らかに根拠のない誹謗中傷ですよ。打ちたい人が打てばそれでいいでしょう?(反対も然りですが)
    15 4
  62. 個人レベルの効果は意味なくて、集団レベルの予防効果と重症化低減率、変異株発生率の低下によるプラス面と、ワクチン打ったことによる感染対策が甘くなる人による感染拡大と、亡くなった人の犠牲、副反応による一時的な国レベルの生産性の低下(マイナス総和)、免疫機能への長期的な悪影響のリスクなどの逆効果に、ワクチン購入金額、実施体制に掛けたコスト(税金)を足したトータルなマイナスコストを差し引いてプラスになってるのかまで検証しないと評価できない。これが分かってないのなら推進も否定もできない。国の取り組み方やメディアがそれを歪ませているから、打つ人と打たない人で分断が生じている。現時点での正しい在り方は、推進も否定もしないことだと思う。今は自己責任、自己判断の段階です。
    12 2
  63. 最近ひろゆきのことを正論かの如く持ち上げ過ぎてて引く
    ただ暇つぶしに調べてコメントしてるだけのおじさんの発言をあたかも専門家の如く扱って記事にするのはいかがなものかと
    そんな暇あったら有識者会議の意図や理解を深めて噛み砕いて記事にしてください
    43 4
  64. 私は体質的に接種できません。
    医師からも「リスクの方が圧倒的に高いから接種はできません」と言われました。
    ですから可能な限りの対策をしています。
    「自然淘汰」されるべき人間なんですかね?
    おそらく世界中にも数億人はいるでしょう。
    ひろゆき氏が嫌いでもないし、言おうとしていることは理解できますが、もう少し言い方があるんじゃないのかな…。
    39 6
  65. デルタ株はワクチンで集団免疫は無理らしいから、ワクチン推進派と反ワクチン派の利害対立はかなり少なくなったと思う。国民の過半数が接種する見込みだから、医療崩壊は心配いらなくなりそうだし。あとはお互い無視し合うだけ。
    2 0
  66. ネットで言いたいこと言ってる有名人も、テレビでよく見る感染症専門家、医者の人も誰も決定的な事は言わない。自論ですが、だと思うんです、恐らくは、これに関しては分かりませんが確かに言えることはと全く関係ない事を言うなどはぐらかしている事が多い。大阪の人なら最後に「知らんけどな」で許してくれるが、さすがに専門家がそれを言ってはいけない。「責任もってそれが言えますか」と念を押したらみんな黙るだろう。コロナや自然災害が人間ごときに防げるはずがないのである。全て対処療法なのである。後手後手という言い方が流行っているが、自然災害が先手で防げるんですか?と聞いてみたい。地震だって、土石流だって、火山の噴火だって全て起こってからの対処なんだよ。現政府のコロナ対策が間違っていると誰が責任もって言えるのか?メディアはどうか?専門家会議はどうか?テレビ出演の専門家たちはどうか?自分のこれまでの発言に責任持てますか
    10 3
  67. 推進か反対かではない。日本では希望者へのみ接種している。希望するか希望しないか、だけの事で、お互い論争するものではない。どちらの立場も他人に強制するものではなく、日本では各個人で判断し決定する自由を保証されている。
    208 12
  68. ひろゆきさん。
    貴方に色々と言われる筋合いはありません。
    打つ打たないは個人の自由です。
    本人が色々と考えた挙句の結論です。

    YouTubeでもそうですが…
    なんか上から目線で、、不愉快になる時もあります。
    1492 374
  69. 蛍原さんのこともだけど、ほんと愛がない人だなあ。

    善意でネットで発信してくれてる情報の中には、ためになる情報がたくさんあると思う。
    最近では、フッ素や研磨剤の入ってない歯磨き粉がいいってこと。
    自分で試せることだったので、やってみると、だんだんと歯が自然な白さになり、父にも勧めたら、歯医者さんで、きれいにされてますねって言われたと喜んでた。発信してくれてほんと感謝してる。
    あと、グリホサートの問題とかも、テレビは全く触れないのは、どう考えてもおかしいと思うし。
    デマとかいって自分で調べずに、鵜吞みにしてしまうのもよくないと思う。
    0 0
  70. コロナをどう捉えるかでワクチン摂取への考え方も異なるでしょう
    それだけの話なのだが、なぜ対立を煽るのだろうか。

    ひろゆきは問題の解決の本質には決して触れることはせず、その周りにある枝葉末節な(いわばどうでも良いこと)の対立にちゃちゃを入れるだけで。
    本質については語ってないと言われると、はじめからそんなこと言ってないとうそぶくだけなんだから、要するに「茶々丸くん」なんだよね。
    なので相手にしないのが一番です
    で、ひろゆき自身も予防線はって「普通の人は自分なんか知らないし、相手にしてない」とか言ったりしてるけど決して黙ることはしないw
    構ってちゃんでもあるわけで。
    ひろゆき自身が自分がよく批判する「昭和のおじさん」自身なんだよね。
    80年代の価値相対主義からいまだに抜け出せない。考えなくていいからね、ちゃちゃいれるだけならさ。
    37 2
  71. >ワクチンそのものが原因で亡くなった人はいない

    これは嘘ですね。いないのではなくて現在認められてないってのが正しい表現かと思います。
    これじゃぁワクチン打っても死なない!って思い込んでしまいます。
    ワクチン摂取後死亡者は多数いて因果関係を認めてもらえないだけです。
    一つ嘘を言うだけで信用に値しない人になってしまいますよ。

    私はワクチンは打ちたい人は打って打ちたくない人は打たなくて良いと思う派なので推進でも反対でもないですが、こういった嘘はどちらにしてもダメだと思います。

    ワクチンを打たないで感染後死んでいった人たちを正しい判断ができない人と言っていましたがそれはワクチンを打って亡くなった方にも同じことが言えてしまいます。どちらにしても亡くなった方に対して失礼なことをいうのは人としてどうかと思います。どちらが正しいかなんて結果を見るまで誰にもわかりません。
    23 2
  72. 話題に乗せる、炎上させるのが飯のタネですから、議論になりやすい話題に飛びついて大騒ぎする。相手が面倒になって相手にしなくなってきたら論破しました。すごいでしょう。
    485 43
  73. 結局、最後は歴史が証明するので、どちらが正しかったかは時間が経てば分かることです。
    どちらも極端な意見だとは思いますが。
    28 0
  74. 一言言えるのはワクチンを進めるべき、国や医者、専門家の人達に信用が無くなった事に端を発しているのでは無いでしょうか、資本主義国家と言い訳をし金儲けに走り、自分の儲けの為なら嘘も付く、本来命を守るべき職業が金に目をくらませてしまっている状態で信用が無くなるのはしょうがないのでは
    20 1
  75. どっちもどっち。
    コロナから身を護るためにはワクチンはうったほうがいい。でも将来的にどのような副反応が出るかまだ分からない。
    ワクチン肯定派は、反対派の言ってることが全てデマとなぜ決めつけれるのか知りたい。まだ科学的根拠は無い。反対派も人を騙したり陥れたりするようなことを言うのは控えるべき。
    7 2
  76. ワクチン打たないで亡くなる人は、体や免疫力が弱っている人なんだから、近いうちに亡くなる人でしょ。

    医療全般に言えることだけど、亡くなりそうな人を延命させた挙句、ボケて何もかも訳わからずに余生を過ごしたり抗がん剤で辛い日々を過ごし、結局は死からは逃れられないのだから、弱っている人がなくなるのは悪いことではないと思うが。

    スペイン風邪では地球上の1/3の人間が死んだが、コロナは数字を理解できる人であればインフルと大差ないってことはわかるよね。
    同じような扱いされてる気がするけど、過去の歴史をちゃんと数字で比較すれば大したことは無いって思わないのかな。

    なにより、自分が信じる道を死んでも構わないと思って歩んでいる人間を、法律以外の”何か”で制限することは許されない行為だと思う。
    それをバカの一言で片付けるのは、人間としてあまりにも底が浅い発言かと。
    2 0
  77. 立場や仕事、あるいは守りたい物の違いで見方がだいぶ変わると思う。専門家でもまだ何が正しいのか手探りだろうし、まだまだ時間が必要なのは間違いない。誰かを責めることで自分が正しいと主張するのは間違っていると思う。特に、SNSで匿名で語られている物は信じない方がいい。
    4 0
  78. そんな事で論争になってるなんて今の今まで知りませんでした。打つ打たないは、個人の自由だけど、打たない選択をして かかってから大騒ぎしないで欲しいだけ。あと周りに迷惑をかけなければ問題無い。副反応とかかるのを比較して 打つ方を選びました。どちらがより可能性があるのか 生き残る選択をしました。新しいワクチンも開発されてるみたいだし、もう少し時間はかかるけど収束に向かってるのは明らか。死んだら全てはお終いだから、生き残る選択をしましょう。
    1 2
  79. それぞれで良いでしょう

    今後、半年に一回の定期接種の方向に進んでるし、推進派は、打ち続ければ良い。

    実際にイスラエルはそうなっていってるしね。

    打ちたくない人は打たなきゃ良い。

    信念持ってやってれば良い。

    ただそれだけだ。

    ワクチン証明書なんてもってのほか。
    56 5
  80. 結局の所、どちらが正しい判断だったかなんて3年・5年・10年と経過しないとわからないし、打った人も打たないと判断したしとも、もう少し先送りすると判断した人も、今ある情報から後悔しないと判断できる方を選べば良いと思う。

    ただし、判断が未熟な子供たちだけには親の判断だけで摂取させるのはやさせてほしい思う。

    テレビで流れてくる情報は、ワクチン推進派の意見ばかりだし、それが本当に正しい判断だったかなんて時間が経過しないと分からないのだから。
    84 30
  81. 私は最初は様子見でしたが、今は接種して良かったと思っています。反対派の意見も理解ができるのですが、これだけ感染者が増えて何もしない訳には行かないと思いました。未接種で予約待ちの息子がコロナになり、反対派の友達に、「病院にも行かない方がいい。ただの風邪」と言われました。明らかに、ただの風邪とは違います!
    14 5
  82. いろんな人がいろんなことを言いますが、誰も自分の人生の最終責任は取ってくれないのですから、自分で決めればいいと思います。
    それぞれの事情によって手段が違ってくるだけで、コロナ禍を乗り越えたいという目的は同じではないでしょうか?
    対立しても何も生まれないと思います。
    14 0
  83. 私自身は祖父が医師だったから、最新の医学を信じている。民間療法や食事療法などは率直に言って信じていない。スティーブ・ジョブズが膵臓癌の手術拒否して、野菜などの食事療法を選んで、手遅れになったのは有名な話で本人も後悔していたそうだ。

    そもそも、食事療法やら民間療法やら気で治るなら莫大な金を企業などが投資して、世界中の超エリートが日夜研究をする必要はない。人類の歴史中で、医学に携わった数多くの優秀な研究者達の研究の成果を使わない手はないと思っている。

    とは言っても、上記の話はあくまでも私の見解だから強制するつもりはない。ワクチンを打ちたくない奴も打ちたい奴も好きにすれば良いと思っている。
    20 7
  84. 親の友人がワクチン接種後1週間ほどで亡くなった、ちょと高血圧なだけで元気な62歳結局脳梗塞ってだけでワクチンが原因かどうかなんて全く話されなかったらしい。
    確率的には宝くじが当たるとかそんなレベルだろうけど未だ一人もワクチンが原因で死んだとは認められてない事実がある
    458 80
  85. どっちが正しいとも言えなくないか?
    ワクチンを打てば重篤化しにくいのだろうけど、半年毎に、これだけ副反応のあるものを打ち続けていいのか?というと?だし。
    例えば、ひろゆきとかいう人は、何を根拠に、ワクチン自体に心配ないと言いきってしまうのか?
    できれば、そのソースを教えてほしいですね。
    医学の論文に、ワクチン自体には心配ないという論文があるのかな?
    私が思うには、多分そのうち誰もワクチン打たなくなると思うけどな。
    今のワクチンのままなら。
    305 44
  86. 打ちたくないヤツ打たなきゃ良いだけ。
    打ちたい人沢山いるんだから「ありがとうございます」でしかないだろ。
    反ワクチン派は仲間求める必要ないし、反ワクチン派にワクチン勧める必要もないです。

    対立しないで生きていきましょう!
    3665 514
  87. mRNAを開発した学者達ですら否定派がいる。医者や学者や専門家でも否定してる人はかなりいるけどメディアで取り上げられるのは御用学者の都合の良い言葉だけ。パンデミックを盾に何故か今までずっと認可されなかったワクチンが急遽特別認可。感染率0.7%でパンデミック?昨年12月にこの国では何故か突然、上級国民はワクチンを打たなくても良い法律まで作られた。何だそれ。分離も同定もされてないのにワクチンが存在し、しかもそのワクチンの成分の分析は禁止。ここまで来て違和感すら持ちませんか?
    ひろゆきってワクチン打ったらもう感染しないから好きにしたら良いって言ってたよね。ホリエモンに至っては、これ打てば他の風邪にもかからなくなるとか言ってたし…
    さすがにここまで来ると本当に早目に淘汰されてくれとしか思えない…
    33 2
  88. なぜワクチン打つと感染しても重篤化しないか正しく知らないだろ
    それは接種により抗体が免疫不全を起こして働かなくなっているから。
    自然免疫が破壊され機能不全に陥り無反応になるから見た目だけ無事に見えているだけ。
    熱発しても解熱剤やステロイドで無理やり抑えつけて無事に見えているだけということ。

    実際に体は慢性的に悪化している。
    まあ、数年後か他の病気に感染したら分かるさ
    その時は手遅れだけど。
    7 3
  89. 人間の体の中に無いもの、つまり異物が挿入されるんだから、そりゃ~程度問題で、死ぬ人も副反応を発症する人も当然いると思う。ただ、問題はこの異物によって将来どんな影響が体に出るのかは未知数である。従って、接種すべきかどうかはどちらも正否することではないと思う。
    96 8
  90. ワクチン接種は個人の自由であり打つ人も打たない人も互いを尊重すべきです
    海外ではワクチンパスポートは差別や分断につながっていることが多く見受けられて来ました
    またワクチンが無敵との誤った印象も与えています
    何よりも効果に期限もあるものなので
    ワクチンパスポートは意味がないと思います
    143 47
  91. ひろゆき氏の主張を評論家の様に垂れ流すメディアって一体…
    過去に「書き込まれた内容が正しいかどうか判断出来ない方は、利用しない方が…」と云う様な発言をされた方ですよ?
    一部で「論破王」とかって言われて盛り上がっている今の状況は??
    974 170
  92. >“俺ワクチン打たないぜ”って言って結果としてコロナが重篤化して死にましたと。適切な判断、正しい判断ができない人が

    観点は少し違うが、高脂血症、高血圧=肥満体の可能性が高く、その場合、ワクチン接種のリスクもコロナ感染して重篤化するリスクも高いわけで…そのリスクがあって“俺ワクチン打たないぜ”と言っていたら、ひろゆき氏はどう感じるのかね?

    体質的にワクチン接種出来ない、懸念事項がある人もいるわけですか、ワクチン接種しない=正しい判断ができない人というのは、他人への配慮が足りない気がする。
    7 2
  93. そんなの個人の自由。ひろゆきってさ、手当たり次第に有名な人や今トレンドになっている人を批判して炎上みたいなことをやってそれを記事にして貰って飯食ってる。その証拠に自身がいるフランスに対してはゴマすり。日本の有名人や日本限定で物事を言ってる。そして自身は相手が何も出来ないフランスに高跳びしてるんだから。もう日本に関わるなよ、鬱陶しい。まあこうやってコメント書いてることもひろゆきのビジネスに加担してることになるから。これからはこいつの記事は見ないことにするわ。
    98 11
  94. ワクチン打たないのは我儘ではないです。
    打たない人がペナルティを持つべき的な意見はおかしいことに気付いてください。
    ワクチンは安全性が保証されてませんから自由選択です。
    ワクチンパスポートにより、接種者に特権がつくのはわかりますが、特権です。打たない人が、今まで認められてた権利が損なわれるようなパスポートは断固としてだめです
    ちなみに私は接種しました。
    158 27
  95. 自分も妻も打ちました。理由は、表向きには、ないとされてる差別ですがもはや職場では、打たない選択はないという暗黙のルールがありますから。賭けですね。ワクチンは国策なんで隠蔽されますがかなりの人が副反応で亡くなってますよね。医療従事者も、町医者レベルじゃ知らないでしょうが情報が入る方々にきけば、仕事柄仕方ないが出来ればうちたくないといいます。
    個人的には、ワクチンではなく出来てる薬の認可を早くしてほしいですね。ワクチン発注しちゃったからうたしたいのはわかりますが。
    65 7
  96. ワクチン接種した人間が1番間違っているのは、判断がどうとかではなく、相手を攻撃する事。
    反ワクチン派よりも攻撃的な人が多い。自分が正しいと思っている人間に限って相手を攻撃する。
    20 4
  97. ワクチン打つ事で、コロナにかからないし移さないなら同調圧力も解るが、もはや個人の重症化防止でしかない(これも今や怪しいが)ワクチンなんだから、全くほっといてあげれば良いじゃないでしょうか?

    いや、私は打ちましたが、打たない人をこんな極端な変わり者を出して、ワクチン打たん奴の気がしれん的に印象付けるのはどうかと思う。
    1572 256
  98. 反ワクチン派かぁ。
    ワクチン打たない人だけど。
    派閥には入ってないし。
    なんか生きづらい世の中になってるんじゃないか。他人が打とうと関係ないけど、疾患のある人は特に打ったほうがいいとも思ってるよ。
    私はコロナで死のうが、事故で死のうが運命だと思うな。孫が2人いるから外出もほぼほぼ控えてるし、感染対策もしっかりやってるから。
    いけませんかね。
    16 2
  99. ワクチン打つも良し、打たないのも良しとしている。

    持病や体質的に打ちたくても打てない人は可哀相ではある。

    コロナに関してはワクチンを含め医療費は税金で賄っている。

    感染して重症化すれば本人の生命にも関わるが、医療費の負担も国民に重くのしかかってくる。

    打ちたくない人は、アレルギー等の検査をして打てない理由が分かれば本人もその他も打たない事に納得できると思う。

    お互いに自己の信念を他人に押し付ける事や同調圧力は許されない。

    ただ今となっては、自由はあるが理由なしに打たないのは社会的に厳しい状況に来ているかもしれない。
    4 0
  100. どちらの選択も自分自身で決めたこと
    お互いにその決断にとやかく言う必要はないのでは
    ひろゆきさんの相手をバカにしたような言い方は
    ワクチン推奨派の方々がこのような人たちと思われたら気分が悪いのでは?
    お互いを認めてそれぞれが感染対策していけば良いのでは
    133 13

【5ちゃんねるのコメント】


  1. 関ヶ原の戦いで真田家を二つに分けた『犬伏の別れ』みたく
    mRNAを接種してしまった方に何かあって絶滅するようなことがあっても
    もう片方が残ってれば人類は復興できる。

    パレートの2-6-2の法則じゃ無いけど
     2:反ワク
     6:信ワク
     2:様子見
    あっていい思う。生存戦略としてDNAに刻まれてるんだ
  2. ひろゆきはあたおかよ
  3. 正しい判断ができずにすっかり社会の爪弾きポジションになった奴が言うと説得力ある
  4. まだ正負に食い込めると思っとるん?このガイジピュータン
  5. 政府ね
  6. この過疎り方
    もはや空気だな
  7. 何も考えずワクチンを打った肯定派がだまされた!と気づいた時はもう手遅れだぞ。
    逆転できない完全に監視社会奴隷になってしまうかもしれない。
    反ワクもワクチン派もどちらの意見も一応バカにせず聞くべき。

    ノアの箱舟の時も滅びる8日前までノアの忠告は信じられずバカにされた。
    歴史は繰り返す。滅びは気付いた時は手遅れ

    陰謀論ではワクチンパスポートの次はグレートリセットだがそれまでに
    飢餓と水不足を仕掛けるという話だぞ。
    信じる信じないにかかわらず、そういう考えも一応聞いておかないと
    何も考えていないと陰謀が真実だった時どうしようもない。
  8. ひろゆきが付いた方が負けフラグじゃん
  9. どっちでもいいじゃん任意なんだから
    頭おかしいのか?
  10. 一部の頭の悪い人を反ワクチン派全てに変換してしまう時点でアタマが悪いのはどちらだろうか
  11. でもワクチン何度も接種したら死ぬんだろ
  12. ワクチンを打つ打たないはもう好きにしたらいい
    いずれも自己責任で
  13. まぁそこでモチだしたら藪蛇
  14. 堀江やひろゆきの俺の考えがわからない奴は馬鹿論
  15. 【ワクチンパスポート=聖書の黙示録の獣の刻印か?】

    聖書には獣の刻印を受けないとモノを売ることも買うことも出来なくなると書いてある
    ワクパスが当てはまる

    そして獣の刻印を受けた人々の体にひどい悪性のでき物ができると書いてある
    ワクチンで免疫が破壊され酸化グラフェンで細胞と遺伝子がズタボロにされた人たちが
    がんになる事を言ってる可能性がある

     ↓

    【コロナ禍はいずれ終わるのでワクチンは打つな!】

    コロナは聖書の黙示録9章にある第五の天使が吹くラッパの災害と思われる

    金の冠を付けたイナゴの害
    「彼らは人間を殺すことはしないで、五か月のあいだ苦めしることだけが許された。彼らの与える苦痛は、人がさそりにさされる時のような苦痛であった」
    「その時には、人々は死を求めても与えられず、死にたいと願っても、死は逃げて行くのである」

    イナゴの特徴
    ・金の冠を付けている =(冠=クラウン=ギリシャ語でコロナ)
    ・歯は獅子の歯のようである = スパイク蛋白のこと
    ・髪の毛は女の髪のようである = コロナウイルスのRNA遺伝子のこと(インフルの数倍の長さのRNAで通常自然界ではありえないほど長い=女の髪のよう)
    ・鉄の胸当てのような胸当てを付けている = 肺がやられて呼吸困難になること
    ・底知れぬところの穴から立ち上る煙の中から出てくる =
      コロナ禍発生時、世界中でイナゴが大発生していたがそれはアフリカ南米などの大規模な山火事の煙による異常気象での長雨が原因
    ・アバドンという底知れぬところの使いを王としていただいている = 
      コロナは自然発生したものではなく何者かが人工的に作ってばら撒いたことを示唆している

    イナゴの特徴がコロナに対応することと
    世界中で2年近く続くコロナ禍という人類史上の大惨事は黙示録に預言されていても不思議ではないことと
    コロナ禍にリンクしたワクチンパスポートが同じく黙示録の預言である獣の刻印の可能性が高い事から
    第五の天使が吹くラッパの災害はコロナ禍のことで間違いないと思われる

    そしてこの章はこのあと「第一の災いは過ぎ去った」と続く
    つまり預言によればそのうちコロナ禍は収まり過ぎ去ってしまうのでワクチンを打たずにそこまで我慢した方がいい
  16. 知名度があってどんなテーマでも依頼通りしゃべってくれるので
    電通にとっては便利なスピーカー
  17. こいつのつまらないコメントでスレッド立てるなよ
    いちいち上から目線でアタマ悪いだの強弁して気分悪いわ
  18. 反ワクってほどでもないけどコロナが何かよく分からないから
    ワクチン打たないとい生きづらいなら打つわ
  19. ひろゆきがついたほうが負ける
  20. 俺はワクチン2回打ったけど
    打たないことをコイツに言われたらムカつく気持はわかるな
  21. >>8
    そんな大袈裟なもんじゃなくても、4000万の保障を避けてるのは間違いないから

    ホルホル打つ奴はウェーイしたいか流されたか強制されてるだけ
    打たない奴はウェーイガイジを避けるだけよ

    漫然とノーマスクで咳してる奴と
    その近くに漫然といる奴

    そりゃ感染するって話
  22. ひろゆき、いい加減逮捕しろよ
    こいつこそ、二、三年臭いメシを食わなきゃいけない人間だろ
    2ちゃんscとか、普通に著作権上問題あるだろ
  23. こいつが言うなら、反ワクチンの方が正しいように思えてくる

    じつは反ワクチンの工作員だろ
  24. >>12
    3回目とか4回目とか突きつけられたらね

    降りたら反ワクとかアホらしい
    チキンレースずっとやる奴はアホ
  25. まだ「ひろゆき様のおっしゃることはすべて真言、ひろゆき様マンセー」のようなピュータンキッズって多いの?
  26. ガッカリ貯金が増えていくよ
    むかしインフルワクチン打って高熱が出て
    解熱剤使ったら血圧が急激に下がって死にかけて
    救急搬送されたけど
    そういう人は接種にトラウマあったりするんだよ
  27. 打っても打たなくても生き残る奴は生きる
    脳みそに某詰まってるかは関係無いと思うぞ
  28. >>22
    欧米だとワクチン打った人は都市部以外の人が少ない場所ではもうマスクしてないらしいぞ
  29. 陰謀論に与するものではないが
    現状でワクチンのメリデメ考えたら打たないで引きこもる選択肢はありだぞ
    スパイクタンパクやたらと増やすのは血管系に支障あるみたいだし
  30. ひろゆきの感想やん
  31. 不安なんだなあ
  32. ダイゴがコケちゃったから、こいつへの案件が増えたな
  33. >>17
    そういう役回りなん?
    ま、電通ならこんなヤツ利用するの造作もないだろうけどさ
  34. >>26
    いないだろw
    いても冷やかしだろw

    ひろゆきは厚顔無恥で下手な芸能人よりもなんでもいってくれるから、裏にいる人間からしたら扱いやすいんじゃないの?
    バカも才能だよ
    バカとハサミは使いよう
  35. ここで空気を読まずにワクチン耐性株の登場
  36. どっちの派でもないけど
    もしワクチンが原因の不都合なことが判明しても
    絶対に隠し通すのは間違いないよな
    そんなこと認めたら
    世界中がコロナ以上の大騒ぎになる
    もちろんワクチンが原因のそんなことにならないとは思うが
  37. GACKTのアメリカ医薬品儲け説も嫌だろ?
  38. >>20
    味方にしても役に立たないけど敵に回すとウザイ
    さすが2chの教祖
  39. ひろゆきがワクチンの副反応で倒れるのが一番笑えるオチなんだけどな
  40. 自己責任だし好きにすりゃいいだけ
    ガキじゃねえんだからリスク管理位でめえで考えろ
    どっち選んだって死ぬ確率はあるからな
  41. >>32
    不安な人ほど多弁で攻撃的

    お察し・・
  42. 反ひろゆき
  43. >>29
    収束してないのに規制解除する国など知らん
  44. まあ、様子見派からしたら、ワクチン派はありがたい実験体だしな
    頑張ってねとしか
  45. ワク信を呪うつもりはないけど、ひろゆきがワクチン打ったことを後悔する様はぜひとも見てみたいな
    まあ死んでも自分が間違ってたことは認めないタイプだから見てもつまらんだろうけどw
  46. 効果とリスクの情報が相反する中で個々人が天秤に掛けて判断している話だから
    こうしない連中はダメだとか批判するのは自らの視野の狭さを喧伝しているようなもの
  47. >>40
    反ワクがコロナで倒れるのは?
  48. こいつは税金逃れ・賠償金逃れのために自由に国境を超えて移動できる世界に戻らないと都合悪いんだよ
  49. 反ワクにとってこんな頼もしいやつはいないw
  50. >>40
    倒れてもやっぱ目をパチパチするのかなw
  51. 長期的な安全性がわからない段階で打つの怖い
    が、打たなくてコロナかかるのも怖い
    ワクチン打たずに運良くコロナにもかからない奴だけが勝ち組
  52. >>40
    ひろゆきの元気さならワクチンは安全なんだろうな
    ヤバイ物ならしおらしくなってる
  53. ひろゆきが反ワクじゃなくてよかったw
    反ワクが正解ってことやね
  54. ひろゆきとホリエモンが推進派w
    もうこれで理解できたよねw
  55. 一刀両断の意味が分からないなら無理して使わないほうがいいよw
  56. >>32
    そら不安よ
    歳はとるし負けが込んでるし
    スカッとしてないんだよこいつ
    風俗いってもチンコが立たなかったようなモヤモヤに包まれてる西村博之44歳
  57. 接種する必要がないのに早々に接種する奴は馬鹿だと思う。
    大金持ちは終息するまで田舎でのんびりしていればいい。
  58. >>19
    俺は二回接種済みだけど反ワクみたいに無職で引篭もりできるのなら
    打つ必要性なんて全くないと思うよ
  59. >>55
    下手な論文より圧倒的な説得力よなw
  60. なんで効くって信じられるの?
    ワクチンそのものは否定しないが
    短期間で臨床の数も少ないよく分からないものを
    体内に入れる度胸は私にはないな
  61. ひろゆき早く3回目打てよ
  62. と言いつつ自分が打っていなかったら笑うな

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット