ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

割れた液晶テレビのイラスト
20日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・午後1時55分)では、東京都で7月4日以来の500人台となるなど感染者数が激減する中での新型コロナウイルス対策の現状を特集した。

 コメンテーターで出演の元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は「8割おじさん」こと京都大・西浦博教授の名前を出して、「西浦さんがこれまでずっと一生懸命やっていただいたことには敬意を表するんですが」と前置きした上で「(感染者数は減らせないという)予測が外れたんだったら、そこはね。なぜ外れたかということを言ってくれないと、僕はもう西浦さんの言うことをはっきり言って信用できません」とバッサリ。

 「だって、8月下旬くらいには東京で(感染者数)1万、2万くらいにはなると(言っていた)。僕も数学弱いんですけど、一生懸命計算したら、彼らの計算は机上の論だなと感じるんですよ。僕らメディア側に一つ欠けていたのは、確率上の信用度。この人たちの予測が当たる確率というのをどんな程度なのかというのを、僕らは100%正しいと思って、あぶない、あぶないって言っていたけど、もうそういう感覚はやめないといけない」と話した。
 
9/20(月) 14:43 スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f56ea57c1f556b3eb8157a3150a62e65f8906fd

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210920-09201091-sph-000-5-view.jpg

【ヤフーニュースのコメント】

  1. 西村氏も専門家なのだから、出した予測は根拠のない出鱈目ではなかったのでしょう。しかし、それが良い方向に外れたなら、そこにウイルス対策の何かが隠れているかもかもしれない。分析して示してほしい、と思うのは素人の考えでしょうか。
    39 3
  2. 特に昨年は政治的なポジションを取って政策に影響を与えてしまったので、研究者だから仕方がないでは済まない一面があります。先日も週刊誌で総理に不都合な真実を認めろ等と言っておられたが、その言葉は100倍にしてお返ししたいです。
    1248 171
  3. メディアに出演している専門家も信用度は低下していると思う。
    今のデルタ株を予想した専門家は居るのか。
    大半は強くは変異しないって言っていたが。
    25 8
  4. 橋下さんが西浦さんを信用できないならそれでもいいと思いますが、
    そもそも橋下さんを信用できないと思ってる人間も結構いるでしょうから、そんなドヤってる橋下さん痛々しいなぁと感じますけどね。
    13 3
  5. 俺は橋下徹も信用出来ません。
    21 3
  6. あくまでシュミレーションの世界の話なのに、人物否定までするから嫌な感じがする。
    個人的な思いは自由だが、TVで発言するときはマナーがあっていいはず。
    ここまできつい発言をする方は人としてどうかと思う。
    こういう人がやる政治が人に優しいはずがない。
    その結果が、維新の人気が上がらない理由では!?
    23 8
  7. 何を今さらって話してるな。競馬の予想より当たらない結果をひたすら垂れ流したマスコミは信頼を地に落とした。
    40 5
  8. 駅前の人流、何とか株、オリンピックは感染とはほぼ無関係でしたね。
    夏休みに入って老人のワクチンも進み気が弛んだ都会の若者や親せきが、複数グループにまたがって打ち上げをやってから田舎に帰省して家族、友人とマスク無しで交流して感染が大爆発してしまいました。逆に親が都会まで子供の様子を見に行って感染して帰ってくるパターンもありました。
    昨年と同じパターンだったからわかりやすかったです。
    さあ、話を次に進めてください。
    37 16
  9. 詰まるところ、
    専門家もすべてを分からない上で、あくまで、
    自分たちの知識や感染症の歴史を網羅しながら

    あくまでも、
    予測で提言してくれてるわけです。

    僕もそれには敬意を示すけど、結局は未知の感染症に対して、いくら専門家の出す言葉や数字だからと、鵜呑みにするのは、すこし危険もあると思わないと。まして、それを流してくるのは、マスコミなんだから。

    受ける側は、自分で考えることをしないと、
    知らぬ間に操り人形になるということを忘れては
    ならない、と歴史が証明してるやん!
    83 8
  10. 1万、2万人くらいになるとは5万人くらいPCR検査すれば普通にでるんじゃないの?
    検査依頼しても診て貰えない症状が無い方が多いと聞くけどね。
    18 13
  11. 少しのかけ率の違いでも導いた計算結果は全く違うものになるから、悲観的な予測も楽観的な予測もできる。
    勝手なことを言わせないように、どんなかけ率や条件を与えたからこうなったって説明があればわかる人はわかるけど、もともと数字が嫌いな人は数学したくないからって文系進む人も多いから説明省いて、教授の言ったことや導いた数字が独り歩きしちゃうんだよね。
    結局言えるのは、何も計算できない外野があーじゃないこーじゃない言って煽ることが国の方針決めるのに一番邪魔なことだとわかったよね。
    98 8
  12. 彼は何もしなければと言っているので警鐘にはなったはず!
    ワクチン接種が進み、日本人の真面目さ、悪いけど海外とは違う民度の高さ、みんな感染対策をしていました。マスクなんか皆してますもん!
    してないと振り向かれます。
    一部しない人もいるみたいですがあれだけ情報番組で罹患したらいかに怖いかを報道したら気をつけてます。
    14 13
  13. そもそも、ワクチンがどんな風に変異するかもわからない、人々の行動だってどう変わるかわからない、気候だってどうなるか分からないのにこのままいけば、などという機械的な計算で予測できるわけがない。だからそういう予想を平気で表に出せる神経がわからない
    18 9
  14. うーん
    今さっき聞いていたけど、この件に限らず言ってることはわからないではないけど、「後付けはダメ」って言ってるけど、ウイルスの挙動は予測がかなり難しいと思うけど。
    ありとあらゆる統計的データ集めても未来予想は外れるのでは?
    42 25
  15. ほんとに、専門家の意見もちゃんと検証されるべき。専門家が意見を出すことで色んな業界が自粛を迫られるのに、国民の不安を煽っておいて予測が外れても知らん顔するのはワイドショーの無責任コメンテーター達と同じだよ。
    1564 175
  16. そもそも専門家の提言が結構いい加減な発言が多い気がする。
    今、感染者が減ってるのは人流が抑えられてるからとの専門家の意見だけど
    データ上それほど大きく減っているようには思えない。しかし実際に
    先週比で減りつ続けている。専門家も何故これほど減ってるのか
    わかってないんじゃないの。
    16 2
  17. この発想が、
    大地震や津波などの災害を拡大する。
    メディアに出る者が決して取ってはならない態度だ。

    「検証しましょう」
    「より正確な予測に役立てましょう」
    なら、将来の研究に向けた生産的な議論になる。
    しかし、「もう信用しません」などという橋下のこの一言で、
    予測を立てるのが仕事の研究者も、一斉に萎縮する。
    災害の際、避難を躊躇するのを正当化してしまう人はかなり増えただろう。
    今までの、多くの人々が、空振りを恐れないで避難することを啓蒙してきた努力は水の泡だ。

    この責任は、災害が多発する日本において、あまりに大きい。
    橋下は、メディアから去るべきである。
    42 14
  18. 「対策を何にもしなければ8割」という話だったはずですが
    切り取られた知識で他人を批判するのはいかがなものかと。マスコミのこと言えないですよ
    32 27
  19. 残念ながら、橋下氏の言う通り。もう、信用を失いました・・・計算する時、何か、計算する時の大きな指数が抜けていたということでしょうね。人々の恐怖指数???でしょうか。
    反省の弁を述べないとね。落とした評判を上げないと、教授の椅子も危ないかも・・・
    こんなことで、キャリアを失うことのないように、頑張ってください。
    28 12
  20. 昨年のコロナ初期の際はこの人のデータありきでしたね。
    机上での算出と現実の差。
    十分に検証してから、予想を算出して欲しいです。
    理由の後付けはいくらでもできますよ。
    59 23
  21. 経済なんかでも同じだと思うけど、悪い予測が出れば対策するので必ずしもそのまま悪い結果にはならないって部分はあると思う

    本来は、こうした主張をする人と反対意見の人の声も拾って議論させるべきなんでしょう
    そうすれば、おかしな主張は淘汰されていくはず

    政治批判をすると視聴率が上がると思って片方の意見だけ取り上げるマスコミの責任も大きいと思う
    144 8
  22. 西浦教授の言っているのは仮定に基づく推定なのに、それが絶対かのように扱われてしまった。その結果が、現在に至り、橋下氏の意見を生むことになっている。
    西浦教授は、学者として考慮されていない因子があることについてもっと説明し、絶対ではないことを伝えてほしい。さもないと、結果的に全ての専門家の信頼性を落とすことり、国民の協力が得られなくなってしまうと思う。
    19 4
  23. 予測ですから外れる事もあります 
    ですが、天気予報や災害予想に関して、気象庁とかは努力して精度を上げています

    誤りを分析して、精度を上げるべく予測計算の前提や係数を見直さないと、専門家とは言えません

    この予想で人生が変わる人もいるので、遊び半分で計算して公表するのはやめてほしい!
    12 4
  24. 西浦教授に限らず、専門家と言われる人達の話が今ひとつ具体性に欠けるんだよね。尾身さんも多少その傾向が出てきたけど、一番ひどいのは東京医師会の尾崎会長かな。
    とにかく根拠のある数値の提示もなく「気を緩めればすぐに第六波がやってくる」しか言わない。そんなこと素人でも言えるよ。
    6082 812
  25. オリンピックの前に確か東大の先生がオリンピックによっては感染者は増えないって予測してたよな。あの時、イベント屋の連中はこぞって持ち上げたが、結果、感染者は激増した。
    予測は前提条件次第で大きく変わる。だから悪い予測が出たならその前提条件には該当しないようにするというだけ。予測者を信じる信じないとか主観で考えようとするのは子供っぽい知能だ。
    15 16
  26. 加えて言うなら東京の重症者数が1000人超えだの3万~10万人だのという
    試算も出していたからな。

    今後、リスク予測を出す専門家に対しては「発生確率の明記」を義務づけるべき。
    確率が低いと「間違ったメッセージになる」として隠蔽する傾向があるので。
    (あるいは「可能性はゼロではない」という文言で恫喝する)
    216 42
  27. 危機管理の要諦は最悪の事態を想定することです。
    って橋下さん、仰ってませんでした?
    はずれてよかったんですよ。
    補償が足らないのは政府の責任ですからね。
    53 67
  28. このまま行けばそうなりますよという予測を数字として示しているのであって、その予測を元に対応策が打たれ、人々の行動変容が起これば当然結果は変わります。ほうって置いてその数字のようにしたかったと橋下氏は望んでいるのですか?むしろこの方の予測は当てにならない無視して良いのだと思い込み必要な対応を怠る方がよほど危険です。
    12 5
  29. よく「死亡者42万人は危機管理的な最悪のケースの想定なので外れて当然」って言う方いますけど、それだけの感染爆発を警鐘していた割には病床全然増やせて無いですよね。死亡率1%の素人計算でも感染者数4200万人、日本人口の3、4割ですよ。
    尾身分科会は「権力に忖度しない専門家」の印象で信頼してたのですが自粛、行動制限一辺倒で、未だに病床の拡大とか医療リソースの確保とかいう提言が全く聞こえてこない。第6波も今の医療体制で乗り切れると考えてらっしゃるとしか思えないんだが?
    14 3
  30. 統計予測は前提に立った予測計算。実行再生生産率を基本としてかなり精度は高いと思う。対策を何もしなければという前提が常に入っていることを忘れたのか。感染者が増えれば人々の行動様式も変わる。そういうファクターは心理的なもので、その時々の状況で左右される。いくら数字に弱いと言っても、計算の根拠、前提くらいは理解しろよ。
    14 11
  31. 何が原因で減って来たのか?
    気温、湿度、感染対策、自己防衛と色々あるかな?
    でも、感染者が増えてこれはヤバいと個人が危機感を持って行動変異を起こしたからではないですか。
    そこまでは予測出来ないでしょう。
    信用出来ないではなく、自分で考えて議論の俎上に乗せたらどうですか?
    貴方に結論を求めていません。
    大阪府でも対策の総括等聞いたことないですよ。
    走りながら考えるのではなかったかな。
    15 9
  32. 取り組んでいる最中から”早く結果を出せ”、期待通りにならなければ”信用できない、役に立たない”。こんなヤジまがいの論評がどれだけ自然科学の進歩を妨げていることか。

    小さな結果の積み重ねが将来の成果に繋がっていることを橋本氏は分かってるいません。
    11 17
  33. 後出しは恥ずかしいぞ
    14 2
  34. あんたも信用出来ん
    12 1
  35. 未知の現象に未知のファクター。
    統計学としては推測するには条件が無さすぎる。
    大体のところは合っているのだろうが。
    ただ、今回の減少の仕方は従来の収束傾向とも違う。まあ、増加傾向も過去とは違っていたけど。

    橋下さんに信用してもらわなくてもいいけど。医学、医療の面ではある程度意識して受け止めると思うよ。
    でないと専門家会議等いらない、知事が全部判断するということになるね。
    20 5
  36. 西浦はもちろんだけど、ワイドショーに出てる医者の殆どは信じられないです。分科会もね。
    現場の最前線に立たないで、自分らだけTVに出て楽してる。お金もがっぽり貰ってる。
    橋下さんの最近の露骨な河野推しも気持ち悪いけど、適当なことばかり言ってる医療系の教授はもっと最低だよ。
    11 2
  37. こういう場合の数値シミュレーションの結果は山勘と同じ。なぜかと言うと、感染に関する式の基本は指数関数だから僅かの違いが結果に大きく影響するし、現実では指数関数的な変化を抑制するような作用があるのが普通だけどそれを定量化するのは難しい、
    621 108
  38. 確率や見込みが違ったら訂正や違いの理由の検証をして発表して欲しいけど最悪の事態も想定しての話も必要だと思う
    16 11
  39. いつの間にか京都の教授になっていた西浦さん。結果的に陽性者が少なかったから許されている感じだと思う。この方の数字はいつもかけ離れている。橋下さんが言うように何故少なくて済んだのか?の分析が欲しいものです。大きく予測したから警戒して減ったとかは言わないでほしいものですね
    4508 885
  40. 結局、コロナの事はまだ誰も良く分かってないって事よ。10年後に振り返って、あんなに大騒ぎする必要なかったじゃんって話になってるかも知れないしね。
    14 5
  41. 確かに将来予測を少なく見積もって外れる人は叩かれて、多く見積もって外れても何にも言われないなら、誰しも多く見積もりするわな
    19 7
  42. 出ましたな。橋下徹の後出しジャンケン。
    結果に基づいて何でも言えるで。
    以前、橋下徹はコロナは飛沫感染防止だと主張していたが今はエアゾール感染が有力や。
    しかし橋下徹はこれについて何ら弁明していない。
    いっそのこと、来月の組閣で橋下徹が民間出身の厚労大臣になればええんや。
    しかしコメンテーターの方が責任は取らんでいいし、収入も多いから絶対に引き受けんやろうな。
    24 16
  43. お前の方が信用できねえよ(笑)
    18 1
  44. その通り。西浦教授をはじめ、様々な学者が感染者数のシミュレーション予測を発表しているが、もうコロナが始まって1年半が経過しているのですから、その予測が正しかったのか正しくなかったのか、なぜ予測が外れたのか、などしっかり検証すべき。もはや報道を見ている私たちはシミュレーション予測が出てきても「また始まったよ…」程度にしか見ていません。なぜなら結果をきちんと検証していないから。研究者は検証しているのでしょうが、その検証結果をテレビでもしっかり取り上げるべき。そのうえで、誰の予測なら信頼できるのか、明らかにすべきですよ。
    238 49
  45. 最近の天気予報は、国や行政は責任追われるのか、早む早めの退避勧告、警報、注意報。備え有れば何とかなし みたいが当たり前。皆さん構えて備えて下さい 私たちはちゃんと言いましたよ。何もなかったら日本人は忘れやすい人多いから。
    11 12
  46. おまえのが信用できん
    11 1
  47. その通り。
    予測して、外れたら外れた、当たったら当たったで、何故外れたのか、何故当たったのか、偶然なのか、必然なのか、考えていたモデルが正しかったのか、間違っていたのか、それらを検証しなければ、専門家失格だよ。
    「85万人が重篤になって、40万人が死亡する」と言う予測結果の検証は済んでいるのかいないのか?何故、今回、東京都の1日当たりの感染者数が5000人で頭打ちになって、何故、急激に減少したのか?専門家が言っていた「お盆休み要因」では無いことだけははっきりした。「学校再開」でも減少し続けている。
    発熱外来を扱うお医者さんがテレビ出演して言っていたけど「検査数」が要因とは考えにくいんだってね。ピークの頃は、発熱者のほとんどが感染者で、1日2-3人の陽性者は当たり前だったけど、先週あたりは1週間で数名の陽性者で、かつ、陽性率も下がっているらしいね。
    それを調べるのが学者の仕事だよ。
    185 32
  48. それが警鐘というものなのでは?
    20 6
  49. この先生の問題は、予測の根拠や計算方法を示さないため他者が検証できないこと、またご自身も外れた場合の検証結果を示さないこと、自信満々で国民を誘導しようとすること、とても危険な人だと思います。
    960 143
  50. やっぱり奈良県知事の判断は正しかった。飲食店いじめをせず、県民に節操をもった行動を要請し、医療機関にたいしては全面協力を要請し実現した。これまで、医療を民間に丸投げせず、奈良県立医大を堅持し、数々の県立・公立病院施設を育成してきたことがよかったのではないか。どこかの府みたいに、前知事の構想で市立病院と府立病院を統合廃止し、民間へ丸投げ、保健所の統廃合と職員の大幅削減、能力ある中堅職員流出を招いていたことが今の医療逼迫につながっている。コメンテーターへとしては今の西浦教授のごとく弱い立場に立った人をいつものように徹底攻撃、リンチして大衆の溜飲を下げて人気取りかよ。
    11 7
  51. 分野は違うが、予測シミュレーションをやっている者です。
    この類のシミュレーショにもともとそこまでの精度はない。上昇初期の少しの傾きの違いで少し先の予測値は大きく異なるし、ましてや、感染者増を受けて自粛が進むなんてパラメータを入れた予測なんて無理です。
    最初から精度を分かった上で話を聞くべきで、ちょっと専門家を責めすぎ。むしろ、都合の良い部分だけを活用する政治家の方が問題。
    もちろん、検証やモデル校正は必要で、その辺の説明に欠けている部分はあるのですが。
    21 8
  52. あなたの言ってることも信用できませんがね。
    11 0
  53. その予測で政策は変わるし、規制を掛けたりする 職を失う人も居る あまりハズレ過ぎたら増えなかったんだから良いだろうではないと思う
    2533 423
  54. ウイルスに寿命(ライフサイクル)があるんでしょう。多分。
    いつも増え始めてから6~7週でピークつけて減衰してる。
    シミュレーションはウイルスの感染力一定で計算してるから現実と乖離する。
    14 6
  55. 死者数42万人と言ったバカ教授!その時点で信用してはいけない!
    14 12
  56. 専門家で信用できる人いますか?
    結局、治療してくれる人、薬やワクチンが必要です
    そして軽症者を治療する人が少ない

    重症者の医療従事者の負担は軽症者を治療する人がいれば軽減されるはず
    同士なのに、何で助け合わないのだろうと思う
    27 9
  57. お前も信用出来ないんだがw
    33 3
  58. そりゃそうだ。

    専門家は科学者だから科学に誠実なのかと思っていたらそうではなく、「アナウンス効果」とか、「自分の体面」とか、そんなものがバイアスになって、ちゃんと検証しないでいいっぱなしになっているのが信用を下げていますね。
    23 6
  59. お前の方が信用できません。
    11 1
  60. 8割嘘つきおじさんでは?もっとかもしれませんが。
    11 12
  61. 確かに橋下さんの言う通りだけど、専門家が自分の考えを言えなくなる雰囲気だけは作りたくない。予想は外れることもあるし、それを責めるのは、今後物を言えなくなる。日本が科学的に後退してしまいます。でも、何故外れたのか?を分析することは大切。
    57 20
  62. 新型コロナ感染に対して各テレビ局で色々な専門家の医師が出演されて色々と展開を語っていますが、皮膚科とか水虫の専門家までが出演して少々混乱気味ですかね。
    また実際に新型コロナ病棟で働いている医師と一般の医師とは、また違う考え方をしますよね。
    また精神科とか精神医療的な処からのアプローチもあって興味は尽きないと思いますよ。
    また医療ひっ迫とかも実際にはペッは空いているという事も誰でもが知っていますからね。
    でも病院側は治療に専念出来る医師が足りないという事ですよね。
    でも医師は余り増やさなかったという事が仇になってしまったという事です。
    そして看護師さんが沢山辞めてしまっとという事も一時は大きな話題になりましたよね。
    今では新型コロナに付いても色々と解析が出来る様になって抗体カクテル療法なども選択肢になっていますよね。
    これからは治療と同時に経済を動かさないとね。
    25 4
  63. その時点のデータで感染者数の変動を予測をするという行為に対して理解に乏しい発言ですね。感染者数の急増の現実と西浦教授らの予測値の衝撃によって、感染機会を減らす人が増えた効果があったと思いますがね。
    12 17
  64. 西浦教授を叩くが、専門家は神じゃないし未知の生態を持つウイルスに対して世界中で今も探索中だ。彼は最悪の場合を研究で得ていたファクターに基づきシュミレーションして提示しただけのこと。外れて良かったが、むしろ予測できないことの方が恐ろしいじゃないか。去年と同じパターンなら晩秋から次の波が発生する。インフルエンザも流行るかもしれない。緊急事態宣言を解除している状態で迎える冬が心配だ。
    24 11
  65. そもそも無症状が多いコロナ感染なのだから感染者数なんて無視したら良い。
    コロナの問題はコロナの対応で医療関係が崩壊すること。感染者数が10万人を超えても医療が逼迫してなければ普通に生活すれば良いし、100人くらいで逼迫するようなら対策が必要。
    医師会も儲からないからコロナ受診から背を向けている病院の援護射撃なんか止めて、重症患者でなければコロナ患者を受け入れるよう働きかけないと。タクシーは乗車拒否をしたら罰金ですので(泥酔者は除く)、病院もコロナ受診を断ったら罰金で良い。
    コロナのベッドを1床確保しただけで1000万円も補助金を出すなんて何を考えてるんだか。税金の無駄遣いです。今の段階なら用意しないと億の罰金で良いくらい。飲食店やイベント業界に偏ったお願いをする前に病院、というより医師会やコロナ対策の体制を変えるべき。
    64 17
  66. 橋下さんが
    信用できるデータ
    作ってください!

    できないか
    やれ、やれしか言わないからな。
    12 2
  67. メディアを使って誰かの文句を言うなら、その人がその場にいるときに言うのが筋だと思う。
    いない時に言ったら、視聴者はその人の意見だけが正しいと思ってしまう傾向がある。
    相手側の意見も聞いて、視聴者にどちらが正しいのか判断を仰ぐのが、公平なメディアなんじゃないか?
    63 11
  68. まったく同感。というかたぶん単純計算しかできない人なんだろうな。
    あと「五輪で感染拡大」とか言ってたバカにも何らかの責任とってもらいたい。バイキング玉川野党サンモニ…反省してんのか。
    16 10
  69. コロナに関しては敵対関係である橋下徹氏と藤井聡氏の思想がすごく近い気がします。
    26 5
  70. この教授を含めて過去に予測してマスコミに流してきた感染者数って、そもそも当たったことないですよね…

    仮にも大学教授がこんな当たらない予測数字を出すことって、、そしてそれを各メディアが流すことの責任ってどのくらい罪深いのか。無責任です。
    22 8
  71. ピーク時の陽性率から言って、そもそも検査数が足りていなかったという話もあります。8月15日の時点で、陽性率24%です。陽性率2%台になる位検査数を増やさないといけないと聞いた。それを考えると、実際はかなりの感染者数がいたはず。
    58 13
  72. しかしながら…
    コメンテーターは好きな事言ってれば良いし、責任取らなくていいから羨ましいですよ、橋下さん。西浦教授の肩もつ訳じゃないですが、専門家の意見は、一定の危機感を持たせる意味はありますよね。信用云々を言い始めたら、地震でも豪雨でも、研究者は予知が出来るだろうし、専門家も災害を検知しないといけなくなります。
    あらゆる医学者の方々の意見を聞かなければならないのが現状なのだから、当たり外れを公に言うのは、どうかと思います。
    26 11
  73. よくある地震の予測と同じで、ほぼあり得ない最悪を予測して検討するから、オオカミ少年と同じように思えるのでしょうね。
    予測よりはるかに多くなって想定外で問題になるより遥かによいのではないでしょうか?
    11 6
  74. 世界を見れば増えたり減ったりしているのは誰でもわかる。そして西浦教授の言ってきた数字を常に信じてきた人も少なかったと思う。それでもほんとに消えていかない限り多数の人はそれなりの自粛はする。管理衛生学なのだから感染数の試算よりも安全性の高い効果のあるワクチン、治療薬の情報、感染した時の対処や家庭療養の効果的な過ごし方などの発信を多く願いたい
    28 7
  75. 1年前から信用できません。
    気がつくのが遅すぎです。
    彼のような人々を弄ぶインチキ予想屋をメディアに出し、記事を載せすぎた連中は責任を感じるべき。

    ついでに言えば「彼は政府転覆思想」を持っているという雑誌の記事を読んだが、そちらの方がよっぽど信用できてしまう。
    60 17
  76. 橋下さんが知事の時にインフルエンザで学校を休校にされたときに数学者の分析を参考にされたとのことでしたがその時の先生は今回は活躍されているんでしょうか?
    学者の予想は参考以上でも参考以下でもないと思いますが、今は医療現場を構築することが喫緊の課題であることが明らかです。この点について橋下さんの発信を期待します。
    78 18
  77. でも最後の緊急事態宣言を繰り返す政府は信じる微熱PCR検査おじさん
    11 6
  78. そもそも西浦さんは初期の専門家会議のメンバーに選ばれていなかったのに
    当時の会長が勝手に連れてきたんじゃなかったですかね。
    それで「8割がどうのこうの」と叫びだして、メディアも、そこを面白がって
    報道するから政府も、その後の対応が難しくなりました。
    (さすがに8割は無理なので安倍総理(当時)が6~7割に修正したところ
    「何故、専門家の意見を聞かないのか!政府は経済を動かすことばかりで
    感染対策をまともにしようとしていない!」なんて批判が起きた)

    クルーズ船の時も、呼ばれていない岩田教授をメンバーが勝手に呼んで
    現場をかき回すから下船を命じられ、その後、勝手に海外にまで
    政府の悪口を発信したりと、こちらもかき乱してくれましたし
    とりあえず専門家の皆さんは政府が呼んでもいない人を勝手に呼んで
    政府だけではなく日本国民にまで迷惑をかけるのは、やめていただきたいです。
    3669 562
  79. 本当にそうかな。
    陽性率の問題が抜けていますよ。20%超えていたんだから。
    感染者人数を全員調べれば、1万、2万いっていた可能性だってあった訳で。

    調べていないから、分からないだけ。っていう部分もあるんじゃないのか?
    35 11
  80. コロナ禍のような、未知の生活をしていく中で、人間とはいかに未知のモノに対して、恐怖を抱くのかを実感しました。

    マスク不足によるパニックもありましたし。

    未知なモノに対して、専門家の意見を全て真実だと思い込むことの愚かさも感じずにはおれなかった。
    19 10
  81. 専門家ならデータを用いた分析をお願いしたいです。素人の私の分析は、5波全て、きれいな正規分布になっており、正規分布は自然に発生する事象であることを意味しています。人の行動や意識、ワクチン接種など外的要因が支配的ならば正規分布は崩れますが、そうなっていないところをみると、感染者数増減は自粛やワクチン接種など、我々の取り組みに関係なく、自然に起こっているように思います。
    16 6
  82. そもそも予想に確実性がない割には、恐怖心を煽って毎回外れる。
    岩田といい西浦といい、きちんと発言の意図とそれの期待する効果まで明らかにしてから発言してもらいたい。
    323 67
  83. 今夏だけではないかもしれないが、間違いなく都内は、1,2万レベルの感染者になっていたと思いますよ。ただ、検査が全然追いついていなかっただけ。職場や子供のクラブで感染者が出ても、マスクしていれば濃厚接触にならないとかいって、昨年のような消毒とかも一切しなかった。感染者が出たグループも検査すればもっと感染者数は増えていたのは間違いない。
    こういういい方もなんだが、もう感染者数とかの数値はあまり意味がなくなりつつあるので、数字を根拠に物を言うのは難しくなってきていますね。
    傾向を掴むことはできていると思うが、予測自体にお金をかけてやるようなことではないかなと思う。基本、平時は何も起こらない訳で検査体制を充実させる必要もない。
    16 4
  84. 西浦教授は肥満なんだから感染には気をつけた方がいいと思うな。
    しかし、コロナを利用してキャリアアップした人の多いこと。。
    反政府の姿勢を示せば学術側から歓迎されますからね。
    215 39
  85. 自分が一生懸命計算した結果も公にしていないのに後出しジャンケンで批判することを恥ずかしいと感じないのかな?
    12 5
  86. 相手を批判して自分を正当化に見せる詐欺みたい。ず~と続いていますよ。何故維新代表を辞めたか説明も無いよ。
    24 7
  87. テレビ観てましたがその通りだと思います


    机上の数字はあくまで予想の域を出ません

    橋本さんが言った 
    天気予報のように確率50%とか言ってほしいものですね


    現在は全国で感染者が激減しています
    この理由をしっかりと示して、対策に活かしてほしいです
    54 31
  88. 「8割おじさん」の脅かしで、皆が気を引き締めたという効果は有ったと思う。
    ただし言った本人は学者なんだから、予測が外れた考察もして発表して欲しい。
    いつも外れていて学者として恥ずかしくないのだろうか、それも訊いてみたい。
    14 3
  89. 西浦教授は最悪の事態を想定した警鐘としての数字を発表しているのであって、これで関係各機関や社会の尻を叩くことで最悪の状況を回避してより少ない感染者数に留める効果を出しているという側面もある。それくらい厳しい意識や覚悟を促すのが役割なんだし、そうでないとわれわれも行動を改めない。その警告役の発言の重みを損ねさせるような橋下さんの今回のコメントは、元政治家としてはやや軽率なものに感じる。ワクチン接種がどれだけ進んでも、決定的な治療薬そのものが完成するまではいまの生活を維持する覚悟が、いまのわれわれには必要なのだから。
    13 7
  90. 同感です。
    この方は感染者数が増える予測については、様々な複雑な計算をして数学的には根拠を示すのに対して、なぜ予測通りに増加せず減っていったのかに対しては、ワクチンが普及したからとか感覚的な答えしか言わない。
    だんだん地震予知みたいないい加減な分野になっていく。
    1555 248
  91. 何の対策もとらなければという条件付きのよそくだから、対策に効果があったと考えるべきだと思います。今回、急速に感染拡大が収束したことを考えると、前回との違いが大切なポイントですが、やはり一番違うのはワクチン接種率なのではないかと思います。自粛をしない人の感染が一巡したこととに加えて、ワクチン接種を進めたことの効果が最も大きいのでは?
    26 13
  92. 形あるものはいずれは壊れる。「はっきり言って。もう信用できません」と言って、関西流で言えば、「そこまで言って委員会」のバラエティー番組です。何かを基準に考えなければ、予測は出来ない。科学とはそういうものです。信用できる、できないではなく、ある面で警鐘を鳴らしたのは良かったのではなかろうか。少なすぎるよりはいいのではなかろうか。
     専門家から自身の判断で行動してください、と言ったらタレントから批判される。予想が外れたらマスコミでたたかれる。連日、連夜専門家の方々がコメントされる。ひとつの目安です。絶対はない。自身で考えようとせずに、すべて他人に任せておきながら、批判は辛辣です。どこかおかしいとは思いませんか。
    14 4
  93. 全国最多の死者を出した大阪の惨状をまねいた当事者のくせに、なに呑気に評論家面してるのこの人。専門家の信頼性云々以前に、こんなのをおだててテレビで好きに喋らせるんじゃないよ。
    11 6
  94. 予測するのが難しいのは分かるけど、結果の数字が出ても分からないでは、そもそも予測する能力も初めから無いに等しいわけです。
    台風の進路が外れても、その後、何で外れたかは専門家は説明できるでしょ。
    西浦さんもメディアに過激なことを言わされていたのかもしれないけど、それを口したことで、どれだけの人が路頭に迷ったか考えて欲しいね。
    1552 227
  95. 彼ら自称”専門家”の責任が重大だと思うのは、結果的にウソでもって不安を煽り、経済や若者の青春や就職に大きな打撃を与えたくせに、その総括もしていないことです。
    11 1
  96. 宮崎医科大で扇動術でも勉強したのかな?こいつが真実から程遠い思考を重ねていることは「感染防止対策をとらなければ45万人日本人が死ぬ。(2020年4月)」とほざいたところで明白。政府が何も対策を取らないはずはないし、死亡者の推定も現実の20倍以上。西浦の犯罪的とも言える愚言は本当に耐え難い。
    20 6
  97. 1番信用できないのは橋下さん自身ですよ
    12 2
  98. 我が家では西浦教授をスリムクラブ(単に似ているから)と呼んでいる。
    このおじさんはコロナ患者が増えて来るとメディアに出て来て“躍動”し、少なくなって来ると冬眠する。
    いたずらに不安を煽るスペシャリストだが、「狼が来た」の狼少年のように信用されなくなってきた。
    314 69
  99. 府知事や市長時代の橋下さんは好きだったが、最近は難癖つけるコメンテーターに成り下がったよね。
    未曽有のウィルス禍なんだから、「もう信用できません」などと尖ったコメント投げなくても良いと思うのです。
    28 18
  100. 西浦教授の推論ロジックは、雑誌「数学セミナー」で特集されていました。数理系の大学2・3年生でもわかるように解説していたとおぼえています。
    ですから、橋本氏のブレインに数理科学者を加え、西浦教授のロジックの誤りを指摘されたほうが、私たちには有益ではないかと思います。
    単に、競馬の予想師のように「当たり・はずれ」を論じるだけなら、わが国での数理科学の発展は望めそうにありません。もちろん、どこかの帝国総統のように占い師に戦略をお任せするのもありかもしれません。(占い師のほうが見事に的中したりしてね)
    125 20

【5ちゃんねるのコメント】

  1. 平熱おじさん
  2. 微熱おじさん
  3. 「このままいけば」という言葉を
    抜きにしてる馬鹿が
    8割おじさんを叩いてるんだよなぁ〜
  4. 8割おじさんVS平パニおじさん
  5. 俺は悪くない
    予測を出した専門家に騙されたんだ
  6. マスゴミが西浦を使うのは確信犯だろ
  7. >僕も数学弱いんですけど、一生懸命計算したら、彼らの計算は机上の論だなと感じるんですよ

    え?計算した結果感じたの?
    答えはどうだったんよ
  8. >>1
    ノーブラノーパンのエロい女を野外で撮影するカメラマン
    ■いや、おかしいだろ!■東京新宿■4k高音質ステレオ
    ■この方は何をされている方なの?
    https://www.youtube.com/watch?v=_yPv2WpG3iA
    ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュ
  9. 西浦某が悪いんじゃなく、
    そう言わすバカマスコミの問題、おまえもそっちの人間
  10. 平熱パニックおじさんw
  11. 最悪を想定して 国民にそうならないよう警鐘を鳴らしてくれる人なのにね …
  12. 勝ち確になったら出てくる
    こうなることを最大値のときに明言してればな
  13. でまた感染者増えてダンマリ決め込むんだろ?
    毎回それだよな
    自分が信用されてないのは気づいてるんだろうか
  14. >>14
    でもほとんど意味ないからなそれって
    大袈裟に危険を煽るだけなんて馬鹿でもできるから
  15. これは橋下に同意するというか、以前から自分は
    そう思っていた。
  16. コロナ禍というパニックを作り出してるのはメディア
  17. 西浦は少なくともオリパラ反対はやり過ぎたな
    あれは科学では無く政治になってた
  18. 東京で8月に5000人って的中させてんだが?
    平熱パニックハシシタなんか足元にも及ばないよ
  19. 対策しなければそうなる
    対策したから外れた
    それだけ
    バチーン死が出てる以上言い訳できないだろ
  20. こういう予測は、パラメータを仮定して微分方程式を数値的に解いていくわけだが、
    予測が外れたらなぜ外れたのか、どのパラメータがどれだけ現実と違っていたのかを検討する作業が必要だろうし実際にはやってるんだろうけど、それはオープンになっているのか。
  21. なぜ外れたかって何もしなかったらって言ってただろ
  22. それなら橋下や吉村の話なんて誰も信用しないだろ
    テレビに出て偉そうに文句垂れんなよ
  23. お前もな
  24. 東京で1万2万はありえんな だって検査数が追いついてないんだもん
  25. 何で言葉を額面通りに受け止めて批判するんだろ
    それくらいの可能性も視野に入れて行動してねって事なのに
  26. ワクチン接種率5割超えてくると一気に減るデータすでにあったからな
    この要素を8割おじさんは軽視しすぎてた
    というかデルタの実効再生産数を過大評価してしまっていた
  27. >>14
    悲観論を言うのは簡単だろw
    楽観論より叩かれないのにw

    国民は家から出ないで自粛しろ
    が学者の意見なら
  28. 全然当たらんよな
    3回目はもういいわ
  29. 8割おじさんのモデルはインドが証明してくれたので
  30. 西浦みたいに最悪のケースをきちんと示し、
    楽観ムードをちょいと引き締め役は必要だろ
  31. k値のほうがはるかにひどいけどな
  32. オオカミハゲメガネ
  33. いや、専門家諸氏の警告を受け入れて努力した結果、感染を減らせたんだろうに
    予測する手段を持たない橋下のような為政者たちが
    希望的観測のみで対策してたらどうなってたかと想像すると
    空恐ろしい気持ちになるわ
  34. 西浦さんのツイッターフォローしてるけど
    ちょっと拗ねてる感ある
  35. 結局2週間後地獄だギギギは来なかった
  36. 楽観論を言って予想より死者数が増えたら「人殺し」扱いされる

    悲観論を言って予想より少なければ「悲観論のお陰で実際の死者数が減ったから」と褒められる

    しかし経済が疲弊して失業者や自殺者が出る事は考慮してない
  37. >>34 政府の「GoTo楽観論」連発にも 辟易したけどね …
  38. 医療関係者なら最悪の事態を想定して数値言うのが当たり前じゃないの?
    楽観視してそれより感染者数増えた方がよっぽど信用出来ないって言われると思うけど・・・
  39. 一方的に批判するのではなく、なぜ予想に反して減ったのかを分析させるのがフェアだと思うがね
  40. >>37
    専門家が大はずれするのはどうなん?
  41. 遅っ
  42. 頭が悪くて、話についていけません
    って言えよ。正直に
  43. 2週間後のニューヨークよ!!!
  44. はてなの予測屋って続き書いてたのかな?
  45. >>48
    何を言いたいのか良く分からない
    それは経済界が求めた事だから

    ずっと緊急事態宣言が出っぱなしの沖縄県で
    観光協会が「観光業者への支援策」を国に求めてるのに
  46. >>1
    っていうか、一度も予測が当たったことないな
    何で重用されてるのか疑問だな
  47. >>4
    人間の行動は概ね
    「このまま」だったと思うけどね
  48. この人8月中旬に5000人ぐらいになるって当たってたんだけどね
    検査数の限界もあるかもだけど何もしなければ一万二万いっても
    おかしくないレベルの増え方ではあったよね
  49. メディアはインパクトある数字が欲しいわけで
    外れてもいいから最悪のケースで試算してくれ、ってなるんじゃないの
    次の波が来たらまた出番来るんじゃないかな
  50. 西浦さんかわいそう
    この人が危機的状況なのを示してくれたおかげで減ったんだよ
    橋下は自分に都合のいい解釈しかしない
  51. 橋下も前言撤回することもしばしばあるんだから
    それは言ってやるなよ
  52. 西浦と尾身は日本国民から恨み買ってるからなぁ。この恨みは50年は続くだろし。
  53. これほど急に減った理由は誰にも説明できてないな
    ワクチンが関係しているにせよ、若い世代の接種はそれほど進んでいないのに
  54. あの予測が当たってたらどえらい事になってたんだからむしろ当たらなくて良かっただろうに
  55. 「当たった」「当たらない」ってレベルでお話をする文系さんさぁ・・・
    それねえ、小学校の国語の教科書も満足に読めない、みたいなレベルだぞ
    理系から見ると
  56. >>4
    このまま行かなかった理由を挙げてくれないと分からん和
  57. 昨年あたりの第二波の頃に、このままいけば1日当たり1000人2000人行くかもしれないと危惧してて
    まっさかーと笑われ、確かに全然そんなことなく終息したけど
    年末あたりからヤバくなって年明けにかけ1日1000人とかなった
    夏には5000人
    有り得ないと言われてた数字をたたき出してしまったから
    また冬に大きな波が来るかもという事で危機感は常に持っておけというだけの話
  58. 薬屋のBBAは綺麗にフェードアウト逃げしたんか?
  59. >>60
    って思うじゃん
    でも実は緊急事態宣言で
    かなり多くのイベントが中止になってる

    緊急事態宣言なしだったら
    今の比じゃないよ
  60. >>4
    なにかこのままではなかった要素があったか?
    なにが変わったのか明確に分からないけど激減したっていろんな専門家が言ってるが
  61. >>14
    想定じゃなくて願望な
    ワクチン接種が進んでいる現状でまともに医学的に計算したらあんな数字になるわけがない
  62. 橋下の言うことはさらに信用ならん
  63. 平熱でパニック起こすお前よりは信じられるw
  64. じっさい「このまま」だったのよね
    人流は減らなかった
    感染拡大初期くらいにしか人流は当てにならないんじゃないかと言い出してはいるけど
    何がこのままじゃなかったのかも現時点で分析できていない
  65. 8割おじさんは一度も当ててない。
    井崎脩五郎の方が全然的中率高いでしょ。
  66. 結果が出た後になって当時の予測を叩くなら
    橋下は都構想なんてだれも望んでないことに税金を浪費した阿呆ということになるな
  67. >>73
    >>80
    ヒント:ワクチン接種
  68. >>51
    予想屋じゃないんだから
    モデル組んで変数に具体的な数字入れてシミュレーションするだけでしょ
  69. 西浦は東京の感染者は1万人超えると言ってたのに実際は500人になった
    言い訳できないレベルで外してるわけで、無かった事にしないで真面目で検証したらどうだ
  70. >>82
    >橋下の言うことはさらに信用ならん

    コレなw

    安倍が佐川にこう言ったんだよね「もっと強気で行け!」
    国会答弁中の佐川に回されたメモ
    「もっと強気で行け PM(primeminister=首相=安倍)より」
    安倍が本当に関与していないなら焦ってこんなメモ出させる必要も、佐川から赤木氏にに犯罪の有印公文書改竄させる必要も無かった筈!
    「私や妻が関与してたら総理も辞める議員辞職する」この安倍のカッコつけマヌケハッタリ発言のせいで、安倍と昭恵がガッツリ関与してた事実を改竄しなければならなくなり、改竄を抵抗していた赤木氏が実質殺された!
    https://imgur.com/VocvnHe.jpg
    >悪の枢軸 李晋三
    https://www.aqua-dc.net/wp_2018/wp-content/uploads/2018/07/AAA22.jpg
    >ところで工事現場で亡くなった人はマスコミにいろいろ話してたんだよねなんか急に自殺しちゃったみたいだけど
    籠池夫妻ポロリw「森友の小学校建設業者は維新が連れてきた同和利権業者!」
    「同和の鬼子」橋下一族(裁判で事実認定、知事市長時代に893身内に税金流したクズ橋下敗訴!w)
    ▼実父:橋下之峯 暴力団山口組系土井組組員 背中に観音龍倶利伽羅不動の模様の入れ墨
    ▼叔父:橋下博�� 暴力団山口組系土井組組員 表の顔は土建屋
    同和団体や部落解放同盟に所属 借金踏み倒しの前科 橋下知事になって公共事業受注額が2倍 韓国に支店
    ▼本人:読売テレビが本拠地の御用タレント 学生時代に詐欺商売 暴力団関係会社を転々 極道詐欺師入門みたいな本を出版 外国人参政権賛成 放射能がれき受け入れ賛成 原発再稼働等 住民投票に反対
    ▼いとこ 1999年11月に東大阪で38歳の雑貨卸商を金属バットで殴り殺した 刑務所出獄後大阪府議の秘書に
    橋下徹 同和出身で暴力団員の息子、従弟は殺人犯 サラ金・パチンコ屋・風俗・暴力団の顧問弁護士 在日利権と同和利権で有名な許永中や、パチンコ梁山泊グループ経営者の元暴力団員の豊臣春国、反社で追放島田紳助も仲間 橋下の幼馴染で、パー券問題の喜捨建設経営者も同和系で暴力団員の息子!
    橋下「PCR検査数は絞るべき」→「僕は去年から一斉検査して陽性者を隔離しろと言い続けてきた」
    >良心が異常に欠如している>他者に冷淡で共感しない>慢性的に平然と嘘をつく>行動に対する責任が全く取れない>罪悪感が皆無>自尊心が過大で自己中心的>口が達者で表面は魅力的>さすが吉村の師匠だけある そっくりwww
    ▼橋下徹(大阪民國総統)『大阪の人たちは韓国人と非常によく似ている』
  71. コロナで世の中の専門家と呼ばれてる人達が全く役に立たないことが分かった
  72. >>87
    >結果が出た後になって当時の予測を叩くなら
    >橋下は都構想なんてだれも望んでないことに税金を浪費した阿呆ということになるな

    しかも100億だっけ?
  73. 想定される最悪のシナリオを言ってるんだから、そうならないようにみんなが努力したんだろ
  74. 予測が外れたから何なんだよ
    最悪のケースを想定してそうならなかったから次は対策しませんってこと?
  75. >>88
    当時だってワクチンの接種ペースはそれなりに予測できたからな
    既に始まって軌道に乗ってたんだから
    そのワクチンという重要な要素を考慮に入れずに予測したんですなんてのは
    、言い訳としてもはや意味が分からん
  76. >>42
    誰もしたがってないだろ
    あいつら五輪で気が緩んだとか言って国民を批判してたじゃねーか
  77. ヘイパに言われても
  78. 8割ハゲてるからって8割おじさん呼ばわりは酷い
  79. 科学者に対して信用するも何もないだろう
    論文でてるんだからそのおかしさを指摘して、論文書けば良い。
    そうすれば、技術が発展する。
  80. それ。インドも一ヶ月で感染者1割になった。
    デルタの特性で感染者が増えようがワクチン打とうが関係なく自然消滅する期間限定ウイルスかも
  81. 橋下って最初コロナインフルみたいなもんって言ってなかったか?
    で自分が感染したら 上級使って即入院したんじゃ?
    一番信用できない人種に見えるんだが
  82. >>79
    でも昨日都内の某商業施設行ったら大賑わいだったよ
    どんどん人出は戻っているのに感染者が激減するのは謎
  83. ほんと楽な商売だよ危険を煽ってるだけの奴って
    ハズレた場合の損失は無視で当たったらホレ見たことか
    何の責任もないしほとんどノーリスクのポジションだから批判もされにくい
    現実的な経済対策考えてる奴に比べてあまりに不公平
  84. 感染しても、症状がでなければ、PCR検査を受けないからな。
    その辺のいる歩行者を手当たりしだいに、検査すれば、陽性者ぞろぞろ、2週間隔離になったんじゃないの?
    これからどうなるかは知らないが、日本では、ただの風邪だったと、、、、
  85. >>89
    いま感染者がこれぐらいだからねずみ算的に増えるとーみたいな感じなの?それって統計の専門家でウィルスの専門家じゃないでしょ
  86. このままだったらと言うシミュレーションの警鐘じゃん
    色々対策したからだろ
    何いってんだ?
    予言者じゃないんだよ
  87. >>97
    ワクチン接種の効果までは
    未知数だったからな
    「このままいけば」の範囲外だったと言い切れる

    >>111
    で、各地の夏のイベントは中止になってたことに関しては
    スルーしちゃってるの? どうした?
    逃げるなよ〜
  88. >>116
    「このまま何もしなかったら」という仮定が無意味だとバカは説明されないとわからない?
  89. 大体この人の言う見立て通りになってない?
    大げさに言うのは自分も同じなのにな
  90. >>72
    共産党に理系は関係ないだろ
    理系で考えてもあの想定はない
  91. 問題は、アクティブ馬鹿よな
    法律で捌かなければナニしたっていいんです!!
    で高学歴から低学歴・性別・金持ち・貧乏人問わずだから
  92. 感染者が減ると何故かバカサヨがイライラするんだよな
    コロナウイルスの亜種なんかな
  93. こんなもん完全に言い当てられたらこんな騒ぎになってないんじゃないのか
  94. お酒がお店で飲めないのは大きいだろ
  95. 今まで信用してたのかよwww
  96. K値とやらの宮沢のことは信用してんの?
  97. 西浦はただの反政府活動家系の学者だってこと。
    都や国の仕事で箔付けて北海道大から京大に栄転したと思ったら政府批判をやりたい放題。
    こんなバイアスのかかった学者の言うこと聞くだけムダだよ。
  98. コロナで死んだらはっきり実数としてわかるけど
    過剰なコロナ対策で経済的に死んでも実態がわかりにくい
    前者を煽るのは簡単だし批判されにくいから嘘付きが多い
    後者をまじめに取り組んでる奴は将来評価される
  99. >>11
    どうでもいい動画
    エロくもなんともない
  100. しかもこいつ「嫌われてもいいから五輪止めるように強く言うべきだった」とか言ってたけど結局五輪で陽性者増えてないもんな
    コイツのこと信じて良かったと思ってる奴の気がしれん
  101. 一般的な感染症の専門家はいるけど
    コロナウイルスはまだまだ未知だから
    本当の専門家はいない
  102. 目糞、鼻糞を笑う
  103. 同じ京大でも宮沢教授がマシw
  104. 9月初めに西浦は

    「東京では毎日5千人以上の感染者が出て医療崩壊する」

    と断言してたなww
  105. チョンパヨク:PCR検査数を減らしてるからニダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  106. 予測が当たらないように国民が行動した結果だからいいことなんじゃないの?

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット