ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

強いクレーンゲームのアームのイラスト
世耕弘成氏が「二階家が世襲なら衆院選に出馬」と宣言 “宣戦布告”で地元・和歌山は大騒ぎに
9/23(木) 11:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e50bedb467d00f7626943758a00531c2a92a7884

 すぐに動けるように準備してほしい——。

 そんな電話が和歌山県の自民党関係者たちにかかってきたのは、今月上旬のことだった。

 声の主は世耕弘成・自民党参院幹事長(58)。経産相などを歴任した和歌山県選出のベテラン議員である。

 地元関係者いわく、

「菅義偉総理が退任を表明し、次期総裁をめぐって政局が活発化しだした頃、世耕氏本人から、地元の太い支援者たちに電話がかかってきた。内容は、組織を引き締め、選挙に備えてほしいというものだったそう」

 世耕氏といえば、2019年の参院選挙で5選目を決めたばかり。次回改選の25年まで身分は安泰のハズである。ところが、

「世耕氏の要望は“次の衆院選”、つまりは今秋に行われる総選挙に向けて、地元の後援会の態勢を整えてもらいたいというものだった。そして、この要望は、すぐさま衆院和歌山3区の支援者の間で共有されることになりました」(同)

 和歌山3区といえば、二階俊博幹事長(82)のお膝元。かねて世耕氏が出馬を画策していると囁かれてきた選挙区ではあるが、

「世耕氏の衆院鞍替えは、これまで“噂”に過ぎず、二階氏の三男が選挙区を継ぐというのが既定路線だった。そこへきて世耕氏が和歌山3区での選挙の準備を明言したものだから、地元は大騒ぎです」(同)

二階さんが息子に選挙区を譲るなら話は別
 もっとも、自民党には“公認は現職優先”の原則がある。いくら二階氏の幹事長退任が濃厚とはいえ、二階氏が現役を続ける限り、世耕氏の衆院鞍替え計画は“反党行為”となる。

 この点、別の関係者は、

「世耕氏もそのことは重々承知。それゆえ周囲には“義理もあるから二階さんに挑むつもりはない”とはっきり言ってきた。ただ、近頃は“二階さんが息子に選挙区を譲るというなら話は別。たとえ無所属になっても衆院選に出馬する”と。一足先に参院議員を辞職し、衆院鞍替え出馬を決めた林芳正氏にライバル心もあり、遅れをとるまいと腹を括ったのでしょう」

 あくまで二階家の出方を待つ構えという世耕氏。だが、

「すでに3区内に新たな選挙事務所が開設されたともいわれ、東京の秘書が地元入りするのも度々目撃されている。二階氏が衆院選直前に引退を表明し、三男を後継者に据えるという力業に出るのを警戒しているんです」(同)

 二階家世襲は風前の灯か。

「週刊新潮」2021年9月23日号 掲載

【ヤフーニュースのコメント】

  1. 二階は菅とともに国難を更に深めた愚政の権化だ。二階の世襲は絶対に容認できない。二階家潰しは良いのではないか、意義深いものだ。神奈川も菅への引導を渡すことができるか衆院選の焦点になった。
    1477 78
  2. 世耕さん、良く決断してくれた。
    世耕氏の韓国への輸出規制の時、キッパリした話しぶりには好感が持てた。
    和歌山では二階氏、山口では河村建夫が落選と言う朗報が聞けそうだ。
    二階派も風前の灯だな。
    額賀も誰か潰してくれ。
    205 3
  3. 常々ささやかれてはいたし
    地元和歌山では世耕氏には衆院選に出て欲しい要望はあったらしい
    しかし二階が居座っていたので世耕氏も遠慮をしていたが
    チカラを失った二階に義理立てする必要もなくなったんでしょうね
    そもそも政治家が家業になっているのがおかしい
    地盤票田と言われる事はそろそろやめましょうよ
    能力もない二世に権力を与えるから政治が変な方向へ進んでしまう
    地元組織とかいう一部の人への恩恵だけ
    しかも中枢のごく一部の人だけの恩恵
    一部の人の腹をふくらませるだけだから街はシャッター街になっていく
    悪く言われる事もあるが田中角栄は私腹を肥やしたが
    新幹線や関越道等で新潟の街を著しく発展させた
    私は正直政治家が賄賂をもらおうが私腹を肥やそうがどうでもよい
    その政治家が私達を豊かにしてくれるなら何をしようが構わない
    しかし今の政治家の大多数は我々国民市民をみていない
    そんな奴らに用はない
    140 7
  4. 政治資金には、相続税が掛からない。
    二世議員が引き継ぐとなれば、血縁関係者の相続である。
    莫大な政治資金がタダ同然に手に入る。
    政治資金を国庫に返納する気持ちは起こらないでしょう。
    二世議員が増える一因でも有ろう。
    政治活動から引退する時は、政治資金を返納する様に改革したら如何か。
    15 1
  5. 和歌山県は、規模が小さい割には何故か
    大物議員がいる。
    不思議だ??
    甲子園の出場校もしかり
    9 1
  6. 実績も実力も有る安倍氏のブレーンの世耕弘成議員、既に衆議院選への出馬を明言した林芳正議員。
    総理を目指す有能な二人が相対するのが二階派の重鎮とは皮肉な物ですね。
    山口3区の元官房長官・河村議員は地元での劣勢が伝えられ高齢である事も重なって、引退の選択が有るかもしれません。林議員には追い風ですね。
    和歌山3区も自民党幹事長・二階俊博議員に引退を勧める声が強く、三男に地盤を移譲したいのでしょうが世耕議員とでは勝負にならないでしょう。
    衆議院選に当選し、岸田さんが総裁選に敗れた際は岸田派→林派に移行していくんでしょうね。
    次の総裁選を見越した場合、世耕さんも「うかうか」してられません。
    有能な政治家の躍進に期待したいです。
    130 7
  7. 本当に世襲は良くない。菅の良いところは世襲じゃないことだった。小泉、福田、麻生、安倍。自民党は世襲ばかり。河野も野田も世襲。今回は高市と岸田の二人は世襲ではないのが良い。歌舞伎じゃあるまいし世襲が続くと質が劣化するから勘弁して欲しい。進次郎や鳩山をみたら理解できますよね。石原の息子とかもそう。
    14 0
  8. 是非二階の世襲に対抗してもらいたい。世耕氏も世襲議員ではあるが、二階の世襲息子と比べれば政治家としての資質は全然上だろうし、金に絡んだ醜聞も聞かない。
    本来であれば二階本人に対しても対抗して衆議院出馬を期待したいところだ。
    2173 55
  9. ついでに、あのへんの、世襲一族たちを一気にやっちゃって下さい。

    うちの選挙区なんか、既に「その次」が、県会議員のレベルでスタンバイ中。ところが、選挙区の定数を候補者数がオーバーしないから、選挙が無投票が続いて投票すらできない。
    このような、「現在世襲スタンバイ中議員」にも、世の中甘くないことを少し認識させたいと常々感じています。
    138 3
  10. これこそが本当の自民党改革!
    世耕さんの圧勝を望みます。

    力量のない世襲議員は日本のためにならない。
    そういえば、自民党改革を旗印にしている世襲議員連合には早々に退陣を願いたい。
    63 6
  11. 議員の世襲は既得権のように思われているが、国会議員は地域の代表ではなく国民の代表なのだ。つまり、実力が伴わず国家に貢献できない世襲であるならば、堂々と参戦して雌雄を決するべきだと考える。二階氏はすでに議員としてのパフオーマンスに乏しいので出馬はしないだろう。世耕氏の善戦を祈っている。
    91 2
  12. 政治家は選挙で国民が信頼を持って政策の実現を寄託するもののはず。世襲なんて北朝鮮じゃあるまいし、後継指名なんて民主主義の基本を犯しているように思いますが。
    6 0
  13. これは朗報!
    親中、媚中の政治家一掃をお願いしたい。
    日本のために世耕氏には頑張ってもらいたい、また、和歌山県人は2Fがやってきたことが日本のためになったのかどうだったのかを思い返してもらいたい!
    11326 605
  14. 自民党、ちびっ子3兄弟、世耕弘成・山本一太・茂木敏充。山本は群馬県知事にご栄転、茂木は外務大臣・派閥幹部、残るは参院の世耕だ。和歌山で、二階(世襲一族)にトドメを刺す、鞍替え出馬すべきだ。
    7 0
  15. そもそも、世襲って何?
    選挙で当選すればそれが民意でしよう。
    地盤・鞄・看板とか言う人もいるが、そんなので当選させるのは
    代議士に問題があるのでは無く、愚民の問題でしょう。
    7 1
  16. 選挙区のために働くのが国会議員の仕事と勘違いしている輩がいっぱいいるから…当選したら次回は同じ選挙区から出れないようにしなくては。国のために働くのが国会議員でしょう。あたしの住んでるところなんか、区長選よりも衆院選挙区の方が狭いんですよ。
    6 0
  17. 二階議員のご子息は、、、申し訳が無いんだけど、出来が良く無いと言う風評が流れて来ていますよね。それを払拭出来る評判を建てないといけません。
    まさに切磋琢磨が必須だと思います。ご子息にも頑張って頂きたい。まあ世耕さん応援はしますけど。
    257 7
  18. 二階氏の時代は完全に終わった。
    29 3
  19. 二階を地下に葬る
    6 0
  20. 世耕さんも当選重ねていい政治家になってきたなあ。自身も世襲ですが話を聞いているともう政治家として認めるものと上から目線で評価させていただきます。
    個人的には衆議院で世耕さん、大臣ポジションいただいて最前線で活躍して欲しいし、二階ジュニアさんは当選するんでしょうけど、どこのものともわからないので参議院で6年勉強してと思うんだけど、これは政治家の理論にはないわな。
    知事の仁坂さんもご活躍ですしさすが紀州の底力感じます。いずれにせよ国政よろしくお願いします。
    49 8
  21. がんばれプレミアムフライデー経産相

    生煮えで止まっているプレミアムフライデーを完成させてくれ

    働く中小企業庶民に有益な制度になるまで頑張ってくれ
    6 0
  22. 和歌山で世耕氏といえば、近畿大学の創設者だった先々代の世耕氏があまりにも有名で経済企画庁長官を務めた人。戦後の隠退蔵物資摘発で有名に成った世耕機関を作り、昭和40年代には近大の新設学舎の落成式に田中角栄総理を呼んだ実力者で、二階氏とは比べ物にならない位の知名度がある。地元和歌山県の県庁や各市に近大卒業生が大勢おり、組織力も抜群。
    彼が出馬すれば二階氏は落選間違いなしです。
    170 4
  23. 二階がいる限り、自民党は変わらず権力闘争ばかり。もう辟易。世耕さんでよいのでは。少なくとも教育や水産はよくなる。
    519 15
  24. まあ、和歌山の人が変わらないとね。
    田舎者は権力に弱いのよ
    10 1
  25. 二階氏は世襲なら支持者は激減するだろう、
    それほど子息の人気が悪い。
    15 1
  26. 世耕さん、大チャンスですよ。素早く決断しないと二度とチャンスは巡ってこないかもしれませんこの際、和歌山の二階利権を崩した方がいいのでは?山を醜く切り開いた太陽光パネルの設置も酷いではないですか?息子も絡んでるらしいし。
    世耕さんを応援します。
    60 5
  27. 世耕さん素晴らしいなぁ。
    絶対に勝っていただきたい。私は応援しますよ!
    8 1
  28. 小選挙区だから、地盤だの世襲だのという話になる。
    国会議員は国益、国民全体の利益を優先させるべきなんだから
    選挙は全国区一本にするべき。
    そうすれば優秀な国会議員が出てくると思う。
    全国区にして上位200人当選。議員の数も減らせ。
    7 0
  29. 国家の為に働く国会議員を選ぶんだから地元の選挙区なんか廃止して昔あった全国区だけにすればどうだろう?そうなれば2Fはまず落選間違いなしだし公平な選挙が出来る。今の制度だと国民の評価とは程遠い人物が居続けて中央政界を牛耳っている。地元の年寄りにしてみれば大臣様は神様みたいなもんだから国民の評価が低くても知らずに投票するのが問題。
    8 0
  30. 衆議院の優越とはいえ、参議院でも一回当選すれば数年安泰。
    それにも関わらず、参議院の立場を捨て衆議院選挙に出る姿勢はいいんじゃないでしょうか。やりたいことを実現させるには衆議院議員のほうが近いですからね。
    だったら参議院って何?いる?って話にもなりますが。
    1992 46
  31. 遅いわ!というのが率直な意見。
    林氏は小選挙区が1つ減ることもあり、数年前から着実に計画・準備してきたのに対し、こんな直前になっての動き。和歌山も選挙区は1つ減るのに。
    二階氏は世耕氏の鞍替えなど分かりきっていることだから、おそらくギリギリまで辞めるかどうか言うわけがないし、地元への根回しはしっかりしてるのではないか。
    党員獲得人数のトップは二階氏である。世論での人気は皆無だが、地元ではやはり強い存在なのだろう。
    世耕氏に勝機があるとすれば、二階氏の息子たちの仲が悪いらしいので、そこに付け入れればあるいはだが。今のままでは厳しくないか。
    13 4
  32. 二階が終わらないと新しい時代は来ない。地域党員の皆さん、政治家から受ける自分達の利権ばかりを欲するあまりに国を平然と他国に対して売る議員を支持し続けないでくださいね。この構図こそが国が悪くなる原因。
    513 8
  33. 世耕さん自体が2世どころか3世じゃないですか?その整合性はどのようにお考えで。

    もっと言えば安倍さん3世小泉さん4世、党風一新の福田さんも3世。自民党の40%は征衆議院です。

    もはや2世議員の時代は終わりを迎え、3世4世の時代。3親等以内は同一選挙区での立候補を禁止する法律を作るべきでしょう。
    28 1
  34. まあ、選ぶのは有権者だからね。
    しかし政治家とお近づきになると
    どれだけ利があるのだろう?
    代々応援し続ける価値があるって事をだよね。大半のひとは地元有力者の近所付き合いなんだろうけど。
    国政なんだから地域ごとの選挙区制にしなくても、もしくはしない方法のが良いのでは。
    13 0
  35. やっと現れた救世主
    あとは和歌山県民の良識に任せるだけ
    今の派閥政治の元凶
    33 1
  36. 過去に中川一郎が亡くなり、息子に反旗を翻した鈴木宗男もこのパターン。宗男さんと同列には語れませんが頑張って欲しい。
    1253 51
  37. GO〜!GO〜!
    7 0
  38. 家業じゃないのだから、世襲は止めましょうよ。
    議員になりければ、たの選挙区から出ればいいでしょう。
    なんだか、現職議員である親が特権意識を持ち過ぎているのでは。
    125 5
  39. 立候補も国民の権利なら投票も国民の権利。
    世襲させるかどうかは投票する側の権利。
    これまでは選択肢がないから再選だったのでしょうが、
    有権者に選択肢があるならどうぞ好きな方を選んでください。
    利権の移行はここしかチャンスはありませんよ。
    19 1
  40. 二階氏の息子は親の光を受けていながら地元市長選にも当選できない人物で、議員としての資質は期待できません。
    和歌山県民はその辺はよく知っていると思うので、二階氏支持層もよく考えてくれることを期待します。
    40 0
  41. なんで世襲一家なんてものが存在するんだよ。税金でボンボン二世三世を食わしていく義理は無い。隠れ蓑の政治団体からもちゃんと相続税取れよ。
    3025 45
  42. 世襲をどうこういう人がいるが、結局選挙で選ばれて議員になっている!選んだ人がいることを忘れてはならない。優秀な人間であれば、世襲かどうかは関係ない。自分は国民自体の問題と思います。河野太郎だって世襲議員。でも私は次の首相になってもらいたいと思う。禁止にすれば、河野太郎も対象となる。そんなのはおかしい。2Fがダメすぎて禁止にした方がいいという意見は大変理解できるし、世耕さん頑張れと思うが、世襲をどうこうというのは、また別と思う。結局、和歌山県民の大半は2Fがいい(マシ)と思っていることは事実なわけで、その考え方というか選び方を変えてもらう事が正しい姿なのでは?
    実際のところ消去法2Fというのがあると思います。対抗する野党がダメ過ぎて、自民に入れる場合、2Fしかいなければ彼が当選するのは当然です。もし、仮に2F対世耕の構図になって2Fが勝ったら正直、和歌山どーなってんの?と思いますがね。
    12 6
  43. 和歌山3区は江戸時代?
    そう言えば、日本国中江戸時代ですね…
    主権在民なんて地方には通用しませんか?
    それならいっそのこと『藩』に戻した方がイイかも。
    みんな自藩の事だけやれば良い⇒世界基準から取り残されてもネ。
    2A、2F、ガースー、その他ジジババと役立たず議員屋選挙区の皆さん、
    暴言失礼しました。
    6 0
  44. もう世襲は同じ選挙区から出れない事にしませんか?世襲が全く駄目とは思いませんが、大半が世間知らずで使い物にならない政治屋になってませんか?
    17 1
  45. 世耕氏も世襲でしょ。
    チビ太が何を言ってるのかと思う。
    自民党の国会議員はこんなのばかりだ。

    総裁選立候補者4人のうち3人も世襲だ。
    国民はこれで本当にいいと思ってるのかね。日本はますます世界の中で落ちこぼれて行く。
    戦後汗水たらして頑張ってきた人たちの努力が無に帰すことになる。
    11 18
  46. 朗報です。いい加減世襲議員は禁止すべきです。どうしても子に継がせたいなら、親議員とは別の選挙区からの出馬しかできないとすべきです。世襲議員の跋扈と日本経済の停滞は無関係ではないと思います。それはおそらく新規の企業の出現を妨げていることの象徴です。規制打破を叫ぶ河野氏が(それを応援している小泉環境相も石破議員も全員)世襲議員であることほど皮肉なことはありません。
    309 16
  47. そもそも政治家の世襲ってのが全くもって意味不明。政治家って家業じゃないでしょ?いくら親が立派な政治家だったとしても、子供は関係ないじゃないか。世襲ありきなら、選挙ってなんのためにあるんだよ。だからいつまで経っても権力争いばっかりで、国民は置き去りなんじゃないか。本当にくだらない。
    8138 267
  48. 抑々世襲議員自体国民は大半が受け入れていないはず。親父が二階なら猶更の事。親中派というか、半ば国賊化しているのに、いまだに国政の中心にいる事が大問題。またそれをよしとしている自民党も同罪。今回の選挙では、二階の地元の有権者さん、腹をくくって投票していただきたい。日本の未来を見据えた冷静な判断をお願いします。
    13 2
  49. 和歌山県民ですが、二階さん全然人気ないです。
    ただ対抗馬が共産党オンリーなので消去法です(田舎だし流石に共産党は無い!)

    実際、御坊市長選ではパワープッシュした息子が落選しています。

    一方、世耕さんの人気は本物です!
    二階がらみで和歌山県民はしっかりしろと言われますが、きっちり考えている人も多いので、状況をしっかり理解してない人に偉そうに言われると辛いです。
    6 2
  50. 今回、世襲するはずという認識で間違いなかったと思います。
    この先制攻撃で2階氏は自分で出馬するしかない状況に追い込まれましたね。
    その次に世襲を目指すことになるんでしょうが、その時は幹事長でもなく候補者は公募で決定になりそうです。
    38 1
  51. 二階潰しは応援するが、世耕も世襲なんだよ…もう世襲世襲世襲っていい加減やめにしよう。イギリスみたく地盤引き継げないように法律作るとかさ。世襲が本当に優秀なら日本は先進国ビリの貧乏国家に落ちぶれてないし、韓国ごときに追い抜かれることもなかった
    15 0
  52. 国会議員の選挙区システムって善し悪しあるんだよな~。確固たる地盤があると知名度だけで当選する。これが2世だと文句無しに。個人的には、国会議員の選挙区システムはシャッフルして地元じゃ無い所から立たたせるべき。
    9 1
  53. 世耕さんも腰巾着やってたけどいい加減思う所に蓋できなくなったんだろうか。いづれにしても政治家としてどちらを向いて人生を貫徹されるか今後注視したい地域になりました。河野さん、石破さん、小泉さん、世耕さんなど3Aだ2Fという保身連合に終止符を打って自民党が変わるのであればなんか期待できると考えが傾くが、まだまだ情報隠蔽改竄常習政党の汚名は晴れていない。
    野党も総裁選に隠れぬ様頑張ってほしい。
    13 0
  54. 叔父の頃からの悲願とはいえ、これは結構びっくり
    鞍替えすれば細田派としても今はいない(下村とか稲田は無理でしょう)総裁候補が出ることになる。
    二階ですら世耕相手は厳しいので、息子らでは歯が立たない。
    岸田派には林芳正が後の総裁候補になるだろうし、両者の鞍替えは自民党にとっては間違いなくプラスに働く。
    39 0
  55. 政治家の世襲制度は好ましいものではないことは多くの国民が感じているところで、候補者の地元を除きあまり歓迎されない。親の七光り的世襲は本人の政治行政にたいする倫理観や姿勢が問題で、適任か不適任を問わず当選確率が高く、一応政治家となり先生と崇められてしまう。世襲で議員になっている先生で泣かず飛ばずで存在価値がなく、議員定数を減らすべきだという意見が出そうな、税金泥棒に近い方々が結構な数がいるようだ。海に漂うクラゲの方が賢く感じてしまうこともある?
    17 2
  56. 親が引退したからと倅に後継ぎさせるだなんて馬鹿げた話だ、そんなの絶対駄目だ!後に続く若者が気の毒だよ、正しい政治家を目指して頑張っている若者が多少なりともいるはず、親が立派でも子供はわからないですよね、親が引退したら身内からの立候補は五年位は駄目だとかしないと。
    6 0
  57. 林芳正、世耕弘成といった精鋭が衆議院議員になれば、次の総裁選が一気に盛り上がる。

    二階俊博、麻生太郎、安倍晋三といった方々には引退してもらい、政策論争のみで総裁が選ばれる本来の姿に戻ってほしい。

    また、無能な世襲議員はこれ以上自民党には必要ない。
    6 2
  58. これで総裁選はもますます仁義なき戦いに変容しますね。
    現職の自民党参議院幹事長が自民党幹事長に物申すのですから、これを河野さんも否定したら言動不一致でつきあげられますよね。世耕さんの発信、総裁選で人事一掃される抜群のタイミングですね。
    選挙になれば勝負あった。世耕さんが衆議院、二階さん息子さんが参議院なんて落ちだけはやめてほしいですね。
    106 7
  59. 政治手腕は遺伝しません。

    二世三世には、「あの人には良くしてもらった」なんて言う利権にまみれた老人たちが、手厚く支援してくれている。
    あとは、青年団体が日和見しながらその跡を狙っているだろう。
    こういう輩が日本をダメにしていく。
    9 0
  60. 子供とかに選挙区をそのまま継がせる、世襲が可能と言う現在のシステムがダメ。
    同じ選挙区が世襲にならない様、2世が出馬する際は親と違う選挙区から出馬する時しか認めないとかのルールを作らないと、仮に2世が無能でもその選挙区は世襲になってしまい、地元とズブズブの関係も固定化してしまう。
    あくまでも国会議員は、国のために働くのが本来だと思う。
    9 1
  61. 世耕もボンボン世襲議員
    6 2
  62. 皆さん、いい加減目先のことで立候補者を選ぶのをやめませんか?

    道路や橋を作って欲しい、新幹線を呼んで欲しい…。
    そんな基準で親中派を当選させてきたことは地方民の責任でもある。
    昭和ならいざ知らず、今は令和の時代でインフラなんかはほぼ整っている。
    これ以上どれほどを望むのか?
    地元の目先のことではなく、国防や日本の進路など、もっと大局的な視点で
    候補者や政党を選んでいただきたい。
    中国に飲み込まれたら、この国の自由や技術など全てを持っていかれ、
    皆さんの財産も無意味になりますよ。
    それでもいいんでしょうか?
    お子さんや孫のことを考えていただきたいです。
    526 23
  63. 世襲は絶対反対。
    と、言っても選挙で家業を継がせる人が多い
    有権者がしっかりしないと何のための納税か
    国民皆保険もコロナで医療行為が受けられないことがあるってわかったし。
    議員の定数も適正な人数に変えれる人にしようよ
    25 0
  64. 二階も二階だが、世耕も安倍の腰巾着だからね。
    かつての麻生おろしの中心的人物だし。
    この点では石破の事を言えないね。ネトウヨが言う背中から撃つやつね。
    自分も世襲議員でしょ?
    わざわざ任期途中で鞍替えする必要はあるのかな?
    参議院議員は要らないって自ら言ってるような行動。
    権力の世襲なんて今に始まったことではない。日本の歴史はほぼ世襲だ。世襲が悪いのではなく、代替わりした後の行動が問われるべきで、そこは有権者がキチンと判断すべきだね。
    10 2
  65. 二階氏が自民党公認でこの方が無所属出でも勝つ可能性は大きくある。二階氏のせいで今の苦しい生活はあると言っても過言ではありません。親中派議員はことごとく落選します。
    8 2
  66. どこまで本気か読めない部分もあるが、本当に鞍替えする気なら応援したい。

    地元に対する二階氏の長年の功績は(中央では色々批判されてるけど)認める所ではあるが、近年は言動に対する不満も出ており年齢的にも引退の潮時。言っては悪いが3男よりは世耕氏の方が断然支持できる。

    ただ本当に実行して二階氏が承諾せず3男との対決となれば、林氏と同様に地元を分裂させる大事件になるので、その後が心配。
    24 0
  67. 小選挙区制は固定的、非流動的、競争排他的な制度だ。党公認候補の有力者がいようが、後継ぎが手をあげようが、我と思う人物は手をあげればよい。軋轢や競争を怖れて事前調整。皆が臆病になるから予定調和的になる。結果、政治家は世襲制になりさがった。二流の人物、忖度する人物が幅をきかす所以だ。政治の劣化が進行している。傑出した人物はでてこない(間違っても世耕氏が傑出しているなどとは思っていない)
    資本主義社会で、例え選挙といえ、世襲が闊歩し、new blood の参入を阻止する小選挙区制を続ける限り日本は衰退する。アメリカの模倣をすればいいのではない。くだらん制度を早く廃止すべきだ。
    13 0
  68. 林さんが鞍替えをした時点で、
    世耕さんも間違いなしにと、遠慮はいらない頑張ってください
    無所属でも勝てばいいだけです、
    6 0
  69. 栃木県2区でも、自民党候補を正式な公募で決定したにもかかわらず
    金銭受領疑惑を巡り内閣官房参与を辞任した元農水相の西川公也が。
    二階を後ろ盾にごり押しで息子を立候補させようとしています。
    自分も役職にしがみついていて見苦しい。
    同じように。こんな親子に政治は任せられない!
    13 1
  70. 待ってました!
    本来なら 官邸に居る時に出馬宣言して欲しかったが、時期を見ていたんでしょう。
    機は熟した。 菅退陣表明から用意していた事がようやく公になったんだろうが、山口の林参議院議員と同様今回選挙の最注目区として大接戦となり2階か3階は派閥ゴタゴタで崩壊するかも知れないだろう。
    これを一番狙っていた、安倍・麻生連合の党内抗争が勃発。
    メディアはそれ1色で野党の存在も吹っ飛ぶだろう。
    3階か4階か知らないが、引退して息子に世襲させ無くても もうハッキリ 安倍の全面応援を取り付けて腹をくくり出馬すべき。
    この様な機会はそうそうあるものでは無く、3階か4階の評判もガタ落ちの今しかない。
    ただ パンダの数は今後減るかも知れないが。
    12 5
  71. 二階本人じゃないと勝てないってわかってるから二階も辞めれないのだろう。
    結局地元の有権者の民意の問題。
    二階がいるおかげで地元は我田引水で利益誘導してもらってるだろうから二階を切れないんだろうね。利権を覆せるかは民意次第でしょう。
    5634 202
  72. 世耕さんが古い慣習を打破しようとしているのは素晴らしいことだと思います。吉村大阪府知事といい、若手議員には与野党問わず、日本の将来を憂う人たちがいることがうれしいですね。K泉環境大臣のようなダメなケースもありますが、若手に頑張ってほしいです。
    374 20
  73. やっぱりそう来ましたか
    次に次の選挙で和歌山3区は無くなるからその前に鞍替えして
    将来の総理総裁の道は残しておきたいと
    世襲よりもこういうやる気のある人が出て来るのは大歓迎
    10 1
  74. 利権絡みの汚職とそれに群がる組織票。それらによって構成される選挙地盤と世襲制。権力の私物化と思う。
    誰もが知るこの問題が解消される気配はない。世耕弘成氏に期待。
    10 2
  75. そもそも二階氏が今回立候補すること自体も問題。自力で歩くのもやっとで言葉もスムーズに出ない様な人なのに。二階政治は一代で終わりにしてもらいたいから世耕氏の発言は歓迎したいところですが、言ってる世耕氏自身世襲ですけどね。
    41 1
  76. これは明るいニュース。今こそ和歌山県民の民意を反映させるいい機会ですね。
    落ち着いて今までの言動を考えたら、どちらにすべきかは決まってますよね。私の身近な人たちも賛同してくれているので、選挙楽しみだ
    24 1
  77. 気概や良し、素晴らしい。
    小選挙区制になってから自分の思想より、組織の理論や利益に偏重する様相でしたが、こういった覚悟や気概が他の政治家にも伝播してほしいですね。
    とくに素晴らしいのは親中二階・親韓河村の地元を脅かす動きがあることです。総裁選も右派的な傾向にあり、日本の保守再興も希望がありそう。
    1663 55
  78. 背か小さいわりに元気がある
    応援したいタイプだ
    67 14
  79. 二階家には政治の世界に足を踏み入れないでもらいたい
    13 0
  80. 世襲批判が多いようだが、私は世襲自体を無条件にダメと言うつもりはない。
    むしろ、国家観もビジョンもない貧乏人が一時的な風に乗って議員になってしまって、ここぞとばかりに利益誘導して短期間の任期で私財を貯め込む方が弊害が大きい。それよりは、立派な志ある政治家を親に持ち、幼い頃から国家観やノーブレスオブリージュを叩き込まれた人物が世襲政治家になってくれた方がいい。
    だが2Fは、少なくとも私の目には、「志ある立派な政治家」として映らない。だから2F家の地盤世襲には全力で反対する。
    33 3
  81. 地元でも暗愚で鼻つまみ者の二階の息子。

    世耕に代わるほうが地元民にとっては良いかもね。
    29 1
  82. これが現実となるなら、これで和歌山3区(御坊市、田辺市、新宮市、有田郡、日高郡、西牟婁郡、東牟婁郡)の有権者は他の候補者が共産党しかいないからという言い訳が出来なくなる。衆議院選はこの地域の民度が問われるものになるでしょう。 今の日本の状況を作り上げた要因の1人といえる二階氏にどういう判断を下すか注目所だね。 今の自民は好きではないけどこの件に関しては世耕氏を支持したい。 二階の政治は日本に不利益になるだけ。
    35 1
  83. というか二階の長男はどうなるんだ
    後援会を抑えてるのは長男だし、もし三男が出馬となれば長男が黙ってないだろ
    まあ顔は醜悪だし、バッドを振り回して親を追いかけるし、そんでもって何かあると親の名前を出して威嚇するほど性格も最悪だから、絶対に当選しないだろうけど
    122 2
  84. 中国に媚びることと自分の利権しか頭になく、日本の国益など考えていない議員が増えるのは困ります。日本の国益を考えていない国会銀は代議士といえるんですか?河野家親子を見ればわかります。世耕氏を応援します。
    23 2
  85. 世耕さんは和歌山では名門中の名門、近畿大学がバックについていますからね、近大マグロを初めてして魚介類の養殖はあちこちで行っており、そこで学ぶ人・働く人に関連する人たちはすそ野が広いです、二階さんの長男のできも良さそうでは無いし衆議院に鞍替えされると二階さんのグループは軽く沈んでしまいますね
    18 0
  86. 前回の和歌山県知事選挙の時、三期務めていた仁坂さんに降りてもらって、
    和歌山1区の民主系岸本さんを推す動きが自民県連にあった。
    そして空いた枠に世耕さんが入り衆議院に鞍替えするという流れ。
    1区の自民候補は一度も選挙に勝ったことないのに、
    比例で議員やってる門さんだから。
    でも、仁坂さんが立候補し現知事として働いてくれているから、
    岸本さんと話が決裂したのか、単なる噂だったのか。
    今回の報道が本当なら、ずっと喜ばしいことだと思う。
    9 1
  87. 世耕さん、良く言って宣戦布告してくれました。老人の思う通りにならない現実、国民が嫌気を差している現実を思い知らせて下さい。世襲議員はもういらない。実力も無い。
    12 0
  88. 和歌山3区の有権者で今までは二階さんを応援していましたが、ここ最近は特に二階さんのイメージが悪すぎ!世耕さんには以前から衆議院に鞍替えして欲しかったので、出馬するなら是非とも応援します!頑張って下さい!
    526 10
  89. 既存メディアは、どんなトピックでも、自民党の総裁選/衆院選を貶める事に、精を出すんだ。 こんな事より、コロナ第6派への医師会の対応や冬に向けて感染予防喚起の記事を目にしたいですね。
    44 10
  90. 世耕さん良く言った。今の日本から活気を奪ったのは二階、安倍、菅だよ。特に大した見識もない80の老人特有の自分だけが偉いと勘違いした二階の罪はコロナを蔓延させたgo to travelに代表される旅行業会長としての私利私欲。能力も無い評判の悪い息子に後を継がせるなんて国民を馬鹿にしている。なんとしても跡目は継がしてはならない。和歌山の有権者、頑張れ。
    383 38
  91. 安倍政権を支えてきた世耕さんの能力は高く評価できると思います。思想的にも安心できる方だと思います。今後も政権中枢にいて 大いにその能力を発揮して欲しい政治家の一人。宰相を目指すのも良いと考えます。二階さんであれ誰であれ遠慮は無用です。
    10 3
  92. 国会議員で世襲でない人ってどれくらいいるのだろうか?子でなくても孫だの甥だの親類縁者だのって人も居ますよね?特に自民党、多いな~。
    うちの地元も、今度の衆院選は、世襲の現職に元国会議員の娘婿が挑むことになりそう。仮にこの新人が当選したら、彼も世襲議員ってことになるのかな?
    8 1
  93. そもそも地盤を継ぐということ自体、民主主義じゃないですよね。みなさんはおかしいと思いませんか?当たり前のように子供に譲るという政治家が多いようですが、何か勘違いしていますよね。
    3334 74
  94. 政治の世襲化なんて、独裁の苗床にしかならない話だから。
    世襲に挑む政治家が出てくるのは良いことだと思う。
    3代、4代と政治家の世襲が続けば、その地域はその家系の政治家に固定化されてしまいかねない。安倍晋三のように、モリカケサクラのような不祥事が出てきても次の再選に何の支障もないような地域ばかりになれば、政治の腐敗はどんどん進むだろう。
    選挙民も、政治家の世襲にもっと厳しい目を向けるべきだと思う。
    6 1
  95. 政治家は世襲ではない。その資質があるかないかだ。それとは別に参議院議員が衆議院議員に鞍替えする意味が分からない。
    衆議院議員でなければ総理大臣になることが出来ないという理由しか見当たらない。
    参議院と衆議院の違いを理解しているのか?
    10 3
  96. 自民党議員はいらないから、野党候補が議席を奪えばいい。
    二階も世耕も国会にいなくなれば日本の政治が良くなる。
    これからの日本のために、それは必要なことです。
    9 2
  97. 何が世襲だ。北朝鮮でもあるまいに。この際、日本をダメにした二階一族を徹底的に叩き潰してくれ。
    7 1
  98. 私的には、世耕氏に関して言えば、10年前位までは、脇の奥に居た印象が強いく有る。安倍内閣で要職を歴任し、存在感が出て来た様に思っている。和歌山と言うのは知っていたが、和歌山は、二階のちび介が幅を利かせていたせいか、和歌山と言えば二階と言いたくなる。世耕氏自身に強い自信が出来たのだろう。山口と言い、和歌山と言い、双方それぞれに闘うに相応しい舞台だ。兎に角、悔いのない様に、正々堂々とした戦いを見せて欲しいものだ。
    92 4
  99. 朗報なんだけれど、やっぱり和歌山では二階氏支持が高いのが現実。
    世耕氏も人気はあるけど、なんか色々言ってるなってイメージだけで。
    困ったことに、紀勢道もパンダも二階氏のイメージアップに使われている。
    紀勢道や奥瀞道は二階道路とも言われるくらい。
    その田舎ならでわの空気感を日本のためにぶち破れるか。
    358 12
  100. 世耕さん、嫌いじゃないです。
    3年前の北海道での震災直後に発生したブラックアウトの時、経産大臣でしたね。
    なかなかテキパキとした対応で好印象です。
    時がきたら二階の息子と闘ってほしい。
    511 18

【5ちゃんねるのコメント】

  1. 長男も次男もクズだからな
    三男も期待できないだろ
  2. 負けるよ
  3. いい加減その息子に地盤を譲るとかいう謎儀式やめような
  4. しなぽち
  5. 世耕のほうがよっぽどクソだからそれなら二階の世襲でいいよ
  6. 世襲て悪しき風習だよな
  7. 世襲の世耕さんが世襲の二階さんを叩く笑
  8. ウェーイ
  9. 世耕頑張れ
  10. >>2
    菅ゲンタローで適性無いと判断されれば市議レベルでも落選すると
    既に結論出ている

    将軍様の子孫も落選しただろ
  11. 既得権益と戦うと言ってる河野小泉が三世四世w
  12. 小泉「既得権益と戦わなくてはいけない」
  13. そもそも二階は今回は自分がでるよ
  14. >>6
    おいw
  15. 和歌山で一人の党員に党員票が複数枚届いたってチャンネル桜が言ってた
    闇ありすぎだろ
  16. 「新党くにもり」が出るからな
  17. これも一種の選挙パフォーマンスでしょうな
    対策もない野党はますます厳しくなったな
  18. 選挙票の山が誰かの意図で誰かに譲れます、ってつまり市井からたかが一票投じる事なんて意味ない
    ってことだろ。憲法も国民主権もへったくれもないわな
    親父に憧れて親父と同じ職につきたいなら自分で勝ち取れよ
    秘書上がりとかもそうだ
  19. なんかこう政治屋しかいねぇんだな
    まとめて消滅してほしい
  20. はははっは
    何このエセ正義感wwwwww

    自民党なんて二世三世の世襲議員ばっかりじゃんwwwwwww
    世襲阻止ならドリル小渕とか売国奴安倍、中国ベッタリ河野、太陽光利権の小泉とかの選挙区からでろよwww

    ええかっこしいの表面だけの正義感
    死ね
    老害自民党
  21. 世襲をする奴も世襲を批判する奴も両方世襲っていうw
  22. 世耕、覚悟を決めたか。

    がんばれ。
  23. 媚中後継河野が総裁になれば二階の引退はありえる
  24. >>1
    世耕が国替えで衆院議員なら、和歌山は近大帝国になる日が近いのか?
  25. 世耕さんよ。1区で出ろよ。あいつじゃ勝てない。
  26. 神奈川のバカ息子も駆逐されろ
  27. 田舎は世襲ばかりやな
  28. どっちも落ちろ!w
  29. >>1
    世耕弘成:「二階家が世襲なら衆院選に出馬」


    世襲議員の雨ガッパ松井(維新の松井)、レジ袋有料化男(小泉進次郎)
  30. >>27
    神奈川にはバカ世襲が複数いるから誰なのか分からんぞ
  31. >>2
    そうなん?
    報道されてる?
  32. >>32
    報道されない、地元で言われてることって多いよ。
  33. どうせ息子もゴミクズだろ
    世耕がんばれ
  34. 御坊市長選で落ちたんだっけ
    たいがいらしいな
  35. >>7
    実は、逆だったりするw
  36. >>1
    二階の代わりに野田聖子を送り込んできたな
    野田は高市政権が誕生した場合の工作員として高市の気を引こうと懸命。
    討論会でも野田政権が誕生したら高市を要職につけたい・・などと発言。
    政権に潜り込んで周りを操ろうとする共産党の常套工作が見え見え。
  37. >>24
    平塚パンダ動物園の爆誕か胸熱だなw
  38. 二階の次男は世耕の選挙区で出馬すればええやん
  39. >>33
    そうなのか
    世耕は当然そういう二階の醜聞を知っての出馬なんだろな
  40. 知名度0じゃどうしようもない
    県議の1期でもやって顔売ってれば話は変わったろうけど
    二階王国が世耕王国になるだけだ
  41. 和歌山県民もう恥晒すなよ
  42. 『電話』ワロタ
  43. 小泉の世襲は問題化されない不思議
  44. どっちもどっちw
  45. >>1
    全ての世襲に喧嘩を売るならカッコいいけど二階だけかよ
  46. >>1
    世襲しなければしないで出馬
  47. 次の選挙も世襲を当選させて交付金や補助金がっぽり貰うんやで
  48. >>44
    河野太郎のほうが大問題だからな
  49. 世耕さんがんばれー!
  50. >>2
    2F長男は政治家バカボンの中でもブロン中毒(故)森元長男に次ぐクズ
    2Fの地盤での市長選挙に出馬して落選するほどのカス
    ある意味ヤクザの妻野田フンガーよりタチ悪い
  51. 山口3区の河村は勝てそうもないが
    和歌山はまだ二階さん強いだろ
  52. 二階と二階の息子よ
    広島のような事はするなよ
  53. 和歌山二階は物凄いきな臭いぞ
    世耕は耐えられるのか?


    紀州のドン・ファンを刺した元暴力団幹部が自民党支部代表になっていた
    https://www.news-postseven.com/archives/20210525_1661878.html/3
  54. おまえら世襲を議員のせいにしてるけど選んでるのは選挙民だぜ
    大多数の選挙民がアホすぎるのが元凶
    愚かな国民だからこそ成り立つ衆愚政治
  55. そういや、野田聖子の元だんなの鶴保も和歌山やったな
    息子よりよくね?
  56. 2F家が出たら勝てないから党としても世耕の鞍変えの方がいいんじゃないの
  57. 世襲が悪いと決めつけもどうかな?
    辻本で決定の選挙区や公明と共産の一騎討ちの選挙区にいたことあるけど世襲でなくても駄目なやつも多い。
    結局は本人の能力だよ。
  58. 息子も親中なの?
  59. >>56
    国民をアホにさせよう、無知でいさせようって力が働いているからな
    それでいて「自己責任」だしな
    自己責任論ってのは本来、教育させて情報与えて考えさせて初めて成り立つ道理なのにな
  60. 世耕も世襲だからな今回の場合は世襲が悪いというより2F家はだめってことだろ
  61. そんなバカ息子なら、市議会議員くらいが
    お似合いだろ、何でも国政目指すなよ
  62. 世耕も総理狙うなら今の歳で衆議院に鞍替えしとかな間に合わんわな
  63. >>1
    逆に、父親を続投させることにならないか
  64. >>60
    つシナ太郎
  65. むしろ、ゴミクズ(2F、ケケ中、施工)を中央に送り続けてきた、和歌山県民から参政権を取り上げろ!
  66. >>59
    まあ誰が当選するかは有権者次第だからな
    菅直人の息子はしっかり落選したし
  67. >>1
    近畿のお荷物
  68. 二階さんに毎月ワクチン打ってあげてほしいです。
  69. >>53
    二階の長男は地元の市長選すら勝てないから少しまともな三男が出てきても世耕には勝てないよ
  70. 勢いが衰えたと見たら 足で踏み潰す下剋上 美しい国 …
  71. >>62
    麻生の85才までやる宣言潰し
  72. さすが世襲さんやな
  73. >>1
    2Fが選挙前に引退しようが
    施工が動こうが
    この後の衆議院選挙で
    自民党は無い。死ね自民公明党の
    クソゴミ(`・ω・')
  74. なんだか知らんけど、
    参院で世襲すればいいだけじゃね?
  75. 和歌山3区の有権者にとって朗報じゃないかな
    二階一族のイメージ悪すぎて二階は入れたくない
    でも野党はもっと入れたくないという人は途方に暮れてたと思うよ
  76. 政治家って法律を作る仕事なんだから、最低限の学力テストがあるべきだろ。
    センター試験で6割程度の学力は持っているべき。
  77. >>1
    血族・姻族の3親等までは一定期間同じ選挙区から立てないとか規制すればいいのに
    同じ流れで議員を独占するのは、無能でも議員になるとか悪い点が多すぎる
  78. >>1
    ある意味世襲議員の世耕が世襲を批判?
    意味がわからない

    単なる二階叩きのパフォーマンスだろ
  79. >>71
    息子さんそんなに人気無いのかよ
  80. 流石和歌山
    次から次へゴミばっかり出てくる安泰すなぁ
  81. >>77
    前回の衆院選、二階の地元の御坊では野党候補と僅差だったんだよね。
    和歌山は選挙区ではない。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット