ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

笑顔のリポーターのイラスト(男性)
自民党の総裁選に立候補した河野太郎氏、岸田文雄氏、高市早苗氏、野田聖子氏が22日、TBS系「news23」(月〜木曜・午後11時、金曜・午後11時半)に出演した。

 その中で新型コロナウイルスの行動制限緩和の時期に関して4人に質問をした。質問の前に小川彩佳キャスターから「もちろん、今後の感染状況次第という面があるのだとは思いますが、一方で目標があれば頑張れるという側面もあるのだと思います。こうしたことを示していくのもリーダーシップだと思いますのでぜひここはお答えいただきたく思います」とした上で「飲食店でのお酒の提供の解禁など制限の緩和はいつごろを目指しますか」と質問した。答えは三択でAが「11月ごろ」。Bが「年末年始」。Cが「来年春の卒業式・入学式ごろ」で、それぞれAからCの札を上げて回答することを求めた。

 これに4人の中で唯一、河野氏は札をあげず「私はこういう無責任な質問はよくないと思います。特にメディアが」と指摘した。

 その理由を「前提も分からない中で何がいつごろできるんですか?ということを申し上げるのは何か淡い期待のようなもの。で、それができなかったらどうする。どういう状況になるのかも分からない。変異がどういうふうになるか分からない中で、やっぱり科学的なデータをきちんと集めて、お示しをして、それを政府としてどう解釈するのか。だから、こういう政策に協力を為て欲しいと申し上げるのが筋だと思うんです」と述べた。

 続けて「そういう前提のデータも何もなくて、じゃあどうしますか?というのは…。それは簡単ですよね、こうしたいです、ああしたいです、と。それが責任のある政治だとは私にはとても思いませんし、責任のあるメディアがこういう報道の仕方をするのは、私は少しおかしいのではないか?やっぱり、みんなで科学的データをきちんとそろえてそれをどういうふうに解釈するのかというところが議論するのだったらそれを議論すればいい。その上でじゃあ今、こういうことをやるべきかどうかを議論するんだったら、それを議論して、こういう政策をやろう、それにぜひ協力をしてくださいと申し上げるのが筋だと思いますが、そういう科学的な根拠となるデータもなしに、さぁどうしますか?というようなことを日本のマスメディアがまだ、このコロナ禍でやっているのは私はちょっとメディアにも反省していただけなければいかんと思います」と繰り返し指摘していた。

 この発言に野田氏は「ただ目標を作んないといけないんじゃないですか?行動制限。自分はここで行動制限を緩めていく。だから、こういうことをしていく。科学的知見を積み重ねていくことを言わなければいけないんじゃないですか?」と疑問を投げかけた。

 これに河野氏は「こういう状況になったら、こういうことができるよね、という議論はできると思う」と述べると、野田氏は「ある程度のメド、なるべく早く、特に若い人たち、子どもたちには行動制限はとてつもなく精神的に厳しいものがあるんですよ。また。アーティスト、イベントもできない。そういうことをもう少し人ごとのように言うんではなくて、そのなりわいのことを考えながら、もう少し積極的に。メディアが悪いとかいうことは私は、政治家としてどうかと思う」と指摘していた。

 この議論に「C」を上げた岸田氏は「さっきの議論については、要は見通しを持ちたいという国民のみなさんに対してどう説明するかということなんだと思います。具体的にどういう努力をして目標を作っていくのか。それとも目標を掲げてそのために何をしなければいけないか、その説明の手法だと思います。どっちがいいかは国民のみなさんが判断されるんだと思います」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e4fcf259269322e26ca02800a247bae65cda213

動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1440700619757481999/pu/vid/640x360/cXSsTQvQYCSad-un.mp4
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632371372/

【ヤフーニュースのコメント】

  1. この放送を観ました。
    この記事の内容はだいぶ切り取られていると思います。次の日のテレビでも真実とは違う切り取られて方をされて放送していました。
    YouTubeで当日の放送を観ることが出来るそうなので是非観て頂いてからコメントをした方が良いかと思います。
    9 1
  2. わかったのは岸田さんの影の薄さと芯が無い所。
    13 13
  3. 温室育ち、ボンボン育ちで自分本位な主張。

    これだから世襲議員は、、、って言われるんだろうな(−_−;)
    13 0
  4. 河野さんはへそ曲がりなのか、偏りすぎてるのか、一番若いのに偏屈。
    顔だって、いつも苦虫を噛み潰したように難しい顔をして、他人を寄せ付けない雰囲気を醸し出してる。
    自分と反りが合わない国民の声をブロックし、メディアにはまともに答えない・・・
    まるで独裁者を見ているようだよ。
    168 9
  5. 河野氏は異端児だと思ってたが、やっぱり安全パイに生きるね。今は党内議員の顔色(決選投票を見据え)を見て下手なこと言って反感買う(票を失う)よりも、データや根拠を持ち出して回答から逃げる姿勢は、こらまでの自民党と何ら違いが無い。
    その話し振りは石破氏を真似たか!?
    国会内ではなくテレビに出てるんだから、もっと国民に希望を与える自論を振りかざしても良いはずだ。
    野田さんのツッコミこそ、それが国民の知りたい核心部分である。
    結局この人も通例の「回答になってない」手法を取り入れる従来の自民党人だったのか?と見えた残念な一幕だった。
    あと、河野氏自論のあと、解説者から「厚労省への文句はいらないから」とバッサリやられた後の河野氏が意気消沈、無言状態になったのが少し笑えた。
    26 2
  6. 河野、石破、小泉は3人とも、後で問いただされたときに、如何に弁解できるか、責任を負わずに済むかというスタンスで常に発言しているだけ。
    いままで河野には国民の一部に、「発信力がある(実際は言いっ放し)」、「自分の過ちを認める(政治家は口で謝罪したところで全て結果責任)」といった誤解があったが、最近はさすがに「正体見えたり」という声が一般的になったのは当然のこと。
    66 6
  7. グダグダ言って質問答えない事多いね
    河野太郎
    理由は大体マスコミが悪い質問が悪い
    11 1
  8. 去年のクリスマスから今年正月明けにかけて感染者が急増したことを思えば、この選択肢なら、Aを取って「年末年始は引き締めを行う」と言うか、Cを選ぶんじゃないかな。
    専門家ですら予測が出来ないのだから、過去の経験を参考にして活動方針を決めるしかないと思うけどね。
    26 15
  9. >科学的データをきちんとそろえて

    いままでの制限の根拠は何だったのか?
    時間も一杯あったのに科学的データも揃えて無いのか?
    今後もこういう不毛な議論が続くのかな・・・
    18 2
  10. この件だけは河野が正しい。しかしうまい言い回しを岸田にさらわれた。そんな感じ。岸田さんはこう言うはっきりしないが人間関係だけやたらと上手い。野田はとんちんかん。最初から最後まで自分のペースを崩さない筋金入りが高市。やはり総理の器は高市。重要ポスト岸田が良いな
    67 22
  11. 河野さんは首相立候補を断念して、いつかは月に手が届くかを挑戦してほしい。
    残念ですが、首相には向いていないと思いましたので。
    116 6
  12. 色々YouTubeで総裁選の討論会を見てるが野田聖子がいることに非常に意味があると感じている。自身も河野を引きずり下ろすために担がれたと理解している感じ。
    247 10
  13. 河野さんの言いたいことは分からなくもないけど、ほとんどの質問にたいしてこんな感じだとゲンナリするな。想定外のことが出てくればスケジュールが変わってしまうのは皆んな分かってる。その上で、どんな考えや計画を持っているのか知りたいってことだから。この点は野田さん、岸田さんの言う通り。
    57 4
  14. 状況がはっきりしなければ先の見通しの話なんか出来ないって、そんなの当たり前の話。今の状況をどう捉えていて、どういう前提のもとに、何時頃、何を目指すか。そう整理して話せばいいだけのこと。

    ハッキリしたことしか言えないのならば事務官でもやってればいい。ハッキリしない将来に対して責任を持てないのであれば、リーダーは無理。(まあ、今まではそんなのばっかりだったけど。)
    21 5
  15. この放送は見ていないが河野だけは絶対にいけない。ヤツが総理になったら日本の国家機密は中国に筒抜けになり中国の指令で動く”中国の属国”になってしまう。当然尖閣諸島は侵略されるし下手すると沖縄・本土ですら危うくなる。何度でも言うけど河野だけは総理にしてはいけない。自民党の選挙資格を持つ党員の方々にお願いします。ホントに日本を愛しているなら間違った選択だけはしないで欲しい。
    300 17
  16. 森友や桜問題をはぐらかした安倍や菅を思い出す。狡猾なこの人が総理総裁に選ばれるなら、傲慢な政権運営を引き継ぎ、それで国民の審判を仰ぐということ。
    19 9
  17. 河野氏の慎重論は個人としてリスク回避する手法としては良いと思うが、国のリーダーとしてビジョンの不足は否めない。

    一方で他の候補がメディアが示した時期を目安とする択一回答だけをした事に対して「時期では無く感染率や医療充足率から安全が見込める数値のクリアを目安にする」と言う人が皆無であった事もここまでの自民政策を継承する様で先行き不安。

    それでも相変わらずの批判と揚げ足取り一辺倒の野党よりは少しマシとの思いもある。

    自分で出来ない事だからこそ、もっと信頼出来る政治家の登場を心待ちにしてしまう残念さは、選挙の度に感じる事。

    そして自民総裁選が電波ジャックと言っているが、むしろメディアが総裁選報道中心にする事で注意を逸らせようとする目論見がある様に感じている。
    24 7
  18. 確かに刻々と状況が変化して行くコロナ禍の中で方針を取り決める前提条件が定まっていないというのは理解できる。そして状況の変化に応じて議論して取り決めるのは正論でもあるが、まぁそれだと遅いんだよね。予め何通りかのパターンを予測仮定しつつその対応もそれに応じて何通りか大筋は想定しておかねばならない。決定事項ではなくあくまでも目標なのだからリーダーとしてはそれをしっかり提示する必要があろう。しかし、この方はいつも、〜して行く事が重要だ、とかしっかりと議論して行くべきだ、とか抽象的でその場しのぎ的な回答しかしない。それは普段からあまり何も考えてないからではないかと疑いたくなる。
    25 1
  19. まあ、目標を掲げないと成り行きと思われても仕方がないし、伝家の宝刀の「総合的に判断」もいただけない。
    21 3
  20. 初めて野田がまともだと思った
    32 6
  21. 河野大臣の発言からすると、政府は今になっても科学的データで検証していないと言うことが暴露された!
    11 0
  22. 河野太郎の幼さと言うか未熟さが
    日ごとに露呈しているような今日この頃、
    14 1
  23. コロナのことは、専門家としっかり進めてくれれば良い
    聞きたいのは日本のリーダーとしての姿勢
    具体的には、日本を狙う中国とどう対峙するか
    スポンサー中国の顔を伺うマスコミは質問しないでしょうが
    42 12
  24. 河野一族は中国で富を得てる以上は逆らえ無い
    餌を貰う主人には尻尾を振るし 地頭に逆らえんでしょう小作人だもの
    8 0
  25. 岸田氏の安定感に好感が持てる。河野氏はドツボに落ちそう。高市氏は当て馬で、野田氏は賑やかし。女性2人の存在は自民党人気を高める。
    18 15
  26. 意見は二つ。河野さんの意見が正しいか、そうでないかはべつにして 国のリーダーとならん人が自分のポリシーに沿わない事を理由に回答を拒否するのは如何か?外交も野党もマスコミも意のままには対処してくれない、それを上手くいなせるかも政治家の資質。また番組内の発言について、希望があるなら事前に局に伝えるか、番組後に改善を求めるべきだと思う。万人の前でマスコミに頭ごなしにクレームを入れるのは本人の評価にとってもマイナス。また、それを指摘してもらえる存在がいないことを露呈している様なものだと感じた。 国のリーダーには まずは受け入れる度量と人たらしの術も期待しています。
    33 0
  27. 河野氏は話が長い。高市氏は分かりやすい。岸田氏は話が入りにくい。
    11 2
  28. 昨日見たが、河野が総理になるとあれが悪い、これが悪いばかりになりそうだ。
    この人のどこがいいのだろうか。決選投票にも残って欲しくない。
    14 2
  29. 河野氏はいろんな場面で肝心な質問には答えなかったり、はぐらかしたり、マスコミ批判したりしてばかりで、信念や構想というものが全くわからない。
    これは、国会答弁と同じ手法で、おそらく、河野氏が総理大臣となった暁には、このような禅問答のような答弁を繰り返すのだろな。
    29 2
  30. 河野氏が総裁となると、次の総選挙で思っている以上に自民党が危ういのではないか。そもそも国民からNo!を突きつけられた菅政権の閣僚。発信力はあると言っても都合の悪いことを言わない点は菅政治と同じではないか?小泉氏はパフォーマンスがうまく、突破力もあった。しかしその結果日本は格差社会となった。河野氏にも同じ危うさを感じる。小泉政治からの転換が必要。
    179 8
  31. 河野氏はフアミリー企業の中国子会社3社と本人の中国ズブズブを指摘され、自分の政治信条はいささかも揺るぎない。と述べているが、ウイグル人へ対する中国の人権侵害について言及を避ける姿勢を示している。
    こんな議員が日本のリーダーになったら、日本は独立国として中国と対等な外交交渉などできるわけがない。
    272 13
  32. 河野氏が総理になった場合、メディアとの確執は必至。それを見ている女性たちから敬遠。支持率低下。党内から反発。正論で突き進む人は単一のタスクは成功するが、全体を見る立場になった場合はどうだろうか。彼は組織を牽引する立場ではなく、スペシャリストとして成果をあげるタイプと推察する。
    34 1
  33. 河野氏がいい加減な発言はしたくないのいう気持ちもわからないわけではないですが、それでは討論会になりません。自民党内の選挙でテレビジャックをしている中でこの程度の質問の内容を拒否するようでは国会答弁ではまともに答えることはないでしょう。

    安倍政権、菅政権と国会軽視の誤魔化し答弁が当たり前になっていますが、河野氏はさらに悪化させそうです。河野氏は質問に答えるべき。
    2365 379
  34. 「俺様が正義」by 河野太郎笑

    河野の主張はある意味においては正しいが、それは政治家が言うべきではなく、尾身とか感染症対策専門委員が言うことで、政治家すべきことは国民に希望を与えその実現のために自分は最大限努力します。共に頑張りましょうって言うこと。まさに岸田の論が正しいね。河野という人物には、聞けば聞くほど知れば知るほど失望しかない。この人が総理になったらそれこそ野党や左翼のいう独裁的な政治が現出するね。突破力は大事だけどそれは独り善がりであってはならない。この人は優秀な大将の下で特攻隊長ぐらいがちょうどいい。この人に全ての権限を委ねるのは危険。その独善的な思考、行動姿勢で亡国する未来しか見えない。

    それも中共との関係が怪しすぎる。政治姿勢に影響はないと言うが、この総裁選を通じてのウイグル非難決議への対応、中共への数々の配慮発言等々を観ればとても信じられない。高市総理に期待したい。
    66 6
  35. 河野さんは言ってた事と違うと後でツッコまれたくない為に、いつもはぐらかして逃げてるように感じる。仮に総理になられても適当な言い訳で質問には答えずただキレてしまうだけなのかなぁ。
    なんか残念です。
    13 2
  36. 河野太郎がトップに立つ器じゃないのは明らかだよねぇ
    実務でも上手くやれてるかどうか怪しいレベルなのに
    リーダーは希望を持たせてこそよ
    12 1
  37. >>「私はこういう無責任な質問はよくないと思います。特にメディアが」と指摘した。

    ただ聞いているだけでしょ?
    それを無責任な質問と切り返してメディア批判はよろしくないのではないでしょうか?

    野田さんがその後言っていた「目標を作らないといけない」という事はとても大事でしょ。

    スガさんの「ワクチン接種100万回」だって最初は無理だと思っていたが実際には達成しましたよね??

    それを1番近くで見ていた河野さんがこんな発言するだなんて失望しますよ
    2392 411
  38. 自民党は3つくらいに分かれて今やっている討論を国政選挙の前にしたら方がずっと民主的で良いと思う。今やっているのは党員選挙で党利党略で忖度の塊。これを普通の選挙以上に報道するのだから日本には自民党以外に頼る政党がないとか思うのも当然。民主主義が歪んでいる。
    103 11
  39. 河野には失望しました。この人は何もかも抽象的すぎてガッカリです。小泉と同類でこんなに中身がなかったとは。人望がないのも当然でしょう。
    20 1
  40. 中国からなんらかの影響を受けると、今のマスメディアの様になると学びました。
    衰退するマスメディア、同じ轍を日本国民は踏んではいけませんね。
    操られ奪われ口を閉ざされる。
    17 2
  41. 河野さんの主張は実務屋としてはその通りだと思うけど、正解のない状況で方向を定めて目標設定するリーダーの思考とは違うと思う。
    ガースー的思考寄り。メディアにそこまで要求したら何も質問できなくなる。
    河野氏ではダメ確定。
    873 88
  42. まあメディアが分かりやすい端的な意見を求めているのは、今に始まったことではないですしね。
    そういう意味でも岸田さんは大人の対応をされましたね。
    野田さんは若者や子供を政策の真ん中にするのは良いですが、そればかり言及していると他に無いのかと思わされてしまう。
    734 63
  43. 河野が万一総理になれば 次の方どうぞと言うぞ 質問者を馬鹿にした感じ 自分が言われたら怒り出すパワハラの権化 自分が気に食わなければ無視だもの 結局のところ菅と同じ轍を踏む 菅は原稿が無いと答えられないが河野は答えられても都合の悪い時は 無視をする これでは総理は務まらない。
    9 1
  44. 政治家なら具体的に国民が納得するように言うべき
    日本端子と中国、経済安全保障についても
    49 5
  45. スポーツ報知これ何回連投するんだろう。1回で済むのをわざわざ分割している。

    ちなみにこの動画はネットで公開されているのでYoutubeで視聴できますよ。

    せっかく大学生を12人も呼んでいるのに、ほとんど視聴後の大学生のコメントが拾われてなくて(最後のほんの1分だけ)、特定の候補に好印象のコメントが多くてカットされたのかなと思うくらいでした。

    ネットにあげる分は放送と違って時間制限ないんだし、12人分ノーカットで載せればいいのに。

    国民もファクトチェックできるし。
    545 44
  46. 結局、いや元々わかっていたが、河野も安倍や麻生と同じでぬるま湯二世議員。
    勉強不足ではっきり答えれない。
    怒られたこともないから嫌なことを言われるとすぐにキレる。
    何故人気があったのかわからなかったがようやく皆さんにもわかっていただいたと思う。
    17 2
  47. 河野みたいな思考は目先の課題だけを捌くタイプなんで先んじて打ち手を考える実行出来ない輩。なんで全て後手後手になる。が目先の課題は行動だけはしてるので自分はやることやってますというタイプ。まあ政治家なんて人間なんて大概はそうなんだ。けどね。つまり大概に属するレベルの人間に一国のリーダーは無理と言うこと。まだまだ支持率落ちそうで面白くなりますねこれ
    115 10
  48. 河野さんが総裁になり
    衆院選になったら
    国民に
    河野さんファミリーが中国とズブズブと言うこたが
    浸透したら
    大敗でしょ
    自民党が衆院選大勝利したいのなら
    高市さんでしょ
    9 0
  49. いちいち噛みつくなよ。河野。
    25 3
  50. 目処も何も今までの緊急事態宣言の検証も何もしてないのに。。。この4人は何言ってる??
    メディアもメディアだが、今までの新型コロナ対策が有効だったかどうかも検証してないのに。科学的根拠??
    何もして無いじゃないか!!!
    12 20
  51. なんで、高市さんの意見が記事にないのかな?
    素朴な疑問。
    16 0
  52. 次の波がいつ来るか誰も分からないのに意味の無い質問だった。

    むしろ行動制限の法的側面を聞いた方が、立法府の国会議員としての識見の違いが分かったと思う。
    11 5
  53. 連日総裁選挙関連で討論などをみていて、4人の候補の中で河野氏が一番相応しくないのではないかと思うようになった。
    メディアの印象論に乗っかってはダメだ。
    34 2
  54. こんな質問にビビっているようじゃ、総理大臣は無理じゃないの?
    21 3
  55. 河野さん。他人には出来ない理由は許さない、どうしたら出来るか考えろ。ところが自分はできない理由しか言わない。
    親中、増税、姿勢全てダメ。
    10 2
  56. やっぱり河野は麻生イズム継承してるねー。
    今でコレなら、総裁になったらもっと酷くなると思う。
    もうこーいう奴はいらないです。
    8 1
  57. 河野さん、なんか幼稚だね。

    質問が曖昧になるのはテレビなんだから仕方がない。
    仮定・前提を明示した上で現在の考えを述べて欲しい。

    それが説明力です。

    正直言って、総理は無理だと思いますよ。
    14 1
  58. 河野はだめだな。
    揚げ足を取られることを恐れすぎて、討論も何もできていない。
    総理になっても自分の苦手な話は一切答えないのだろうな。
    20 1
  59. 河野大臣の発言は正論に見えて実は国民の知りたいことに正面から答えない菅首相とそっくり。
    15 2
  60. 放送を視ていたが、私の感想ではこの日の討論は高市、野田両氏の勝ち。
    河野さんは現役大臣だから曖昧な返答をしたら国民に誤解を与えると考えて見解を避けた。その論調が多少しどろもどろでまとまりが無かった。
    今の担当大臣としての自分の立場では答えられないとだけで良かったと思う

    岸田氏は穏便にまとめよう的な感じ。
    高市、野田両氏が自由に自分の考えを遠慮なく口にしていた気がします。
    239 15
  61. 河野氏終わったね。参加していた学生達はがっかりしただろうね。こういう質問は有識者会議に聞けと言えば?
    8 1
  62. 岸田さんがコロナ禍での国民の心情を理解されていると思う。
    たとえ思うような結果にならなくても、言い訳をせず、誠実に答えれば国民も多少は寛大な気持ちになれると思う。その辺に寄り添ってくれる人だと感じる。
    17 3
  63. 河野氏のような屁理屈な理論は聞くに堪えない。
    絶対に当選させたくない人。
    みんなが気分悪く思うのわからないんだねこの人は・・・
    国民代表、日本の総理の器とは思えないんだが。
    1420 162
  64. 河野氏の言ってる事は正論。
    だけど今国民が求めてるのは出口がどの辺か。
    ズレても仕方ないんです。
    今まではそれすら与えなかった。河野氏になっても変わらないって事がコロナに関してはよくわかった結果でした。
    22 4
  65. 河野太郎さん、コロナについて質問した人に対して、質問する側も責任を持て!って?
    家族全員あっけにとられてました。
    デ-タがないので全く見通しも何も一切立ちません、当たり前ですよって、それを考えるのが政治家。大臣まで務めているリーダ-の言う事ではないでしょう。
    あわてて野田聖子さんがフォロー入れてましたが、河野太郎さんには失望です。
    946 88
  66. 全てが納得するデータを元に結論が出せる問題ばかりではないと思います。現在の状況からみて、行動制限を解除するには、あとこうなれば良い、というお話が求められていたんだと思います。河野さんは能力はあるがスタンドプレーをする傾向にあるかな。自分の基準にそぐわないと記者外見でもまともに応えてくれなさそうな印象を受けます。女性候補者は国民にしっかり説明責任を果たしてくれる気がします。コロナ禍は情報公開と政府と国民の信頼関係が大切なので。
    225 22
  67. 家族で観ていましたが、河野氏の答えを数問聞きながら、こりゃ総理は無理だな…で全員一致しました。そもそも学生たちを呼んでいるのだから、彼らに伝わるように話すのが前提。他の候補者はよく噛みくだいて自分なりの意見を述べていた。
    長々と質問の答えにもならないことや、厚労省の悪口(ゲストにも怒られてましたね)ばかりじゃ、学生もガッカリでしょ。他の候補者の株は上がったでしょう。
    1296 113
  68. これについては、河野の優勢勝ちでは?
    確かに、首相候補であれば、国民に一定の希望を示すのも大事だが、コロナについては、感染病なのだから、無責任な発言をするべきではないのは正解。
    むしろGo to キャンペーンなので、関係者から、自分たちに投票してもらおうとする安易な思考しかないと思われる野田は、政治家として終わり。
    親中派でもあるし、さっさと辞退するべき。
    12 52
  69. 河野の中国べったりも恐ろしいが
    何より「わたしの話がわかる人だけついてくればいい」的な感じが
    全ての発言や態度から透けて見える
    すぐムッとして言い返すしキレるし回答しないし
    正直野田聖子以下じゃないのこの人
    9 0
  70. 河野さんはリーダーとしての資質にかけてると思います。
    はっきり目標を示して下さい。
    いつもで子供達の人生と未来を奪い続けるんですか?
    子供や若者のワクチンを安全だと言い切って接種させたのは大問題です。
    万が一のことが有れば責任を取れないくらいの大問題です。
    いつまで科学的知見を収集するんですか?
    もうすでに今までの感染対策は間違いだったと気付いてください。
    もしくは気づいているなら謝って方針を転換して下さい。
    自粛や人流抑制は全く意味がなかった。
    ここ最近の陽性者数の激減をどう説明するんですか?
    分科会の専門家は専門家ではありません。もしくはとてつもなくレベルの低い人達だらけです。
    この役立たずの専門家の言いなりになるのはもうやめて下さい。
    79 29
  71. 河野が総理になったら面倒くさそう。仕事もできないのに理屈ばかり並べるダメ社員と同じ感じがする。
    21 1
  72. 高市さん岸田さんの経験値の多さ勤勉な事がよくわかる。河野さんは喋った分だけボロが露呈しているな、まだ早いな。野田さんと河野さんで議論しているのはレベルが知れてしまった。

    高市さんの物言いはハッキリしていて良いが
    脚元を掬われないよう気をつけてほしいな。

    岸田さんの後出しジャンケンみたいなコメントは
    政治家らしいと感じた、官僚に嫌われそうだな。
    かなり気を遣い丸く言う物言いが憶測や疑いを産んでないだろうか?

    高市さんが1番筋が通ってるように感じるな。
    女性特有の真っ直ぐな物言いが気持ちいいですね。


    河野さん野田さんは、末脚が足りなかったみたいですね。

    自民党ダービー面白い。
    88 8
  73. チャイナマネーと河野談話継承。
    河野氏が総裁に決まったら、
    参院選では自民党に入れません。
    自民党党員でない私が唯一出来ること。
    24 4
  74. 河野さんのこの答えは、もし自分が総理になった時も無責任に時期は言えないから答えません。という事かな。
    ではなくて岸田さん達が言われるように、この時期にこうしたいと思っている、けれどこのような状態になったら出来なくなるなどときちんと説明をしてもらった方が、よしもうちょっと頑張ってみようという気に国民がなれるのではないかと思う。
    50 2
  75. 河野氏は、都合の悪い質問にはただ答えないという事が続いているが、今からこの程度では、一国のリーダーとしては厳しね。
    昨日、中国に続いて、台湾がTPP加盟申請をしました。ちょうど良い機会ですので、マスコミは、4候補に中国と台湾それぞれのTPP加盟申請を支持するのかorしないのか、その理由も含めて聞くべきですね。
    そして、この大事な問題に曖昧な回答をした候補は、絶対に日本のリーダーにすべきではありません。
    この問題だけでも、日本のリーダーを誰に任せられるか、ハッキリするでしょう。
    173 8
  76. これは野田さんの言う通り。
    目標が見えない舵取りは舵を取ってはいけないのでは無いかと思います。
    担当大臣と総理の視点の違いが分からないのはキツイな。
    229 23
  77. 河野はスカをさらに酷くしたご都合主義
    自分の話したい事だけ話し
    話したくない事は話しをすり替え責任転嫁
    こんな口先爆走番長が総裁になんかなったら
    独裁的口先爆走暴君
    になるだけだよ
    10 1
  78. テレビ討論で、河野氏が野田氏から怒られている場面をよく見るが、子供が叱られているようでなんかおもしろい。
    153 7
  79. 将来のことなんか誰もわからないのは当たり前だけど、その将来を語るのが日本国のトップだと思うけどな。
    菅総理も加藤官房長官もよく仮定の質問には答えられないって言うけどさ。
    8 1
  80. こいつニュース番組の質問に保険かけて回答しないチキンだろ。
    社会主義思想だからこいつだけは間違っても総理総裁にしてほしく無い。
    9 1
  81. 普通の仕事でもそうだが、目標を語らないリーダーはいらない。ある仕事を今まで経験したことないから色々データなり集めていつまでにできるか検討しますと言っているようなもん。まずいつまでにやるから目標設定して、それに向かって進まなければできるものもできないと感じる。
    661 68
  82. 河野になったら、来年の参院選の時には、自民は終わっているかも。
    9 1
  83. 河野さんにはがっかり。人と違う視点をアピールしたいんだろか。希望的観測でもいいから、目標は立てるべき。ダメだっていいじゃん。それに向かって努力していれば。何にもしないんじゃダメですけどね。
    13 1
  84. 河野さんは気が強そうだ。人の意見は聞かず
    自分の筋を通す方でカットなりやすいタイプ。
    17 1
  85. 記事だけでの判断になるが河野氏は論外、この人の言い分だといきなり「明日から○○やります」って平気で言いそうな気がする。野田氏は基本政策が弱者、こどもだからそれに沿った回答。岸田氏については当たり前のことを言っているがこれまでを振り返ってみてもそれほど主体性を持って行動をしてきた人とは思えない。まさかと思うがいずれあの時と比べて今の方がマシだったなどと言われなければ良いけど。
    57 7
  86. 河野さんは国民のために働く意志が弱い感じですね。今はこれまで蓄積したデータを元に、根本的な感染拡大の原因を見つける。そして今後の目標や目安を示し、それに向けた施策案を出し、国民を納得させた上で一丸となり行動する。
    これをやらず小手先だけの施策ばかりだから、未解決のままで、国民から支持されないのだと思う。
    まずは庶民の声に耳を傾ける姿勢を示してください。
    政治家だけで意見交換続けていても、生活環境が庶民と違うこと、優遇されていることをまずは認識すべし!
    53 6
  87. 河野氏はもっともらしいことを言っているけれど、国民としては先を見せてくれないリーダーは要らない。
    政治家やめて学者でもやっとればいい。
    7 0
  88. 目標を設定し、国民に希望を与え、最大限の努力をする。達成できなかったときは、何故できなかったか説明責任を果たす。昨今の政治家に最も欠けているもの、与野党含め、「説明責任」中国利権にホッカムリの河野太郎、自党の不祥事にダンマリの野党。
    19 2
  89. 河野さんって、日和見主義なんじゃないかな、って思うようになった。
    良く言えば、状況に合わせて物事を進める人。
    悪く言えば、信念を持った発言かと思っていても、将来には状況次第でコロコロ意見を変える人。
    こんな人だと、今、良いかと思っても、将来はわからない人。
    責任を取らない人、なんじゃないだろうか?
    22 1
  90. 河野はいつもこう。難癖つけては自らの考えをはっきりさせない。こんな優柔不断な輩に国の舵取りを取らせるわけにはいかない。
    75 5
  91. 普通の国民は河野さんの対応に?マークなのでは。

    今回は私達国民は選挙は出来ませんが 議員の皆さん国民の事思った投票して下さい。
    河野さん 立憲に近い考えでは。
    国のトップですから心配です
    138 12
  92. 岸田さんの苦労も判ります。貴方が韓国との慰安婦合意を纏めた人だもんね。オバマも絡めて不可逆的まで入れて、ちゃんと詰め切りましたもんね。
    100 3
  93. 河野さん、失速してしまいそうですね。
    受け答えが、石破さんに似てきました。
    後で、責められるのが怖くて、決断しない政治家に期待する人は居ません。
    潔く非難を受ける位の度量のない人は支持されないでしょう。
    35 2
  94. 河野氏にはガッカリだ。

    日本ウイグル協会など国内13の民族団体などで構成する「インド太平洋人権問題連絡協議会」が候補者アンケートを実施した結果、

    岸田、高市、野田氏は22日までに中国政府の人権侵害行為を非難する国会決議を「採択すべきだ」との考えを示したが、河野氏だけ事務所が「回答しない」との連絡をしてきた。

    家族ぐるみで中国にベッタリ・主張は立憲と同じ・イージスアショアからおかしいと思っていたが、全てが中国中心だ

    挙げ句の果てには、年金を税金でと言い出す始末。完全に社会主義思想じゃないか。
    とんでもないことだ。
    3413 489
  95. 議論のために集まっているのだから、状況によるとか一言伝えた上で答えを出せばよいかとは思う。
    ただ、質問のレベルが低く、且つなぜ勝手に3択にするのか?
    何かあればここでの答えだけを切り抜かれ、あの時こう言ったとか流されそうだよね。
    河野は総裁にも総理にもなってはいけないが、メディアもだめである事は確かにある。
    44 6
  96. 政治家は示すのも必要。瞬時にわかり易く説明できないと菅政権の二の舞いになる。
    そこは政治家の努力と能力。
    河野総理だと、秋の選挙はいけるけど、独りよがりが分かって来年の参議院選挙はしんどいかも。
    麻生は長年の経験でそこを見抜いてて、当初は反対してたんだろう。
    221 21
  97. 特にTBSはこうした安易な番組が多い。総理候補にそんな質問は無責任だと思わないのだろうか?河野氏の指摘は当然であり、番組の意図に安易に乗っかり札を上げた3人には一国のリーダーの資質に欠けると言わねばならない。
    12 22
  98. 聞き方も悪いよね。
    いつ なんてのは状況次第の結果なのだから、どういう状態になったら と聞けば良かったんじゃない?
    13 4
  99. 河野さんは屁理屈ばかりで回答にならない。この方が万が一次のリーダーになったら、今よりも紛糾するのではないか。この方が発言するとガッカリなことばかりです。この方にはリーダーは無理だと思います。常に逃げ回答ばかりになると思う。
    17 1
  100. 高市さんのレベルが高すぎます。
    こんな優秀な方が日本に居られとは、、

    高市さんが勝てば、私は以降の選挙は自民党に入れます。
    高市さんが負けたら、野党に入れます。

    岸田さんの力弱い雰囲気、菅さんに似てるし、
    河野さん時代錯誤のパワハラ系だし、
    高市さんと対抗できる人は居ません。
    82 30

【5ちゃんねるのコメント】


  1. 河野太郎が反原発で再エネ推進、中国とズブズブな理由 

     
    【悲報】河野太郎の親父と弟がやってる親族企業、中国共産党から40%の出資を受けていたことが判明
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1632109280/


    ■日本端子株式会社
    ソーラーシステムの部品を作る会社

    〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町26-7
    大株主 河野洋平(親)
    代表取締役 河野二郎(次男)
    元常務 河野太郎(本人)
    売上高 120億

    3社ある海外子会社は中国のみ
    北京日端電子有限公司
    昆山日端電子科技有限公司
    香港日端電子有限公司

    ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%AB%AF%E5%AD%90


    河野と中国外相 王毅
    https://imgur.com/RNyjJYs.png

    (日本端子のオーナー=中国共産党)
  2. NHK「国民に人気の河野氏」
    どこにデータがあるのかね。
  3. どんどんイメージが悪くなる
  4. 逆に責任ある質問ってどんな質問なの?
  5. ワイは高市推しで河野なんざどうでもええんやけど
    気狂いマスメディアには、徹底的に闘うわwww

    気狂いマスメディア!ドンと来いやwww
  6. ネトウヨみたいな思考だな
  7. >>3
    世論調査
  8. もうなんかグダグダだし、どうせ誰がなっても選挙後は大増税大緊縮、低賃金維持の移民と派遣、通貨安売春インバウンド春節ウェルカム、おともだち中抜き政策なわけだし、早く終わってくれ。
  9. 俺もなんじゃその質問は?とは思ったわ
    憶測や願望でしか答えようがない
  10. しのごの言わずにこの動画を見れば河野太郎の小物っぷりがよく分かる

    他の3人は意見は違えどもお互いをリスペクトしあってるのも分かる
    河野太郎は人として信頼に足る人ではないし、喧嘩腰でしかコミュニケーションを取れない昭和オヤジでは令和のリーダーとしては成り立たないよ
  11. 野田による河野潰しが良く効いてる。

    アンチ河野派は上手くやったな。
  12. テラハwww
    朝カラ飛び降りwww
    ドラメルカリwww

    停波したら?
  13. >>5
    前提条件を明示した具体的な質問でしょ
    ふんわりした質問は意味をなさないからね
  14. 肝っ玉小さいおっさんってイメージどんと構えときなよ国のリーダー目指すならお前何もかも効いてる効いてるじゃん汗
  15. >>1
    野田バカに媚びまくりやんw
    だっさw
  16. こりゃ河野は首相になったらネット規制のみならずメディアにも相当な圧力かけそうだな
    安倍どころじゃすまんのじゃないの
    それでも河野応援すんのかマスゴミ
  17. >>1
    メディアは悪いだろ
    理由はメディアだからだ
  18. 目標設定して守れないのは無責任だ! ってマスゴミがいつも言ってんだから文句あるまい
    状況が変化しまくってても目標が達成できないのは総理が悪いんだとか絶対言うだろ
  19. TBSはメディアではなく、報道工作機関。
    世論をミスリードすることしか考えていない。
  20. >>10
    そうなんだけど、そこをどう捌くかが大人のコミュニケーションができる優秀な人間ってことだよ

    前スレにも書いたけど、「エビデンスがないと答えられないんだよなあ」と一言だけ、笑顔や困り顔で言えたらそれで済んだ

    喧嘩腰コミュニケーションはビジネスマンとして失格
  21. だかさぁwww
    この三択でマスメディアで賭けしろやwww

    間違えたら「停波」なwww
  22. 河野デマ太郎「ワクチン打てば一年くらいはもつ」
  23. >>1
    メディアの社会的存在意義は正しい情報を広めることだけど、

    今の日本のメディアは自社のイデオロギーに従って嘘はつくし、大げさだし、まぎらわしく報じるからなぁ・・・
  24. 太郎は真性リベラルだからなー
    記者クラブやNHKをぶっ壊せるが防衛もエネルギー政策もぶっ壊せる劇薬だな
  25. >>2
     
     河野=パソナ竹中=山本太郎

    河野太郎に強力な援軍! 竹中平蔵が、河野に猛アプローチ「私は脱原発です。原発はもうなくすしかない」
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631847032/
     
     
    河野太郎、筋金入りの「反原発」を補佐に パワハラより重要な問題
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630845760/


    【日本の脱原発は韓国の大きな利益】
    kome911.blogspot.jp/2012/08/httpwww.html


    中核派で朝鮮人の山本太郎と仲間

    山本太郎「竹島は韓国にあげたらよい」
    https://imgur.com/uY7GVdq.jpg
    https://imgur.com/0sxOt8R.jpg


    河野は靖国参拝も反対!
    皇室の解体を推進!
  26. 事実に基づいて高市にはネオナチとの関係を聞くべきだよな
  27. アメリカやイスラエルのデータあるやん
    酒の提供緩和は緊急事態宣言解除したらOKなんやろ
    質問がなんだったか忘れるくらい河野は言い訳が長い
  28. >>5
    これを理解できてない時点で質問する資格なし
  29. 河野関係なく幼稚なメディアにはこの対応でいいだろ
  30. こいつ言うの発信力ってなんのことよ
    声デカイことか?
  31. ・河野太郎

    消費増税 推進者

    移民政策 推進者。

    二重国籍 賛成。

    外国人参政権、にも賛成。

    極め付きは、中国共産党の犬、

    こんな売国奴なかなか、いない。
  32. 元首相も朝日ガーってやってたな
  33. >>28
    兄貴分がメディアに潰されたからな
    うらみはそうとうあるだろ
  34. 野党も邪魔しにくるし
  35. 河野さん発言してる時高市さんと野田さん顔見合わせてめっちゃ笑ってたな
  36. >>21
    政治家としては?
  37. >>33
    まるで朝日がアベガーをやってないみたいだな
  38. 女系天皇容認w
    天安門バッジはつけていたブロック太郎w
  39. >>1

    【画像あり】自民党員、オークションサイトに総裁選の投票用紙を出品→ネトウヨが大量に買い漁りそれら全てに「高市早苗」と書いて投票 [314039747]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1632373785/

    高市信者、メリカリに出品されている自民党投票用紙を爆買い→全て『高市早苗』に投票したと表明 [668024367]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1632378343/
  40. データが出てからじゃ遅い。
  41. 野田さんがいい仕事してる
  42. 河野は敵をつくるタイプだな
    センスがない
  43. >>21
    適当な質問に適当に返す方がビジネスマン失格だよアホ
  44. >>40
    リコール不正署名から何も成長してないな
  45. データってのは結果なのよね
    結果が出てからじゃ遅いこともあるのよね
  46. >>44
    適当な質問には適当に返すのが大人
  47. データ取ってないのはお前ら
  48. >>16
    惨めな人生だなあ
  49. >>19
    まだ言ってないのに言っちゃいかんじゃないか
  50. >>47
    ビジネスマン失格だね
  51. >>45
    頭Q「バイデンは不正やってる」
  52. >>51
    仕事できないんだね
  53. メディアは煽ってなんぼ
    有る事無い事のウワサを広めてなんぼ

    コレで金を稼いでるから
    真実かどうか理論的か整合性があるか
    そんなことは相手を攻めるとき使う金儲けの道具であって
    本来はどうでもいいことw

    クソ以下のクズのキングオブ文系がマスゴミ
  54. >>26

    >小泉氏、河野氏支持表明(9/14 朝日)


    【 進次郎=石破=小沢一郎=朝鮮 】


     ▼朝鮮人の小沢と共闘する小泉

    小泉純一郎、小沢一郎と脱原発を主張
    「小沢さんと私が『原発ゼロにしなきゃいかん』」 2018.7.15
    https://imgur.com/mXM9WnQ.jpg


    【日本の脱原発は韓国の大きな利益】
    http://kome911.blogspot.jp/2012/08/httpwww.html

    「太陽光パネルの大量購入(輸入)は、中国と韓国に補助金を配るようなもの」
    hatsukari.5ch.net/test/read.cgi/news/1310310684/

    【社会】韓国のハンファグループ、日本でメガソーラー建設…電力事業へ参入へ
    uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365256061/


    ※反安倍・中国韓国 利権グループ

    (しかもパソナ竹中は小泉政権で経済大臣)
  55. リベラルかなあ
    極左じゃん?
    部会イラネ官邸に従えってまんま独裁者
  56. 「停波」を脅しに使った高市推しが河野叩きとは笑
  57. 目標としてもハンワクが接種拒否したり
    ワクチンパスポートに全力で反対するし
    最後は野党の「うそつき!」で終わる
  58. 河野もな、高市が関西弁でウワーっと言うたらシュンとしよると思う。
  59. >>51
    あ、ハイ
  60. >>5
    野田並に頭悪いな君は
  61. 河野って菅野より総裁の器小さいでしょwww
  62. >>53
    お前がな

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット