ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

研究に成功した人のイラスト(女性)
2020年に公開された「映画 えんとつ町のプペル」(廣田裕介監督)は観客動員170万人、興収24億円を超える大ヒットを記録した。成功と言ってよい立派な数字だが、ネット上で本作を検索すると「失敗」「爆死」といったネガティブな言葉も数多く飛び交っている。

●「映画 えんとつ町のプペル」は成功だったのか、失敗だったのか?

 ——まだ道半ばだと思いますが、あらためて「プペル」の興行を振り返ってみていかがでしょうか。成功だったとか、もうちょっとできたとか、ご自身の手応えとしては?

 西野:やれることは全部やったんですよ、公開に際して。朝起きてから夜寝るまで、ずっと映画のことを考えて、この「テレビでやっていたわけでもない」「少年誌で連載していたわけでもない」、そういう作品を観客に届けるにはどうしたらいいんだろうと、四六時中ずっと考えて走り回ってた。あそこはああしといた方が良かったな、っていうことはひとつもなくて、だから自分としては成功だと思います。

 ただ、“ここから”については「まだまだだな」というのはあって。映画って公開中だけじゃなくて、公開後もちゃんとやらなきゃ、忘れられてしまうんですよね。例えば3年前に大ヒットした映画を10個言ってくださいと言われても、ほとんど誰も言えないはず。

 ——「プペル」はコロナ禍でも大ヒットとなりましたし、さらにアヌシーやロッテルダムなど、海外の重要な国際映画祭にも出品されるなど、客観的に大きな成功を収めたと言えると思います。ですが、そうしたことが世間にはあまり伝わっておらず、ネットでは「失敗だ」という人もいます。そこに忸怩(じくじ)たる思いはありませんか?

 西野:やっぱり知らないですからね。僕も高校生の時ならロッテルダムと言われても分からなかったし、そういうもんなんだろうなと、最近すごく思います。これは映画に限らず、発信をしていると、世間の“共感”を得るものと、“創作”するものの評価って全然違うじゃないですか。

西野:でもこの間、ラスベガスに行った時に思い知ったんですけど、やっぱり“共感”って海を越えないなって。作品しか、“創作”しか外に出ていかないなと。“創作”は瞬発力がないし、ぱっと見、地味で仕方がないんですけれど、ただ上限がない。時間はかかるけど、ちゃんと作ればちゃんと外に出ていく。だから僕だけじゃなくて、チームのみんなにも「僕たちは愚直に作ろう」と言っています。
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e6a7693b3bf1fda5eb579073cecbd661fcf0c45

【ヤフーニュースのコメント】

  1. 劇場版のヴァイオレットエヴァーガーデンよりこれの方がわずかに興業収入多いのか…
    0 0
  2. 一作目が失敗でも二作目、三作目が成功すれば再評価される事もある。つまりブランドさえ構築すれば内容はそれなりでも良い。
    0 0
  3. 観客動員数のわりに自分の周りでは観に行ったと言う人がいない作品
    2 2
  4. 気色悪い
    0 0
  5. 「観に行きたい」と思う盛り上がり方と、「何か胡散臭いな」と思う盛り上がり方ってあると思うんだが、後者だったので観ようと思わなかった。
    西野が胡散臭いってのが根底なんだろうけど。
    0 0
  6. 吐き気がするから話題にしないで欲しいね。
    1 2
  7. 犯罪じゃないし、全てが正攻法でなければいけないわけじゃないんだけど、うーん、なんか小狡いんだよなぁ
    0 2
  8. 西野さんに相応しい言葉を贈ろう

    勘違いヤロー
    1 2
  9. えんとつ町のプペルは劇場に見に行った。

    ホントに惜しいと言うか勿体ないと思った。

    この映画で伝えたい事はこれですよ、とやたら説明してるだけの印象。

    監督や脚本を違うプロの人に普通に作ってもらえば賞はとれなかったとしてももっと面白くなると思う。
    24 2
  10. これだけアンチが多い人を他に知らない。
    この人は好きじゃないけど、なんかかわいそう。
    0 0
  11. 特定の人たちが熱狂的に支持し、それ以外の人たちは距離を取ろうとする、というタイプの人。

    嫌う人は、態度や人間性が合わない、と思っているので本人がいくら頑張ろうが見方はあまり変わらない。

    支持者と本人が満足することをやり続けて、万人受けする人(ディズニーとか)を目標に置かない方がいいと思う。
    無駄だから。
    35 10
  12. 長くて読まなかった。
    35 3
  13. ヌポッ
    6 2
  14. いつまでコレ引っ張る?
    代表作これ一つ?
    1 2
  15. ながい。
    がん詰めした会社に、いい会社とか、そこは気い使うんやな。
    15 3
  16. 儲けたから成功

    とっと過激な事をして炎上させれば大成功

    DAIGO 見たいな発言して

    注目されないかな
    3 4
  17. 映画を見に行った人たちの中で子どもたちはどれくらいを占めていたのかな。大人ばっかりだったのかな。
    4 3
  18. いつまで、一部でヒットした作品に固執するの?
    創作家なら、次に行くものではないの?
    2 3
  19. 集客方法が幸福の科学と一緒なんだよなあ
    0 3
  20. この映画みるくらいなら家の掃除でもしてた方が有意義よ
    11 2
  21. 実際の動員数が知りたい。
    信者が3回、4回、5回観てるわけだから、ほんとは数分の1の動員しかしてないだろう。
    18 5
  22. 日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞の作品に対して、どういう視点を持てば失敗と言えるのだろうか?
    この作品で世界を取りにいくのに、日本の希少なアンチなんて相手にしてられないよ。
    6 15
  23. 絵本としては成功、絵もいい、話もいい、映画まではうなずける

    ただ、いつまでも「1コンテンツ」にこだわり過ぎていることは成功とは言えない

    もう退屈

    1コンテンツが多種多様な広がりを見せる時(マルチユース)、そのコンテンツにはシンプルでアクティブで宇宙規模の広がりを見せるけど、プペルはそこまでのものではない

    何故なら、テーマ「やってみないとわからない」は真理の様に見えて、「どういうやり方でも出来るとは限らない」など曖昧さが残っているので、パッシブで、誰でも簡単にとっかかれるアクションじゃない

    それは、「察してくれてもいいじゃない」の領域を残し、シンプルではないから、多様化のしようがない

    プペルの曖昧さは、

    「好きなことをして生きていく」が、「好き勝手なことをしてもいい」「合わないけど、隣の芝がうらやましいだけで出来ると思いたいからやった」などになり、多様化しえなかったのと似てる
    10 9
  24. 何故か全く興味を持てない
    2 2
  25. 読む気ならん
    23 4
  26. 「忸怩(じくじ)たる思い」の使い方間違ってるよ。
    1 1
  27. がんばってスターウォーズとマーベルとフォックスを買ってください
    1 2
  28. 多彩な顔って、、、プペル教・教祖でいいんじゃない?
    0 0
  29. 分業制で製作しているそうだが、キャラクターデザインがサッパリだと思う。主役級もクソだが、絵本にないキャラはじゃりんこチエのパクリ?
    鬼滅には完敗したけど、ディズニーには挑戦出来るのか?
    1 2
  30. 収益はともかく、自分の好きなものが作れてる時点で成功ではあるよね。
    人類の大半はできないからね。
    12 1
  31. 正直、この人はこの作品にしがみつきすぎ。
    売れたのはわかるけど。
    16 8
  32. 商業としてはペイできたのではないかな
    作品としては無味無臭な内容で
    評価以前の問題だけど
    繰り返し観られていくタイトルでは無い
    3 2
  33. 興行収入的に言えば大成功の部類だと思いますよ。
    ただアニメだろうがドラマだろうがイメージってあると思うんですよね、
    そういう意味で個人的にはこの映画を観ようとは思えませんでした。
    13 5

【5ちゃんねるのコメント】

  1. 汚いケツ
  2. 成功だよ
  3. 爆死だろ
  4. >>1
    あなたの感想ですよね
  5. プペルを助けるためにあのロボットみたいな奴が自爆するシーンは泣いた
  6. まだやってんの?
  7. 自民・公明では日本が潰される



    野党に投票します
  8. 見てないけど爆死とかいってる奴はただの嫉妬だろ
  9. 西野が出てこなきゃもうちょっと正当に評価されたと思うよ

  10. ◆ 立憲に投票することは、蓮舫総理、福山総理に投票することだと気づいていますか?

    日本の総理は約一年で交代します。
    これは立憲も変わらない、というよりも立憲の方がより短期で交代していくことが予想されます。

    立憲が政権与党となれば、三人の総理を輩出するということです。
    それを覚悟して投票してください。
  11. で、次は?
    もうバックに吉本いないしコネも通用しないけど
  12. 興行収入では成功なんじゃないか
    そこそこ稼いだし
  13. まだこのネタで食ってるの?
  14. 俺は見てないけど商業的には明らかに成功だろ
    作品の質とかは見てないから知らん
  15. 俺は見てないけどいい映画だったよ
    プペルサイコー^^
  16. 芸人が作った作品の中ではトップクラス
    さんまの映画こそ爆死
  17. 何プペもできません!
  18. 制作費と広告費くらいは稼いだんじゃねーの、爆死ではなかろう
    作った奴と賞賛してる奴が気持ち悪いだけ
  19. おいおい、爆死なんて失礼過ぎるだろ。
    もしかしてまったく見てないんじゃないの?
    オレは見てないけど。
  20. 吉本のおかげ
  21. >>11
    こういうコピペが出回るってことはネトウヨは負けを覚悟してるのか?
  22. >>17
    俺は見てないけどあれおもしろいよ
    なんか肉子ってワードが気持ち悪いから
    見る気が起きないんだよね
  23. 頑張ったのは制作スタッフやアニメ監督で西野は名前を貸しただけなのに評価されるのは西野でスタッフかわいそう。
  24. 詐欺の巨匠
  25. エルカンターレを興行収入で抜いたんだから宗教作品として大成功だよ
  26. >>23
    見てないけど面白いとか意味が解らんぞアホ
  27. 誰が巨匠やねん
  28. ねむ
  29. 第二弾があるかどうかだな
  30. 監督でも作画でもないのに手柄は全部自分のものだもんな
    金集める手腕はたいしたもんだがそれだって吉本芸人である自身の知名度を最大限利用したわけだしねえ
  31. 吉本から金出して貰えないから2作目ない
    あと原作の絵本もねずみ人間のNTRとか万人向けじゃないのしか出てないし
  32. 面白そうに見えるけど西野が創ったのなら見ない
  33. 二十億超えて爆死なら大日本人とかどうなるんだよ
  34. >>1
    他人のブログでスレ立てするな
  35. >>5
    黒字だったら成功扱いでいいだろうよ
  36. 一流のスタジオが作ったからアニメーションは凄いだろうね
    今後吉本のバックアップなしに、あれだけのスタッフに依頼出来て、大手映画会社が配給してくれるかと言うと無理やろうね
  37. 何かチケットとセットの台本だか売ろうとして仕入れた信者が大爆死してなかった?
    ああいうの見ると結局信者が回してるだけで一般的には大爆死だろう
  38. ビジネス手腕の方で話をするならまだわかるんだが
  39. 六七質さんの作画をパクってるだけじゃん。美術館建設でクラウドファンディングで
    金を集めたんじゃなかったのか?建設計画はどうなんだよ。笑
  40. 吉本の後ろ楯あったからだろ

    今後は何やってもダメどころか何も出来ない
  41. 成功っていうなら成功だろ続編期待してます
  42. 24億でも製作と宣伝でかなり注ぎ込んでそう
    一時期CM打ちまくってたでしょこれ
  43. 数字だけなら普通に大ヒット作だろ
  44. 賢こぶって余計な事べらべら喋るから作品の価値も無くなるよ
  45. 映画祭は吉本の頑張りやろ
  46. 俺はちゃんと劇場で見たぞ。

    作画は神レベル。
    でも、シナリオが気持ち悪いんだわ。
    主人公の価値観が絶対的正義で、それの批判は嫉妬でしかないと思考を放棄している。
    カルトとかマルチ商法とかの団体にありがちな手法。
  47. >>1
    コロナ初期
    バカ「うわぁあああ!コロナヤバイヤバイ!テレビの扇動怖いよ〜」
    健常「新型ウィルスか…治療法もまだ無い、免疫を保っておかねば」

    コロナ中期
    バカ「ワクチン!はよワクチン打たせろ!」
    健常「…短期間で実用化?大丈夫なのか…ネットで調べてみるか」

    コロナ黄金期
    バカ「ワクチン!ワクチン!よっしゃ予約ゲット!俺勝ち組www」
    健常「mRNA…心筋炎…重篤な副作用の懸念…薬害の可能性があるな…様子を見よう」

    コロナ後期
    バカ「ばーかばーかw反ワク低学歴w俺は無敵w」
    健常「情報規制されてるがネットではどんどん危険性を指摘する情報が出てくるな」

    コロナ終期
    バカ「ああああ!ふざけんな!ADE?!スパイクタンパクが毒性?!心筋炎?!なんだそれえええ!!」
    健常「やっぱり薬害要素を孕んでいたか…危なかった」

    いま
    バカ「なんでお前ら打ってないんだあああ!俺だけこんな…ふざけんなあああ!卑怯者おおお!!反ワクはカルト!陰謀論者!病院行くな!」
    健常「…何言ってんだこいつ、糖質かよ」

    今後
    バカ「ハーバード大学接種率95%wwwだから俺も頭良いwワクチンパスポートゲット!俺勝ち組無敵すぎwwwネトウヨ乙www」
    健常「ハーバード大学は接種者間でブレイクスルー感染しているから打たなくて良かった…ワクチンパスポート?何の法的根拠も結束力もない気分的差別証明書なんていらないよ」
  48. ラストにプペル!て叫んだら
    チムニータウンが崩壊してったのは泣けたわ


    見てないけど
  49. 松っつんも自分が撮った映画におんなじようなこと言ってたな
    自己フォローみたいなの
  50. 二択しかないんか
  51. 信者から金を取って働かせる宣伝手法とか
    やらせスタンディングオベーションとか
    コロナ禍なのに本人が全国回ったりとか
    他人の絵にタダ乗りする手法とか
    本人やマネージャーの極端なパワハラ体質とか
    チャリティー名目のばら撒きとか
    そういったことが全部嫌われて興収のわりに評価は低く、吉本からは実質解雇されたわけで
  52. そら毒にも薬にもならない子供アニメならまともに見て相手なんかしないだろ海外の評論家が
  53. 海外の映画祭でとった賞はひとつだけ。
    オーストリアの映画祭の前イベントで、20人くらいのティーンエイジャーを集めて3本から選ばさせたやつ。
    (うち2本は実写)
    https://www.asiapacificscreenawards.com/news-events/asia-pacific-young-audience-award
  54. たけし
    品川
    松本
    はぬいた?
  55. プペルの合体シーンはかっこよかったな
  56. 観客の数え方が他と違うだけだよな
  57. 流行語も作ったしな
  58. 最初の絵本にしても
    1万冊自社買いして
    「発売前にすでに予約が1万部」
    とか平気で新聞広告に載せてたからな。

    情弱搾取商法としては成功じゃないかね。
  59. 凄い勢いで減っているけど、いまだこいつの有料オンライサロンに金払ってる奴らってどんな層なの?
    自己啓発関連に貢いでるような痛い層?
  60. 朝プペルしなかった奴w
  61. ブルーレイが出たら特典違いとかパッケージ違いとか何種類も出しそうだ
    信者はコンプリートした自慢とかしたりさ
    まだまだプペルで儲けるだろうぜ
  62. > 「テレビでやっていたわけでもない」「少年誌で連載していたわけでもない」、そういう作品を

    いや別にキメツと比べられてなんかないからそんな前置きいらんスけど
  63. とりあえずわさビーフのキャラを昔のに戻してくれよ
    復刻版とかそういう言い訳でいいから
  64. 一人で80回とか見てるんでしょ
  65. 日本アカデミーのフラガールで14 億だぜ?
    それ考えたら成功だろ
  66. 「自分としては成功だと思う」ってことは失敗ってことですな
  67. ただただ気持ち悪いです
  68. >>59
    サロンの会員数も
    そういう感じなのかな
  69. すぐに失敗だとネット民っていいだすけど、自分の人生は成功してると考えてるの?
  70. あと信者が気持ち悪いんだよな。
    舞台挨拶とかのイベント上映以外で拍手するとか狂気そのもの。
    他の観客の迷惑を考えろよ。
    ただでさえくそ映画だったのに、面食らったわ。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット