ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

ばんえい競馬のイラスト
海外に住んでもう10年以上経つので、外国人の知り合いから日本旅行のエピソードを聞かせてもらった経験がそれなりにある。
概して日本はキレイで、現代と伝統のバランスがとれているなどと言われるから、こちらとしても誇らしい気分になる。

 中でもよく耳にするのが、日本では落とした財布が返ってくる、というものだ。
本当に財布を落としたのか、都市伝説的な噂話をこちらの気分をよくするために言っているのかは定かでないが、かなり多くの友人から聞いたことがある。

 他にも日本について美談を聞くことは多く、「アメリカと違って、震災や災害のあとに暴動や略奪が起きない」、「ボランティアが多く、人助けの精神が残っている」などは典型的なものだ。
こうした話は、日本人の多くも耳にしたことがあるのではないだろうか。

 だが、日本人の意識調査や行動動態の変遷を研究している私からすれば、こうした美談には違和感を覚えてしまう。
本当に日本人は困っている人を助けるやさしい国民なのか? ——残念ながら、答えは否だ。

 例えば、先述した2019年の「世界人助け指数」によれば、「人助け」の項目で126ヵ国中、日本は最下位。
「寄付」の項目では64位、「ボランティア」の項目では46位となっている。
右のような美談に反して、こうした調査によれば、日本はどうやら「他人にやさしくない国」らしい。

 こうした自分の信念とは違う話や事実を突きつけられると反論したくなるのが人の常で、天邪鬼の私もいろいろ反論を考えてみたくなる。
例えば、考えられる一つの反論は、この調査団体の標本が一般的な日本人ではなく、たまたま「極端に他人にやさしくない日本人」を対象にした可能性があるのではないか、というものだろう。

 しかし、残念ながら、こうした「他人にやさしくない日本」像は、他の多くの調査(異なる標本抽出法、異なる年次)でも一貫して見られるのだ。
少し古いが、2007年のアメリカのピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)の調査では、「政府は貧しい人々の面倒を見るべき」という項目に「同意する」と答えた日本人は、調査対象の47ヵ国中、最低の59%だった。

 スペインが最高の96%で、ヨーロッパで日本とよく比較されるドイツでも、92%の人が「政府は貧しい人々の面倒を見るべき」だと答えている。
日本人の4割は、自分自身が助けないだけでなく、政府も「他の困っている日本人を助けるべきではない」と考えているのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a40db6f45418461163b63127a2fa48e7656aec0?page=1
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634536199/

【ヤフーニュースのコメント】

  1. 遅刻に対する厳しい日本人の道徳観念は洗脳的ビジネス社会 右習え社会の悪しき産物である。
    人助けの善徳よりも遅刻否認主義が勝っているという農耕民族日本人独特の考え方が要因である。農耕民族であるが故に右ならえが時間厳守主義を生み出した。
    スペインやイタリア更にイギリスのように時間にルーズな放牧民族は日本人と異なる時間感覚を持っている。
    老後心配社会の日本人に寄付を求めても難しい。
    老後安心欧州社会は寄付するのも納税するのもほぼ一緒だ。
    寄付税額控除率がまるで異なる。
    10 1
  2. 昔、何かの事件(サリンか中毒、記憶が曖昧)で倒れてる人をたまたま通った医師が対応した。その対応が不十分だった為に、テレビのワイドショーでみのもんたが面白おかしく批判していた。100%善意でも不十分だと批判される国なのです。だったら関わらない方が良い。知りあいの医師も外では絶対に医師であることは言わないと言ってました。何で何にもしてない第三者が一番偉そうに話してるのって感じます。
    86 2
  3. 私事ながら、仕事も終わり帰宅途中で高年齢の方が、道路の凸凹に杖が引っ掛かり、体を支えきれなかったようで、前のめりに転倒しました。
    私はあわてて、助け起こししましたが、顔面から道路に突っ込んだようで時間と共に腫れがひどくなる一方でご本人も立ち上がることができなったため、救急車を呼びました。
    ほどなくして救急車が到着しまし、状況を説明しましたが、私が高齢者の方を押し倒したのではないかと疑いをかけられました。
    これについては、周囲の方が自分で転んだことを説明してくれたことから疑いは晴れましたが、人助けをして疑われたことについて、ここは中国かと思いながらなんとなくすっきりしないままその場を離れました。
    日本という国も変わった。
    414 24
  4. 他人に迷惑を掛けない、気を遣わせない、余計な事はしないのが日本人の道徳観。
    日本人は自立していて、自分の事は自分で後始末をする。
    それは全てにおいてそうだ。

    欧米では宗教観がチャリティやボランティアを支えているから、文化の違いが大きい。

    それを不親切とは、イカレた考え方だ。
    他人に何かをすれば恩を売る事になり、相手に気を遣わせる。
    困った事を他人に話せば、迷惑を掛ける。
    困ってそうだからと道端で下手に声を掛ければ、不審者扱いされる。

    そもそも他人に対し本当に困っているかどうか等解らないし、余計なお世話になる。

    それでも助けて欲しいと言えば、多くの人は助けてくれるだろう。
    そこに明確な意思が有ればだ。

    つまりは、文化の違い。
    それを理解しない筆者がおかしい。
    13 5
  5. 親切は以外に度胸がいるよ。

    学校でイジメがあった時に、助けられるか?無視するか? に似た感じだと思う。

    昔は、番長やガキ大将や兄貴分肌の姉貴分肌の人が多く、学校でのイジメを止めに入る人が多かったが、今の人達は、恥ずかしいのか怖いのか判らないが無視するように思う。

    私は還暦なので率先して人助けをする方だが、倒れてる老人を起こす場面とか、手助けが欲しいのだが、照れなのか恥ずかしいのか横を若者が通り過ぎて行く。

    360度見渡すと、離れた場所から、こちらを見てる人が居るのだが、近くに来ると目を合わせず通り過ぎる、今の日本人は心が小さい人が多いように思う。
    15 4
  6. 「落ちているものを拾ってあげる」、「流暢な日本語で道を聞かれたら答える」、「財布も時には拾ってあげる」、「通る人に道を空けてあげる」等は比較的今も日本人の多くが他国の人より積極的にしてくれる親切であると思う。幼い時からよく躾けられており周囲の人も積極的に行っている親切は積極的に行われている。

    ただし、首都圏や中枢都市を中心に他人との心理的な壁が高くなり続けているのは事実と思う。他者との些細なトラブルや不和を極力避けるような、事なかれ主義かつセクショナリズム的かつ秘密保持主義的、「前例のないタイプの人間を避ける」ような官僚的な行動パターンになりつつある。
    そして、他の地域から来た人や日本語が得意でない外国人を心理的に見下す傾向があるが故に親しくしたくないという行動に出るように思う。
    2 2
  7. コロナ禍でもそうですが、今、日本人個々が自己判断で生き延びなければならない事が常態化してきた。
    つまりは、自由競争と言う言葉で弱者が放置されている、又放置するのがこの国の実態であり、弱者にならないように個々が必死に自分の事だけで精一杯になっているのが現状でしょう。
    言い換えれば国が国民の面倒を見ないから、国民が周りの事に関心があっても手が出せない、出したくないのが本音でしょう。
    国民皆中流なんて言葉に騙されているようで、年間に1千万円や2千万円を稼ぐ日本人がどれだけ有るのか?、これが中流階級だとしたら国民の一部ではないですかね。
    国民の1/3が年金生活者で低所得者ですよね。若年層でも個人事業主で高所得者は有るでしょうが少数派でしょう。
    アベノミクスで所得向上したのは中流以上の階層であって、多数の国民は貧困が増えている。
    自然とそうなりますわな。
    5 0
  8. 諸外国は寄付だチャリティイベントだと目に見える「ワタシやってますよ」感が強いから目立つ。
    日本はそもそも他人に迷惑をかけない、助けてもらうような事にならないが沁みついてますし、人助けも人知れずやるのが美徳、やっても周りにひけらかさないのが普通、という感覚です。

    人助けしてますよ!優しいですよ!なんて自分からは言いません。
    今まで通り、来た人が「あ、日本って優しい国だな」って思ってくれるようにしていれば、そんなもので最下位だろうと何だろうと気にしなくても良いと思いますよ。
    3 0
  9. 朝6時30分に出勤、帰宅は21時過ぎ。
    そこから家事や子供の寝かしつけ、地域行事の計画など、あれこれしていたら、
    自分の時間なんて、通勤の移動時間くらいしかない。これもスマホであれこれできるようになったから、そう評価できるくらいで。。
    便利になった反面、余裕がなくなったのは確か。人助けより、まずは自分を癒したいよ。。
    42 2
  10. 見ず知らずの人が困っていたら勿論手をさしのべるけど、特に田舎では貰ったらお返しとか有償の親切になるのが正直面倒くさい。余計なことを考えなければいけないなら、色々な繋がりは無くて良いと思っている。
    17 1
  11. 日本は”公共の利を優先するのが美徳”という文化。だからプライベートな事は自分にも他人にも厳しいと思う。困っている人がいても基本的に”自業自得”と思うほか、”自分が巻き込まれないか心配”という思いがあるから見知らぬ人を助けない。
    ゴミが少ないとか暴動を起こさないのは”公共の利”を重んじているからであって、優しさではない。挨拶や愛想が良いのは”公共に合わせるという同調圧力”。私は海外生活が長く、外から日本を見てるとこのように見えます。
    もちろん、本当に優しい日本人もいますけど!
    1 0
  12. 助けたら悪者になることもあるからね。警察からもいろいろと聞かれるし、女性ならセクハラになることもあり、難しい世の中になったと思う。昭和の頃が本当に良かったと感じる。
    11 0
  13. 日本人は民度が高く、ゴミなどは片づけるし困った人を見れば助ける素晴らしい民族だというイメージがつくられているが、結構テレビなどが間違ったイメージを植え付けているような気がする。テレビで日本は道路にゴミ一つ落ちていないとかあるけど現実には至る所にゴミは捨てられているし、すこし市街地から離れると電化製品などが捨てられている。無人販売所では物だけ持っていく人が多いし、災害が発生すれば盗みは多くなるしテレビはヤラセが多すぎると思う。外国でも落とした財布を持ち主に届ける人も結構多いと思う。これはどこの国に行っても道徳心の高い人もいれば低い人もいる日本だけが民度が高く素晴らしい民族だというマスコミのミスリードが間違ったイメージを付けているように思う。
    46 2
  14. 空港で働いていましたが、その時は落とし物が返ってくる日本を何度も見てきました。そこには人のやさしさがしっかりありました。
    ですが、転職して顧客対応部門で働いている今は、一部の日本人は優しいが、大多数は利己的で思いやりがないと感じます。女性相手だとわかると明らかに大きな態度を取ったり、客だからと横柄になり、契約上の規約についても無視した要求など…相手も人間だとわかっていてよくそこまでの態度がとれるのだろうかと思ってします。
    6 0
  15. 大前提として、日本には国民皆年金があり国民皆保険があり近年は介護保険まで加わってセーフティネットとして生活保護があります。
    そして国民はその制度のことを知っています。
    要するに、自分や国が特別扱いして助けるまでもなく、やることやってたらよほどのことがないかぎり制度で救済されるはずなのを知っています。もちろん、その例外があることも。

    こうした調査をするときに、国家の制度を平準化せずにその国の常識の中にいる国民にアンケートをすれば、結果が実態に比べて乖離するのは当然です。
    その中で、福祉に入らず取りこぼしてきた人々を具体的に想定して、その人々への問題意識(たとえば妊婦さんや難病指定漏れの患者さんやネグレクト児童など)を問うたり、逆に制度が善意を委縮させる例(廃棄弁当は炊き出しで使えない、児童に声を掛けたら通報される、気分が悪い異性同僚を介護したらハラスメント視されるなど)を注釈すべきです。
    15 3
  16. 国の違いもあるかも知れないけれど、家庭環境にもよると思います。
    この間,10月12日に福岡県北九州市八幡西区折尾駅で,夜9時頃、仕事帰り列車から降りて来た男性が足元がふらついて、反対側の線路内に落ち頭を打って動けなくなっている所を6人の若い男性達が救助しました。救助した人の中にはエレベーターに乗ろうとしてた人もいたそうです。助けた人達も非常ボタンを押し助けたり、救急車を呼んだりと役割分担をして救助したそうです。線路内に落ち倒れ込んだ人も救急車で運ばれて病院に行って助かったようです。今、コロナ禍の中で、皆んなそれぞれの事を考えたりして生活しています。スマホを手に歩く人達も多くなって来てますから、気付かない人達も増えているでしょうね。でも、他人が大変な事になってる姿を見ると助けてくれない人はいないと思います。5百円で沢山食事が取れる食堂を作った高齢の女性がいます。TVに出ていました。
    3 1
  17. 知らない人に挨拶すると、不審者扱いされる時代になりましたので、知らない人の人助けには関わりたくない人が多くなるのも、仕方がありません。特に東京では。大阪では大阪のおばちゃんが助けてくれること多いけど、これも時代と共になくなるのかなあ。
    81 5
  18. 下手に声掛けると、ヘンな人として警察呼ぶ親とか、子どもにも知らない人に声掛けられても、相手にしないことなど言われた居るんです。
     他人に不親切では無く、そうしないと疑われる事も有るんですが?
     それでも声掛けたりして、リスクを背負うと言う事でしょうか。
    13 1
  19. 当たり前じゃないですか。

    小泉、安倍、菅政権下で新自由主義の考えが推し進められ、弱肉強食的な能力主義を良しとされた社会に慈愛に満ちた価値観が育つはずがない。法律まで変えられたものもあり、かつての優しい日本人像はかなりの範囲で破壊されたと思いますよ。
    35 10
  20. 電車バスでも、席を譲る人は少ないね。多分、個人の信条が希薄なのかと。価値観を持ってない。だから、ルールはよく守るが、自分がこうした方がいい、こうすべきと思って行動することが少ない。だからコロナなどの局面でコントロールしやすいし、デモも起こりにくいのでは。
    2 0
  21. 駅前で落ちている財布を見つけ、交番に届けたことが同じ駅で何度かある。
    それなりに多くの人が利用する駅で、財布はとてもよく目立つ場所に落ちていたんだけど、誰も拾わない、見向きもしない。
    最初は「何かの実験か?」と疑ったほど、皆んなスルーして駅に吸い込まれていく。
    私は暇だったので拾って、10mほど先にある交番に届けて、そこで確認や手続きやらで10分ほど費やした。

    急いでいる人はこの10分すら費やしたくないだろうから、みんなスルーしていたんだろうね。
    私も急いでいたらスルーしちゃうもの。
    スルーするだけで奪おうとしない日本人はそれだけですごいと思うけどね。
    434 17
  22. ヨーロッパと比較するなら、宗教観の違いも大きい。
    日本人は隣人を愛せとか分け与えよとは教わらない。その代わりに他人に迷惑をかけることはしてはいけないと教わる。だからこれだけマスクを続ける人がいて感染も抑えられてると思う。
    1114 99
  23. 泣いている外国人を日本人はどう扱うかというので、日本人は誰一人として声をかけなかった。でも、これは不親切じゃなくて、言葉の壁だと思う。みんな遠巻きにしてその外国人を見ていた。でも、それ以上何もしないで去っていった。
    ちなみに日本人が泣いていた場合、フランス以外の国の人は積極的に声をかけていた。声掛けした人は日本語を知らない人だった。
    フランス人、というよりは都会のフランス人はガン無視もしくは泣いている人の前で平然とキスをしていた。こうはなりたくはないと思った。

    同じ日本人でも東京の人は無視する傾向が強い(経験談)。地域差もあるみたい。
    0 0
  24. これは少し違うといいたいです。
     根本的に日本人は日本語しか知らない。海外は数か国語が当たり前。ひいては言葉が通じない。

     次に本当に自分の助けが必要なのか、日本には便利なことに警察官がいる。また、落ちていたサイフをそのままにしたほうが探しに来た人にわかりやすい。…落ちていても中身をスル人は少ない。
    (落とし物については警察官の面倒くさそうな態度にも問題あると思います)

     そして何よりとある国のせい。助けたのに恨まれ、たかられるからでしょう。

     あとあえて言うなら今はスマホがあるからさほど、困らないというのがあるのでしょう。翻訳、金銭、場所探し等々。

     そんなに心が貧しくなったのではないとおもいますが…。日本人らしい合理的行動の変化じゃないでしょうか。
    7 3
  25. 大型モールで一人でいる子供を迷子と思い声かけ案内センターに連れていく途中で警備員とお店の人に捕まえられた。事情を話したが一時間位尋問された。その後、家に帰ったら不審者アラートに載ってた、
    結局、迷子の保護者は自分は子供をみてた、少し目を離したら男は連れてった!保護者は悪くない!と自分を正当化する発言ばかり。僕にしては、なら、なんで泣いてママと叫んでなんや?という話。
    そこで学んだ事は絶対に迷子を助けてはいけないという事。こっちも買い足しに行って一時間も尋問されたらかなわん。さらに不審者アラートに載ってもかなわん。
    不親切という前に性犯罪に甘い人権派の弁護士や団体に文句つけるべきではないか?
    安っぽい記事だなぁと思う。
    115 7
  26. 不親切とは思わないけど、自分が傷つくことを極端に恐れる人が多い気はする
    電車で座席を譲ったのに断られた!せっかくの親切を無碍にされた!とか、小さな子が迷子になっていたから声を掛けたら後で不審者扱いされた!とか
    どちらも情けは人の為ならずなのに、自分がどう感じたかばかりがクローズアップされがちだと思う
    このあたりは宗教観の違いもあるのかも
    人助けできる機会があってよかった!うれしい!と思えればいいんだけど
    67 21
  27. 何をもってかにもよりますが、
    自分も昔から日本人が他人に親切って感じは思わないです。
    周囲を気にする場面での行動が親切に見えるだけなのでは?
    でも、自分のことで精一杯で、人に親切に出来ないとなると、
    物は溢れているのかもしれないけど、心は戦後まもない頃と同じなのかな?
    確か、火垂るの墓の高畑勲監督も言ってましたよね。
    親切なふりをしている人はたくさんいるって。

    でも、どこの国でも親切で優しい人はいますけどね。
    そこは長い付き合いの身近な人を見ていてもわかります。
    あと、金持ちや貧乏だからとか、苦労してきたからとか、
    あまり関係ないような気がします。
    何はともあれ、自分は親切な人間でありたいと思っています。
    7 0
  28. キリスト教では原罪の概念があり、最初から人間は罪深いという認識があるから、積極的に人助けして罪の償いをしているんじゃないかな。無意識的に。
    一方で仏教は「人生は苦」だから、たださえ苦しいのに人助けなんてしないよね。
    あと電車で席を譲るかどうかは、自分が席を譲ると、その周囲の人たちを「席を譲らなかった人」に貶めることになってしまうという感覚があるんじゃないかな。
    0 0
  29. 他人に迷惑をかけても気にしない国民になったのでは。
    先日、子供がスーパーの床に寝転がり母親が「どーしたの?」と笑いながら話していると、苦言をヤフコメにあげたら、「注意して子供が泣き出したらうるさいって言うんでしょ。」「親も大変なんだから、優しい言葉をかけるものだ」「コロナで出掛けられず、たまのお出かけは子供にとっては夢の国のようなものだから仕方ない」世も末だなと思った。
    スーパーはカートを動かし、商品を見ながら移動する。目の不自由な方、車椅子の方、杖をついた方。様々な人が利用する。
    子供が怪我をする事もあるし、させる事もある。
    そもそも床に寝転ぶという所ではない。
    TPOというものが世の中にはある。利益や特にならない時は見向きもしないが、都合の良いところは、異常なまでに反応する。損得勘定や自分のプライドを優先し、その割に他人の行動には過剰に反応する。嫌な世の中だ。
    48 15
  30. 状況にもよるけど、道がわからなくて困っていそうな人に声を掛けるのは、圧倒的に欧米の方が一般的かな。地元民が多数の土地で、明らかにヨソ者が迷っていると分かれば助ける人も多いかもしれないけど、東京とかではだいたいほうっておく。ヨーロッパとかだと、すぐMay I help you?って言われる。ただ、通り過ぎながらも気にはしてるんだよね。助けてると人が集まってきたりするから、みんな助けたいんじゃないと思うことがある。東京に関しては、他人に余計なことはしないようにしている気風もあるから、分からなくは無い。こういうのは昔から変わらないですよ。
    1 0
  31. >中でもよく耳にするのが、日本では落とした財布が返ってくる、というものだ。本当に財布を落としたのか、都市伝説的な噂話をこちらの気分をよくするために言っているのかは定かでないが、かなり多くの友人から聞いたことがある。

    >日本人の意識調査や行動動態の変遷を研究している私からすれば

    研究してるのにわからないのかな。アンケートで落とした財布が返ってきたことはありますかって聞けばいいだけなのに。
    何かしらの研究根拠で語ってる感じなのに、この美談に対してはそうじゃないと思うっていうバイアスだけで判断してるのはなんでなんだろうね。

    >「世界人助け指数」によれば、

    でた、謎ランキング

    >「人助け」の項目で126ヵ国中、日本は最下位。「寄付」の項目では64位、「ボランティア」の項目では46位となっている。

    寄付、ボランティア共に、すべてが=人助けとは思わないんだけど。論拠がブレブレで極端すぎる。
    5 2
  32. 論点はずれるかもしれませんが、北海道の冬の暮らし、特に雪道は大変です。
    でも、誰かがスタックしたら、見知らぬ人でも車をわざわざ止めて助けてくれる人がいたり、
    近所でも動けなくなったら助け合いをしますよ。

    ある小説にこんな一節が有りました。ざっくりですが、
    「身内や友達に施しを受けたらその相手に返すのは当たり前。
    でもそのお返しは狭い範囲で終わってしまう。
    その施しを見知らぬ第三者に返せばいい。そうすれば、施しがもっと広がる。」
    名文だなと思いました。

    スタックして助けてもらったら、今度は誰かを助ける番。
    私も助けてもらった事がある。そう思っています。

    最近、若い人が泣いていた老女を助けたり、線路の落ちた人を助けた若い人達がいたじゃないですか?暗いニュースばかり流さず、明るいニュースをもっと報道しないメディアにも責任があるのでは?助ける人って見返りを求めないから目立ってないだけでは?
    70 6
  33. 複合的な要因でしょうね。
    幼少教育などでも、社会の中でとのように振る舞うべきかという議論はかつてよりも減っているとは思います。宗教がない国なので、道徳…というか品性教育、助け合いや献身性については、家庭で触れられなければ身につかないでしょう。
    また、日本人は世界的にもバツグンに人見知りだと感じます。他人と話すことを異様に避けますからね。電車で降りるときに降ります!と言えばいいのに黙って押したりする。
    また、医療的に余計なことをすると余計あぶないとか、そういう気の使い方であえて関与しない人もいるでしょうね。
    3 0
  34. 落とした財布は返ってこなかった。

    親切のつもりの行為がお節介と言われた。

    小さい子供が迷子になって泣き叫んでいたから、インフォメーションに連れていったら、母親に誘拐犯を見るかのような目で睨まれた。

    おばあさんが、駅の階段で重そうな荷物持って上がってたから、荷物持ちましょうか?と聞いたら、引ったくりと間違えられた。

    親切受け取る側も、何らかの嫌な出来事があって、親切な人には気をつけろ。
    な気持ちになってるんじゃないでしょうかね。
    23 0
  35. 「落とした財布が戻ってくる」というのは、確かにあることなんだろうと思うけど、現実の比率でいったら50%未満じゃないんだろうか。それでも外国に比べれば驚くほど高確率で戻ってくると言えるのかもしれないが、多くの日本人が持ってる常識とは違うと思う。
    そもそもそういう美談は日本でも珍しく、褒められるようなことだから取り上げられる話なわけで、一部のネットユーザーがことさら日本をそういう国なんだと宣伝し続けてるというのが事実なんじゃないかと思う。
    日本は与党がネットで世論操作しているような国なわけで、フェイクニュースとは言えないような些細なものでも、怪しいものは存在する。
    特にオリンピックの時期「外国人記者が言ってる」というのは怪しい話が多かった。
    10 4
  36. 半分はあってて、半分はあってないって感じかな。
    日本人が優しいのは本当で、困ってる人がいたら助ける。

    でも、助けないということのほとんどはお金が関係してくる。
    つまり、金銭的に余裕がない。
    自分のことで精一杯。
    もしくは自分のことだけに使いたい。
    他人に使いたくない。

    でも、他人のものを盗むとかそういう人はやはり他国に比べれば少ない。

    後、他人に不寛容な部分はかなりある。
    だから、自分でなんとかしろになるんだろう。

    また、気にしすぎるところも。
    助けたいけど、余計なことをしたと怒られたり、迷子を保護したら、訴えられないだろうかとか。

    やっぱり日本は貧しい国になってきてるなとは思う。
    37 5
  37. 大規模災害で助け合ったり順番を守ったりするのは、そうすることが問題解決への早道だと知っているから。過去に学び道徳を教えられているからなんだよ。「情けはひとのためならず」とはまさにこの事で、巡り巡って自分のためになるから、それが社会の安定に寄与すると理解しているからなんだよ。それこそが「民度」なの。
    筆者はごく一般的な日本の社会に参加して生活しているのだろうか。災害に直面したことは無いのだろうか。なんだかとても世間知らずに見えるのだが。
    0 1
  38. 他者への善意を仇で返されることが増えたからでしょうか。
    迷子を見つけても保護したら誘拐やらでその親に言われるとか。。まぁ根底には村社会で顔見知りなら問題ないのでしょうが、その他となると排除する?ってこと。
    とはいえ、先のオリンピックのようにボランティア活動する人もおり、日本人すべてがそうではないでしょう。
    人にやさしい社会であることを望みたいですね。
    14 1
  39. 昔から親切な国民だったのかどうかについても議論の余地があると思うけど、一つだけ言えるのは、昔は、困った人は助けるのが当たり前だという、それこそ「同調圧力」が強くあり、そういった「タテマエ」を口にし、口にした以上、恥ずかしから、それを実際に行うか、少なくとも邪魔はしないというのが我が国の特徴だったと思うが、今では、そういった「タテマエ」をかなぐり捨てて、自己責任論だの弱者切捨ての主張をしても、社会がそれを許し、口にする本人も恥ずかしいと思わなくなったということは間違いなくあると思う。
    1 1
  40. 確かに日本人って、表面上は笑顔でも腹の中では疑ってたり打算的だったりする人はすごく多い。でも、そうであっても、以前はお互いに「相手に失礼であってはならない」みたいな気持ちが底にあったのよね。最近は、そういう気持ちで笑顔から入ると、例えばニュースで無差別殺人を見かける様になったりとか、道路上で道を譲るとお礼の一つもない対応で逆にイヤな思いをさせられたりとか、そういうのが増えて、もう、みんなが「関わらないに越した事はない」って思う様になってる気がする。あとは、日本人の宗教観の無さが原因なのかな。海外では、絶対的な宗教の前に人間なんか所詮という謙虚さが根本にある人が多い様な印象があるけど、そういう観念がない国だから、人間を抑える何かが無い分、好き勝手を止められなくなってる感じもする。まあ、こういうのも全部、平和過ぎて他人に対する「ありがたみ」を感じる機会が無くなってるのが根本的な要因なのかな。
    15 4
  41. >「他人を助けない不親切な国民」になっていた
    なんかこの記事、筆者の思い込みが強く、前提が違うんじゃないのって
    思ってしまいます。

    個人的には、日本人は、親切にする国民性というよりは、ルールを守る国民性という印象です。

    寄付、ボランティアの参加率は昔から日本人はそんなに積極的じゃなかった気がしますな。

    見知らぬ人にも親切な国民とは思ったこともないな。
    あるとすれば、客への接客を丁寧にする国民というのはあると思うんだが、
    それを曲解しているだけじゃないの?

    「昔は親切な国民性だった」というデータを提示してから論理展開しないと、意味がない気がします。
    678 89
  42. 公共の場の赤の他人同士は、日本人には世界の他の国と比較して意地悪な人が多いというのは日々実感するところです。

    意思も感情も別人格の人たちが互いに無関係の事情ですれ違っている公共の場では、急いでいる人は急げ、急いでいない人はゆっくり行け、それが円滑に行くのがマナーと他人同士としての礼儀がある社会だと思うけれど、

    私の経験上からは、最もスムーズに行かないのは日本の公共の場です。

    犯罪者のような悪い奴が悪い奴なのは世界中どこでも同じ、でも普通の人(に見える人)の酷い意地悪、歩行者の他者の通行妨害なんていうのは、これは日本の特色なのではないかと感じます。

    急いでいる人同士がバッティングするのは当たり前だけど、日本には急いでいない人が急いでいる人の邪魔を(して悦に入っている?)する人がかなり居ます。

    そのときその場ではイラッとするだけだけど、茶の間で思い浮かべると空恐ろしくなることも。
    8 3
  43. 人による、に尽きると思うんです。
    私は優しく親切な人でいたいので、毎月寄付もしてるし、これからも、困っている人には出来るだけ声をかけます。
    私は女性なので、相手から警戒されにくいからこそできることもありますし。
    しかし逆に女性だと躊躇することもあり…
    だからみんなそれぞれ、出来そうなことをすれば良いと思います。
    0 0
  44. 田中 世紀(フローニンゲン大学助教授)表題にこそ【不親切】と疑問を持ちます。
    都会に住み、時間に、人生に余裕の無い日本人が多くないでしょうか?
    『東京砂漠』と歌にも表すように、、、、寂しいものですね。
    地方で生活し生活に・お仕事に・人付き合いに余裕のある日本人が、大半でしょう。
    商売優先の街、評判に伸し上がった観光地・ベッドタウンは、第一の目的が違うからでしょう、、、大勢の人は己の目的で動いているので余裕がないのです。
    日本であれ外国であれ生活優先の人々は、その限りでは無いはずです。
    世界中に在る巡礼路等で見る限り性善説を信じたい。
    1 0
  45. 国民に負担をかけ続けてきた政府の圧の流れがあるのではと。
    真面目に働く人が、報われる世の中。
    搾取するマウント社会。
    蓄えた金、回さず、分配せず、人は減り、時間に追われ増えるばかりの負担、疲弊。
    自分の事で、精一杯の状態、余裕がない。
    優しい人ほど、背負ってしまう流れがあるのではと…
    4 0
  46. 会社の入っているビルでの防災訓練を思い出しました。
    AEDの使い方講習で、私はライフセーバーの免許を持っていたことがあったため(失効してます笑)なにかと見本をやらされるのですが、その時に「男性がやるのはどうかと思う、たとえ意識がなかったとしても触れられたくない」という意見が出たわけです。
    個人的にけっこう困ってる人に手助けをするタイプだと思っていたのですが、そういう意見もあるのかと驚きました。
    心停止などの極限状態では一分一秒を争うため、早く処置しなきゃと思っていたのですが、相手が女性となるとどうしても躊躇してしまうようになりました。
    なぜか(本当に謎)泥酔者などの傷病者との遭遇率が高いためいろいろと気になるところです。
    助けたい気持ちと面倒に巻き込まれたくない気持ちが混在しているのかもしれません。
    余裕をもって、人々に接せるようになりたいものです。
    16 1
  47. 貧乏になっているのもあるかもしれないが、これは安全なのかと考えるようになったのもあると思う。
    以前は道に落ちている物は何も考えず安全だと思ってた。
    今は先ずは安全な物かを考える。
    世間は物騒ではないのだがそれでもあり得ると思うようになった。
    1 0
  48. 行動圏の関係か,あまり困ってる人に遭遇しない
    個別で思い出せばそれなりに何かはしてるけど
    自分も同じレベルで助けてもらったことは数知れずあるから
    特段自分が親切な人とはおもわない

    助けて難癖つけられて嫌な思いをする方がずっと記憶に残ってしまうことを思うと
    関わりたくない,になるのはとてもわかる
    10 1
  49. 日本人は、親切ではないし勇気もない。
    何度も、女性を助けたことがあるが、先ず、周りの男どもは知らん顔だ。子供や高齢者、身障者にも手を貸さない。優先席は、元気なもののためと思っている。身障者用の駐車スペースは、元気な者が店に早く入ることができる場所だ。

    財布が戻るのは奇跡だろう。飲食店で、仕事に使っていたケンゾーのカバンを忘れたら、他の席にいる男が持っていた。財布ほかを落とした友人知人は、誰一人戻ってきていない。

    近くの横断歩道で高校生がはねられた、都合4回あったが、直ぐ救助を始めたら、誰も支援してくれないで、一人、119と110番しながら交通整理だ。多くの者がチラッと見て通り過ぎるだけ。情けないよ。3回は、同じ高校の生徒だけが助けてくれた。とにかくどうしようもないね。もう、日本人は凄いなんて言わないように。個人が凄いのであって、たまたま日本国籍だったというだけだ。
    8 2
  50. 「善きサマリア人の実験」の例から、後半では、てっきり「貧しい日本人」と「裕福な日本人」を対比させた「他人に親切」かどうかの実験になるかと思ったが違ったので残念。

    個人的には自分に余裕が無いと他人に優しくは出来ないと思っている。更に言えば、日本人は「他人からの見え方」には敏感なので、逆に「他人には優しい」けど家に帰ると横暴な人なんて事も多い気がする。そういった意味で、他国に於ける宗教観とかよりも常識、ルールといったものを重要視するのかも知れない。

    「優しいと言われている日本人は、実は統計的には他人に優しくない」という記事で終わらずに、貧困化や宗教観の違い等掘り下げて欲しかった。
    9 3
  51. アンケートに答えた内容が実生活で実践されていると確認されていないので、その調査に意味がない。

    外国人に日本人は優しいですねと言われても、最近では素直に喜べない。
    優しいのにつけこまれて、犯罪に巻き込まれるケースが後をたたない。
    舐められているとしか思えないような事例も多々ある。

    こうした記事やニュースは信用しないことにしている。
    切り取りようで、どのようにも結論付けられる。
    11 1
  52. 今ごろ気づいたのかと言いたいが、記事になるのは意義があると思う。

    コロナ関連の記事でも、ときどき「日本人は思いやりがある民族なので」などのコメントを見かけるが、そんな夜郎自大的な発言をする時点でどこかおかしい。日本人だから自分が生まれながらに優れているとでも言いたいのだろうか。

    率直に言って、日本人は外形的なお行儀の良さを気にしているだけで、他者の幸福を願えるほど精神性が高いほうではない。他者からの親切心を受け入れられるほどの度量もない。精神性を高めるには個人としてどうあるべきか突き詰めていかなければいけないが、日本の一般的風潮として、個人的思想が利己主義と同一視されがちなので、今後も進歩するのは難しいだろう。

    現にこのコメント欄でも、親切な行動をしないのをもっぱら他者のせいにしているものが少なくない。
    0 1
  53. スマホに脳みそ溶かされてスマホに操られて徘徊して車や電車に突っ込むゾンビになった数割の人は周りのことなど見ませんし、まともな人もそんなゾンビがいる社会で人助けなど進んでしないでしょう
    後は席を譲っても迷惑そうに結構ですので、結構ですのでと言われているのを見たり、子供に声かけたら不審者扱いされたなどの話を聞いたりするなどをし続けた結果、気の弱い善良な日本人が「迷惑かも・・・もういいや」と諦めてしまった部分も多いと思います

    まぁ、相対的に見れば不親切な国民とみられるんでしょうね
    改善するなら日本人が、親切にされたら「ありがとうございます」と言って、親切を受け入れるという風潮にするしかないですが、親切にして欲しいと思っている日本人って、余計なお世話だと思う日本人より多いんですかね?
    なんとなく余計なお世話だと思う日本人が多そうに思えるのも、他者に関わらなくなった原因だと思います。
    263 28
  54. 「助けた人が助けられた人に文句を言われる」のも日本の文化だからね。
    元々「ありがた迷惑」なんて言葉も存在するし、助けたことを感謝・賞賛することも
    逆に感謝・賞賛されることも苦手。挙句「自らの承認欲求のために相手を
    助けてる」なんていう分析をされたら、そりゃ「他人を助ける」ことを
    躊躇するようにもなるさ。
    4 1
  55. 寄付やボランティアは、昔から積極的では無い世の中だから、親達もしていない。それを見て育った人も積極的にはならない。
    学校で自己主張より規律を優先して教えているから、有事でも規律は守られる。
    育った環境が全てだと思う。
    それに、何か困っている状態だと確実に分かる人にしか声はかけづらいし、声を掛けても「大丈夫です」と断られる事がとても多い。
    「他人に迷惑をかけたくない」という日本人の美意識も、助け合いの妨げになっていると思う。
    7 1
  56. 助けられても、下心があるんじゃないかと訝る。
    素直に親切を受け取れない人が増えれば、自然と助けなくなるでしょ。

    どんだけネットで、手助けしたくても不審者だと思われるからやめたって書きこみがあると思ってんだ。
    それに、人の目を気にして実際に行動には移せなくても、席を譲りたいって思う人もたくさんいる。
    根っこはやさしい人が多いんだよ。本当はね。
    親切にされた側が「ありがとうございます」って素直に受け取れば、もっと勇気を出せる人も増えるだろうに。
    そういう意味で、今の日本て人の親切を受け取るのが下手になったと思うよ。
    1 0
  57. 『他人にやさしくない日本』なのか『他人にやさしくない日本人』なのか?
    調査の設問や時期、対象者数、場所によっても差は有るだろうが。
    思うに、『面倒くさい他人』が増えた事が遠因にあると思う。
    親切だと思い口や手を出すと
    ・疑われ
    ・通報され
    ・恨まれ
    ・訴えられ
    ・キレられ
    ・シカとされ
    ・刺され
    ・殴られ
    ・殺され てしまう
    以前は、感謝され「ありがとう」の言葉を聞いた気がする。
    12 1
  58. 日本だと、搾り取られる税金から他国への援助や社会や医療保険ってシステムが構築されてるのはどうだろう。キリスト教の献金や自己犠牲、神道言挙げせずの協調や優しく見守る精神の差もあるかな。ただ、成田空港で海外の人がバスの乗り降りでベビーカーの補助をしてくれたりと、文化の差は、たしかにある。
    4 0
  59. 若い女性は倒れてても助けないなぁ。
    痴漢だ何だと言われたら、こちらの善意を法的に有効な手段で立証するなんて面倒な事になる。
    おっさんなら、「大丈夫ですかー?」ぐらいは声かけるけど。
    警察も「警察官到着するまでそこにいてください」なんてなるから、離れてから通報するようになったわ。
    15 0
  60. 誰でも、いつでも自己犠牲できるわけではないのは当たり前かと。時間とお金に余裕があれば、親切にできるんだろうけど、誰でもそうでないタイミングもある。それは仕方ないし、自分もそうだと思う。責めるほどのことなんだろうか。
    時間とお金に関わらないちょっとしたことなら、私は通りがかりの方に助けていただいたこともあります。そういう時には、しっかりとお礼を伝えることが大切です。
    3 0
  61. 最近の傾向として「人のせい」にすることが多くなったと思われる。
    自身が被害者になった時、すぐ「責任」を問い始める。
    池に落ちて溺れたら「行政が安全対策をしていない」となる。
    間違ってはいないが、まず自分で注意すべきことでもある。
    せっかく差しのべた手にも関わらず結果が悪かったら責任を問われる。
    まず感謝の気持ちがあって然るべきだと思うが、そこが出来ていない。
    助けられて当たり前、という前に感謝の気持ちこそ大切だと思う。
    223 13
  62. 日本人の消極性や受身なところが不親切さにつながっていると思う
    良い事をして感謝されたいと思うのはみっともない
    自分は他人に迷惑をかける事はみっともないと思うので、困っている人も他人に助けられるのは恥ずかしいと思うはず
    といったことがベースにありそう
    でもね、残念だけど一般化したところで言うと、日本は人と関わらなくても比較的に困らないから、人との人との関わり全般に対して面倒くさいと避ける気持ちがあると思う
    その気持ちは良くないから改めるように気を付けたいと思う
    2 0
  63. 昔カナダに2年程住んでいたことがあります。
    その頃、軽く自転車でこけた時、周りにいた人達から(車の中から窓越しとかも)、「大丈夫?」ってたくさん声をかけられて驚きました。日本ではそんな風に聞かれたことなんてなかったので。
    駅の階段で重いスーツケースを持って歩いていると、必ず誰かが助けてくれました。これも日本ではまずない体験で驚きでした。
    自分はどうかというと、助けたい気持ちはあるけど、恥ずかしい気持ちもあり、結局何もできないことが多いです。
    でも日本でも、混雑する改札で小銭をバラバラ落としてしまったことがありましたが、周囲の人達が拾って笑顔で返してくれました。その時は、日本人も優しい!ってじ〜んとしました。
    なので...結論は...分かりません...汗
    0 0
  64. こういう書き方をされると、日本人全員がそうであるかのように捉える人も出てくると思うので、正しい表現ではないと思います。もしかして、そう思わせたいのでしょうか?ある国では、人を助けたあと、金品を請求するのが当たり前になっている所もあるそうです。相対的に日本が下に見える所だけ比較して、上に見えるところを無視するのは、意図的な印象操作としか考えられず、明かな偏向記事です。
    4 2
  65. 助けられる側も変わってしまったのが大きな原因でしょう。
    例えば昔はお年寄りに席を譲りしょうと言われましたが、最近は譲ったら自分は年寄りでは無いと逆ギレされることも稀にあります。
    あくまでも稀ですが、一度逆ギレをされた人がその後席を譲ろうと思いますか?
    そういうことです。
    2 1
  66. 政府は助けるべきってのは、アメリカなどはほとんど助けない国だから、もっと助けるべき、という結果になるんじゃないか?アメリカでは、不景気なると一気に失業者が増加して、あちこちにトレーラーハウスやテントハウスができて、見た目にも貧困がそこにあると見えやすい。医療もちょっとのことで高額になるが、日本ならホームレスが泡吹いて倒れていても救急搬送してくれる。また、日本では解雇条件は違うし、生活保護はあるし、少々の金があればネットカフェにも泊まれる。
    この問題について言えば、日本はかなり「助けられてる」と思う。
    7 3
  67. そりゃ変に手差し伸べたら訴えられるからね、AEDですらセクハラだの猥褻目的だの言われるのに何で助けなならんのかわからん。
    それに日本人は昔から他人を助けないよ、「村八分」だとか絶対余所者を受け入れないという意思が明確に表れている言葉だし、30年位にテレビとか一時期使われた言葉だけど「東京砂漠」とかね、他人に興味がない国民性だよ日本人は。 但しその代わり他人に迷惑をかけない、規律を守って行動する、他人を助けないけど、何か災害などが起こった時は一部の人間を除いて規則的に動いて外国のような略奪や混乱がそんなに起きない。 通常時は人権だの助け間の言っている国は大体災害時など略奪や混乱が大規模に発生する、どっちがいいかとは言えないけど。
    1169 159
  68. 以前より他人にかまう余裕がなくなった人が多いこと、理不尽に不審者と思われるケースが多くなったことに賛同します。あとは欧米人に対しては昔から親切にしてきたので、実際よりいいイメージで世界から見られているっていうのはあると思います。
    行動は大体自分を基準に決めるので、相手が同じ日本人だったら「自分だったら助けを必要とする場面かどうか」で変わるんじゃないでしょうか。最近はいろんなことを我慢している人が多いので「そのくらいなら自分でなんとかなるでしょ、私ならそうする」とか「そうなってしまうリスクを考えなかった自分の責任、私なら先に考えておく」などと思うケースが多くスルーしてしまう。相手が(不審ではない)外国人だとそんな思考がおきないので、親切にできるところがあります。
    自分と同じ基準で仕事することを新人に求めることができないのと同様に、他人が自分と同じではないということを意識したいと思います。
    3 0
  69. 貧しい=困っているではない事と
    貧乏の自覚がないのが今の日本。
    貧困問題と「不親切」を繋げて語るには
    無理矢理感があるから響きにくい文章。

    私の家族はボランティア(特に貧困家庭の子供の支援)に積極的だが、それは「親切」だからではない。ボランティアをする事で自分自身の充足感や喜びを感じているのだから、マズローの自己実現欲求だと思っている。

    貧困問題とは別だけど
    警察や救命救急の方と話した時に
    日本人は「助けてください!」って言わないと聞いた。そして「大丈夫ですか?」って聞かれたら「大丈夫です」って答えると。
    助け方や助けられ方がわからないみたい。
    顔を見て「救急車呼んでください」とか「手を貸してください」と言われて無視する人はほとんどいないとか。まぁ、それが親切とは言わないかもだけど。
    9 0
  70. 海外に行けば理解できます。
    理由はよくわかりませんが、基本的に日本人は日本人を嫌っています。そして日本人に対してはギブアンドテイクです。
    将来、自分も助けてもらうかもしれないと期待できる近所の人達や自分よりもはるかに不幸だと思う上から目線になれる人達に対しては優しくするのですがね。
    国内でも増えて来ましたが、海外で日本人を騙すのは大半が日本人や日本企業です。現地の人を安い金で雇ってぼったくります。例えばオプショナルツアーの価格は日本人ツアーが倍以上するのは珍しくありません。
    また、金持ちが尊敬されないのは養子を一杯持ったり、お手伝いさんを一杯雇ったりしない点です。だから、貧乏で食うに困った人を救う為に色々な法律が必要になります。
    7 1
  71. 時間に余裕が無い。生活に余裕が無い。と言った事で、他人をかまっている暇はないでしょう。そして昨今、突然刺されるなど、おかしな事件も増えたと感じる人も多いので、トラブルに関わりたく無い。と考える人も多いはず。こういった現象は金銭的な貧しさでイライラしている人も多そうだし、治安の悪化を肌で感じているから進行するものだと思う。
    32 1
  72. 実際、災害を直接ボランティアした経験はない。津波の時、被災地でもあったが隣市はもっとすごい被害だった。友達も住んでいたが、やっと行けたのは3ヶ月後。何も出来なかった、声を掛けることが精一杯だった。
    今の日本人はコロナ禍で余裕もなくなり、自分のことで精一杯のはずです。
    お節介は嫌がられたり、心配して声かけてしても感謝されるどころか不審者扱いされかねない。日頃から警戒しながら生活している人は多いですよね。迷子に女の子に男性が声を掛ける勇気はあるだろうか?第三者が見たら誘拐など勘違いされる行為は避けたいはず。親切心は誰でもあるが、それが出来るか出来ないかの差。『こんにちは』と小学生に挨拶されて、こちらも『気をつけてね』と下校する子供に声を掛けるくらい。日本でも地域性はあるでしょうね。
    3 0
  73. 日本人はもともと人にやさしいではなく、人に礼儀正しいではないかな。それなりに、日本人も資本主義が進み時間とお金の使い方をよく考えるようになったんじゃないかな。極論言えば、みんながボランティアばかりしてたら経済は回らない。有事の時には他国に類をみない礼儀正しさは今も昔も変わらない。
    6 1
  74. なったのではなく、もとからその傾向です。
    弱者を助けなくてはならない行政でさえ、いろんな理由をつけて、助けられるのに、助けない事例は山ほどあるし、前首相も、自助がトップで、公助が最後。普通は公助がトップでしょ?災害時を考えたら自ずとわかります。
    日本人は、他人に迷惑かけたらいけないという教育だかなんだかで、頭にこびりついていて、助けてもらうことが、イコール迷惑かけることになっているのではないのか。困っていれば素直に助けをもとめるべきである。
    17 4
  75. 小泉政権時に自己責任論が横行していった。
    その頃から、あたかも他人事かのようになっていった。
    また、携帯電話の普及からスマホの普及となり、周りを見ない世間に変わった。
    通勤電車のを一つの社会と捉えれば、時代はいっぺんしているだろう。
    以前は座席を譲っていたが、今はスマホしか見ない。

    そして、アベスガ政権になり「自助、共助、公助」という順位になり、自助論を強要する政権に変わった。

    行政の方向性が変われば国民の姿勢も変わるこれは間違いない。
    8 0
  76. そんなこんなのすべては教育と国家の姿に尽きます。
    今だけ、金だけ、自分だけを認めるような国家の進み方。
    弱者は救われず、叩かれる存在との国家姿勢。(自助)
    悪事をしてもシラを切りとおし、隠し通せば、無罪になる。
    他の欠点、不足をあげつらい、自らの存在位置としている生き方、運営。
    範を垂れるべき箇所に卑怯未練が見える。
    上等国民の存在を認めるかごとき世相。
    少々の頑張りでは何もよくなることはなく、
    社会参加意識が持てない、持つ気持ちにならない。
    自分の生きざまに将来が見えず、刹那的。
    ひいては他人を慮る余裕や感情がない世相を生んでいるように。
    15 3
  77. 日本ならではの事情があるけどね。
    自民公明はもちろん、民主党政権下でも目に見えて特亜や東南アジア、南米などからの移民が増加した。安倍元総理は高度人材と喧伝したが、実態は留学生やら実習生やらの単純労働移民。しかも、直ぐに逃げ出し行方知れずからの強盗や詐欺などの犯罪に走る始末。その挙句に生活保護を受ける外国人は後をたたない。
    働き盛り世代の日本人が氷河期などとふざけた名称で排除され、就職も結婚もできずにいる中で税金だけは上がり続ける。
    優しいか優しくないかなら、日本は外国人と犯罪者には優しい国だね。
    6 0
  78. 手を出さない人、差し伸べない人が、自分を含めて「だって日本人は○○だから」と言っているが、

    なるほど、これが原因かと思う。

    つまり裏を返せば、それを発言しているその人と同様の「手を差し伸べ無いタイプの人」が「常識的な日本人」であり、
    「手を差し伸べるタイプの人」に対しては「あまり居ない、常識的では無いタイプの人、少数派」=「一般的な日本人では無い」
    という目で見つつ、

    「手を差し伸べない人」である自分は、
    =「大勢多数側の常識的な日本人」であり、
    自分が「手を差し伸べない」のは、
    =「普通」の行為なんだ、
    と。
    5 1
  79. 「~になっていた」という過去形の意味が分からない。

    日本人が他人を助けたり親切にするのは、人の目や世間体を気にしてるだけであって、自己保身や罪悪感から来るものだよ。

    同調圧力の延長のものでしかない。

    ワールドカップのときに、スタンドのゴミ拾いしてたけど、あんなもんテレビ局が取り上げなかったらやらないよ。
    震災のときにコンビニに行列してたのだって、村社会からハブられるのが怖いだけで、
    補給が来ないと分かっていたり、周囲に誰もいなかったらフツーニ盗むと思う。

    海外や、リゾート地(要は世間体の圧力が機能しない環境)で日本人のマナーの悪さや傲慢さは有名で、自覚してないのは日本人だけだよ。

    核家族化や居住の流動化や、都市部への人口集中で個人の匿名化が進んだ結果、
    本性が出て冷たくなるのは、当たり前のことでは?

    もともとそうであったものが正直になっただけで、分かりやすくてよくないか?
    7 2
  80. 地方によっては過干渉すぎる人助けがあるけど…
    東京とか都市部は色々な地方から人が来て、隣が誰だか知らない関わらないってのがあり生活サイクルも多様化し変化していて近隣住民での助け合いってのは減ってるだろうし昔とは違うでしょ。
    あとは残念だけど人助けのつもりで声かけたら不審者扱いされるとかあるからね…
    29 4
  81. 何時頃からか分からないが、知らない人と話してはいけないと教えているようで、その影響もあるのではないですか。反面、子供は親の背中を見て育つとも言いますから、良き先輩か否かの問題でもあるのでしょう。
    3 0
  82. 困ってる人を助けた善行 より
    その為に数分遅刻した悪行 を より重く見る

    そんな社会じゃ「助けた相手に対し大きなメリットを見込める」特殊状況じゃない限り、リスクがでかすぎる

    更に近所の人の実話ですが、『川に落ちてた人を拾ったら、あらゆるものを「人質」として警察に執拗に落とした犯人扱いされた』という話が

    交通事故現場に後から来た人、人命救助に挑んで叶わなかった人
    そう言う人達も『獲物』にされる被害も少なからず

    防災訓練で救急隊員が「イチャモンつけられたら連絡くれ、相手するから』というレベル

    本来「損得」で考えるべきではない事でも、「リスクが巨大」更に『自己責任論者の追い討ち被害』が実際にある以上、考えますって
    28 4
  83. アメリカの田舎道でクルマを道ばたに止めて、ハザード焚いてメール返信ぽちぽちしてたら、通りがかりのクルマがことごとく「どうした?なんか助けはいるか?」と声をかけてくれた。

    日本ではあり得ないなと思った。
    665 57
  84. 手伝いましょうか?
    の答えが、セクハラ・痴漢・年寄り扱いするな!
    これで心が挫けない方が不思議ですよ。
    人助け、サポートを受けるのを良しと思わない人が増えてるからじゃないですか?
    中にはやってもらって当たり前な人もいますしね。
    子供が転んでるのを見て、同じ子連れの男性が助けてあげるのと、1人で歩いてる男性が助けるのではイメージが違うと思いますし。
    その積み重ねというか、差し伸べるのが怖いが巡り巡って「自分は助けてもらえない」世の中になってる気がします。
    101 8
  85. 生活保護受給者へのバッシングや死刑制度の支持者が多い事など、「不親切な国民」の傍証になる調査はいくらでもある。元々、日本人は身内以外の人には冷たかったのだ。
    宗教的な博愛精神がない所も大きいだろう。それに加えて、この30年ほどの急激な経済状況の悪化、有体に言えば生活苦で、「困った人を助けなきゃ」という建前を言う余力も無くなったという事だ。
    それならお前はどうだ、と言われるとグッとつまる自分がいる。それが辛い。
    5 0
  86. 一括りで判断する事には疑問に思う。
    私の経験で次の三つが有る。
    一つ目は、日本で大雪で公共機関が大混乱の中、狭い歩道で転んだようで道の真ん中で膝を摩って倒れていた。始業時間を過ぎているのか女性を避けて歩いていた。私が駆け寄っても周りは”邪魔だ”の様子。
    二つ目は、韓国街中で道に迷って地図を見て引き返そうとした時、英語で話しかけられ一緒に目的地を探してくれた。
    三つめは、平日の街中子供が迷子で大泣きしていた。皆そちらを見るが誰一人声を掛けない。私が声を掛けると、数人駆け寄った。
    「声を掛けられる」、「声を掛ける」は、迷惑(余計な事)と思う人もいるし、不審者と思われる(思う)と言う心理が働いているのではと感じる。
    これは、事故や急病人でも同じでは。
    実際、在る行政からは、不審に思ったら直接声を掛けるのでは無く、まずは警察署(110番では無い)に連絡する様に言われている。
    あくまで一例だが。
    9 1
  87. そもそも街中ではあまり困っている人に「遭遇」しないような…。

    そういう人はもう他のところに頼ってますしね。所謂見知らぬ他人を助けるっているシチュエーションが日本では極めて少ない。海外では知りませんが。

    自分も困っている人がいれば助けてやろう!とは思っていますが、そういう場面がないんです!ま、行動範囲が狭いのもありますけどね。

    しかし不親切とは心外ですね。各種施設や店など、過剰なほど日本は「親切」ですよ。
    11 3
  88. 宗教観に加え自己責任で充分路頭に迷わない社会体制が出来た事は影響していると思う。
    寄付やボランティアに関しては経済成長期以前の方が諸外国と同様だったと判断可能なエピソードはかなり残されてると思う。
    1 0
  89. 一億総中流から貧乏になっていってるから、みんな自分のことで精一杯なんだよ。
    「時間に余裕があったら、迷っている人に丁寧に道を教えてあげるけど、急いでいる時は『時間ないんで』の一言で終わり」っていうタイプは多いと思う。道案内はあくまでもたとえ話で、落とし物でも急病人でも同じこと。
    最初からみんなが貧乏なら、また違った展開になるかもしれないけど、今の日本はそうじゃないから。
    1487 185
  90. 私は都心で仕事をしているので外国人にも日本人にもよく道を訊かれる。そこで、人に道を教えてもらってお礼の一言もなく立ち去る人ばかりなことにずっと憤慨していた。外国人も日本人も含めて、良くて10人に一人である。新宿や東京の駅中はスマホも頼れない迷宮だ。中にはメモ書きしてやっても、目的地まで連れて行けというような態度の外国人もいる。甘ったれんな。面倒なので日本人でも外国人でも、もう一切道を訊かれても答えないことにした。文句あっか。

    満員電車を降りる時に、降りる人が声をかけなかったり、逆に声をかけても人を通す行動をとらない人が、明らかに増えた。男女関係無く一声のコミュニケーションすら、なぜか廃れてしまった。白杖をついた人に激突した歩きスマホの若者が謝罪の一言も無く歩き去ったのを見た時、もうダメだと悟った。

    大阪などでは社会の潤滑油としての一声が今も広く機能していると思うが、東京はもうダメだ。
    9 1
  91. 間違いないのは、助けられる人は普段からそうしてるし、よって過去の経験豊富って事。

    自分の経験と国籍を照らし合わせれば日本人がどんなか分かる。

    アッシは助ける日本人なので。この記事の内容にはあたらないけども。まあ上には上がいてもちろんまだまだです。もっと助けたいとは思ってます。
    1 0
  92. 中高年同士で話の中で、一緒に働く若者が仕事を選り好みし
    嫌なことを躊躇なくNO!と言い、協調性も無い、一生懸命さも垣間見えるが
    持続しない。その点外国人の人たちの方がに関して仕事とプライベートは分けるが
    上手だ、とか、信号をスマホを見ながら渡り、何台も車を待たせても
    我が物顔、何かあればすぐに敵視をし、ネットを頼りに相手を論破、
    「ザマー」をしたがる。そんな親切心を持たない、自己中心的な正義中毒の
    日本の若者より外国人と働く方が心地よく働けると我々世代は思い始めている。
    と言った話をした。
    まさしくこれからの日本は世知辛く他人に不親切な時代になるんだろうと思う。
    私が子供のころは隣近所に塩、みそ、米を気軽に借りに行き、夕飯をシェアしたが
    あの頃は貧乏していても良い時代だったと思う。
    8 4
  93. 他人を助ける。

    この言葉は誤解を生むと思う。
    言葉が示す定義と範囲が国々で違うからだ。
    民族性もあるだろう。

    1つの国で行われる事が万国共通では無い様に、助ける行為が何に対してなのかも多種多様である。
    また、自分が持つ価値観の違いも、何に対して手を差し伸べるのかの違いとして現れる。

    そういう意味では、人はテリトリー内に出来上がった暗黙のルール内においては手を差し伸べるが、そうでない場合には無視するか拒絶反応を出す。
    村八分の仕方が国々で違うのも、その理由からだ。

    故に、どの国の方も、親切であり不親切である。

    ただし、生命を助ける行為は、ほぼ万国共通ですよね。
    9 2
  94. 日本では財布を落としても戻ってくる確率が高いというエピソードは、親切というよりは規範意識が高いという事だと思う。助け合い精神という意味では案外ドライで冷淡な人も多いというのが実感ですね・・・。
    2 0
  95. 皆さんお忙しいのでしょう。外国に行ったこと、住んだことはありませんので比較はできませんが、道路端に倒れこんで、いる人を、今までに4件巡り合わせたことが有ります。しかし、どなたも、素通りでした。ビックリと戸惑いを感じたことが有ります。それぞれ、救急車と警察に通報しましたが、1件は酒酔いでした。バイクの転倒事故にもよく合いますが、歩道から駆けつけて、助ける人もいますし、その横を素通りする車もあります。その場の状況での対応が出来るか、否かでしょうね。又、もらい火で、火災にあったことがありますが、その折は、ご近所さんが、皆して助けてくれました。その折、お礼に伺うと、{自分が受けた恩は、他者に返してね}と助言いただきました。多くの人が災難と困難な目にあっていないということなのでしょう。最後に一言、今の若い方はとても親切で、優しいです。
    9 0
  96. そんなの昔からでしょ。欧米は宗教的に貧しい人、困ってる人を助けるから寄付文化が根付いて居るけど、日本は貧乏であっても人に迷惑かけたくない、清貧という言葉もある位だかね。日本のホームレスが物乞いしないのも驚くって言うし、生活保護など公的救済も受けたくないって人も多いらしい。

    どちらがいいのかはそれぞれ国民の考え方の違いがあるし、日本が貧困層に厳しいかと言えば、比較的悪くないんじゃね?公的サービスは申請すりゃある訳だし、民間も最近は増えだした(欧米は逆に公的サービスが少ないので民間が率先してやる感じ、まあ宗教やNGO/NPOっても民間や個人からの寄付は多く得るから利権もあるだろうね)。
    1 0
  97. 落とした財布が返ってくるのは割と真実かなと思います。それで助けられたことがあるので、「見知らぬ人への恩返し」的な意味や、「落とした人はすごく困っているかもしれない」という思いから、落とし物は交番に届けるようにしています。

    「落とし物は届けるけど面と向かった人助けはあまりしない」というのは、「よくいえば親切、悪くいえばお節介」的な場面で、しり込みする人が多いというのもあるのかもしれません。
    ただ、ネットの書き込みを見ると、「不運が起こるのは自らの行いが悪いせい」だとか「困っている人がいることよりも、ずるい人が得をすることが許せない」といった動機で、積極的に「人助けを避ける」人も結構いるんだな、とも思います。
    1 0
  98. 日本人が優しくない、というのは今では日本に住む外国人の間ではよく知られた事実だと思います。電車の中で優先席で平気で寝たふりができる、とかスーツケースを重そうに運びながら階段を歩く女性を助けてあげないとか、自転車で転んでいるいる人がいても素通りする人が多いとか、、そんな話は外国人の間ではよく話されています。レストランやお店ではあんなに優しそうに親切に対応してくれるのに、なんでなのだろうって。私は日本人ですが、、あんなに丁寧なおもてなしができる日本人がなぜ困った人助けるとなると親切にできないのでしょうか?不思議です!
    1 1
  99. 親切な日本人もいればそうでない人もいる。今も昔も特に変わらないのではないでしょうか。
    皆が同じ性格じゃないし、同じ時間軸で生きているのではないのだから。

    私は困っている人を見掛けたら見知らぬ人でも手を貸したり声をかけたりしますけど、だからと言ってそれをしない人に対してどうこう思いません。
    出来る人がすれば良いと思ってる。

    皆がそういう人であることが理想かもしれないけれど、事情があったりしてそれを出来ない人を責める事は出来ませんよね。
    310 32
  100. ラスベガスに行った時、ターミナルで乗るバスがわからなくて、
    大学生の娘とあーでもないこーでもないとやっていたら近くの人が話しかけてくれて、
    そしたら周りにいた他の人もどこに行きたいのかと聞いてくれて、
    同じバスに乗った人が次で降りればいいと教えてくれた。

    確かに日本では向こうから話しかけてくれる事は少ない。
    ただ、不審者が多い今、むやみに話しかけられない事情もあると思う。
    自治体のラインやヤフーのメールで不審者情報が頻繁に送られてくるし、
    私は女性なのでまだ躊躇しないで話しかけれるが、男性は冤罪の心配しなきゃ
    ならないからハードルが高いかもしれない。
    そんな心配さえしないで済めば決して不親切な国民だとは思わない。
    38 3

【5ちゃんねるのコメント】

  1. 俺は日本に生まれて良かったと思ってるよ
    治安が何より良いし飯も美味いし医療費も安いし教育の質も高く清潔でインフラが整ってる

    これらの事を享受しといて日本叩きする輩は今すぐ海外に出て行ってくれないか?
  2. >>1
    泥酔した美少女が深夜の渋谷の路上で寝る。その後、持ち帰られる■
    高音質3Dサウンド■渋ハロ2021は熱い夜になりそうだ■
    いや、無防備か!■いや、マスク!
    https://www.youtube.com/watch?v=rBpS26sWnQ8
    ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュース報道
  3. >>1
    自民党が不親切だからその影響だね
  4. 11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。
    男は、30〜40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベスト、クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。
    知らない人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。(下野警察署)
  5. むしろ日本人は世界一他人を信用しないし、人助けや寄付にも否定的っていうのは有名な話じゃね?
  6. >>1
    俺がガキの時からずっとだ。
    何をいまさら
  7. ゴミクズパヨクが善意を食い物にするからなあ
  8. 貧民どもを助けても何もいいことはないので



    専ら富裕層を助けてもらいたいです(^^♪
  9. 日本に来る外人観光客には病的に親切だぞw

    向こうから「そこまでしなくていい」と言われるほどだ
  10. フランスに亡命した方がいいぞ日本人
  11. >>2
    俺は日本に生まれて最悪だと思ってるよ
    政府が何より腐ってるし飯もベクレてるし医療費も老人だけ安いし教育の質は低く放射能でインフラが痛んでる

    これらの事を無視しといて日本叩きを批判する輩は今すぐ海外に出て行ってくれないか?
  12. 余裕がある人が減ったって事だよ。
    自民党が悪いよな。
  13. 助けないだけならまだマシだよな。通りすがりの民が倒れてる奴を見つけてこぞって身包み剥いでく姿はゾッとする
    あんな国には生まれたくない
  14. >>26
    ふーん
    親切な人に拾われなよ
  15. 日本人ほどやさしい民族はいない
    敗戦で天皇許したし
    フランスなら即処刑
  16. 丸ノ内だとおっさんがバタンと倒れてもみんな横通りすぎてくからね(^_^;)
    昔からそうだよ、特に東京
  17. 「NPOはイメージが良いから登録した」などと話しているという。

    茨城県警生活環境課などは売春防止法違反(契約、周旋)の容疑で、
    NPO法人「茨城人権擁護支援会」理事長で、風俗店経営の鈴木雅也容疑者(61)
    従業員の初沢宗一郎容疑者(22)の二名を逮捕し、27日に水戸地検下妻支部に送検した。
    鈴木容疑者は風俗店と知らずにアルバイトの面接に訪れた女子高生の免許証をコピー
    「家に行くぞ」などと脅し、自身経営のデリヘルで売春を強要していたとみられる。
    生活環境課によると、風俗店の事務所として使用しているアパートの部屋は、NPO法人の事務所として下妻市に登録されており、電話番号も同一だった。風俗店の送迎用の乗用車には「茨城人権擁護支援会」と書かれたステッカーが搭載されていたという。
    下妻市のホームページなどによると、茨城人権擁護支援会の活動内容は
    「子どもの健全育成を図る活動」や「人権の擁護と平和の推進を図る活動」などとしているが、
    活動実態はないとみられており、鈴木容疑者は県警の調べに対し
    「NPOはイメージが良いから登録した」などと話しているという
  18. 「自分が助けてもらえないから、他人が助けられるのは腹が立つ」
    日本人は、そういう料簡の狭いケチなクズが多い。
    欧米には「天国の為に施しをする」という伝統がある。
    日本のケチ臭い神道は現世利益ばかりで、そういう崇高な教えが無い。
    日本は文化が浅いんだよ。
  19. 「いのちの電話」wwww
    NPO法人wwwww
    社会的弱者を金ヅルにした偽善利権商売www
    自分達の寄生による強奪で間接的に社会を疲弊させておいて、今後はその疲弊を理由に更に増殖寄生w
    直接電話番をデコイにしてる管理階級連中等って何の成果も結果も問われないホクホク補助金で「自分達の生活不安」は回避して
    下らない内輪広報誌作って固定収入保障されてんだぜ?
    シュール過ぎる構図だろw
    まさかと思うけど、この連中って
    「公正に資本主義社会のリスク背負って自分の食い扶持は稼いで、余剰の時間と手間と資金で殊勝にも博愛精神で奉仕活動してる」
    なんて勘違いしてる人、居ないよね・・・?
    こいつ等「実質」寄生虫ゴキブリ公務員、だからね?
    それも表向きはさも前述みたいな聖人君子組織みたいに擬態してるけど、単なる利権団体だからw

    ガチ自殺予備軍が「いやいや実態無い団体とか要らないから、その分利権団体や公務員人件費の
    補助金圧縮して各種税率下げて可処分所得増やしてくれ、その方が余程安心できるから」
    て土下座して訴えても「それは我々が困るんでwww」て絶対寄生止めないんだろうなw
    間接的自殺推進者のゴキブリ公務員と利権団体の神経マジすげえわw
    「何故か偶然」NPO職員ってほぼほぼ全員「元公務員及び税金利権ビジネスの関係者」w
    「何故か」一般公募はされてないのに謎のルートで職員増員w類似団体諸々www
    何で増殖してるかって、そりゃ「旨味が有り過ぎててやめらんねえビジネス」だからw
    この手の「社会的弱者救済」を看板にして「利権ビジネス」てマジ美味しいんだよねw
    名目は偽善だから叩かれにくいし補助金ウハウハでザル監査w
    非営利だの公的だのを強調してるけどさ、非営利ってあくまで「営利名目の事業ではないよw」
    て意味ってだけで、個人は思いっきり「私益ありき」だからな?www
    こいつ等利権ゴキブリは公務員準拠の月給やら賞与やら福利厚生やら
    リスク背負わず補助金補填でガッチリ保障されてんだよねw
    税金100万くすねて「極端な話」人件費に95万使おうが残りの5万を「救済活動」に使ってりゃ「詐欺ではない」からなwww

    「本気で苦しんだ挙句に自殺に至った連中」って浮かばれないよなw
    「自殺で終わった自分の人生」そのものが「寄生虫ゴキブリ利権団体」の食い扶持に利用されてるってwww
  20. 親切な日本人と誇りたいのなら
    氷河期を助けなさい
    増税を受け入れなさい
  21. 何年か前は落とした財布がもどってくるとか和の心とかいってホルホルしてたやん
  22. 外国人には超絶いい人日本人
  23. 今の日本は、親切心で何かすると勘違いやでっち上げで公務員が一般国民を逮捕する国になっているから無理です
  24. 朝鮮人は恩を仇で返すからな。他人になどかかわりを持ちたくない。
  25. 今の日本人はお金お金お金なのに
    お金儲けがアホみたいに下手なんだよな
    馬鹿で間抜け過ぎる
  26. >>27
    むしろ、余裕のある経済的な成功者ほど
    「俺は努力をした。貧乏人は努力が足りないだけ。自己責任」
    と言うのが日本人

    貧乏人は結構「政府は貧しい人を助けるべき」と思ってるよ
    それこそ余裕がないからね。自分もいつお世話になるかもわからんわけで
  27. 普段から人に愛されてないやつはこういうのでその気になっちゃうんだよな
  28. 法的に助けると不利だから
  29. >>1
    それは国民性と関係無いよ
    民族に関係なく、金に余裕がある人は他者を助ける余裕もあるというだけ
    今は経済的に貧しい国民が多くなってしまった
    それだけこの国が大衆からむしり取ってきたことの証左だし
    消費税という弱者から取る方式が正しかったかの結論はもう出たと言っていいだろう
  30. 浦島太郎のカメみたいな恩知らずが溢れてる世の中だもん。
  31. >>67
    これはある
    日本人の金持ちたちはなぜかキチガイなんだよな
    もしかしたら朝鮮人なのかもしれない
  32. お客さんに愛想良くするだけで昔から親切でも何でもないぞ
    田舎に住んでる連中なんて他人に嫌がらせして喜ぶのばっかだし
    2chが出来た頃から何かの被害者が国から賠償金貰うなんて
    ニュースが出たら烈火のごとく怒って叩きまくってきるし
    基本他人が得する事は阻止するように動く奴ばっかやん
  33. あたりまえだろ
    人を助けたらそれを見た朝鮮人がよってくるんだぜ?

    原因は朝鮮人を追い出さない自民党のせい
  34. >>2 ほんまほんま

    >>26 おまえ日本国籍もってねえじゃん
  35. 健康のためなら死んでもかまわない。
    自分の善意、正義を満たすためなら他人を殺してもかまわない。

    欧米左翼。
  36. 寄付やボランティアはある程度の年収、余暇がないときつい
    夏冬バカンスにいけてる欧米家庭の寄付・ボランティアと
    同じようなことが
    年収が低く教育費が高いカツカツの日本の庶民にできるとは思えない

    西欧の学費がめちゃ安だからアジア留学生が増えてるけど
    出て行く人たちに税金が流れてるのはいかがなものか
    っていう声も増えてるのにな
  37. 意識調査の人助け基準がズレてんでね
    財布拾ったとか道案内とか一々人助けにカウントしてんの?
    海外の友人とやらの話しと意識調査の結果低いの何でだろ?って材料で否定材料じゃねんじゃね
  38. >>2
    日本人を究極的に表してる言葉が「自己責任」

    要するに他人に極端に厳しい国なんだよ
    これがモラルの高さだの道徳心だのに勘違いされてただけ

    実際には平均値から外れた存在は許してもらえないから
    常に視線に怯えて行動してるだけでしたとさ
  39. 小泉進次郎みたいなのを持て囃すようじゃそうだわな
    人の痛みをわからない人が増えてしまった
  40. 何でもかんでもすぐに政府を頼るような軟弱な国民であろうとするな
    って個々人がそう思ってるなら良い事じゃね?

    乞食じゃあるまいし
  41. 財布失くした時もカード置き忘れた時も無傷で戻ってきたんだぞ
    この国じゃなきゃ有り得ねえんだよありがとうありがとう
  42. 強気をくじき弱きを助ける

    残念ながらそういう人間は少ない
  43. そらそうだろ
    在日を助ければ、あとでたかられる。
  44. これからは日本人が来日外国人の財布をひったくる時代が来るで
  45. 資本主義ってそういうことじゃん得にならんことやる奴なんておらんわ
    それに海外の寄付は金持ちが儲けるだけだと批判されるからそれ回避のためにやってるだけだろ
  46. インディアン大虐殺したアメリカが
    上から目線
  47. 人の善意利用するクズ多いから仕方ない
    身を守るためなのです
  48. 無償の行為には感謝もしない奴が増えたからだろ
    タダなら粗末に扱うという貧しい感覚で
  49. ついさっき歩いてたら車椅子押してる人が段差に引っかかって困ってたから、手を貸そうと駆け寄ったら他にも同時に二人が駆け寄ってきた
    自分はわりとこういう光景に出くわすので、その度にいい街だなーと感じてるが地域にもよるのかね

    外国の人には言語の壁があってどうしてもすぐには声をかけにくいというのはあると思う
  50. >>1
    糞シナチョンうざ
  51. >>31>>79

    >>92

    これだからクソジジイはwwwwww╮(´•ω•)╭
  52. 飢えると人肉食もするようになる
    戦地でそうなったんだから内地で起こってもおかしくない
  53. 救急車が受け入れ拒否で病院に
    たどり着けないことはあっても
    救急車が患者を病院から外に捨てに行くことはまだ起こっていない
    アメリカとかあたりまえだがw
  54. 日本大好きだわ。生まれ変わっても日本人がいい
  55. 助けたら痴漢扱いされるからしかたない
  56. 日本人の世間体からくる善意のポーズを真に受けてる奴の多いこと
    本質はめちゃくちゃ醜い民族だよ

    だからルールをガチガチに固めたり、同調圧力やらで身動きできないように抑え込むのよ
    集団行動に支障が出るレベルに醜いから
  57. お友達しか助けないから
  58. 日本人は世界一の個人主義者だと思う
  59. >>111
    強きに立ち向かう奴を後ろの安全地帯から指差して冷笑して
    ネットに本性丸出しでフルボッコにするのが日本人
    お上に逆らうのを許さない5人組制度から脈々と受け継がれてきた上見て暮らすな横と下見て暮らせ
  60. ただで動いちゃ駄目みたいな風潮あるね
    公務員だってゴミ1つ無料で拾わんでしょ
  61. >>144
    財布届けても職質されるからな
    落とし物は二度と届けない
  62. なるべく他人と関わりたくないだけだよ
    震災や災害のあとに暴動や略奪が起きないも他人にやさしくないも根底ではイコール
  63. 飯塚幸三が代表するように、ひき逃げをしておきながら、その直後に母子をひいても救護にかけつけるわけでもなく、ボケーッと車内で電話をかせているテロリストが逮捕されなかったこの国に何をいまさら。
  64. 資源高で苦しいんですけどぉぉ
    そりゃそうですね世界の国々は以前より豊かになってるんですから
    そいつらが買いだしたら当然資源の値は高くなっていきますよね
    資源がない日本はこれから何売って生きていくんでしょうかね(笑)
  65. 少し前の調査では
    ネット掲示板やSNSで障害者や低所得を叩いてるのは
    男性の年収600万以上で50歳以上が多い
    要するに歪んだ生き残り意識+暇人+マウント取りしてる糞爺どものせい
    何故かそのそうに左派が多いのも大笑いな点
  66. 世の中狩るか狩られるかだろ?
    甘っちょろい事言ってんじゃねー
  67. 別にそれが当たり前なんだからいいと思うが。
    なんで助けてもらって当たり前だと思ってんの。
    そして助けてあげるのもまた自由。
    どちらも強制しちゃいけないだろ。
  68. アメリカの寄付に関しては、キリスト教もあるけどほとんどは税金逃れだろうが。
  69. 日本人の民度低下は5ちゃんを見れば分かる
    頭おかしいやつばかり
  70. >>160
    ojシンプソン「そやな日本は糞」
  71. >>133
    東京はみんな忙しいし通勤時間帯などだと、
    時間がなくて手を貸したくても貸せない人は多いと思う
    だから見て見ぬふりをしてそそくさと通りすぎる
    でも地方でもゆとりがない人は結構いる
    今住んでいるのは東京にわりあい近い田舎の小都市で、人は東京の繁華街よりは親切だけど、
    信号のない横断歩道で渡りたい人が待っていても、止まらない車は本当に多い
    近所の人が「車いすの親を連れて待っているのに、全く止まってくれない
    十数分待って、やっとどこかの中年女性の車が止まってくれた」と怒っていた
  72. 没落して品性まで劣悪になったジャップは本当に見苦しいなw
  73. 日本が親切って観光業界が金目当てにやってることだからな

    バブルの地上げ
    バブル崩壊の貸し剥がし
    氷河期放置
    非正規増産
    棄民移民政策

    日本のどこに親切があるんだ
  74. >>123
    そうとも限らん。
    韓国人の寄付は日本人の3倍。
    ソースはGDPに占める寄付額の比率で、韓国人とイギリス人が同水準で、日本人はかなり後ろを歩いてる。
  75. 財布は拾ったら必ず届けるわ。
    自分が落とした時に返ってきて欲しいからね。
  76. 日本人の敵は日本人なんだよ
    なんだよ!
  77. 寄付やボランティアみたいなのは昔からキリスト教圏の方が盛んだろ
    日本人の人助けってのはそういうのではなく、日常レベルでやるもの
  78. 外国人は「日本人は冷たい」ってよく言ってるよ
    テレビだと絶対放送しないけどね
  79. スリムクラブ「これが今の日本人です」
  80. 落とし物を拾ってあげて声かけたら通報されそうだもんな
  81. 新幹線の刺殺事件
    女性をかばって死んだ人いただろ
    火事場で人を助けるのが日本人
  82. 日本人は親切にされる事も嫌うよね
    席を譲られたり話しかけられるだけで嫌がるんだから
  83. >>201
    ゴミ拾っても今は家庭ごみ持ち込み禁止で捨てるとこ無いから拾わないよな
    環境の影響も大きいよ
  84. 昔からだよ
  85. >>186
    届けた財布の中身盗んだことにされた事件知ってから
    落ちてるの見ても放置してる…
  86. 反サイコ・ソシオパス法を作って
    公職及び民間の管理職から自己愛性人格障害と反社会性人格障害を排除しないと
    世の中は改善しないだろうな
  87. 南京虐殺とか慰安婦とか平気でやってた民族だしなあw
    昔からDV基質だし。自分が一番可愛いって民族。
    弱み見せたらやられるだけ。
  88. >>197
    江東区ネパール料理店強姦事件
    ネパール人を信用した結果がこれ
  89. 義務を果たさず権利だけ主張するパヨクが蔓延ったから日本人が人間不信になって不親切になったんだろ、間抜けが
  90. 助ける必要がないやつを助けてもしょうがないからなぁ
    世の中の文句ばっかり言って努力しないやつは助けてもしょうがない
  91. 宗教団体が政治を牛耳ると信者獲得のために人の弱みに付け込むからな
  92. どうせ“世界人助け指数”採点方式もさ
    ・◯◯国に国籍を置く◯◯は慈善事業に年間幾らの寄与してる+100点
    ・◯◯国は年間WHOに◯◯寄付してる+100点
    ・宗教による寄進を年間幾ら払ってる+100点
    ・落とした財布が返ってきた
    そんな項目ないので加点対象外

    みたいな、そんなざっくりとした算出方式で一般市民の国民性とかそんなのは全く加味されてないだろw
    ベクトルが違う所を持ち出して比較しても意味ないんじゃね?大麻と車レベルな話かと
  93. 他人を助けないだけじゃなく
    まともな日本人なら親しい友人や親族が困っていてもお金貸さないだろ
    お金を貸すというこ行為はたとえ兄弟間でも良くないことと認識されてる
    日本においてお金の貸し借りが是とされるのは親から子供にだけだ
  94. >>1
    自称普通の日本人のネトウヨのふるまいを見れば明らかだよねw
  95. 昔、ポリ公に職質された時「ごめんなさい」も「ご協力ありがとうございました」の一言もなかった。
    それから大のポリ公嫌いになって、人助けなんか絶対にしないと決めた。
    ちなみに職質された場所は東京駅。
  96. >>1
    昔からだよ
    夢みんな
  97. 会社とか日本の縮図じゃん
    困ってる新人を助けず
    自分より能力ある人材は蹴落とし
    クズしか残ってないでしょw

    だから日本の産業が軒並み腐ってんのに
    そのクズどもを排除できないというww
    終わってるよ、この国は
  98. >>213
    怪訝な顔してえっ??って目で見るよなw
    あの反応がアスペ丸出しで駄目だと思うわ
    自分は親切にされたら断らず満面の笑みで有難う!助かります!って言うようにしてるわ
  99. ナマポは恥、ナマポ叩き、は昭和のころからあるよね
  100. スイスのある地域の政治家は家系を守るために無給ボランティアでやってる
    ここからが違う
  101. >>208
    女性がきったねえおっさんならやってなかっただろう
    ヒーローになろうとして失敗したの
  102. 寄生虫ゴキブリ公務員「日本は最高!!洗練された上質な社会構造の美しい国!!
    不満がある民間サンは自己責任!!努力不足!!日本から出ていけば???」

    浜松市で 2007年11月22日、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。
    敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。
    ★ 「すべきことはやった」と市は説明する。 ★
    市によると、11月22日昼ごろ、以前から浜松駅周辺で野宿していた70歳の女性が駅地下街で弱っているのを警察官が見つけ、119番通報。
    救急隊は女性から「4日間食事していない。ご飯が食べたい」と聞き、病気の症状や外傷も見られないことから、中区社会福祉課のある市役所へ運んだ。
    女性は救急車から自力で降り、花壇に腰を下ろしたが、間もなくアスファルト上に身を横たえた。
    連絡を受けていた同課は、常備する非常用の乾燥米を渡した。
    ★食べるには袋を開け、熱湯を入れて20〜30分、水では60〜70分待つ必要がある。★
     守衛が常時見守り、同課の職員や別の課の保健師らが様子を見に訪れた。
    市の高齢者施設への短期収容も検討されたが、担当課に難色を示され、対応方針を決めかねた。
    運ばれて1時間後、野宿者の支援団体のメンバーが偶然通りかかった。近寄って女性の体に触れ、呼び掛けたが、目を見開いたままほとんど無反応だったという。職員に119番通報を依頼したが、手遅れだった。
    メンバーは職員に頼まれ、救急搬送に付き添った。 「職員が路上の女性を囲み、見下ろす異様な光景でした」とメンバーは振り返る。
    「保健師もいたのに私が来るまで誰も体に触れて容体を調べなかった。建物内に入れたり、せめて路上に毛布を敷く配慮もないのでしょうか」。
    女性に近寄った時、非常食は未開封のまま胸の上に置かれていたという。

    「すべきことはやった」=緊張感を持って注視、食用には水分が必要である乾燥米を「水分無しで支給」
    流石優秀なボーナス満額年収900万寄生虫ゴキブリ公務員www
    寄生虫☆ゴキブリ☆公務員ww
    こいつらの一族重度障害のカタワ産んで「因果応報」を実証して欲しいわwww
  103. >海外に住んでもう10年以上経つので、

    はいはい、日本に戻って確認してね
  104. >>214
    駅周辺のゴミ箱まで持っていって捨てるにしても
    誰かに文句言われるかもとか思ってできない
  105. >>2
    これ日本叩きか?日本文化を否定してるわけじゃなくて親切な人が減ったって話だろ
    過剰に反応しすぎだろネトウヨか?
  106. 台風被害で近所に散乱したゴミ片付けたら市にそれは自治会の仕事だから産廃事業ゴミで金払え言われてもう生きんのやんなった
  107. アメリカ人がイスラム教徒に優しいか?
    どこも同じ インドでもシナでも差別だらけ
  108. 声掛けなんてしたら、
    事案としてここに晒されるからなw
  109. 近くの人の忘れ物に気づき係員に届けようとしたら窃盗の疑いでブラリ入り
    どの店に行ってもマークされてる
    それ以来落とし物を見つけても素通り
    親切で誤認されるくらいなら自衛最優先
  110. コミュ症がコロナ禍でさらに加速したように思う
    ネットで買い物だけじゃ飽き足らず置き配、テレワークだし対人コミュ不足なんじゃね?
  111. 今の状況が続けばさんねんごには国外脱出30%だろな
  112. 助けを求める側が下品になってるから、と考えれば別に不思議は無いんだけどね
    昔だって人間のクズのようなのは助ける対象になってなかったのにクズでも助けろ、助けないのは不親切、とかバカなこと言ってるだけにしか見えんわ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット