ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

五芒星のマーク
10/26(火) 6:01配信
ダイヤモンド・オンライン

ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

 現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、思考の原点をマジメに語った『1%の努力』は、34万部を超えるベストセラーになっている。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

● 悪いのは誰?

 世の中、匿名による誹謗中傷が耐えないと言われています。

 その諸悪の根源は、「2ちゃんねる」にあるように言われます。けれど、長年、ネットの世界を見てきた僕が感じる印象は、まったく違います。ネット上の「質」に関していうと、年々、悪くなっています。それについて、語っていきましょう。

● 「ソースある?」という機能

 匿名で書き込む文化は、インターネットの出現による副次的なもので、遅かれ早かれ世の中に登場していたと思われます。

 影で悪口を言ったり、文句を言ったりすることは、「快感」ですからね。脳の仕組み上、必要なことなのかもしれません。

 誰でも言えそうな悪口に関しては、芸能人や有名人の人たちには慣れてもらうしかありません。それは、週刊誌がゴシップ記事を書いたり、勝手な噂話を流しているのと大差ないからです。

 しかし、取り返しのつかないような嘘は別です。「誹謗中傷」や「デマ」は、有害です。それらは消すための仕組みが必要です。

 初期の2ちゃんねるでは、「ソースある?」という書き込みがよく見られました。これは、書き込んでいる怪しい情報に対して、「根拠はあるのか?」「データはあるのか?」と、真実を追及するためです。

 2ちゃんねるでは、「デマ」に対してかなり厳しい目が向けられました。それは、初期のインターネットでは、大学生やネットに詳しい人などが多数派で、「データ」や「根拠」に敏感だったからでしょう。

 匿名掲示板は、嘘ばかりが書かれている印象があるかもしれません。しかし、悪い影響を及ぼす書き込みは、みんなで浄化していく文化があったんですよね。

● 立ち止まって考えるクセ

 それに引き換え、今のTwitter上は、デマがデマのまま拡散されます。2ちゃんねるであれば、スレッドをたどれば、なんとなく正しいであろう「集合知」に至ることができました。しかし、Twitterではそれは面倒な作業になってしまいます。

 それでもちゃんと情報を追っている人なら、その後、新事実が出てきたことや事実無根だったことなどに気づくことができますが、多くの一般人はセンセーショナルなデマを信じたまま、他のことに目移りして行ってしまいます。

 この動きは、今後、加速するでしょう。

 なぜなら、僕たちはもう、動画は「10秒」、テキストは「2〜3秒」くらいしか見続けられません。じっと立ち止まって考えることは、非常に我慢を強いられます。記事は読まれず、タイトルだけを見て中身を決めつけます。

 一度、こういう思考になってしまったら、かなり意識的に変えていかないと難しいでしょう。

 そうならないためには、「ソースある?」「データある?」と、瞬時に考えるクセをつけるしかありません。

 怪しい情報はとりあえず、ググってみる。そして、誰が発信源かを調べてみる。根拠がなさそうなら、いったんグレーな情報として保留しておく。そういう一手間をすることが、これからの時代を生き抜く上では欠かせません。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211026-00285150-diamond-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/50d82a5a68deca8ba124091f173a90194bca9b9e

【ヤフーニュースのコメント】

  1. 確かにTwitterは2chと比べてデマが拡散される速度が全然違うから危険だよね。

    2chは一時期趣味関係のスレをよく見ていたけど、ある日興味本位で芸能界関連の板のスレを覗いたら、根拠のない噂話のてんこ盛りで辟易して、2ch自体を見なくなった。スマイリーキクチさんとか、足立区に住んでたってだけで凶悪犯罪者扱いされて酷かったな。
    11 1
  2. 「昔はよかった」ではなく、確かに昔の2ch(プラス個人ブログ)の時代がバランスよかったな。
    根拠は記事にある事の他に、「境界」と言う観点でも。
    昔はホームページやブログは「家」、掲示板等は「外」とはっきりしてたから、それぞれの場で漠然とローカルルールが決まっていてルール違反者は除外できた。
    誹謗中傷があり得る場所には見たい人が心の準備してから見に行き、見たくない人はシャットアウトできた。つまり「嫌なら見るな」ができた。
    SNSの時代になると、境界やローカルルールがなく、嫌でもニュースやアンチの方から自分の目に飛び込んでくる。

    ひろゆきは色々うさん臭いところはあるけど、物事の本質を捉える能力は高いと思う。この記事にもそれは現れてるな。
    5 1
  3. 現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
    彼の「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、思考の原点をマジメに語った『1%の努力』は、34万部を超えるベストセラーになっている。

    記事の内容の薄さと、頭にくっつくこの文言、、セットになっているよね、、
    7 3
  4. まぁ判らんでもないな。2ch系は明らかにネタ系のスレッドがありそこでのルールや雰囲気や空気感はあった。Twitterは1つのTLにあらゆる情報が流れてくるから情報の真贋の見分けがつかないので平然とデマが流れる。例えばそのデマを垂れ流すこの記事のインタビューを受けているやつとか。
    9 1
  5. 「みんなで浄化していく文化」?
    「みんなで他人の揚げ足取りをして、口撃することで、日常のストレスを発散する文化」では?
    私から見れば、2ちゃんねる(5ちゃんねる)も、ツィッターも、目くそ鼻くそに過ぎない
    2 0
  6. ツイッター、掲示板に限らずSNSの罪は脊髄反射という回虫を発信者に宿したこと(勿論、節度と知性のある人には宿らない)。そもそも炎上数値の半分は活字の向こう側を想像せず、浅い思慮で石を投げていると私は考える。一方で距離を超えたユーザーとの繋がりを浸透させグローバル化を広めた功績もある。かつてはネットに関わるユーザーはごく限られて高額なハードを購入できる収入とそれを扱う知識が必要だった。今は、定額スマホにもあり、口悪い言い方だがガラの悪い機械オンチのあんちゃんでもいじれるほど使いやすい。入口が広くなった分品性知性に関係なくネット民は溢れかえった。
    技術の進化がもたらした功罪なのだろう。
    2 1
  7. 理系オタクが多かったので知的水準はの平均は今より確実に高かった。
    10 1
  8. スマホ一つで世界中の情報を即座に調べられる時代に生きられることに感謝するが、玉石混交の内容を仕分ける手間隙くらいは、かけてもいいし、当然だと考える。
    1 0
  9. それひろゆきちゃんの感想&自己弁護ですよね?

    ソースある?(笑)

    どっちもどっち過ぎてどうでも良い。

    世の中その2つより悪影響なものなんかいっくらでも有るし。
    3 7
  10. 2chは基本的に嘘が混じってる物との前提で、利用者がある意味鍛えられてますね。

    Twitterは比較的純粋な人に嘘を見せてしまう可能性があります。嘘への免疫なかったら、信憑性ありそうな話は確かに広まってしまうでしょうね。
    71 3
  11. 2ちゃんは「便所のラクガキ」「質が悪い人がいる」をある程度理解した人が利用していたからね。
    16 4
  12. 2ちゃんねるは興味がある話題を自分から見に行く感じだったけれど、Twitterは電車の中で不特定多数の他人が大声で喋ってる話を聞かされてるようなウザさがある。
    6 0
  13. 昔は知りませんが今は2チャンネル(5チャンネル)もデマ多いですね
    震源地は4流メディアのネット記事が大半です
    まとめサイトも勝手にデマまとめて信じる人もいますね
    2 0
  14. Twitterの場合、2ちゃんねるよりお上品な言葉使いが多いが、だから嘘情報がない訳ではない。

    2ちゃんねるは最初から「それって本当?」という感じなので、鵜呑みにしないという点では確かに悪影響は少ないのかも知れない。

    しかし『エヴァ』のTV放送の頃、2チャンネル上での庵野監督に対する書き込みは酷かった。監督が「自殺を考えた」とも言ってるくらいなので、何かネットの罵詈雑言の元祖が2ちゃんねるというのが私の印象。
    2 1
  15. 単純に世代だな。
    人によっては2chも十分有害。
    変わりゃしないよ。
    2 0
  16. 発言の責任から逃げてるようで匿名はあまり好きじゃないです。
    匿名でここに書き込んどいてなんですが。
    2 0
  17. 2ちゃんのほうが新参が入りにくい雰囲気。ggrksとか半年ROMってろとか…でもそれが逆に良いのかもね。
    5 0
  18. ネットの『ソース至上主義』の弊害ってのもあるように思う。

    たとえば、国が新しい法案を出した時、野党筋やメディアは「こういう問題点が懸念される」などと批判することが多いけど、ネット民は「そんなことは無いぞ!ソースはコレだ!」と、政府・与党筋の公開資料を貼り付けて、野党やメディアを批判する。

    しかしちょっと考えれば、政府与党筋は法案を通したいんだから、否定的なことは資料に書かなくて当然。継続的にウォッチしている野党やメディアだから、その法律の真の意図まで推測できるのよね。

    家電やデジタル機器を買う時は2chや通販サイトで☆一つの酷評まで調べて判断するネット民が、こと政治の問題に関しては、主催者発表をイノセントに信じちゃうのが、何とも滑稽ではある(笑)。
    8 10
  19. どっちが悪影響って、どっちも同じだと思うけどね。
    2ちゃんねるだって、かなり悪質な人、結構したし。

    ただね、昔は、インターネット全てが怪しかったから、鵜呑みにしないってみんな思ってた。

    今は、やたらと信じきってる人が増えてきた
    12 0
  20. ソースあんの文化とプロレスを容認する文化が共存していたのが当時の2chの不思議なところ
    電車男とかいまなら「嘘松」で終わりや
    0 0
  21. 匿名=悪のように言われるが、ネットの面白さはむしろ匿名だからこそだった。煽り煽られという文化もある意味では子供や“一般市民”を遠ざける必要悪として機能してたように思う。いわゆる「便所の落書き」っていうやつ

    それを楽しんでた者からすれば、大量に子供や“一般市民”を流入させてネットを金儲けや個人を祭り上げる場にしてしまった有名人やしょうもないコテハン(固定ハンドルネーム)の方が余程害悪。しかしこの流れは避けようが無かったんだろうなとも思う
    7 2
  22. 確かに、ソースを求める文化は古き良き2chの良い文化だった。
    最近はネット全般においてそういう良き文化が廃れてきてますね。
    69 14
  23. ひろゆきのTwitter見てるとさ、自分が論破できるリプだけ探して揚げ足取りみたいに反論してる感じがする
    6 0
  24. これは同意
    というかTwitterは意図的に情報の出処まで辿り難くしてるようにしか感じない
    Twitterのタイムラインなんて使えば使うほど自分に都合のいい情報しか流れてこない事は理解しながら使うべき
    18 2
  25. まぁソースや釣り師が居たことで
    安易に信用しない、騙されたら馬鹿って
    風潮があったのは間違いないね。

    Twitterに関しては
    揚げ足取りも多いし
    なんか2chのやり方よりも
    人のストレスが悪い方に向いてる感じも
    なんとなく感じるというかね。

    ヤフコメでも言えることだけど
    最近の人は、他人の人生に干渉し過ぎ。
    その人がそのことやっても
    別にお前の人生になんら関係ないのに
    わざわざ首突っ込んで
    不快になっただのなんなの
    ほっとけよ!って思うことは多いけどね。
    20 1
  26. 自分はネットやってるから2ちゃんに書き込まれたことあるけど、ソースもなにもなく憶測で叩かれて2ちゃんの住人は「そうなんだ!?」って何も考えずに信じてるのを見て心底辟易としたことがある。
    22 6
  27. 20年前にひろゆき氏が仰った「嘘は嘘であると見抜けない人は掲示板を使うのは難しい」という名言ですが、今のツイッターには嘘を嘘だと見抜けずデマを信じ込む奴で溢れてて恐ろしいです。
    1 0
  28. タイトルに同意ですね。
    2chは下劣でしたが、あそこはあくまで頭の変な人たちの隔離所だから漏れ聞こえる言葉も真に受けないようにしようという距離感や品性があった。
    しかしそれが今や、それまで2chの中に留まっていたモラルに欠ける言葉や怪情報が公共の場=ツイッターで堂々と日がな一日中、年がら年中流れ続けるようになってしまった。
    この変化は大きいと思います。
    26 4
  29. 確かに他人聞きによって話が伝わるツイッターはデマが広がりやすい。
    でも素直に納得できないのは他人の悪口が日本のネットかいわいの基本と定着させたのが2ちゃんねるなのだから
    2ちゃんねるよりひどいのではなくその地盤をつくったのが2ちゃんねるだということを忘れないように
    7 3
  30. それに加えてネット黎明期は2chだけが攻撃的な書き込みが許されるという雰囲気があって、他では一定の礼儀が求められてた。
    2chユーザーも露悪的というか、他ではなかなか書けないことを書いている自覚はあった。
    今はネット全体が2ch並みかそれ以上にギスギスしてるし、皆自分が正しいと思っているから時として歯止めが効かない。
    今になってみると2chは牧歌的だった気すらする。
    36 3
  31. Twitterだろうが2chだろうがそれは単なる道具に過ぎず、結局は自らの頭で思考判断ができるかどうかに尽きる。

    そういう奴らが増殖したのが現状。 最早救いもない。
    2 0
  32. デマをデマだと判断できないから厄介なんだよね。特にコロナやワクチンなんて専門家でも意見が違うから。
    0 0
  33. もちろん内容によっては良し悪しあるけど、2chのお祭りとか感動レスはよかったなぁ。。。
    普通に楽しいし、いいことも多かったイメージ。
    Twitterは自分で好きなことを発信できるっていう意味ではいいのかもしれないけど、影響力のない人からすると発信力がないのも事実。
    どちらにもいい影響と悪い影響はあると思います
    66 16
  34. 当時の2チャンは、家にPC持ってないとできないという環境
    すでに一部のマニアしか使えず、自然に限定された、密な空間。
    そこに入り込むユーザは、暗黙の了解が出来上がっていた。

    しかし、今は、誰でも閲覧書き込みができる時代。幅広い状況
    で、必然的に暗黙の了解が通じない人たちも参入してきている。
    9 0
  35. 〉怪しい情報はとりあえず、ググってみる。そして、誰が発信源かを調べてみる。根拠がなさそうなら、いったんグレーな情報として保留しておく

    Twitterでも、そういう一手間は当然してると思う…
    にちゃんねるだってソースよろしてもソース自体がガセやフェイクな事が沢山あったし、ドヤ顔で全然違う話を都合よく解釈して「ソース」にしちゃう人も少なくなかった。
    そういうのを突っ込む為には文字数の多い掲示板の方が有利ではあるけど、Twitterとにちゃんねるの用途がそもそも違うんだから比べてどちらがって話でもない気がするけどね。
    にちゃんねるはコテハン以外は完全に匿名だから、家庭板や表に出しづらい相談板、下らないチラ裏が便利で気軽だった。
    Twitterはそれ自体がコテハンだから、身バレするような相談は出来ないし変な人にタゲられたら逃げにくい。
    使い方にはより注意が必要なのはTwitterかも。
    4 2
  36. Twitterはいいね リツイートの数が見れますよね
    その投稿に対しての共感値が明確化される事で、同調意識が強まる それが正しいという裏付けにもなるのです そしてどんどん広まっていく これは正しいという認識も同時に…
    これは良い面と悪い面もありますよね
    1 0
  37. >怪しい情報はとりあえず、ググってみる。
    wikiに載ってる程度の知識さえ検索もせずその場のノリといい加減な記憶を根拠に
    出鱈目をまき散らす人間が何を言っても説得力の欠片もないのは
    ハチロクとファミコンの件だけでも決定的に明らか
    0 0
  38. 2chはコミュニケーションだったけど、Twitterは拡散手段の色が強いから
    25 5
  39. 本当にソースのないことが多くなった。
    というか、しっかり検証されてない「疑惑」で大騒ぎすることに恥じらいがない。

    最近の皇室がらみなんてまさにそれ。全部週刊誌の怪しげなソース頼り。
    私としては、こんなのにソース頼る方が恥ずかしいって感覚が勝る。

    小山田圭吾のいじめ疑惑も2ch時代から周知されても事実が曖昧ゆえに一線は越えなかった。結局今になって大騒ぎして、ただのネタでした、というオチ。
    大騒ぎした人は恥ずかしい方々だなぁ
    17 4
  40. 2ちゃんねるは楽しめる嘘がたくさんあった。
    今よりもインターネットを利用する人達がある意味成熟していた。
    面白かった。
    4 0
  41. Twitterは、都合が悪くなるとブロックしてしまえるので、批判者のいない閉じた集団が簡単にできてしまうのが一番大きな問題だと思う。

    Twitterは「書く人が心地良い」場所にしようとしているんでしょう。それはつまり批判者がいない場所。

    そして、無責任な情報をまきちらかす人ほど、自分に批判的な人をすぐブロックしている印象がある。そういう人は議論するつもりなどないんだろうからね。批判に丁寧に答えることもない。

    その意味で2chでは、批判が批判として対等に存在できるので、Twitterのように偏った意見が増幅されることは少ないですね。(参加者自体の偏りはTwitterより大きいとしても)
    123 26
  42. もっと建設的な話題は無いのか?
    どちらが悪影響なんて別に断言する必要があるのか。
    ただ、自分を正当化してるとしか思えない。因みにペンギン村はパクリですよ。
    0 0
  43. 第二次安倍政権の2年前くらいから、政治板で『政府紙幣発行』という乱暴な政策が混ざったコピペが目立った。

    それは政府方針さながらで、自分はよく闘ったものです。空洞化なのにカネばっか刷っても円の価値が下がる一方だろ?(インフレ)
    と。

    後に政府紙幣発行=アベノミクスという横文字に代えて政権交代。

    この時点で自民党のネット工作を確信しました。世論誘導というやつです。

    そんな風に2ちゃんで闘い、アベノミクスのダメさは約10年も我慢してます。
    2 0
  44. 両方使ってるけど、社会的に両方悪影響な部分はある。
    比較する事自体がすり替え。使う側が上手に取捨選択する事が必要。
    3 3
  45. チャットで(会話)するという意味では、この意見には賛同する
    あくまでも、ユーザーの使い方だと思うが、
    意見があって反論があるという意味では(まだ)チャット形式の方がマシな気がします

    Twitterと比較すると、チラ裏 という概念があっただけマシだったなあと
    1 0
  46. かつてはインターネット出来る人が限られていて、限られた人達だけあって非常識な所はありつつも割とネットマナーって言うのを分かってた様な気がする。
    今はスマホやタブレット、Wi-Fiの普及で誰でも気軽にインターネットが出来るから、マナーを知らないままネットをしている人が急増して、その結果が今のTwitterなんじゃないかなと。
    2ch(現5ch)の「半年ROMれ」の煽り、今こそTwitter民に聞かせるべきなんじゃないかなぁ。
    10 1
  47. ぶっちゃけ、どんぐりの背比べ。仮にTwitterの方が2ちゃんより悪影響だったとしても2ちゃんが悪影響だった事に変わりはない。
    9 3
  48. ソースとは、一次情報の事ですね。関西人の子供の喧嘩で言うなら、ほんまに見たんかァ、と言うやつです。
    でもこれとっても大事なこと。デマかどうかを確認する習慣があったのです。
    もちろん子供の事ですから、5人なんかもいっぱいあったわけですけど。
    人の情報は必ずそのフィルターが入ります。その人づてと言うのもその人がわかってれば大体予想がつくかな。
    同じことがマスコミにも言えますね。
    社会の木鐸なんて、昔、言ってたマスコミは、今でも切り取り、事実のねじ曲げなんかは、しまくりですよね。
    そのマスコミが、どっちのサイドをとっているか、売り上げなのか、国民のためなのか、その辺をわかってれば、大体何を意図のかわかりそうなもの。
    そんなマスコミの、逆張りをすることが、日本の将来なのかなぁと思います。
    46 12
  49. 今は悪質なスクショ晒しがソースと言う名のマスコミが良くやる偏見や印象操作になってるからなぁ
    1 0
  50. 最近、私のTwitterは、ウルトラガーリックで埋め尽くされて、楽しい気分になりします♪2ちゃんねるは、モニターに多くの意見や思いが表現が同時に出来まして、楽しかったです♪悪影響は、捉える側の心理状況にもよるかもしれません^ ^
    0 0
  51. そもそもTwitterに真実を求めてるか?
    個人のネタ投稿でしょ。
    2ちゃんねるは攻撃的で悪質な書き込みが多かった。
    1 0
  52. (2ちゃんねるよりTwitterの方が悪影響ですよ)
    少なからず2ちゃんは悪影響は認めるのか。
    1 0
  53. 10年くらい前に「柴咲コウと中谷美紀は姉妹なんだって」と友達に言われて、それをそのまま信じてしまったことがあった。

    その友達はインターネットの情報を鵜呑みにしていたのだ。友達が言うことだから、正しいと勝手に思っていた自分も悪い。

    自分がインターネットリテラシーを身に着けていても、周りが騙されやすい可能性がある。

    ネットからの情報でなくても、常に情報の精査は必要だ。
    15 3
  54. 2ちゃんねる(現5ちゃんねる)が悪の巣窟のような位置づけにされている感じがあるので、なおさら他のSNS利用者は、自分達は健全だという思い込みが増して、増長しそうな感じはあるかな。
    11 1
  55. いろんな人の意見を聞けるとか言う人いますけど、同じような意見の人たちが集まって閉じたコミュニティを作るだけなので見識を広げる方向になかなかいかない。
    1 0
  56. >初期の2ちゃんねるでは、「ソースある?」という書き込みがよく見られました。これは、書き込んでいる怪しい情報に対して、「根拠はあるのか?」「データはあるのか?」と、真実を追及するためです。

    それは2ちゃんねるの機能ではなく、利用者のマナーだから。
     マナーが悪い利用者もいて、その利用者を管理人が放置していたのも事実。
     公園で暴力事件が起きても公園の管理人のせいではないように、2ちゃんねるで誹謗中傷がおきても2ちゃんねるの管理人のせいではない、というご意見のようですが、公園自体は他人を攻撃する武器にはならないから、2ちゃんねるとは比較にならない。
     そういう意見をもっていても構わないと思いますが、それを裁判で堂々と論じ、負ければ賠償金の支払いに応ずるとすれば、批判は浴びなかった筈です。
     「2ちゃんねるより…」云々は、賠償金を全部支払ってからにしましょう。
    9 23
  57. どっちもどっち感が否めない。ある意味2ちゃんねるが今のネット文化の土台になってる部分もあるから一概にTwitterを批判出来ないと思う。
    1 0
  58. ネット情報を鵜呑みにする人増えたら、ネット企業はもっと儲けやすくなる。愚者が賢者に扇動される構造は昔も今も同じ。
    1 0
  59. 総合的な板はあれだけど専門的なマニアックな板は情報共有の場として有用だったなぁ。Twitterなんかよりよほど早くて正確な情報が手に入った。
    1 1
  60. Twitterは直接本人に個人が攻撃をするからきついわな。
    LINEもだが。使う人のモラルだろうが・・・・
    2 0
  61. 言われてみれば、たしかにTwitterでソースなんて気にしたことなかったわ

    まぁそもそも、Twitterなんかで情報収集しないからだけど。

    インターネット老人会の皆さん。あなた方はデマに強いですよ。自身を持ってください。
    5 0
  62. >断言するワケ

    とりあえず炎上させるのが儲ける手段と考えてるから断言調になるんでしょ。
    あいまいで丁寧な説明をしても炎上しないじゃない。

    人気のあるトピックや人物に抱き着いて、とりあえず炎上させて儲ける卑しい手口が最近は世間にバレて、コメント投稿を無視されてるケースが増えてきている。

    そろそろオワコン。
    17 7
  63. 2chには所謂『クソスレ」の感覚があって、このスレッドに書かれている事を真に受けるのは馬鹿と言う空気感があったり、
    スレッドによって受け取り方や立ち回り方を変えられたけど、Twitterではその分別が付けにくい。
    359 29
  64. 今の5chでも2chから続いた気持ち悪いアダルト広告を消せないかとネットで質問や解決法が出ていますが、あれどうにかならないですかね。2chの関係者の印象すべてその広告が浮かぶ。

    どうにかならないですか。
    34 16
  65. YouTubeもタチ悪いのはいるね。恐らくブロック機能のせいだろう。対抗論者をブロックしちゃえば言いたい放題だし。メリットもあるけどデメリットが目立ってきたんだろう。
    2 0
  66. 不倫した芸能人や、容疑者へは何書き込んでも良いと思ってる人多すぎ。
    いじめと構造変わらない。
    心の中で思うのは自由だけど、書き込んだら、いじめと変わらない!
    13 2
  67. ちげーよ。「2ちゃんねらー」がSNSに進出して2ちゃんねると同じ感覚で
    投稿してるからより悪質になっているんだよ。

    (もともと2ちゃんねらーは「アンチスマホ・アンチSNS」だったが
    さすがに抗しきれずにスマホを使い始め、SNSで暴れ始めたw)
    1 2
  68. 2ちゃんよりTwitterの方が悪影響というのは、マスコミの扱い方が違うところだけだろ。
    2ちゃんはちょうど今のヤフコメみたいに、「ごく一部の変なヤツが集まって誹謗中傷を書く場所」という扱い。
    Twitterは検察官の定年延長反対に代表されるように、「国民の声」という扱い。
    どちらもデマが氾濫してる点では悪影響しかない。
    22 10
  69. 確かに、その通りかもしれない。コロナ関連では、Twitterでデマが大量にリツイートされたりしたから。
    おそらく、Twitterより、2ちゃんねるのユーザーの方がインテリジェンスは高いだろう。悪意に満ちているのも2ちゃんねるだが。
    136 20
  70. ヤフコメも結構変な書き込みあるし、何にしてもエンターテイメントとして見るのは構わないけど、鵜呑みにして良いものでもない。
    7 1
  71. 2ちゃんには「ソースは?」に加え「通報すますた」文化もあった。

    ロクに見ない人達には怖いところの印象があったかもしれんが、真偽不明の情報や、行き過ぎの誹謗中傷には、利用者達が自主的に歯止めをかけ会う文化があったんだよね。注意しても変な発言を続けるヤツには、IPアドレスから引いた住所を突きつけて「はーい、会社のパソコンからクソレスしないように」などとキツイ注意も飛んできていた。

    Twitterはただただ拡散文化だからなあ。お灸すえる文化皆無。
    2 0
  72. 2ちゃんねる、Twitter共に無視するか、特定の情報のみ取り入れれば、そう危険じゃない。
    要は判断力を磨くことw
    問題はこのような個人の意見を鵜呑みにしてググった知識を使って失敗することと思うw
    基本Webは嘘も存在するw
    8 0
  73. twitterはインテリ・言論人ごっこが許されているのが致命的。
    掲示板文化では、それは"痛いやつ"として話半分で聞き流され、良い意味での意見の平準化が起きるが、twitterは何かきっかけさえあれば似非が本物として崇められ、しかもそれが集団化する。濁り方のたちが悪いとは思う。
    131 9
  74. 2chもTwitterも、あとこのヤフコメも、どれも「馬鹿が使える鋏」と言う意味では一緒。「馬鹿と鋏は使いよう」の使われる側が自慰行為に使ってる。
    2 0
  75. 「悪い影響を及ぼす書き込みは、みんなで浄化していく文化があった」なんて言ってるが、ネットの普及が進んですぐに悪意だらけになった。自身もよく知っているだろう。だって管理者責任を問われて訴えらえたのだから。
    「ソースある?」と疑ってかかるのも、2ちゃんねるで実証実験したように土台無理。人間が劣化していく速度のほうがずっと早い。
    自身の管理者責任に触れていないのは無責任すぎないか。こうなるとネット実名制の法規制が現実的というしかない。
    人の悪意を引き出し、賠償を踏み倒す形で管理責任を放棄し、自分だけ海外に逃げてしまう。こんな人物を論破王などと持てはやして良いのか。
    ツイッターでも全然関係ない人物に論破という難癖をしょっちゅう仕掛けるが、こんなことではネット文化は良いものには到底ならないだろう。西村ひろゆきは正論らしきことを吐く前に、「模範的なネット利用の仕方」を自らやってみせるべきではないか。
    2 1
  76. 2ch、Twitter…etc。
    新聞、テレビを含んでもいいと思うけど。

    全部大差ないだろう(笑)

    どこかの誰かが言ってた事か、偏向された情報か、本人が直に確認した事実か。

    信用出来る情報が信用出来ない情報に埋もれてしまっている。

    信用出来ない情報であってもそれが多数派ならそれが“正しい”となってしまう事が多い。

    “何を選択するのか?”
    という個人個人で全く違ってしまう事を

    “書かれている媒体が何か?”
    って議論したところで意味全く無いよね。
    4 3
  77. 怪しい情報はとりあえず、ググってみる。

    これ、PCなら簡単だけどスマホだと割と面倒だったりする。丁寧に調べるより目についたものを取りあえず拡散しちゃう人がスマホによって養成された気がする
    5 0
  78. 「エビデンスは?」っていう言葉が嘲笑の的になる時代だからなあ
    わざわざ使おうとも思わないけど、根拠となる理屈や考え方・情報源を提示できない話は無価値どころか害悪だと思っているから静かにスルーだな
    よっぽど“そのままいくと本人も周囲もまずい”と思ったら矯正を働きかけるけど、たいてい聞く耳を持たないしな
    9 1
  79. 確かに2CHは当初アカデミックな雰囲気があった。
    話題のなかでわからないことがあると「じゃあ○○板行って聞いてくる」とか、なんだろ部活っぽい感じとでもいうか。
    汚れていったのはサロンの派生でニュース板とか時事系が出てきてからだな。
    マスコミが注目しだしてからともいえる。

    今のtwitterは、ある程度身元や属性を明かして書いている人が多いのに、そういう意味では書くことが個人的で「知の連携」ってものを考えている人がほとんどいない。
    ある種、みな知性が低いともいえるかもなあ。世代のせいにするのは安易だけど。
    43 7
  80. Twitterは半匿名とはいえハンドル固定みたいなもんだから、インフルエンサーみたいなのにつかまって爆発的に広がればリンチ状態になる
    このあたりが比較的閉じてる傾向の5chスレとは違うところかな
    炎上の傾向が違う

    なんにせよ全世界的に使われていて、日常的に晒上げとリンチ行為がみられるTwitterは教育には悪いと思うよ
    6 0
  81. どっちもどっちかな?(#^^#)
    私が2chを見たのは1999年の頃だった。
    ヤフーの掲示板と比べ、
    言葉遣いの悪い人が多く、そのうち気持ちが悪くなり、あまり見なくなった。
    但しリテラシーの高い人もカテゴリーによってはいた印象がある。
    ギコネコ、絵文字、通〇しますた、懐かしいな~。

    IT革命という言葉が浸透するように次々とSNS等、ブログ、twitter、インストグラムが出てきたけど、全く魅力を感じなかった。どこがいいか分からん。
    ただYoutubeは驚いた!これは凄いと。
    twitterなんてどこがいいのか?分からん・・・。
    2chは過激だったと思うが、内〇情報が載る事があり役に立つ事も多かった。
    0 0
  82. 今では怪しげな情報のソースをググってみると、デマ発信源も本当っぽくしてたり、肩書が立派な人だったりします。嘘を嘘であると見抜くのは、あの頃よりも難しくなったかもしれません。
    4 0
  83. 膨大なノイズをかき分けて有用な情報を取る能動的な作業を強いられる2chは、自分に合わせて選別された情報が川のように流れてくるTwitterと比べて、デマに簡単には騙されにくい環境だったと言えるかもしれない
    3 0
  84. サイトと言うよりは使う人のモラルでしょう?
    それを放置しておく運営側にも問題あるでしょう?
    管理者と言う立場だったなら責任はあったはずです。
    2 0
  85. ひろゆき氏の言う通りです。
    Twitterのリツイート機能の生みの親クリス・ウェザレル氏も言っています。「(リツイートは)人類には早すぎる機能だった」「弾をこめた銃を4歳児に持たせてしまったのかもしれない」
    0 0
  86. 井戸端をオープンにやってるような感覚。
    どっちも混ぜてーとはなんねーな。
    んでソースの一つにするには厳しいなぁ。
    使えるのはリンクの先端としてぐらいじゃないか。
    2 3
  87. 今のネットは嘘で金儲けする方法が確立されてしまったので恐ろしい。
    昔は騙されても恥をかくか最悪ブラクラで済みましたけど、現代は思想を染められて外部のサプリやら動画やらに誘導して金づるにされるという…

    Twitterやyoutubeだと見たいものしか出てこないのも怖いです。目につくのは同じ意見か、せいぜい反論しやすいガバガバな反対意見ばかり。耳に痛い話は踏み込まないと見つかりません

    騙されたら全力でバカにしてくれるネット先輩方がいた世代は幸運だったんだなぁとしみじみ。両親がついにスマホを持ったので、代わりに私がネットは怖いと教えています
    3 0
  88. >2ちゃんねるでは、「デマ」に対してかなり厳しい目が向けられました。

    そう感じているのは、運営側だけでしょうね。
    相当数のデマが拡散されていました。
    現に、自分が所属していた企業などは、女性スタッフをまるで出張風●嬢(自粛)のように書き込まれ、削除されることはありませんでした。
    これって、どれだけ恐ろしいことか。
    運営側にはわかるはずはないと思います。

    そういう場を提供したのは、誰なのか。

    そもそもにおいて「ネットは匿名で誹謗中傷ができるツール」と社会に知らしめたのは『2ちゃんねる』ですよね。
    その反省もできず、Twitterを引き合いに出して正当化するなど、卑怯な行動だと思います。
    6 4
  89. 2chは、当時ちょっとオタクっぽいマニアックな環境を持つ人たちのものという、いかがわしさ全開だったおかげで逆にリテラシーの醸成に役立ったと思う。
    ネットの落書きなのにソース求めたり、いかがわしさの中の集合知とは言い得て妙だったと思う。

    Twitter等、現在のソーシャルメディアは、表向きはいかがわしさの払拭に成功したが、取っ付き易さの裏返しでリテラシーの無さは加速してる。
    まあ、ポップメディアだから知の集合がないんだろうとは思う。

    しょせんはアタマの悪い下衆なポップメディアなのに、表向きだけ体裁整えてるから余計に質が悪いものしか集まらなくなっているのだと思う。
    7 0
  90. スマホで生活が済む下層水準層が多いわけだしなぁ 昔のネットは限定されていてインテリなヤツもいたからね
    0 0
  91. 当時の2chを知ってるけど、あの頃も酷かったけどね。
    大麻の売人が、コカインの方が酷いって言ってるような印象ですね。
    10 2
  92. ツイッターは匿名とはいえ、特定のアカウントだから2chより本当っぽいというのが厄介なところ。
    2chだと最初からデマかも?くらいの意識で見る。
    11 3
  93. そうやね、両方悪影響あるけどTwitterでやられる方が影響はでかいな。2chは所詮2chでおさまってたところあるけど、Twitterは広がり続ける。

    あれ?Twitterが有害っていうより、このヤフー含めたメディアが悪いんじゃね?
    4 1
  94. 2000年代の初めころによく見てた。
    一部のおかしな人たち以外は楽しく便利に使ってたと思う。
    中にはマニアックで貴重な情報もあったし、
    板やスレッドによっては、物凄い仲間意識みたいなものもあった気がする。
    223 16
  95. 今風にいうと、ネットリテラシーを持たない人が増えたんでしょうね
    6 0
  96. 手前味噌だ!
    でも平均的なTwittererより普通のねらーの方がリテラシー高かったし、第一信用レベルが低すぎて踊らされているやつはアホ扱いだったから、当たっている部分もなくはない。
    当時2ちゃんねるなんてやってるやつは、少なくとも自称情報感度高めだったから、自ずとリテラシーは高めの傾向になる。
    Twitterは裾野が広すぎて感度低い人も使ってるわけだから、真偽の見極め能力がない人も少なくないだろう。
    だからひろゆきの言ってることは間違いじゃないかも知れない。
    でも手前味噌にしか聞こえないが。
    2 0
  97. 2ちゃんは議論が白熱しても1000でスレは終了するので仕切り直しが可能。ヤフコメやツイッターにはそれがない。
    4 0
  98. >匿名掲示板は、嘘ばかりが書かれている印象があるかもしれません。しかし、悪い影響を及ぼす書き込みは、みんなで浄化していく文化があったんですよね


    ウソつけ。スマイリーキクチとかいくらでもあるわ。
    2chに自浄効果なんて1mmもなかったろw 半年ROMれw

    ただTWITTERとかの方が拡散性が高いので、悪影響強いのはそうだろうね。
    5 0
  99. Twitterをやってる連中はネットリテラシーが極端に低い。

    創作、胡散臭い情報、信憑性のない文章等々に対して「創作お疲れさん」「こんなの信じる奴いるのかよ」と突っ込める人間がいない。

    だから、穴だらけの稚拙な創作合戦が未だに行われてたり、あからさまなデマが拡散されたりする。
    3 0
  100. スマフォやSNSで人々がテキストを短い時間しか見れなくなってきているのは専門家が指摘しているね。長い文章を読めなくなってきている。
    2 0

【5ちゃんねるのコメント】

  1. ネットにはガセと真実が紛れ込んでるからか
  2. ??「大麻は車より安全」
  3. それは、同意だわ
  4. 彼のスレ立てるのは
    色々理由があるんだろうけど
    どんどん内容のレベルが落ちてるな

    貶める目的なら構わんが
    宣伝目的なら
    もう少し中身を吟味して立ててください
  5. だってあの子が言っていた(パップラ)
  6. 珍しく同意する事に言ったなこいつ
  7. Twitterの方が自分に都合のいい意見ばっかり集めやすい気はするなぁ
  8. そもそも俺ツイッターの味方がわかんねえ
    25ちゃん型の掲示板方式に完全に洗脳されとる
  9. 頭が悪いカスの典型だなw
    根拠もなく「自分のいるとこよりあっちの方が酷い!」とか言い出すのは
  10. 自分の記憶もかなり改変されるから、たまに確認しておくのも良い
  11. まあ5ちゃんには少なからず自治厨や正義マンいるからな
    トゥイッターは運営以外何もできないからマジでカオス
  12. ここみたいに完全匿名じゃなくて半匿名みたいな所もこのことに影響与えてるよな
  13. 最近の芸スポも
    「久々の祭りwwうはww」

    とかいいながらクソスレのパート数増やしてるけどな
    民度が低くなっちまった
  14. 都合悪くなったら削除でなかったことにってのが最悪の機能だわ
    承認制や回数制限も受けるべき
  15. >>1
    こいつ自身がデマ拡散してるからな
  16. ソースっつっても
    切り取りグラフとか
    判例も知らず自分なりの解釈をした条文とか
    そんなのばっかりじゃん
  17. そんな高い情報リテラシーの塊である僕を信じないとか、君ら情弱だねって言いたいんですね

  18. dappiな 

    自民党がしらばっくれてる工作員
  19. >>1
    そうなのかもしれない。

    でも、
    目糞鼻糞なことは間違いない。
  20. >>1
    前半部分は割と同意だが、後半は今のひろゆきの自己紹介みたいになってるな
  21. 2ちゃんねるとかもうないやん
  22. この人って自己紹介多いよね
  23. お前が最も悪影響
  24. 2chはノイズも多いけど
    ときどき超有用な情報が落ちているんだよな
    おっさんで有能なやつが2chにはいるんだよ
  25. あちらこちらに首突っ込んでかき回す迷惑おじさん
  26. でも確かにID制のTwitterが匿名掲示板を軽く凌駕する胸糞空間になるとは
    思わなかったよ。
  27. まあ5chは間違った事書くと、もの凄い勢いで訂正されるからな
  28. >世の中、匿名による誹謗中傷が耐えないと言われています。

    俺もすでに変換ミスやタイプミスしまくっといと何なんだが
    耐えない、でなくて
    絶えない でね?この記事のソース書いたひと?
  29. これは事実だと思う
    ネットを良くするには免許制にするとか年収学歴フィルターをかけるしかない
  30. どっちもどっちの悪影響で終わる話をよくこう正当化しようとしてんな
    程度問題じゃねーわ
  31. ここは、便所の落書き
    Twitterは、直接本人に攻撃しに行けるからな
  32. キモゆきさぁ
  33. ツイッターは文字数の制限が5chよりも厳しいから
    短絡的な思考になりがちな気もする
    その点、5chは長文上等だったりするからねえ

    もっとも実況板のなんJなんかは
    スレが落ちる前に書き込む精神であるのか
    ツイッターなんかに近そうだね
    エコーチェンバーって奴がかかりやすそう
  34. >>8
    tubeの配信者とかも自分の好きなのしか観ないからDaigoみたいなのに影響されていつの間にか信者化してるやついるよな
  35. 発言者の立場で発言の中身を判断するのが日本人の悪いクセ
    いわゆる権威主義的な考えに近いのかな
    イチローなどの偉大なアスリートがウェイトトレーニング批判すると
    盲目的にウェイトトレーニングは悪だと信じて疑わない奴が多いし、
    立民が何か言うと「お前が言うな」のオンパレード
    是々非々で物事考えられないアホばかり
  36. 2ch5chはある意味マニアしかいないけどTwitterは
    全属性がカジュアルに存在してるからね

    集合知とか勝手に言ってるけどキチガイしか集まってない板とかもうゴミネタ嘘ネタを信じてんじゃん
  37. >>8
    デマの温床だよな、憂鬱べともに
  38. なんだよソースって
    それで出てくるの二次情報ばっかじゃん
    それが何の証明になるんだ
  39. 悪い理由:キンコン西野が使っている
  40. ダイヤモンドオンラインはビジネス誌だと思っていたが、
    ひろゆき起用でこれ程タブロイド紙だと思わなかった。
  41. ソースは伝聞と辞書でおなじみのひろゆき氏
  42. 珍しく真面なことを言っている
    真面を「まとも」って読むの初めて知ったアラフォーより
    真面目は知ってたけど。
  43. 本当に2秒しかテキストに集中出来なさそう
  44. >>7
    初めて同意したかもw
  45. >現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏

    ソースある?
  46. なおピュータン
  47. 「嘘を嘘と見抜けないと使うのは難しい」

    名言とされているこれって詐欺師の言い訳なんだよ
    嘘をついている人よりも騙されたほうが悪いと思わせるための言い方
    問題はこんな詐欺を信じて信奉してしまう頭の悪い人の存在
  48. 最近ゲーム用にTwitterのアカウント作ったけど、そんなにTwitterってヤバイの?やめといた方がいいのかね
  49. >>14
    あれスレ立てた奴がbot使って自分のスレを伸ばしているだけだよ
  50. >>1
    いまだにネットの誹謗中傷の話しになるとテレビでは「匿名がー」という話しになるけど、ツイッターやフェイスブックで実名でガンガン誹謗中傷しとる連中がいるからな
    すでに匿名性は関係無いんだよな
  51. ツイッターは実名なので安心って事で
    広まったと思うんだが
    匿名に変わったタイミングは何時なの?
  52. 今のSNSは簡単な「ググレカス」すら通用しなくなってきてる印象ああるな〜
  53. 2ちゃんは陰Twitterは陽
    スマホの普及で誰でも好き勝手呟けるから
  54. タラコのツイートには一切データが出てこないんだけどな
  55. お前のガセネタが多い発言もな
  56. 専門板が過疎っちゃったのが痛い
  57. 2chは2chだけの閉鎖的な空間だからな
    影響力は限定的
    それなりのまともな意見じゃないと2chを飛び越えて広まらない
    ツイッターはオープンだから検索すると見えちゃう
  58. ひろゆきは嫌いだがこれは確かにそう思う
    凸る場所がお門違いな奴が多すぎるんだよ
  59. ソースある?なんてやり取りは何の役にも立たんわ
    自分に都合の良い部分だけ切り抜いてきてソースとかデータと抜かすんだから
    こいつとかメンタリストとかがその典型
  60. >>1
    びゅーたん言ったのが自分とすぐバレたから?
  61. >>51
    テレビだって「総理に近しい関係者」とか存在が怪しい人物をソース扱いするから捏造し放題
    情報源の保護って名目でソース開示する必要もないし
  62. ツイッターの拡散能力は凄いし検索で過去が簡単に読めるからな
    まあ削除が簡単なのもツイッターだがw
  63. >>8
    発信者が一応アカウントという形で匿名っぽくないのが問題よな
    なんか「責任もって発信してます」感がある
    だからすぐに鵜呑みにしちゃうのかもね
  64. どっちもどっちだわ
  65. ひろゆきの考え好きなのになんでF爺に負けるん
  66. 「集合知」
    ネットが目指すべきところはここ
  67. 早く賠償金払えよクズタラコ
  68. まあ、バカッターと言われるぐらいだからなw
  69. 今どき有名人のなりすましが通用するメディアはツイッターだけ。
    情報量が少なすぎてボロが出にくい。
  70. >>49
    のめりこむと視野がどんどん狭くなって病むよ
    Twitterは公式垢とかだけフォローしてTLが変な思想に汚染されないようにするの大事
  71. ひろゆきがそう言うんならきっとデタラメだろう
  72. Twitterで失言してF爺に論破されたからなぁ
  73. そりゃ朝鮮たらこ、のような
    ポジショントークするだけのゴミばかりだからな😂
  74. ギルドは工作の主戦場が5chだもん
    知ってるぜ😃

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット