ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

兎を見つけた大国主命のイラスト
せまる衆議院選挙の投票日。
 コロナ禍のいま若者が政治に求めるものとは?等身大の声を聞きました。

(中略)
 ***

 尾崎真衣さん27歳。新さっぽろ保育園・幼稚園で年中クラスを担当する幼稚園教諭です。どんなに感染対策を徹底しても、子どもとの接触は避けられません。

 【新さっぽろ保育園幼稚園尾崎真衣幼稚園教諭】
 「何を考えるにも感染リスクがないかなどを考えなければいけないのでスキンシップをとってコミュニケーションをとるけどいいのかなと引っかかるのが嫌だなと」

 いまは子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べることもできません。保育の仕事に加えて、コロナ対策の負担も。
 子どもたちが帰ると、ぬいぐるみや積み木まで丁寧に消毒。床の消毒と合わせると1時間ほどかかります。

 【尾崎さん】
 「大切なお子様を預かっている責任感を持って仕事をさせていただいているのでやりがいだけじゃなくて社会的な地位の向上、結果的に処遇改善にもつながれば嬉しい」

 【政治に求めることをフリップに書いていただきました】
 「分かりやすさ」

 【尾崎さん】
 「私たちも普段子供たちにわかりやすく伝えることを意識しているので政治の方たちにもわかりやすく政治のことを伝えて欲しい」

 ***

 佐藤刀さん19歳。札幌市のデザイン系の専門学校に通っています。

 【専門学校2年生・佐藤刀さん】
 「実家がパン屋さんをやっていてそのパン屋さんのロゴを卒業制作で作っている。実際におばあちゃんに送ってこれがいいねとか」

 去年4月に専門学校に入学した佐藤さん。
 デザインの勉強をするために海外留学も考えていましたがコロナの影響で叶いませんでした。

 【佐藤さん】
 「コロナで本当に時間がとけているような感覚になって学生だからこそ経験できたことがいっぱいあったのかなって」

 佐藤さんは実家からの仕送りはありません。
 家賃や光熱費・食費は居酒屋のバイト代と毎月7万円の奨学金でやりくりします。
 バイト先の居酒屋は今月から営業を再開したものの先月までは、道の要請に従って半年間休業していたため毎月もらっていたのは2万円の休業手当のみ。

 【佐藤さん】
 「たまに光熱費とかお金がなくて1か月遅れたりとかもあったりして結構厳しかった」

 「Q選挙には今回いきますか?」

 「正直いかないと思います。自分の生活に必死で、政治について深く考える時間とか機会がないので自分の一票で日本が変わるかって言ったら変わらないかなって思っちゃうので」

 【政治に求めることをフリップに書いていただきました】
 「親近感」

 【佐藤さん】
 「遠くてちょっと近寄りがたいイメージがある/僕ら若い世代と政治家さんの距離が縮まればもう少し政治について考えてくれる僕らの世代が増えるかな」

 【スタジオ・森さやかアナウンサー】
 政治への親近感、わかりやすさを求めるという声がありました。若い世代の選挙への関心の低さについて現代の民主政治を研究している北大公共政策大学院の空井護教授は「若者が大きな影響を受ける政策が浮上すれば若者の政治への関心も高まる。
 政治家の年齢が高いことも原因ではないか」とコメントしています。経済とコロナ対策が今回の選挙の争点とも言われていますが若い世代のことも視野に入れた政策が求められています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f57724215d7435ec11b2e0c0ae25289ceecb4c0d

★1が立った時間:2021/10/26(火) 13:56:13.66
※前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635244328/

【ヤフーニュースのコメント】

  1. 今に不満があるなら現与党にNOを突き付ければいい。そのための一票。

    コロナ感染は自分一人ぐらい対策しなくたってという意識の低さも感染爆発に繋がっていたと思う。
    たかが自分の一票で変わるとは思えないという考えは理解できるが、そういう意識もコロナ禍を経験したのだから変えていかなければならないのではないか?
    11 7
  2. 政治家は聖人君子じゃない。
    票の入る方向になびく凧と一緒。
    今は中年から高齢者のほうが投票数が多いから、その層に受けのいい政策を掲げる。
    H29国政選挙 年代別投票率
    10~30代 40.6%
    40~60代 62.6%

    若い人の投票数が増えれば、政治家は自ずと若者重視の政策を掲げるようになる。
    そうしないと当選しないからね。

    投票は潮の流れを作り出すようなもの。
    投票して明日からガラッと変わるわけじゃないけど、時間がたてば大きく変化します。
    自分たちの将来を左右する1票、若い人にはぜひぜひ投票に行ってほしい。
    302 19
  3. 世の中変えることを考えたら、そりゃ一票投票するよりも政治家になった方が確実に変えられる。ただ現実政治家になるのが難しいから選挙制度を導入している。それに政治家になるにしても基本その一票が必要になる。

    個人的には、選挙に行かないって事は決める権利すら放棄してると思う。そんな人は政治に文句を言っちゃいけない。
    何でもそうだが、文句を言うなら動いてから言え。否定をするなら代替案を持って否定をしろ。そう思ってる。
    2 0
  4. 給料が上がらず生活が楽になっていないと感じる多くの国民。日本の経済と民主主義の立て直しが必要です。不正と血税の私物化の連続の政権に、けじめを付けねばなりません

    1990年バブル崩壊以降30年間の自民党の経済政策の失敗が招いた転落
    ❶平均年収 米国1990年度517万円→2020年763万円 日本1990年度406万→2020年424万円  韓国1990年度240万円→2020年462万円

    世界の最低賃金時給は 日本14位 平均年収は日本22位 韓国に、後塵を拝し、年収・時給ともにアジア諸国では最下位(OECD加盟国内)に転落

    ❷一方で、企業の内部留保は、9年連続で過去最高を更新。2011年度内部留保281兆7494億が、2020年度は、484兆3648億に

    ❸世界競争力は、1990年度日本1位だったが、2021年度日本は31位まで転落(韓国23位)OFCD-経済協力開発機構から
    1 0
  5. 若者の投票(政治を知らない、政治家を知らない、マスコミ情報だけの知識の場合)悪い方に変わることがあってもいい方に変わることはないと思います。投票率をアップさせるのは社会主義国家を目指している団体・企業・タレントです。投票率が高い国をマスコミ情報ではなくデータとして、先進国中心にしっかりと調べれはわかるはずです。民主主義国家の投票率は40−60%が一般的です。
    0 2
  6. 一票では確かに変わらない。だから票を取りまとめて民意を伝えるんだ。
    宗教観や政治観でも構わない。あなたが考える未来が正しい方向へ進むと思う人へみんなで投票すればいい。
    ただ、間違っていたと思ったときはすぐ違う人へ投票するべきです。

    「○○さんだから」という過信はとりまとめ以上の人たちが、不幸になります。
    その責任をもってとりまとめしてください。
    3 0
  7. 投票で良い方向に変わるなんて事は日本に限れば100%無いと断言出来ますよ。
    マスコミの扇動に沿った結果になったり、開票が始まってもいないのに当選確実の報が流れている事を見れば、公正には行われていない状態だというのは確実ですよ。
    日本は表向きは自由主義国家ですが、内情は独裁国家と言っても良い状態ですよ。
    0 1
  8. 一人一人の事で考えれば事実ではあるけど、そう思っている人の三人に一人でも選挙に行けばかなり変わるんだけどね。仮にその時自民の圧勝であっても党内の力学が変わる事もあるし、少なくとも変数の一つとして無視はできなくなる。
    1 0
  9. 自分の思い通りにならない即やることに意味がない、と考える人。
    自分の行動が望ましい結果にすぐに直結しないと、行動そのものが無意味だと考えちゃう層って居るんですよね。

    大衆の中の自分の1票って有っても無くても大差ないように思えるけど、でも個々の1票1票が集まって対局を決めているのもまた事実。

    そういう事を想像できない知能階層の人って確かに居て、自分から民主主義を放棄して、結局のところ奴隷根性に落ち着いちゃう。

    それもまた現実なんだよなあ。
    1 0
  10. 国政は一人一人に寄り添う事は難しい。その為の直接的な権限責任は市政があり、県政があり、身近に町内会等が有ります。国政はそれらの活動が円滑にできる政策を支援し、システムするものです。国政に市政レベルの事を望み過ぎでは無いかと思います。国家の直接的な行政は財政、外交、防衛等です。
    2 1
  11. 投票するのが当たり前な世の中にすることで政治家が配慮する対象が広がります。

    若者が投票するのが当たり前の世の中になるよう流れを作る程度の気持ちで気楽に投票に行きましょう。

    少しずつそれぞれのペースで政治に対する考え方を深めればいいと思います。
    7 0
  12. 棄権や白票は有力候補者の助けしかならない
    と言う説もある、その人を落とすために
    他の人に入れるはささやかな抵抗だろう。
    白票は無効票だが投票率にカウントされる
    投票率が良ければ良い問題でも無さそうだ。
    選ぶ人が居なくてもこの人は嫌だと言うなら
    あえて他の候補者を選ぶのも良いがみんな嫌なら
    投票所に行く必要もなくなるんだろう。
    選挙区以外の候補者を選べるシステムも必須だろう。
    国会議員は国全体の事も考える大事な務めだから。
    身近な地方自治体には優秀な議員が山ほど居る。
    3 0
  13. 良い方法がある。SNSやネットで白票を投票するように拡散するんだ。これは絶対効く。絶対に。
    ネットを駆使して多くの一票の力が集まればどうだ?国民は圧倒的に多いから、与党の組織票やシルバーデモクラシーなど簡単に破壊する事が出来る。皆、政治家やマスコミに「現状は変えられない」という刷り込みを焼き付けられてるだけで、本来はいつでも現状を変える力があるんだよ。
    お前らもったいないと思わねえか?10万円買い物するたびに1万円も取られてるんだよ?1万円だよ、1万円。これは投票率が低い結果の一つ。数年に1回箱の中に紙投げつけてくるだけで、10万買うたびに1万円返ってくるかもしれない。
    1年後に参院選がある。今回、投票率と白票の割合が高かったら、与党に激震が走る。次回はヤバイかもしれない、と。今回はそのための布石を打つ絶好の機会。投票箱を嫌いな政治家の顔に見立てて、白票を投げつけてこい
    0 0
  14. 政治家は、どの層の投票率が高いかで動いてくる。
    若年層が投票に行かないと、政治家は若年層に目を向けてくれないよ。
    何と言っても、政治家は票が命であり、いくらご高説を垂れても、選挙で当選できなければ誰も耳を傾けてくれない。そうなれば、票を多く入れてくれる層を大事にするのは必然の事。
    若年層を無視すると選挙で当選できないと政治家に思い知らせるためにも、投票しないといつまで経っても若年層は活性化しない。
    102 5
  15. 何事にも積み重ねです。政治参加も仕事も一発で効果・成果は上がりません。毎日の積み重ねと信用の上に(今の政治は期待薄だが)成り立つこと。最初から権利放棄では人生を他者に託すのと同じ。自分の給料や報酬アップには必死ですね、皆さん。透明性と議員成果を開示出来る制度にするのも1票が大切。その為の息の長い選挙選択になります。明日から世界は変わりませんが、変わる努力が1人ひとりが実践すれば可能です。
    6 0
  16. 選挙で選ばれた人でも、野党は与党のあげ足取りに必死だし、与党は何か不祥事がすっぱ抜かれたら本題を片隅に追いやられて議会でその事を延々と追及され、釈明に追われてる。
    そんな姿見てたら、この人達は一体何をやってるんだと思われても仕方ないよ。
    また悪い事にマスコミもそういう話題をメインに取り上げるから、本当の政治の姿が若者には見えてない。

    この問題は投票される側にも大きい責任があると思うけどな。
    3 3
  17. 生活が苦しいのに投票しないとは。権力者にとっては理想的な愚民ですな。
    例えば、コンサート会場の拍手とか考えてみればいいのに。一人ぐらい拍手しなくても変わらないけど、みんながそう思って拍手しなければ、全然盛り上がらない。そして、一人一人が「自分が拍手しなきゃ」と思う事で全体が盛り上がる。
    投票も同じ事。
    1 1
  18. 若い子に言いたい絶対に自公はやめとけ!君たちの未来に生きてないジジイ共が無責任に自分たちの都合の良いように作った社会にまたその未来に生きてないジジイ共が無責任に投票する‥それが自民がこの国に植え付けた構図、だから変えなきゃならない
    と思うしこれから未来ある若い子たちがもっともっと政治に関心を持たないと将来に自公にツケを払わされるよ、昔の方が給料良かったよこんな先進国ってある?どんな綺麗事並べようが当選すれば自分たちの思いのままにされるだけ、いつも同じことの繰り返し、だから変えなきゃ
    1 0
  19. 有権者一人一人の一票が積み重なって力になり政治を変えていく。
    若者の投票率が上がれば政治は若者の方を向く。
    このままでは既得権益が続く。
    4 0
  20. 若者が行かなければ、若者への政策の比重は低くなります。だから、老人への施策が多いわけです。一票がというよりも、自分たちがかかわっていることが重要なんですよ! 政治の歴史の勉強も重要だけど、現代の政治の勉強をもっと重点的に学ばせるべきじゃないのかね。
    2 0
  21. 自民党政治が、高校での政治教育を何十年もおざなりにした結果だね。与党野党に偏りなく、政治を理解させる時間を取らないから政治に無関心となる。
    結果として投票率を低くすることに成功し、組織さえ作り上げれば当選することができ、世界から三流政治と揶揄されても、政策を官僚任せにし、のうのうとしていられる状況が作り上げられた。

    1票では変えられないが、皆が1票入れれば、そして組織力では対抗できない程に投票率が上がれば、政治家は浮動票を常に意識せねばならなくなる。それが出来ない政治家は落選し、少しは真面な政治家が増えるでしょう。
    5 0
  22. 自分の半径1メートルくらいの事にしか関心が無いから投票しても無駄なんて考えになるんだよ
    今が良ければ、楽しければそれで良いみたいな刹那的な生き方をメディアがこぞって推進してきたのはバブル期あたりからだが、考えてみればその頃から着実に日本の衰退は始まっていたという事
    0 0
  23. 今回もし政権交代が起きれば日本は変わるんじゃないかな?消費税は5%に下がるし、所得税も一年間免除は確実。重要なのは野党連合が非正規労働者の増加を非常に憂慮しているということ。これは自民、公明との決定的な違いだ。

    新政権は派遣法の見直し、正社員化のための法整備を行うだろう。これで非正規労働者の増加に歯止めがかかる。さらに労働基準監督署の職員の増加まで言及している。労働法が守られなければ実効性が無いからだ。これはかなりの本気度を示している。

    安倍・菅政権で形成された階級社会を変えてゆかないと何も始まらない。
    3 2
  24. ルールを決める側が強い。
    この真理さえ理解しておけば、「どんな人にルールを決めて欲しいか」を選ぶだけでいい。

    人柄なのか、政策なのか、熱意なのか。

    そして、比例区は「どんな国になって欲しいか」で選ぶ。

    譲れない項目はどれか、自分の夢にとって良い方向はどっちか、大きな税負担と大きな福祉なのか小さな負担で限定的な福祉なのか等。

    はじめは難しくても、慣れます。
    全国民の「こうしたい」が強くあればあるほど投票で日本は変わります。
    0 2
  25. 何百票であろうが、それは一票の積み重ね。

    特に無党派層の若い人の一票は、将来の自分の生活を変える力が有るよ。

    このままで良いと思うなら行かなくても良いけど、自分の将来を考えるなら投票に行こうよ。

    種を捲くのは自分だよ。
    0 0
  26. 昔は「自分の一票で日本が変わるとは思えない」と言ってみんなが投票しなかったから、政治が全く変わらなかった。
    ところが、「自分の一票で日本が変わるかもしれない」と思って、みんなが投票したから、民主党が政権を取ると言う事が出来た。その結果は芳しくないものだったが、一票を投じる事によって、政治を変える事ができると言う事実を体現した事だけは確か。
    つまり「自分の一票で日本が変わる」と言うのは決して、嘘でもなく、不可能な事でもないと言う事。この事実をもって、その一票で日本は変われると言う自信を持ち投票に行って欲しい。
    7 0
  27. もちろん変わるわけではないが、自分の意志を示すことは重要だと思うので必ず投票する
    その結果同じ考えの人があつまればそれが力になっていくと信じている
    2 0
  28. 人生って、無駄な時間を過ごした時っていっぱいあると思うのね。
    たかだか選挙に行くくらいが面倒とか言って欲しくないね。

    そもそも、税金だけ払って投票もしない。言われるがままに増税も受け入れる。そのくせ文句言ってるヤツは間抜けだ。

    わかりやすく税金で例えたが、ナスがままならキュウリがパパって姿勢なら、それで良いのだ!って話かね?俺には冗談じゃない。

    投票しないのは、過去の先人達にも申し訳ない。民主主義を守るなら、投票すべき。皆が投票を放棄したら民主主義と言えない。
    0 1
  29. 徒党を組んで政治家の事務所に政治的質問や政治的要求を出せばいいです。
    要求が受け入れられないときは「あなたには投票しません」と言えばいいだけ。10人以上でいけば効果抜群。
    政治的要求度言うのは国民の権利です。
    2 0
  30. 世の中そんなに甘くないです。
    無尽蔵にお金が沸いてくるのなら、まだ助けてくれるのかもしれませんが、限られた予算の中で、国は運営されています。
    自分が投票に行ったところで何も変わらないという人が沢山居れば、その立場の人に政治が焦点を絞る事はありません。
    お神輿を担いだ事がある人なら分かると思うが、一人くらい手を抜いても何ら影響はありませんが、一人で担ぐのは無理です。
    投票は権利なので、行きたくなければ行かなくても構いません。
    絶対に届かない声で、政治が悪いと言い続ければいい。
    2 0
  31. 選挙に行く事は今の社会、未来の社会に対する自分の責任です。
    今の政治に不満が有るのだったら現職の対立候補者に入れてみれば?
    政治は難しいから分からないと若者は云う。
    そんな事無い。
    自分の今の暮らしに直結している訳だから、色んな本や情報を手に入れて、自分の意見に合う政党や候補者を見つけよう。
    それが大人と云うものだ。
    2 0
  32. 現状どう転んでも高齢者優遇になるのは仕方ないが、それでも票を入れなければならない。
    にしても今の高齢者は有史以来、最も恵まれた世代でしょうね。
    日本が最も栄え平和な時代を謳歌し、老後も政治的優位な立場。
    そのツケを次世代に押し付けるんですから。
    逃げ切り世代とはよく言ったものです。

    これからの若い人は環境汚染、圧倒的な格差の中で生きないといけないのだがら辛いところです。
    1 1
  33. 若者の一票がなぜ無力なのか。それは政治家にとって若者票が浮動票の一部でしかない。と捉えられており、それが現実だから。

    仮に、○○高校生徒会は、○○大学自治会は、○○党あるいは○○候補を応援します。とかの組織票の票田となれば一気に流れが変わるだろうが、教育現場と政治の癒着は、国家を揺るがす大問題も孕んでるため、不可能だろう。

    しかし、与野党伯仲の局面なら、その浮動票を持つ者が重要な決定権者になる。何となく無力感もあろうが、やはり投票行動は大切。
    2 0
  34. 自分の一票では変わらないが、今の若者はSNSでの1つのつぶやきで、日本を良い方向に向けることは出来るんじゃないかな。情報を好き嫌いしないで、情報なんでも食べてバランスの良い人になってくださいな。
    0 0
  35. 確かに一票で変わらない。ただ、若い世代の一票は他の世代の一票よりも意味がある。高齢者がどうでもよいということではないが、若い世代の投じる『意思』が増えるということは、若い世代の主導になっていくということにも繋がる。だから、若い人程選挙に行くべきであると思う。自分の為に。
    9 0
  36. そもそも有権者の55%が50歳以上なので、若者が報われる選挙なんざ永遠に訪れません。若者は年寄りに啜られるだけ。それが嫌なら勉強して移民しましょう。廃れるしかない日本より素敵な国がたくさんあります。
    0 0
  37. 忙しくて投票している暇も候補もわからないので投票しない。とするといつまで経っても政治が変わらず、より忙しくて暇無しになります。手間かもしれませんが今回の小選挙区はほぼ三択なので、イメージで投票していいと思います。ただ比例がね、あれ要らない制度で国民舐めてる結果できたものです。このように無関心を装っていると政治屋にいいように社会がねじ曲げられてしまいます。
    1 0
  38. 大局は一票では変わりませんが、塵も積もればマウンテン。自分の一票で何も変わらないなら意味ないなんて言う方は、例えば消費税を上げられても文句も歓喜も言う事はできない。何故ならそれを決める議員選挙を放棄してますので。

    マスゴミやメディアばかり見ていると選挙に行きたくなくなる気持ちはよーーーく分かります。何せそれが目的ですから。
    私も若い時はそうでしたから。


    自分で調べ自分で考える。普段と一緒です。
    0 0
  39. 大切なのは、多数決に参加すること。

    生活に必死なら、投票という権利を使って必死で訴えることが世の中を変えるということなんだけど、必死だから何もしないって、「1票で変わらない」を「自分の思い通りならない」と取り違えちゃう典型的なパターンですね。

    でもこれって、「今の生活に不満がないから」って選挙では認識されちゃうんですよね。

    それで本当にいいのかな?
    1 1
  40. 自分の支持する候補者に一票入れてで世の中が変わらない、変えれない、政治家はあなたの一票が怖いからばら撒きをやり、口利きをするのよ、上を向いて口開けてても政治家は知らない人には見向きもしない、仕事でもお金でも自分から行動しないと人生搾取されるだけになる。
    0 0
  41. 公平な選挙制度が必要。

    例えば一票の格差。

    四国四県の総人口は360万。東京一都で1400万で3.9倍。

    じゃあ、人口に応じて、東京4議席、四国四県で1議席とかなったら。
    選挙地盤どうこうで政治家も変えたがらないが、国民にとっても、そんな事してたら、すべて都市部の都合よく、地方の意見は通らない。

    それと同じ。

    もう絶対数が違う。どうやっても、率だって及ばない。
    選挙に行かないから何て自己責任論では駄目。
    ましてや無視されるのは、選挙に行った若者。

    選挙制度を変えないと駄目。
    平等な一票は公平な一票では無い。

    例えば、年齢毎に100票として、それを年齢毎に投票した人数で割る制度に変えるべき。
    20歳は50人投票 1人2票
    40歳は100人投票 1人1票
    60歳は200人投票 1人0.5票
    70歳は400人投票 1人0.25票

    そうすれば、全世代の声が等しく公平に反映される。
    0 0
  42. 一票だけで日本が変わったら、それこそ一大事です。
    自分の一票を投じることによって、政治の見方が変わる。社会との関わり方が変わる。そして自分自身が変わる。
    そのようにして変化を感じる人が増えていけば、そういう人達がお互いに影響しあい、日本の国全体が変わっていくのだと思います。
    604 59
  43. 人の世は、参加人数の多い押し競まんじゅうだと考えれば理解し易い、自分の狙った方向へは進まずあらぬ方向へ辿り着いて、将棋倒しになって崩れる、ニッポン国もこうなればいいとか、こうすれば少子化が直るとか、経済が上向くとか、色々あるだろうが、そこは色んな価値観、考え方、利益相反する勢力が集結しているので、大体はあらぬ方向へと行ってしまう。自分の持っている票は一つ何十万票という数字の一部に過ぎない、投票しなくても変化はない、ただこんな人が大勢生まれてしまうと懲りない、執拗な権力志向の方々に牛耳られてしまうことは明白だね。たかが一票、されど一票、貴方の一票は蚊の一刺しくらいだけど大勢集まると凄い事になる。
    1 0
  44. 静岡の補選って無党派の70%が野党に投票してる。

    投票率が10%上がったのも無党派層が参加したため。

    芸能人などが、投票を呼び掛けているが、投票率が上がると自民党が困ってしまう。
    若い人には家にいてほしいと思ってるはず。
    17 4
  45. 多くの人の一票で日本をひっくり返す力が出る。
    この1年半余り日本国民は自民党の身勝手で多くの感染者を出し
    亡くなる人もインフルエンザで亡くなる人より多い。

    天候で人流が変わる。天気がいいと投票する人が増える。
    増えるという事は組織票に頼っている痔罠党には厳しい結果になる。

    先日の日曜日は天気が良かった。天気が良かったから
    組織票以外の人達が投票して川勝知事の応援する山崎さんが当選を果たした。
    1 1
  46. 自分も選挙権を得てから数十年、投票は欠かしたことはない、自分の1票で国が変わるわけない、政党も政治家も全国民の声を拾えるわけないし、拾ったところで「聞く耳」などない、それが現実、政党、政治家の公約の1つでも自分の考えに合致する妥協点を模索して自分の1票を投じる、それが日本を変えることに繋がるとは思う、まずはそこから
    107 7
  47. 森友問題で犠牲者が出ても、うやむやにして終わらせようとしている。死者が何千人も出るような危険なワクチンを見直しもせず打ち続ける。国民の命を軽く見てないか?野党が政権取った暁には、この2点、国民が納得できるよう追及をお願いします。
    1 0
  48. 政治に何を求めるかなんて、高い目標は掲げる必要は無いと思うが、一票は自分の持っている権利であり、自分の意思を表す一国民の最大の手段だと思う、もう何十回と投票に行ったけど、皆勤賞だよ、決して自分の意志が反映はされないことが多いけど投票は動けなくなるまで行くつもり、動かないものが動いたときにその感動を味わう為にも。
    2 0
  49. たしかに一票だけで変わることはないと思いますが、そもそも投票に行かなければ政治は全く何も変わらない。
    若者が面倒くさがって投票に行かなければ、候補者や当選者らは票を入れない人は切り捨てられるので、若者に向けた政治はしません。

    例えるなら、学校のテストで考えれば、効率よく点を取るために得意な問題は勉強するし苦手な部分は切り捨てるでしょう。
    ですが、苦手な問題が多く出るなら否が応でも勉強しますよね。
    選挙もそれと同じ、若者が票をいれてくれるなら、若者のために候補者・当選者は動きます。

    一票だけでは変わりませんが、その一票の積み重ねが日本の未来を変える可能性をつくります。
    お出かけついでの5~10分もあれば終わりますから、ぜひとも投票に行ってもらいたいと思います。
    71 7
  50. 一票の積み重ねが日本を変えるのです。例えば小選挙区においては一票でも多い方が国会議員になるのです。そして負けた方はタダの人になる・・。自分の選挙区において誰が立候補し、何を主張しているのか、そしてその所属している党はどうなのか、調べてみるのもいいでしょう。自分が一票を投じることで政治への関心も必ず高まります。ぜひ選挙に行き、投票をしてください。31日だと投票所が混み合うかもしれません、であれば期日前投票もあります、そちらの方が空いててサクッと終わります。ぜひ選挙に行きましょう!!
    2 2
  51. 逆に
    自分の一票で方向性が変わる国があると思っていることに驚き。
    自意識過剰すぎるよ。

    ただ10代~30代の投票率が今よりずっと上がれば、政府は若者向けの政策を打たざるを得ないんだよ。
    そうすれば風向きは変わる。
    意見も通る。

    もう少し長い感覚でみないと、足元掬われるよ。
    13 5
  52. そう、あなたの一票で、「日本が変わらない」かも、しれない。だが、あなたの一票で、未来の子供達の為に、日本は、変貌の一歩になりうると思います。まずは、あなたの一票から、日本を変えて下さい、その一票が、必ず、日本を変える日が、来ることを信じて!
    1 0
  53. 仕送りが無くバイトをしながら学校に通うと言うのは大変な事だと思います。
    月7万円の奨学金って要するに借金だし頑張って頂きたいと思いますが、選挙行く時間ぐらい有るでしょ。自分の一票で世の中変わるし行った方がいいよ。
    8 1
  54. 一票の投票で何かが変わるなんて普通に有り得ないが
    個人的な考えとしては投票権を持っているのに投票しない人には政治に対し文句を言う権利はないと思う
    たかが一票されど一票、義務ではなく権利なのだから行使するもしないも自由
    だけどその投票する権利を行使せず、批判する権利を行使するのは少し違う気がする
    9 0
  55. 政治家にとっての投票数は期待値なので、その中の世代別の投票率が低い場合は、その政治家はその世代のための政策を行う事はありません。
    日本の世代別人口比からすれば、高齢者の数の方が多いのでしょう。
    そのうえ投票率も低ければなおさらです。
    政治に関心を持てないのは政治家の所為はお門違いです。
    自分で政治を理解しない限り政治が変わる事はない。
    そう思います。
    219 25
  56. とんでもない! 一人一票が大事。
    「塵も積もれば山となる」 是非 投票を 進めます。

    一歩がなければ、二歩、三歩・・・・∞歩 は無いのですよ!
    将来は選挙なんかなくなれば良いと思っているのですか?
    13 3
  57. 日本は民主主義国家です。
    ざっくり言えば、多数決で物事を決める国家です。
    ゆえに、誰かの一票で政治が左右される国家ではありません。
    自分の一票で国を思うままに動かしたいのなら、どこかにあなたが盟主の独立国でも築いてください。
    政治に対して色々不満を持っているのなら、まずは選挙に行くべき。
    選挙に行かないけど、私の意見をくみ取ってなんて、ふざけたこと言ってんじゃねーよ。
    選挙に行かないのなら、行かなくても結構。
    その代わり、そのツケは、将来、ドーンと覆い被さってきますから。
    そのときになって文句を言っても、もう遅い。
    0 0
  58. 今すぐになにか変わると思わないでほしい。そんなわけない。長い目で見て、この先次第に若者の投票率が上がり、その時に初めて、あの時1票入れてよかったと思うわけで。
    だたい若い人が投票に行かない理由は、どうせ1票入れても変わらないから、とよく嘆くように言うが、本当は生まれてから政治に無関心な生活で、周りもそんな無関心が多かったから、投票に行くということがどういうことかわかっていないと思う。
    3 0
  59. >「自分の一票で日本が変わるとは思えない…」
    いやいや、だからといって投票しないと、どんどん「悪い方に変わります」よ。

    投票しない人=文句を言わない人だから、政治家が限られた財源をどう振り分けるんだとなったら、投票しない層はやっぱり後回し。なにしろ政治家は「任期付き」の仕事で落選したら失業者。投票してくれる人が一番の優先になるのは、良いことではないが、仕方のないことでもある。それに、政府だって、投票してくれる人の声=国民の声と思うのが自然。独裁国家じゃないんだから「サイレント・マジョリティ」とか気取っていても政治は動かない。要求があれば自分から声を上げることですね。

    個人情報が全部政府に管理されて、政府の方から押しかけてきて「あなたの希望はこれだよね!」と言ってきたら、逆に不気味でしょ。
    0 1
  60. >>【スタジオ・森さやかアナウンサー】
     政治への親近感、わかりやすさを求めるという声がありました。若い世代の選挙への関心の低さについて現代の民主政治を研究している北大公共政策大学院の空井護教授は「若者が大きな影響を受ける政策が浮上すれば若者の政治への関心も高まる。
     政治家の年齢が高いことも原因ではないか」とコメントしています。

    まったくその通りだと思います。若い政治家の皆さん特に野党の皆さん、国を変えるためには若者の力が不可欠です、若者に魅力を感じさせる公約を打ち出せれは無党派の若者も選挙に行くと思いますがね…。与党批判だけでは若者は動きませんよ。
    3 2
  61. 「日本が変わる」とか大仰なことは考えなくていい。
    むしろ少数の意見で変わる方が恐ろしい。
    たかが1票、されど1票。票を投じるからこそ責任が生まれる。自分の選んだ候補者に自分の票を託すのが選挙。
    投票しないことは、自身が社会に何も意見しないことと同じ。自身の責任を放棄しておいて、世の中に物申す資格はない。
    5 0
  62. この考えはわからないではない。

    「とりあえず1票入れとこう」で良いんだけど、足を運んでもらうまでが難しいんだよなー。どうしたらいいやら。

    自分はなんとなく政治に興味持つようになってから、自然と投票に行くようになった。

    政治に対して自分の意見を反映させられるのは、投票しかないので。
    0 0
  63. 若い頃はね投票に意義を感じられないかもしれないな…。

    しかし、それなりの年齢になってもそのような発想だとちょっと心配だね。
    というのは、仮に大袈裟な事を言うと日本国民がそういう人ばかりになってしまった場合、民主主義国家は成り立たず中国みたいな国家主導の社会主義国家になってしまい今の自由も何も全て無くなる。

    「自分は選挙に興味が無いから投票しないけど、今のまま自由で民主的な国家で生活したいので他の誰かが投票して下さい」というのはあまりにも身勝手だと感じるね。
    3 0
  64. 確かに現実自分の一票だけでは、政治は変わらないかもしれない。でも、今迄、投票にするべき行かなかった人(つまり、政治に興味のない無党派層)、特に若い人が投票する事で、各党の政策が変わるです。投票率の高い高齢者中心の政策ばかり目立ち、若年層の求める給料アップや税負担や不安定な非正規雇用等の今より強い対策が必要なのに、投票率がそれらは後回しにされた事実を見て欲しいです。
    バブル崩壊後、日本だけは給料が上がってないのに消費税増税負担だけ増やしている。対策は外国資本との競争の為、経営者側の政策です。
    経済成長したって、儲かるの経営者側、弱者切り捨ての政策をここ30年近くずっとやって来たのが、今の政権与党です。
    今こそ、若者が声を上げないと後で自分に跳ね返りますよ。本当、若い方に投票に行って欲しいです。
    6 0
  65. 自分の生活と政治は一直線に繋がっています。
    国政だけではなく市政も県政も。

    どうか、自分1人くらいではなく、自分1人でも。
    その様なお考えを。まぁでも、そのきっかけですよね。社会に疑問を感じる所から私は無関心ではいられなくなりました。
    2 0
  66. 1票で変わったら一大事だよw
    ただ、逆に1票は意見をする1票なんだよね。
    自分の足で自ら会場に行き、自分の意見を1票入れる。
    意見ではなく、指名するだけのシステムだけど、
    自分の意志はこちらの人に党にという大事な1票であり1票の意見。


    逆に言えば、それをしないなら、政府や国を責めるのは問題外。
    自分の意志を示してない人が意見するに値しない。
    ただそれだけ。

    日本を老いぼれに任せて、このまま停滞または後退していくのがいいなら行く必要はないだろうね
    15 0
  67. 自分の一票で政治は変わるか。
    部分と全体のつながり方を考える極めて哲学的社会学的生物学な問いです。

    自分と全体がつながっておらず、分断されているならば、たった一票では何も動かない。
    しかし自分と全体が太いきずなでつながっているならば、自分の一票で全体が動く。
    1 1
  68. 世の中は何でもそうです。
    個々が正しい事をすれば良いと思います。

    マスクをするのが当たり前になった様に
    選挙行かないと肩身の狭い世の中になるか
    スマホでネット投票できたら投票率増えるが、、

    組織票を沢山持つ独裁政党が困るから
    絶対やらないだろうな、
    与党が選挙に行きましょう!って絶対言わないもんね。
    1 1
  69. 現在の日本の政治体制は、「シルバー民主主義」です。
    圧倒的多数の票を持っている高齢者の意に添わない政治をすると、選挙で落とされます。
    だから今後も、どれだけ若者や現役世代を犠牲にしてでも、経済より高齢者優先の政策が続けられると思います。
    人口が絶対的に少なくて、投票率も低い若者は、高齢者のいいように翻弄され続けることでしょう。
    経済的苦境で、企業が倒産したり、内定を取り消されたり、フリータ一や非正社員にしかなれない若者が増えて、どんどん日本の少子化が進んでも、現在の高齢者の支持率にはかえられません。
    テレビやマスコミも、高齢者に都合がよく、ご機嫌を損ねないようなことばかり言っています。
    そして、高齢者は圧倒的な票を持っている権力者である現実を隠蔽して、高齢者は力のない弱者のように報道しています。
    これが、日本の政治の残念な現状です。

    投票には行ったほうがいいような気がします
    82 10
  70. 【無力感を植え付けられる事に注意が必要です】

    《選挙に行っても何も変わらない》 《若者は選挙に行かないから呼びかけても無駄無駄》
    そんな言葉に惑わされないで下さい。

    若い俳優達も、今回は立ち上がり、投票率をあげようとしています。

    選挙に行っても変わらない!では無く 選挙に行かないと変わらない!!です 。

    自分の一票って、小さいと思わされているかもしれないけれど、投票率が上がっただけで、政治家はビビります。

    出来れば、皆が見ていない=無関心でいてくれたら、政府は好きな様に法案を通したり出来るからです。

    都合が悪い時は、国会を開かなかったり、隠蔽や改ざんなんて好き勝手出来ます。

    自分の1票は【政治家を見ていますよ!】と言う意思表示です!

    選挙に行きましょう!
    投票して投票率を上げましょう!

    選挙に行ったら絶対に世の中変わります!
    16 5
  71. 難しい問題だね
    選挙前と選挙後で言ってる事・やってる事が
    違う政治家ばかりだし
    政治家の信条や主張に共感しても
    いざ何か決めるという場面では
    議員本人の考えよりも
    権力のある人の意見や党議拘束に縛られる
    結局は長いものに巻かれたもの勝ち
    そうなると
    投票したところでって気持ちになる事自体は
    理解できる
    けど動かなきゃなんにも変わらないからね
    9 3
  72. 1票でかわるわけないしそもそも若者の分母が少ないから老人世代には敵わないってのもよくわかるけど自身の与えられた権利を使うことを勧める。まずは投票率をあげるべき。
    2 0
  73. 選挙云々関係なしに国も人も常に変化しています。

    1990年に1.57ショックがありましたが、あれから30年以上の月日が経過して未だ少子化が問題提起されています。

    その点は変化がないように見えますが、1990年代に20代だった人達は50代に突入しましたし、2020年には日本の女性の半数以上は50歳以上になりました。

    この点は大きな変化であり、時の流れは止まらないのです。

    労働者や政治家も高齢化しており、それは目で見ればすぐに分かる変化ですよ。
    5 2
  74. 政治に求めるものが「親近感」
    19歳ではそんなものかもしれません。何しろ我が国には政治教育がない。

    しかし、政治というものは待っていて向こうから来てくれるほど生易しいものではない。取るか取られるか、生きるか死ぬかの生臭いものです。

    よく分からないなら、分からないでいいから一番年の近い候補にでも入れて見てはどうでしょう。棄権するよりは投票率を上げた方が政治家は緊張感をもって仕事をします。それだけでも効果は大きい。若者票ここにありと存在感を示してください。

    1票では変わりませんが、みんながそう考えて行動しなければ千票、万票が消えてしまいます。何事も積み重ね。一人一人の心がけで世界は変わります。
    2 0
  75. 確かに、一気に変化があることではないかもしれないですが、少しずつ変えていけるものだと思います。
    今までは、政治の無関心が30年の無変化を招いていた。
    これから、小さい変化を積み重ねていけるよう、若い人たちが投票してもらいたいですね。
    大人側も、投票してもらうためにオンライン投票や移動投票車などのようなアイデアを出していかねば!
    11 0
  76. 専門職以外の一般派遣型業務の撤廃。

    公務員勤務時間を4時間とし雇用人数を倍増する。

    、運送、林業、漁業、農業、工業、建設の規制化
    (主に最低受注金額の設定等での企業側への安心感を作る)

    これに伴い諸外国への理解を得るための根回し。

    あとは、自国内での最低エネルギー資源の生産と確保

    これで復活の準備が整う。
    3 3
  77. 投票に行かず文句ばかり言ってるヤツも問題だが立候補する側にも問題ありでへずまりゅうとか明らかにふざけてるとしか思えないヤツもいる。
    広島に落武者みたいな風貌で牛の鼻輪みたいなのしたのが立候補してるがこんなのに投票しようとは思わないし生活を託送とは思わない。
    投票する側に選挙に行けというなら立候補する側もふざけたり賑やかしで立候補するのではなく真面目に立候補してほしい。
    0 1
  78. じゃあ、誰が変えるのですか。
    自分が立候補してくれるの。
    要するに、何もせず、自分だけは、現実逃避。
    そんな都合の良い人生あるはずない。
    309 36
  79. 自分は死票が多く発生する小選挙区には絶対反対。特定の政党が強い地域ならなおさら選挙に行ってもどうせ無駄だと思うだろう。北海道で選ばれた議員だろうと沖縄の人にとっても自分達の代表、なぜなら国会議員は国民全体の奉仕者であって特定地域の奉仕者ではないから。ならば全国を小さく区切って選挙する理由なんて何もない。全国一区の選挙にすれば死票も少なく、自分がどこの地域に住んでるかなんて関係なく自分の一票を入れたい人物、政党に投票してそれが選挙結果に反映されるのを実感出来るだろう。
    19 9
  80. 昔よりはましだとは思うよ。
    票田トラクターなんて俗語もあった時代に比べるとね。
    浮動票で政権が変わったこともあったのでまるで無駄というわけではない。
    特に都心部や100万以上の都市で票持ってる人は行っときな。
    君の一票では変わらんが、同じ思いを抱くものがほかにいればその一助となるから。
    どちからというと人口の少ない地方の人が絶望するのはわからんでもない。
    田舎は地元企業と土建会社がいまだ票田となっててトラクターが活躍する場があるしね。
    ただそれでも、それは小選挙区での話。
    比例区は全国での話なので浮動票が大きく影響する芽はまだある。
    それだけでも意味はあるよ。
    無意味ということはない。
    例え、自分が嫌な議員が当選してもその政党の議席は減らすことに一助となることはできるかもよ。
    そういう意味で行っときな。
    69 5
  81. 選挙だけが唯一、国民が主権者として政治家達に対して実力行使できる好機です。
    それを放棄した場合、当然、政治家は「委託された」ものとして立ち居振る舞いをするでしょう。

    どんな悪政を敷こうが、それは国民から託された悪政であって文句を言われる筋合いのない話になっています。
    選挙に参加しない、という事は、そういう事です。
    日本国だからと言ってアフリカや南米並の悪政を敷かない保証はないのですよ。
    全ては情勢次第であり、上位国や国際情勢次第では隷属じみた行動にも走るのです。
    『民意を無視して開催された東京五輪』が良い証拠です。

    仕事が忙しい…大変結構な事ではありますが、自分の命や、生き方、働き方まで「売り捨てる」ようなマネをする。それが投票しない、という行為だと、ご理解下さい。

    今の日本が安全なのも、投票した民意が反映されていればこそですよ?
    2 0
  82. 国民全員に選挙権が与えられて必ず1票を投じることができる。それが当たり前だと思ってはならない。世界では日本のような普通選挙制をとっている国の方が少ないのである。この1票は権力者であれ金持ちであれ皆1票ずつなのだ。この若者も1票ある。国民の票が集まって日本を動かすことができるのだ。
     投票しなければ、この若者の意思とは関係なく、一部の組織票など他人の意思でこの国の仕組みが決めらる。つまり、この若者のようにこれから生きていかなければならない人の世の中の仕組みが決められてしまうのだ。一度決められたら、投票してなくても絶対に逃げることはできない。
     選挙で自分の1票を投じることは、特に若者にとっては自分の未来を決めるための重大なことなのである。
    2 0
  83. 私も昔は一票で変わらないと思っていた。
    でも選挙に行くようになって変わった。
    真剣に候補者の政策を見て、誰に投票するか考え、投票した人が何票入ったか。
    当選したならその議員、負けたなら勝った議員がその後どのような仕事をしたか興味を持った。
    その内容を家族で話したりした。
    そういった積み重ねが社会を変えると思う。
    1 0
  84. 一億人の国民が集まって国の運営を会議して決めていくことが出来ないから、地域で代表を決めるのが選挙。選挙で選出された代議士は、我々のボスではなく、単なる代表者。彼らに我々の思いを形にしてもらうために選挙で行くのです。彼らに何かをやってもらうことを期待して選挙へ行く姿勢ではダメなのです。だから、一人ひとりが、しっかり投票に行かなければ、政治の精度が高まりません。
    また、現状に不満あれば野党へ、満足しているなら与党へ投票するというのが、選挙の基本姿勢です。そうすれば、適宜適切に政権交代が起こり、政治に正しい緊張感が生まれます。日本は、政治に対して、国民自体がまだまだ未熟です。
    2 1
  85. 誰も投票に行かなかったら、どうなる?立候補者全員が落選。政治家はいなくなる。結果、日本の政治を担う人間は存在しなくなるのである。自分の生活が
    苦しい、だれもがその様に感じている。だからこそ、1票を投じ、自分の思い
    を本当に実現してくれそうな候補者を選ぶ必要がある。1票がなければ、2票もなく、3票もなく・・・、これを考えるべきだ。自分の1票で変わらない?
    子どもの如き発想をするな。恥ずかしい。
    0 1
  86. そもそも日本の小選挙区制がわるい。

    顔なじみとか、会社とか商店街とか
    多くが利権誘導のための投票。
    日本の未来を考えて投票する大人なんて
    ほとんどいない。

    米国大統領選のように州単位で候補者がいるなら
    地域が広いので私的利権誘導ではなく政策で選挙ができる。

    とはいえ、すぐに選挙制度は変えられない。
    何がベストかを考えて投票する。

    さいわい今回の選挙は
    浮動票が勝敗を決する重要さ、
    面白いですよ!!
    0 0
  87. 1票で変わる事はないですが、政治家の方々は投票してくれる年齢層には、しっかり政策を考えてくれます。台湾は若者の投票率か高いので、若者向けの政策が出ます。今のままじゃあ変わらないので、これを気に考えてもらえると嬉しいです。
    0 0
  88. 投票に行っても何も変わらないと思っている方がおられるかもしれませんが、投票率が上がることによって政治家は「投票してくれる階層・年齢層のための政治」を「国民全体のための政治」に変えていかざるを得なくなります。
    時間はかかると思いますが、諦めずに投票率を上げていきましょう。
    0 0
  89. 一番の原因は学校で今の政治の勉強をしないから。徳川の将軍の名前は知っていても歴代の総理大臣の名前を知らない。教育があえて若者に政治に興味をむけない方針でやってきた。憲法改正についての議論や国防に端子手の議論を高校生レベルでガンガンやってほしい。
    0 1
  90. 若者と高齢者とはっきり分けて考えること自体、おかしいのではありませんか?
    人は、誰しも年齢を重ねるのです。今の若いと言われている人たちも、ずっと若者ではないでしょう。
    若者VS高齢者という考え方は間違っていると思います。
    1 0
  91. たしかに1票では変わらないと思うが、されど1票
    まずは投票所に行ってみて、分からなくも1票入れてみる。こんなことが始まりでいいと思う。そこから票を入れたことで政策が少し気になってくる。
    次の選挙では各党の政策に少し関心が出る。
    関心が出ればどこが問題なのか見えてくる。

    今の日本では、明らかに高齢者向けの政策ばかり。これは高齢者が票を持っているから。
    政治に興味がある人もいたり、暇だったりする訳で投票する。
    投票先も政策ではなく名前が売れてる重鎮だったり。
    本来は政策に投票が集まるべきだと思う。

    これからの日本を背負うのは若者や子供たち。
    若者が投票するには、投票しやすい環境を作ることが大事かと。
    ネット投票が簡単にできたり、各党の政策が比較できたり分かり易くする必要がある。

    そうすれば、未来を想定した素晴らしい政策がどんどん出来上がっていくのではないかと考える。
    2 1
  92. 一票で日本が変わるわけ無いです。
    行きたい大学があったとして、「今日勉強したからといって大学に合格できるわけではない」と言って勉強しない事を選びますか?そんな訳無いですよね。
    同じように国民1人1人がこつこつ票を重ねていく事が大切なんです。
    それが数年後、十数年後に効くのです。文字通りの「明日」を変えるために政治があるのではなく、未来という意味での「明日」を変えるために政治があるのです。
    その結果が希望通りの未来かどうかはさておき、それに近づけるための権利を重ねずに「どうせ変わらない」は怠慢です。
    先人がそんな怠慢を積み重ねた結果、今の若者はこれから十年の日本社会を味わうのです。次世代にもっと生きにくい社会を残しても構わないのなら選挙行かなくて良いと思います。
    62 6
  93. 僕が学生時代、(「遠い世界に旅に出ようか」が流行していた頃です。)政治は闇黒時代で、学生運動も抑え込まれて、閉塞感が蔓延していました。そんな時代に国政選挙で野党が大躍進。共産党や社会党の候補が次々に当選。バイト中に選挙結果を知らせるニュースを聞きながら「時代が変わるかも、黒い霧が晴れていくかも」って胸が高まりました。僕にはまだ選挙権は有りませんでしたが、「次の選挙には必ず投票に行こう。投票して、意思表示しなければ変わるものも変わらない。」そう思いました。
    今の時代、絶望的な状況が続いていますが、投票に行ってNO!と意思表示しないことは、絶望的な状況を認めていることになりますよ。投票に行きましょう。
    6 1
  94. 必死で生きていれば自分のことで精一杯で政治のことなんて別世界だという感覚は良く分かる。
     思うに民主主義の国であるにもかかわらず、義務教育で民主主義を教え切れていないのではないかと思う。教師も民主主義を充分理解していない人が少なくなかったように思う。私も公職選挙には必ず投票しようと思ったのは世界史で名誉革命やフランス革命ソ勉強しロックやルソーの基本的人権の思想に触れ更に大正デモクラシーによる普通選挙から太平洋戦争への道を読んだ後であった。
     「わかりやすく」という意見があったが、政治は人間社会そのものだから決してわかりやすくはない。いわゆる「大人」もわかって投票しているわけではない。投票した議員に裏切られ、人生を経験しながら徐々にこんなものかと感じる程度である。政治をわかりやすく単純にする説明は嘘だということもわかってくる。
    1 0
  95. 当たり前だ。一票だけでは変わらない。その積み重ねで選挙は動くに決まってる。
    でも時にはその一票で当落が変わるケースもある。
    たかが一票されど一票だ。それくらい理解しよう。まあ、現実は1人がどうこうしても何も変わらないけど可能性もある。
    そのたった一票の為に古今東西民主化運動などで生命を掛ける人達もいることを理解しよう。
    6 0
  96. 「自分の1票で変わるとは思えない」
    選挙に行かない方はそう仰ります。

    選挙というのは政府への圧力です。国民の監視力だと思ってください。それが投票率です。
    結果は2の次。
    仮に投票率が50%を切った場合、政治には一切、口出しも文句も言いませんと同意している人が過半数以上いるということです。
    そうなると政治は好き勝手に私利私欲を考えてしまいます。国民から見張られていませんから。

    選挙というのは政治の暴走を止める抑止力に繋がることを理解していただきたいです。
    2 0
  97. 自分の一票だけでしか物事を捉えたら、そりゃ変わらない
    でも、同じ想いを抱えてる人がたくさんいます
    職場でも、学校でも、友達でもいるはずです
    その人たちが投票がすれば、政治は変わります

    何も専門的に勉強する必要もない
    公約を見て「この政党いいな」と思ったところに投票すればいいだけです
    簡単でしょ?

    それこそコロナ対策が適切だったかで判断してもいいんです
    社会保障とか経済とか、いろんな要素はあるけど、何を重視するかは、個人の自由だし、批判される筋合いもない
    1 0
  98. 世の中が平和で、なーんにも政治に関わらなくても、自然に国全体が上手く行っているのなら、「自分の一票で日本が変わるとは思えない。あはははは。」で済むんだよね。

    しかし、今の日本は超やばいところの分岐点にいるのではないか。
    政治に関わっていないと、気づくと崖下転落、となるかもしれないのだ。
    「俺のせいじゃない。」と叫んでも、被害を被るのは自分自身。

    良く考えよう。
    0 0
  99. 選挙になると「大切な一票を」、「投票に行くことが大事」というお決まりのスローガンが流れます。選挙に対するの若者の意見を聞いていて思ったのは、「面白くなさそう」、「つまらなそう」という事に尽きると感じました。
    投票日に合わせてイベントを開催しそこで投票できるようにするとか、面白いと感じさせる工夫も必要でしょう。
    選挙制度も変更して立候補者の30%は45歳以下に制限するとか、1票の重みを世代人口比に合わせて変動させる(20代の1票は1.5票)とか、若者の声を反映しやすくすればよいと思います。
    0 2

【5ちゃんねるのコメント】

  1. おい!
  2. 共産党とでも書いとけw
  3. 大正解
  4. 年齢人口比率で補正かけろや
    アホみたいに数多い老人と少数の若者の一票が同じ価値じゃ老人有利すぎる
  5. >>1    〜 期日前投票ができる期間 〜  10/20(水) 〜 10/30(土)
      期日前投票は、選挙期日の公示(告示)日の翌日から、
     投票日の前日までの土曜日、日曜日、祝日を含む毎日  ★
       原則、午前8時30分から午後8時まで、投票を受け付けています。   
          https://www.soumu.go.jp/2021senkyo/guide/
  6. 専門学校性らしい
    将来も知れてる
  7. 白票にしろ
  8. そう思うなら

    反政府組織を作って戦えよ^^
  9. 現状に不満無いなら行かなくてもいいとは思う
  10. 低知能のゴミは政治が分からんからな
  11. 自分の一票で政治が変わるような日本が変わるような重大な判断ができるのかよ
    そっちの方が投票無理だわ
    大勢の中の一票だからこそ気楽に投票できるんだろ
  12. そんなもんだろう
    俺だって20代の頃は投票に行かなかった
  13. わかっちゃいねぇーな


    極超超少子高齢化の恐ろしい
    将来の日本...
    お前らの世代が生きるためには
    お前らの世代が今動き
    舵取りをしないと
    身動すら、とれなくなるのに
    しーらねw
  14. �B
    以前これを書いたら、選挙の4大原則がどうこうというレスを頂きましたが・・・
    これって結局は既得権益を持っている方が決めたことですよね
    一般庶民に国の舵取り、血税の使い方に口出しをされると困る方が居るんでしょう
    為政者達が政治献金を貰えなくなるのを、国の出入り業者からの接待が無くなるのを恐れて
    いらっしゃるんでしょうね
    必要な部分は残していくべきですが、不要な部分・改正・改変できる部分は時代の変化に応じて
    変えていくべきだと思います
    それ自体も、国民のネット投票で決めるべきですね
    一部の既得権益を持った人間だけが有利になる選挙制度・法律は今すぐ改めるべきです
    何にせよ、このネット投票の方法に一分の隙も無いから、4大原則がどうとかカビの生えた
    大昔に決められた話を持ち出されたんでしょうね

    あれだけオリンピックを開催するかどうかで揉めていた、2021年の都知事選の投票率が42%台
    『天気が悪かったから行かなかった』というネットの書き込みが散見できました
    ネット投票なら天気は影響しませんよね
    上記の方式のネット投票を導入すれば、投票率が上がれば上がるほど不正に操作できる
    票数が減ります
    投票率が100%なら、不正をすることが不可能になると思います
  15. これいつの時代もそうじゃない?
    投票率見ればわかるじゃん
  16. 自分の1票で日本が変わったら逆に恐ろしいわ
    お前の独裁国家になるだろうが
    民主主義を全く理解していない
  17. >>1
    投票率下がれば自民党に有利だからなw
  18. 小選挙区やめてくれんかね
    選択肢なさすぎてマジ萎えるわ
  19. 自民圧勝は揺るぎない、支持する政党が無い限り投票へは行かないだろう。
    マスゴミが投票によって、何かが変わるような幻想を与える自体間違いだよ。
    偽りの幻想を与えた結果、誰も投票へ行かなくなったのだ。
    嘘垂れ流すのやめたほうがいい。
  20. 政治に参加するなら献金するのが一番手っ取り早いけどね
    選挙()
  21. ???『無党派層は寝ていて欲しいww』
  22. >>26
    変わらないって言ってるんだから完璧に理解してるだろw
  23. >>24
    だな、俺も若い頃は政治に興味なかったもん
  24. どの国でも議会制民主主義は形骸化していて機能不全に陥ってる
    もともとベストの政治システムではなく妥協案だからねえ
  25. >>33
         _ __ _
       / ̄森元  ⌒ヽ      _
      /⌒~~~~~~⌒ヽ Ξi   /   ̄ ̄ ̄ \
      | -ー  ー-  ξΞi  | 世の中    |
      | 三  三  .ξΞi<  カネだぞ! |
      (   |_      ~ 6)!  \.  ___/
      | , __,ヽ.     .|     ̄
      |   ̄   .    .|
      \.  __ ノ/ ̄ \
         ̄
  26. 31日はやっとコロナ渦が終わって鬱積した国民が遊びに行く日

    選挙なんか行くかよ

    投票率は51くらいかな戦後ワースト確実
  27. アホか
    日本を、(共産主義に)変える為の選挙じゃない
    日本を、民主主義のままに、守る為の選挙だ

    モリカケ桜のプロパガンダに騙されると、日米安保破棄、自衛隊解散と言う、共産党が操る政権になり、日本は中国の属国にされる
  28. 日本国民の全員が全員、「自分の1票で日本が変わるとは思えないので」
    なんて言い出したらどうなるのか、この人は想像できないのかね。
    今までの人生も何でもかんでも他人任せにしてきたんだろうな。
  29. 変わらないと思っても時間があるなら行ったほうがいい
    俺も自分の1票で勝敗が左右するとは思ってないけど
  30. 奴隷階層思考じゃん
  31. 専門いくような奴じゃな
  32. >>44
       __
      |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      | 肉屋を支持します.|
      |________|
        .ヘ⌒ヽ.フ||
       (  ・ω・)||
       /   づΦ
  33. 民主主義とは、本音と建前を使い分けているだけ。
    つまり、本当の事と嘘だよ。
    だから皆して、嘘つき大会やってるわけよ。で、それに
    皆飽きた分け、だから政治に期待もしないし投票へも行かない。
    権力闘争に突合されても、何の得も無いからだ。
    勝手にやってなさい、というのが投票へ行かない連中。賢いわけよ。
  34. 民主主義=議会制という考え方の方が古臭いんじゃないの
    ネットがここまで進歩しているんだから、もっと直接的に民意を組み上げるシステムが必要だと思う
  35. 選挙行かないのは恥ずかしいと思わんのかね。選挙権が当たり前にあるのが当然とか思ってるのか
  36. 政治ガチ勢からすると1票とか言ってる時点で笑うわ
    ガチ勢は票田を取りまとめて政治家と直接交渉してるからな
    素人ほエンジョイ勢の出る幕はねーよ
  37. >>37
    銀英伝の時代が来るのは意外に早かったね
  38. >>44
    国を統治するなら国民は思考しない馬鹿の方が
    為政者には都合が良いしな。
  39. 親近感って…
    馬鹿だね
  40. ワクチンパスポートより、選挙の投票をスマホでできるようにしろよいい加減
  41. さー選挙行くぞー
    なんだこの選択肢
    あほらし2度と行くかw

    うまく制度を考えてるわほんと
    興味も持たないように
    実際ほとんどの人は若い頃選挙なんて興味なかっただろw
  42. 選挙に行くかどうかって育ちがモロに出るよなぁ
  43. スマホ使う自由奪うわ
    女の子と遊ぶ自由奪って結婚しなきゃセックスさせない、破ったら罰金な

    極端な話
    これが可能になるのが政治家が持つ力なんだよ
  44. マシと思える政党すらないのがなぁ…
  45. 共産や公明は党中央の指令通りに、期日前などで必ず投票する。
    「用事 雨 雪 風 お天気 面倒…」よりも、党中央の指令が絶対だ。

    一方で普通の人は投票に行かない。
    「自分の1票で日本が変わるとは思えないので」
    「用事 雨 雪 風 お天気 面倒…」で投票に行かない。

    しかし共産や公明は民主主義の基本の投票を、
    地道に着実にやってるだけだ。
    ウサギとカメ・蟻とキリギリスだ。

    コツコツコツコツと、彼らは勉強と努力を重ねているだけだ。
    倦まず弛まず、反日を継続している。
  46. 組織票で固めている支持基盤が盤石なのが自民なんだよ。
    だから、毎度圧勝する。無党派層は、どこの組織の利害関係者でもない。
    つまりどうでもいい存在だ。利権関係者が有利になるのはそのため。
  47. >>22
    1票の話してるのに
    集団の話をしてないだろ?
    頭ガイジか?
  48. まともな野党があれば投票率上がると思います
  49. もうまやかし民主主義が信用できないし
    共産は反社会的イメージだし
  50. 実際は古代から民主主義というのはあって、それが腐敗して潰れて専制君主制に戻ったりしている
    多数決の合議制はベストではなく妥協案にしか過ぎないのよ

    今は世界的に議会制民主主義が形骸化して、官民癒着の腐敗が横行している時代
    共和制ローマの末期みたいなもんか
  51. バカだな〜
  52. 実際に自分の一票が勝敗を左右するかじゃなくて
    自分の一票で勝敗が変わるかもしれないって思う人が減ってるんだよ
    上で募金があるけど自分が十円で募金すればその分困窮してる人を救えると思うからするのであって
    無駄金でどうなってもどうでもいいから募金をするわけではない
  53. >>64
    これ
    逆に言えばそれだけの力を自分らに都合よく使えるのにね
  54. 議会制民主主義国家を自ら否定するとは
    いったいどういう教育受けたらそうなるんだ
    学校教育が糞なのは言うまでもないけど
    いまの無責任なリーダー層や政治家見てるとそういう発想になるのかね
  55. まぁ、行ってもどうせ変わらないしな
  56. 投票したいと思う政治家や政党が無いって言われたら
    なんも言い返せないけどね
  57. 未来を諦めている奴隷は扱いやすいのう
  58. >>69

    断言してやる
    お前は金儲けができない
  59. 選挙権持ってる人が全員スレタイみたいな考えで
    誰も投票所に行かなかったら面白いなww
  60. れいわ新選組も今回で最後だろう、山本太郎が何を掲げようが
    支持が集まらなければ無意味だ。投票を捨ててる連中が動かない以上無意味。
    最後の挑戦とみなしていい。で、社会参加しない連中なんかどうでもいい、参加する連中だけで
    社会を回していく方向性で動くようになる
  61. 自民党が投票率を上げないようにニュースで国会の模様とかやらないようにしてもらうとか
    ニュース番組をワイドショーに変えるようにテレビに頼んでるだろうしな
  62. >>85
    じゃあ人任せにしないでお前が立候補しろよ
    当選するかもしれないぞ
  63. ミャンマーって実際は軍事政権の方が支持されてるという事は無いのか
    西側の報道はあまりに一方的で良く分んないのよ
    マスコミもかなり腐敗していて、今は何が正しいのか分らん
  64. >>41
    例えば、家族や友達グループで旅行行きたくないという人が多数派なら旅行行かないことになるし、行ってもつまらないということになるからな
    選挙に行かない、行っても意味がないというのは愚かなことだよ
  65. ともだちと行けば?
    じゃあ数票になるじゃん
  66. >>92
    そうやって若者に言うの?
    供託金すら払えないだろう若者にさ
  67. 別にいいんじゃん
    投票行かない世代は搾取で苦しめ
  68. どの政治家も側から見たら一緒、変わり映えしない
    N国の立花くらいにアピールしないと政治に興味がさほどない若者には届かない
    河野人気だって結局はそういう積極的なアピールが大きな要因だしな
  69. 上級同士が騒いでんなくらいしか思ってないよ若者は
    そのくらいに貧困なんだと気が付けよ
  70. >>1
    投票率が低いと 一部の組織票だけで決まる
    100万石のコメといえど 粒が大きいわけではない
    全国民が権利を行使するべきです
    (93が一部消えていた)
  71. >>94
    軍事政権のほうが支持されてるなら選挙で票取れてるわ
  72. 支配者は国民のために仕事をしないが
    有力者には仕事をする
    有力者とは票を稼ぐ人間を指すが
    支配者は有力者の言うことを聞かなければ有力者は他所に言ってしまう
    なので選挙とは有力者を増やすことを目的として初めて意味があると言えよう
    そのためには選挙には出向かないといけないのである

    支配者は国民のために仕事をせず有力者のために仕事をするが
    国民は国のために仕事をしていない、これが現実である
  73. >>98

    お前の部屋は
    汚いだろ
  74. 関係ないけど、1時間もかけて毎日消毒ってアホすぎ
    常在菌に弱くなってアレルギーの子が増えそう
  75. いいねこの意識の低さ
    やっぱ若者はこうでないと
    こういうやつは年くっても選挙に行かないしすぐ他人のせいにする人間になる
  76. >>111
    お前は論外
    話にならんは
    後は勝手に一人で負け惜しみでも言ってろ
  77. 戦後教育のおかげだろう、お利口な物分りのいい奴隷たくさん作ってきた。
    そういう連中育てた教員が支持しているのが、立憲民主党だよ。
    地方公務員や大企業の労働組合員が支持基盤。
  78. >>85
    単純にそれを調べるほど興味がないだけだろう
    別に1〜10まで支持する必要なんてないのに
    切り抜きだけの印象でこれは駄目あれも駄目って言ってるだけ
  79. 俺も若い時は選挙の日だろうが朝から晩までバイトしてたな
    投票?そんな余裕ないってと思ってたわ
    今は期日前とかあるからまだ行きやすいけどな
  80. 私は馬鹿です。って表明してることに気が付かないという愚かさよ。
    老人性経済、政治を助長するのみ。

    若者こそ投票で政治を変える活動をすべきなのに。
    かつての学生運動も最近のやつもサヨクに乗っ取られたのが運の尽きだったなぁ。
  81. あのとき私は自分の1票で政権が変わることを経験した

    だから、もう2度と間違いはおかしません
  82. >>116
    琴線に触れたからって早口になるなよ
  83. 一票の重みは参加してから語りましょう!
  84. 俺も行かない、自民党負けそうなら自民入れに行くけどうちの地区は圧勝だろうし
  85. ミャンマーの投票自体が西側財界に操作されてる可能性もあるし
    西側マスコミが執拗に民主側ばかり支持し続けるのは怪しいと感じちゃうわな
  86. >>133
    で文句だけ言う?
  87. その若い力を今こそ
    野党第一党の交代に使おう!!
  88. 奨学金地獄でも貧困でも自己責任だねww
  89. 投票に行かないのは与党信任と同じなんだよな
    わざわざ野党に入れに行くほど悪くもないってことだ
  90. ここで偉そうに講釈してるおっさんたちは
    平成の最初の頃に投票率がとんでもなく低かったのは無視なんだな
    もしかしてあんたらの若者時代じゃないの?
  91. 何か切っ掛けが有れば行く様に成ると思う
    自分は、あのクソゴミが有権者を洗脳し作った
    悪夢の3年3ヶ月の民主党政権誕生の選挙で
    生まれて始めて投票に行きました!
    異常な世論操作するクソゴミに恐怖心を抱きました
    その時、自分が投じれる一票の選挙区は候補は二人だけ! 与党候補に入れました!
    勝ったか負けたか多分勝ったんでしょう。相手の政党が・・党だったから
    それと、自分の選挙区に一票投じたい候補が居るとかも大きいんですよ

    期日前投票行ったら、自分の前の人もその前の人も
    小選挙区の投票用紙受け取ったら即投票箱でした
    多分、・・・・・・の支持者なんでしょう
  92. 半世紀以上生きてきて政権交代も何回か見てきたが何も変わらなかった
    つまりそういうことさ
  93. 自分の1票で選挙結果変わらんのは算数的に事実だよな
    へずまりゅうの得票が6809→6810になっても何も起こらない
  94. 行こうが行くまいが組織票で個人にはどうにもならんよ
  95. 自分の投票地域以外の政治家で不満いうけど
    地元の政治家はそもそも興味ないどころか何やってんのか分からんレベルだしな
    投票しないから政治家に文句言うなって言うけどそりゃ無理だわ
    地元ならともかく
  96. 今回も5割行けばいいほうだろう投票率。
    もっと下げればいいわな、投票率3割とか。
  97. >>141
    若者のほとんどが自民支持だからな
    野党?存在したっけ?
    このレベルだぞ?
  98. 選挙は行かないけど世の中に絶望して自殺します
    虫みたいなやつらだな
  99. 若者がバカで助かるわー
  100. 選挙権も70歳定年制にしろ
  101. 下手に動いてまた民主の悪夢になっても困るしなw
  102. 投票行かないで政治に文句言ったり、周りの人間にうまくいかないストレスぶつけたりするのはやめて欲しい
  103. まぁ投票しないなら信任したということで政治に文句いう権利ないわな
    自分の生活に必死でって言ってるなら投票しろよって思うけど
  104. >>144
    その頃は豊かだったから危機感がなかったんだよ
    鼓腹撃壌だ
  105. >1
    その一票で自分は確実に変わるけどな
    先日の参院選でオレは変わった…
  106. ある意味正しい
    世代人数に差があるし、今でも組織票が動いてるからね
  107. コロナを見ても分かっただろう
    野党、特に民主議員は根絶やしにしないと、とにかく日本の足を引っ張ることしかしない。
    現状に不満がなくても、選挙にはいけ。
    そして自民に入れて民主の売国奴達を根絶やしにする事が大事。
  108. >>150
    大阪とは大違いやな 
    まあ大阪も前はそうやったけど
  109. ヒカキンやはじめしゃちょーあたりが「〇〇政党応援します」なんてやったら、政治家も脅威だろうな。
    1000万人の登録ある二人だから、それなりに有権者は抱えてそうだし。
  110. まだ親の脛かじりだし
    自分の金で税金払うようになれば分かる
  111. いいと思うよ行きたくない人は行かなくても

    そのおかげで俺の一票の価値が何倍にも跳ね上がるんだ
    ほんとありがとな
  112. >>164
    残念ながらバブル期の方が投票率高いんですよ?
    平成不況になってから露骨に下がってんの
  113. 変わったら悪くなるよ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット