ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

テレビのアンテナのイラスト(パラボラアンテナ)
11/25(木) 9:38配信
スポーツ報知

 俳優の谷原章介がMCを務めるフジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜・午前8時)で25日、24日午前8時10分ごろ、愛知県弥富市鳥ケ地1丁目の市立十四山(じゅうしやま)中学校(黒川利之校長)から「生徒同士のトラブルがあった」と110番があり、3年の男子生徒(14)が校内で同学年の男子生徒(14)に包丁で腹部を刺され、病院に搬送された事件を報じた。

 被害者の男子生徒は24日午前10時35分、死亡が確認された。死因は出血性ショック。県警は殺人未遂容疑で男子生徒を現行犯逮捕した。容疑を認めている。番組では、逮捕された男子生徒が午前7時50分過ぎに愛知県警蟹江警察署から身柄を送検された模様を放送した。

 今回の事件に谷原は「中学生のしかも3年生というと、思春期もあって、大人にただでさえ打ち明けづらい状況じゃないですか。僕も高校3年生から幼稚園まで子供がいるんですけど、きちんと親は学校なり相手の親御さんと連絡を取り合って、見守る姿勢ってどんどん年々高まっていると思うんですね」とした上で「今回のこの事件を見て思うのは予兆的なトラブルもなかった殴り合いのけんかもなかった。でもいきなり一番強い刃物という手段に行く。それがどうも理解できないんです」とコメントしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e67f07640934715519e4a3b1d0c89347394f08e8

【ヤフーニュースのコメント】

  1. こういう事態になって報道されたから、いきなり刃物を使ったように感じるのもわかりますが…
    もしかしたら、まだ知られていないだけで、いきなりではなかったかもしれませんよ?
    323 5
  2. もうそれしか手段がなかったんだろうね
    それ程までに追い込まれてたんだろうね

    いじめの主犯がこうなってもその取り巻きはアイツやりすぎ〜w
    って笑ってんのかなぁ…
    5 0
  3. でた!毎回トンチンカン、てきとーMC。。。頭良くないし、軽いわ。いつも、軽薄?てかあまり考えて発言しないね。さっと適したこと言えない頭の回りなら、不快だし、失礼なことも多いから、辞めたら?想像力の欠如。理解するまえに、知識もない。考えたこともないなら、余計な事いわず、黙ってうんうんゆうとけ
    2 0
  4. 谷原さんは眞子の件からおかしい人だと思ってたけど物事の表面しか見てないのかな?私から見ればもうすぐ卒業で終わる事なのに我慢が出来ない程だったんだと思うけどね。
    2 1
  5. わかってないなぁ 司会者のセリフとしては
    薄っぺらすぎる 中3の子からしたら
    人生かけた行動だったろうに。
    7 1
  6. 現時点で予兆の有無は分かっていない
    素手では勝てないから刃物なのだろう
    溜め込んでいて予兆無しもある
    谷原さんとかいう人は薄っぺらいね
    6 0
  7. いや、理解は出来るだろ
    それはいじめられたことがない人の言葉

    思春期なんか特に感情に振り回されるし
    やり返すなら徹底的にやり返さないともっと酷い報復がある、腕力で適わないかも、将来投げ打っていい覚悟もできた、色々グチャグチャ考えてたら刃物を選んでも全然おかしくない

    これがわからないのはただの幸せ者よ
    1 0
  8. 加害者はいじめを受けていた。暴力で対抗すると何倍にもなって返ってくると考えて究極の選択に出たのでしょう。普通に理解は出来るけど殺してはダメだね
    1 0
  9. 我慢すればするほど反動は大きくなる。
    あと軽いイジリとかでも人によっては凄く怒りの感情が芽生える。
    これは子供だけの問題ではないと思う。
    2 0
  10. この中三生はただものではない

    一般人と区別するべき
    5 7
  11. これも報道された一部の事件なんだろうなぁ。
    毎年何百人って子供が自殺し、何千人って子供が虐待を受け、何万人って子供がイジメという暴力にあってるんでしょうねぇ。
    5 0
  12. 一番強い刃物を選択する状況に追い込まれてたってことだろ。ただ殺傷は悪いことには間違いが。
    3 0
  13. そりゃまあこれだけイケメンでチヤホヤされながら生きてきた人には理解できないこといっぱいあるだろうなw
    4 0
  14. この事件の報道で、イジメを受けた人のコメントがかなりの量投稿されている。
    それを見ていると具体的にイジメを無くせていない文科省の学校運営に憤りを感じます。
    イジメの加害者に対して、別室隔離する、中学生なら、高校進学出来ないレベルに内申点を落とすなどやり方はいくらでもあるはず。
    イジメを認知していても何の対策も行わず、そのまま家庭での教育に任せている。
    イジメをする子供の人権にかこつけて、考えることを放棄しているようにしか見えない。
    具体的な方法を示さないから、心ある先生も困っているし、苦しんでいると思います。
    103 6
  15. イジメ被害の経験ない人はこう思うでしょうね。イジメられてる側はいつでも相手に殺意覚えている事理解して下さいね。やる方も特に。やるからにはやられる覚悟でやるように。窮鼠猫を噛む。追い込み過ぎたらそうなりますよ。
    2 0
  16. 理解できる訳ないじゃん。
    地位も名誉も金もある大人が、いじめに合った中3の心情が理解できるはずがない。
    3 0
  17. 教育委員会、学校は
       何も無かった。
       把握していない
    繰り返すのみ、
     人が人を刺し殺す行為に及ぶには物凄い憎悪が渦巻いており、
       相当酷い虐め
    がある。
    28 0
  18. 理解できないで片付けるならコメント要らん
    3 0
  19. 睨みつける、口で言い返す、突き飛ばす、殴る、刃物で刺す。
    何が一番強いかはわからないけど、加害者にとって刃物が対等な武器になるほど脅威の相手だったのかもしれませんね。
    2 0
  20. なんで理解できないかが理解できない。
    加害者が相当追い詰められたら思考が停止してたかもしれないし、反撃されないように考えたのかもしれない。

    いずれにしてもテレビで発言する立場である谷原の理解できないかが理解できない。

    子供たくさんいても子育てに関わってないから子供の心理がわからないとしか思えない。
    11 0
  21. いきなり?違うね。
    多分この人はいじめ被害者が自殺するのも理解できないだろう。
    12 1
  22. 信じられない。 それだけ我慢していたってことだろう。
    他に状況改善できる方法があれば、わざわざこんなことしないよ。
    それだけ、追い込まれていたんだよ。

    殺すことがいいとは絶対言わないけど、当事者だけでなく学校や同級生の関わりの中で、そこまでしなくてはならない状況になってしまったことを理解出来ないのか?
    22 0
  23. まともにぶつかったら倍返しに合うと思うと一発で報復できる刃物で。ってのは想像くらいできないのかな。
    3 0
  24. 綺麗事だね、
    酷いいじめにあっていたら、加害者の気持ちもわかるよ、
    追い込まれた若年齢、一方的に責めることは出来ない。
    9 0
  25. それはあなたがいじめられた経験がないからです

    いじめられている生徒が、軽い反撃なんてできる訳がない

    じっと抱え込んで我慢してたんだろうな
    1 0
  26. 中途半端な対応だと返り討ちにあう。
    最終手段に頼らざるを得ない心情だったのでしょう。
    ところで学校側は本当に気づいてないのかな?それはそれで問題かと。
    8 0
  27. 包丁で刺してる時点で加害者に相当な殺意がなければできないと思う。
    何があったかは当事者にしかわからないことだけど、威嚇や軽い考えではこんな犯行はできないだろうね。
    196 6
  28. 親や教師に言い付けた結果報復でいじめが悪化するって珍しくないと思うんだけど、この人は聞いたことないのかな?

    中途半端な反撃よりは確実に終わらせられる手段を選ぶのは理解できる。刺された子は勿論つるんでた子もトラウマで反撃出来なくなることを期待出来るし、何なら逮捕されることすらいじめっ子からの隔離ってメリットにも捉えられる。

    まぁ殴り合って色々吐き出したら仲良くなるって漫画的な展開も稀にあるかも知れないけど。
    1 0
  29. こういう類の事件は何か原因が被害者にも一理あるのに、加害者のことばかり擁護する傾向があるから学校側は隠蔽せずに真実を明示するべきだよ。生徒は話す子は話してくれるから、被害者や加害者の家族も真実を知りたいと思ってるね。でもこの加害者の生徒が事前に何らかシグナルを発してるはずだから、事件を本当に防げなったのかしら…
    7 12
  30. この人MCやめた方がいいよ。
    4 0
  31. ホントにトンチンカンというか、人間のこと分かってないただの爽やかおめでたオジサンだな。人間、我慢に我慢を重ねると、プツッと切れて、いきなり殺してしまうこと、あるよ。社会的地位とか、扶養家族のない学生ならなおさらブレーキが効かない。話し合いなんてすっ飛ばしていきなり最終手段。ナイフとか血生臭い手段じゃなくても、電車が来てる駅のホームからいきなり突き落とすとか。被害者がどれ程のイジメをしたか分からないけど、いきなり最終手段に行くほど、かなりのことをしていたのかも。世の中のイジメっ子の皆さん、自覚や危機感ないと思うけど、ある日いきなり殺されるかもよ。
    2 0
  32. 本当にいじめなのかどうか分からないけどさ、ずっといじめられてたなら、もう自分が死ぬか相手が死ぬかくらいだったんだよ。自殺だって自分に包丁突き刺すようなものじゃん。同じだよ。
    3 0
  33. 追い詰められれば最終手段を取らざるおえない
    加害生徒はイジメを受けていたと供述してる
    朝の時点では分からなかったかもしれないけど、イジメ被害者だったのではと考えが浮かばなかったのかなぁ
    2 1
  34. あんた、甘いよ!
    3 0
  35. いじめられたことがないのでしょうね。
    刃物が一番強かろうが、そうでなかろうが、
    加虐者を自分から遠ざける手段だったというだけのこと。
    こんな人が何人もの親だなんて...子どもがかわいそう。
    10 0
  36. そこまで追い詰められていたって事
    殴り合いできるなら殺しはしない
    1 0
  37. 良くも悪くも、この人は恵まれて育ったんでしょ。虐められてる側からしたら、中途半端に反撃したところで、今後虐めが苛烈になるかもしれないし、それならいっそ…って思ってしまうのもわからなくはないかなと。
    2 0
  38. いじめされている人の状況や心境がわからない人の理想論でしかない
    殴り合いなんていじめられて孤立した人が取れるわけがない
    いじめている人は周りを味方につけているからいじめが出来る
    周りが敵しかいないのに対抗手段が自分の肉体だけの殴り合いなんて出来るわけがない
    15 0
  39. 芸能界の方が公共電波で安易な発言をするの如何なものか。
    「理解出来ない」では無くて、「真実を解明し理解しなくてはならない」でしょ。
    お坊ちゃま的な緩い発言をすると反動が大きいですよ。
    おきをつけあそばせ。
    1 0
  40. 加害者も地獄のようや苦しみの中
    誰にも頼れずやってしまったのかな。
    どちらも可愛そうだわ。
    3 0
  41. 年がら年中やり返せる力があればイジメにはならんよ。
    我慢したり、惨めな思いをしたりして長年の恨みが力に変わる時渾身の一撃を放つんだと思うよ。
    2 0
  42. お気楽な差し障りの無いコメントですね

    いじめられてきてた子にすれば精一杯の反撃だったと思います
    中途半端な事やればまた仕返しされるじゃないですか

    学校の隠蔽とマスゴミの過剰な報道が心配ですね
    54 1
  43. 仕留めなかったら、やり返されるからね。
    ただでさえいじめられていたみたいだし。
    1 0
  44. 「いじめ」がエスカレートしたように思える。
    私も「いじめ」を受け我慢していた時期がある。
    空手を学んでいたので、両親から暴力は許されなかったからだ。
    病院に行くぐらい暴力をうけても学校側は知らん顔。
    相手の両親も「ごめんね」で終わり。
    遂に私の親が、「我慢するな」の一言。
    4人を「ボコボコ」にしたら、「いじめ」が無くなった。
    相手の親は何も言わなかったし、謝罪要求も無かった。。
    「いじめ」は相手の親の責任があると思っている。
    29 2
  45. 谷原さんはこういう事件は考えることがあるだろうなぁ。
    政治関係のコメントはちょっとアレだが真正のアホではないのはわかるし、いい人だ。
    2 14
  46. 殺意がそれほどまでに膨らんだ原因が、それなりに有るのでは?
    今まで耐えてきたが、突然プツンと感情の糸が切れたら、と思うこともあります

    喧嘩両成敗と言う表現も有りますが
    個人的にイジメが事実なら、亡くなられた方の同情も無いです
    214 8
  47. いきなり刃物…。と言われるけど、そうせざるを得なかった加害者は相当に追い詰められてたのではないのかな。
    いじめはやはりいじめる方が悪いけどいじめる方も鬱憤の吐きどころなのが一般的。
    だからといって人をいじめても良いわけではないけど…。
    だからって人を殺しても良いわけではないけど…。
    被害者への同情は生まれない。
    加害者のケアをしっかりとしてあげて欲しい。
    121 6
  48. 俺はこの行動を理解できる。
    この事件でいう、いじめの発端はわからないけど、いじめを受けた側は一生根に持つほど、憎しみは大きいから。
    7 0
  49. 迂闊なことを言わない方が良いよ、谷原さん。
    まだこの事件の動機も解明されてないし、普通に考えてかなりの恨みや憎しみがないと、同級生を家から持ってきた包丁で刺すなんてないと思う。要は通り魔事件とは違うということ。
    4 0
  50. 殴り合いできるくらいなら虐められていないだろう。耐えきれずに自殺するか、極端な逆襲をするかしか選択肢がなくなるということを虐め防止教育には含めてほしい。
    2 0
  51. この人以前も薄っぺらいコメント(言葉)で謝罪してましたよね?こういう系は向かないんじゃ……
    主婦層の視聴率取るために内容をラビットみたいにすれば当たり障りないと思うけど
    4 0
  52. こういう感覚の親、特に父親それもいじめ加害者側の親は多いんだろうな
    殴り合いのケンカは立場が同格、強者弱者の関係性が無い場合しか出来ない
    弱者(いじめ被害者)は反抗、抵抗が出来ないからどんどん追い詰められていくんじゃないか
    24 0
  53. 事の真相は別として、一般論として被害者が所謂外面の良い子で、特定の生贄だけを陰湿に虐めて追い詰めていたとしたら、必殺の覚悟で反撃しないと、後から報復されると思うのが普通じゃないかな?
    外面良いいじめっ子には取り巻きもいて、巻き込まれないよう口裏合わせるのも有りだし、死んだ者を悪く言えない風潮もあるしね。外面良いいじめっ子の場合、外野には全く気取られていない事多いし。
    思春期独特の思い込みで、傷つけられたと頑なになってしまう事もあるから、真相はなかなかわからないだろう。
    3 0
  54. そもそも殴り合いになったりしない気の弱い相手を選んでイジメルし、腕力や組織で反抗を押さえ込むし【当然仕返し】は相応ではなく、倍返しの完膚なきまでにエスカレートする。
    最後は殺すか殺されるかまで追い込むから自殺や今回の殺人にまで発展する。
    【理解できない】とか危機管理として想定内で無い人(谷原章介)は親として欠陥だと思う。
    222 9
  55. 殺人を肯定はしないが、強い手段でないと報復が怖かったとも考えられる。
    理解出来ないことはない。
    17 1
  56. 谷原さんはいつも優等生ですね。
    今まで何も痛みを感じる出来事に遭遇した事がなかったのかな?
    大人でもいじめ(ハラスメント)は増えてるし
    相手を攻撃するより成長した分の理性で自死を
    選ばざる得ないと思いますよ。
    どのようないじめであったかはわかりませんが
    どのようないじめでもいじめられたら心が死んじゃうんです。
    今回の事は、痛ましい事故です。心が痛みます。
    8 0
  57. やるなら一番強くて確実な方法でないとダメでしょ
    中途半端な手の出し方したら反撃でえらい目に遭うんだから
    12 0
  58. いじめられている人間の気持ちなど理解せずに、解ったようなこと言うのは、軽薄ですね。もっともも司会者なんてそういうレベルの人間だけど。
    4 0
  59. 包丁を持参し犯行に及んだという事は、殺意まであった可能性がある。傷害致死と殺人両方で調べるべき。未成年、中学生であっても死人が出る凶悪犯罪は警察が捜査取り調べを行い、きちんと立件して処罰した方が良いと思う。
    36 12
  60. 谷原のコメントは短絡すぎるし、浅はかだし、何より当事者の立場を理解出来ないみたいで、だめだな。
    追い込まれて思い詰めた結果の選択肢が殺すか死ぬかになってしまったんだと思うよ。
    谷原の理解出来ないと言うコメントが理解出来ない。
    27 1
  61. 谷原さんは水川あさみ・戸田恵梨香の報道告発辺りから、的外れのコメントするようになった気がする。
    6 0
  62. この方幸せな人生歩んでるんですね。
    理解できなくていいので
    本職に専念してほしいです。
    "いきなり1番強い刃物"この表現は
    悲しい気持ちになります。
    いじめと言うか傷害の被害者
    にとってみたら地獄から抜け出す
    唯一の方法。
    殴るより殴られるより
    刃物で刺されるよりも
    痛いもの、、、
    知らないんだよね。
    まだ真実はわかりませんが。
    6 0
  63. 谷原さん、アンタの子供もイジメの加害者か被害者かも知れないよ!親が子供に対して何でも話を聞いてあげているからと言って子供は全てを親に話さないからね!俺の子も今、中1で小学生の頃から何人かに軽いイジメを受けている!子供は自分の力で何とかしようと頑張っているんだよ!
    51 0
  64. 学校名を公表して生徒さんの気持ちを考えていない。
    それの方が理解出来ない。
    6 0
  65. それは経験の無い人の発想なんだろうなー
    生きるために殺すっていう考え方は私は嫌いじゃない。
    ましてや学校は事なかれ主義だから自分で何かアクションを起こさなくてはならない。
    殺人が良いとは言わないけど、助け船がない状態でできることとは学生には厳しかったのでは?
    2 0
  66. 理解できなければ、理解できるよう事実をしっかり掴むことが大事だ。
    事情を知らず、単なる思い込みの範囲内で、理解できないと決めつけるのは極めて不適切だ。
    3 0
  67. 谷原さんは全くわかっていない。このように既に学校は「殺すか殺されるか」の事実上の無法地帯になっている。でも、学校はそんな現実を認めようとしない。そんなことだからいつまでたってもこんなことが続いている。

    昔からそうだけど、学校は事実上の殺し合いの場だよ。
    8 2
  68. イジメられてた側から言わせてもらえば、
    学校の先生被害者の家には家庭訪問して改善点(アトピーで皮膚が落ちることに対してもっと強い薬で抑えられないのかとか)を話し合い??に来るけど、加害者宅に行ってお子さんこんなことしたんですよ。は言いません。加害者の保護者もうちの子がすみませんと親には謝るけど、イジメられてた本人に謝罪はありません。直接的なイジメは無くなるかもしれないけど、はいじゃあ友達ねってなるわけじゃないから、クラス内で孤独なのは変わりません。大人は解決した、問題は無かったと思っていたかもしれないけど、イジメられてた当事者からすると大人は何もしてくれなかった。自分でなんとかするしか無いって思ったのかもしれませんね。だからといって相手を殺すという判断は間違っているます。許される行為ではありません。テレビで報道番組やるならもう少し考えて発言して欲しいですね。
    3 0
  69. 本当にいきなりだったのかどうか、その辺はちゃんと確認取った上での発言なのかコレ?

    かばうつもりはないけど、誰も助けてくれない中でこの子なりに精一杯抗おうとしていた可能性はないの?
    テレビという影響力のあるメディアの場で、そんな無責任に断定してもいいのかなって思う。

    表面的な加害者・被害者という立場分けはあって当たり前だけど、根がイジメにあるなら今回の事件に至るまでの過程は加害者・被害者の立場が逆転しているわけで、そんな簡単な言葉で片付けていいことじゃないだろう。

    内容次第ではあるが、下手したら札幌の女子中学生イジメ事件のように、今回の加害者が殺意ではなく絶望を覚えて自ら命を絶っていたという可能性だってある。

    加害者の子供の心情が理解出来ないのは仕方ないとして、ではイジメをしていたとされる子供の心情なら理解出来るのか?
    ちょっと発言が軽率過ぎると感じる。
    135 3
  70. いじめられ側の心境を理解していたらこんなコメント出てこない。

    親身になって考える?全くできていないね。
    今後も上っ面だけのフォロー、お疲れ様です。
    21 1
  71. いじめが原因とかLINEトラブルだとか、勝手な憶測が独り歩きしているが、本当の原因は、刺された生徒も分からないようなことなのかもしれない。でも包丁で刺したらどうなるか中3にもなればわかるはず。殺意がないとはいえないだろうし、どんな事情があろうと亡くなった生徒の未来を奪ったことは許されない。
    13 14
  72. 何をもっていきなりと言うのかがわからない。
    谷原さんって顔は良いけど、想像力のない薄っぺらいコメントで呆れることしかないから
    もうキャスターごっこはやめて、俳優業に専念したほうが良いのではないでしょうか?

    ここまで薄っぺらいコメントしかできないと、演技でもまともな役作りができるのか疑問になってきます。
    18 1
  73. いきなりかな?
    積もり積もったものがあったんじゃないの?
    15 0
  74. この手のコメントは軽々に話してはいけないよ。
    心の痛みは本人にしかわからない。
    1 0
  75. 取っ組み合いの喧嘩を許容しない社会だからいきなり一線を超える。こういう事件が起きると必ず少年法云々の話になるけど今はもう厳罰化は抑止力にならないだろう。
    8 1
  76. 被害者の少年の冥福を祈ります。
    相手が強すぎ、反撃される可能性が有れば、素手ではなく、武器に頼ります。相手が強ければ強いほど、武器は強力になります。
    また、加害者の少年の心は追いつめられていたはずです。気持ちを打ち明けるすべかなかったのではないでしょうか。
    イジメアンケート等は適切に行われていたのでしょうか。
    1 0
  77. いじめがひどくて我慢の限界だったと思う。追い詰められたからなのに、この人はお気楽なんだろうな。
    子供いっぱいいるのに子供の気持ちがわかってない。
    親にさえ言えなくてずっと耐えている子もいるのに。
    2 0
  78. ほんとこの人わかってないね。教師が殴ったらすぐに体罰と報じられ、親が殴れば家庭内暴力となる。殴る、殴られることがどれだけ痛い事かがわからない子供、ゲームにより空想と現実の理解できない子供が増えた結果このような事件が増えるのは当たり前。もっと増えるよ。
    1338 158
  79. 短絡的な感想だな。
    4 0
  80. 少ない情報でわからない、理解できないって当たり前。薄っぺらいコメントはいらない。
    いじめがあったで終わらない。学校、教員は、大変だろうが、真相を究明し、生徒、被害者家族に対応してほしい。
    2 0
  81. 自分の中に抱え込むから大ごとになることなんていくらでもある。
    殴り合いが出来ていれば刃物を使うまでにはエスカレートしなかったかもね。
    逃げ道を思いつくことが出来なければ相手を永遠に排除するか、もしくは自分が消えるかという二択になってしまうことだってよくあるのでは?
    実際後者を選ぶ子供は多いだろう。
    651 43
  82. あのさ〜

    谷原よ!

    いじめられてる人間は我慢し続けるか?

    自分で死を選びか?

    イジメを終わらす為にやり返さなくてはいけないんだよ!

    被害者は自業自得だよ。

    今までいじめてきたんだから!
    2 0
  83. この人いっつもコメントずれてない?
    いきなり刃物という凶器にはしるって、それだけ我慢しまくって、もうどうにもならない。こいつが死んだしまえばいいのにって思ったからに決まってる。それまでに反抗できるならきっと教師や親に相談したり、相手に手が出たりとか色々あったと思う。その子の性格にもよるだろうし。この人ありきたりないい人コメントをしようと思うから、なんかずれてるんだよね。
    2 0
  84. 事件の第一報を聞いて虐め問題が起因では?と素人ながら思いました。
    谷原さん、いじめられた経験が無いから、こんなコメントしか出来んのだろうな。コメンテーターとしてギャラを貰っているのなら綺麗ごとばかり言ってないで思慮深くコメントして欲しい。
    10 0
  85. いきなり強い刃物…
    もしイジメが事実だとして言葉や身体の気づきにくい場所、SNS含め長い期間にわたりそれなりの刃物と変わらぬ言葉や文字が加害者とされる子供を苦しめていたら谷原くんはそれでも強い刃物…などと言うことができるのかな?
    誰にも相談できない状況、被害者とされる男子の周囲への普段の顔と加害者となった男児生徒に向ける顔が極度に差がある場合それ相当の怖さを覚え"一発でケリをつける”という行為に走る事を誰が責められるのだろう⁇
    全貌が明らかになる前に不用意なコメントなどするべきではない
    1 0
  86. 谷原さんはイジメられた事無いんだろう、だから理解できないと。
    どう見ても勝ち組な感じだし、小さい頃から。
    イジメられて相手に少しは殺意を持つけど、大概はそういう事が出来ない人が大多数だと。
    殺害という一番最悪な状況になってしまったのは、悲しいけど
    6 1
  87. コイツの言う事が1番理解出来ん
    2 0
  88. 予兆が無かったかどうかは分からないからなぁ。
    この状況の中で生徒からの聞き取りがどの程度できるかは分からないけど、もしかしたら何かあったのかもしれないし。
    事情も、当事者の力(?)関係、友好(?)関係、体格差などなど…分からないことだらけなので、文字通り「刃向かう」しか無かった可能性もあるのでは。
    359 26
  89. 上部だけの情報でコメントするテレビの人間に何が分かるんだ?

    普通に考えれば理由は想像つくだろ…
    2 0
  90. まあ、虐めを受けていたとしたら、被害者が人気者で力も強いとなれば、反撃するには確実に殺してしまうしか無いと思い詰めるのもあり得るだろうね。全く肯定はしないが。
    4 0
  91. いじめって結局マウントしたもの勝ちみたいなところある。

    陰湿に執拗に、ターゲットの居場所を奪っていくような。

    され続けた側にプライド高い傾向があり、そのコントロールがまだうまくできない状態だと、いきなり最終手段で終わらせようとするなど、怒りの反動が読めないこともあるのでは。

    しかし殺人を実行してはいけない。
    10 6
  92. 理解できないでしょう。
    大人が理解できるのであれば止められたはず。
    常識や一般解で理解できないから起きるんですよ。
    8 0
  93. それだけ被害者からのいじめでダメージを受けていたと言うこと。祭日23日はどんな気持ちで過ごしたんだろうな??辛かったろうな。
    相手を殺めることでいじめを終わらせるしかない。
    これは周りの大人全ての責任です!
    学校の事なかれ主義の被害者です。
    5 0
  94. 未成年だけじゃなくて
    成人も刃物使ったり、放火したりしてるからな。年齢は関係ないよな。
    2 0
  95. いきなり刃物だったかはわからない。やったことはもちろん許されることではないけれど、訴えてもどうにもならなかったのかもしれない。最終手段だったのかもしれない。自分の身を守るためだったかもしれない。まだわからないこといっぱいです。
    なんにしても悲しい事件です。
    10 0
  96. 理解できないって、、、。自分は、傷つけられた側じゃなくて、傷つける側の人間だから、理解できないって言ってるようなもんよ。
    過去に嫌がらせをされ続けた人は、少なからずこういう気持ちはわかる。いきなりなわけない。
    3 1
  97. 人の痛みを知る。年々、その感情が薄れてきているような気がする。

    インターネット社会。言葉というナイフで心をズタズタにぶっ刺す事もある。
    親と学校が踏み入れられない世界で何かが起こっているのだとしたら。そんな世界は不要であろう。

    まずはその世界も含めて。被害者と加害者の間に何が起こったのか。精査する必要がある。
    その上で罰を与え、再発防止に向け大人が動いてほしい。
    27 7
  98. 谷原さん、わかっていないですね、、、いきなり刃物、、、いきなりって、そこへ行くまでの過程があるのですよ! 私、刺した生徒の行動を肯定はしていませんよ。谷原さん、余りに綺麗事で表現しているので。
    8 0
  99. 谷原章介のコメントはなんの理解も無い!綺麗に片付けないで欲しいよ!
    4 0
  100. 殴りあいや口論ができるような間柄なら、刺したりせんわな。
    殺意を抱かせるような事をしたのであれば、いきなり刃物に行くのも理解できるだろ。
    我慢を貫いて自我がおかしくなり自死するか、相手を殺るか、当人には間は無いんだよ。間を取ればいじめはエスカレートし自分が追い詰められる。
    谷原は何も分かってない。
    3 1

【5ちゃんねるのコメント】

  1. 被害者がため込む性格だったから。
  2. >>1
    そうですね。
  3. >>1
    本当に反日サヨクチョンどもが
    理解出来ない!!wwwwww



    選挙前のチョンヤフーの世論調査w
    という世論操作で、
    選挙後にやって欲しい政策は? 
    と、聞かれた反日サヨク工作員どもが
    『もりかけ桜』の再調査! が、
    何と、国民生活や社会保障や、
    外交安保より第1位!!wwwww

    それを見たキチガイ犯罪立憲が、
    公約の第1段になんとやる政策で
    『もりかけ桜の再調査』wwwww

    で? 選挙結果はもりかけ桜をやり
    続けた反安倍の捏造犯罪議員どもが
    落選、落選、落選、落選の
    落選パレード!!!wwwwww



    こんな大爆笑あるか?wwwwww
  4. 被害者じゃなかった、加害者。
  5. 本人の供述からするとよほど強いいじめがあったんだろうな
    まあやきう部だし
  6. 加害者は酷いいじめでも受けてたのか?
  7. こいつの発言なんてクソどうでもいい
  8. 暴力はいけないことって教育されてるから溜め込むんじゃね
  9. まぁ自殺するよりやっちゃえよ
  10. 確実に相手の息の根を止めないと
    さらに何倍にもなって報復されるからな
    殺られる前に殺らなきゃ
  11. 想像力が足りない
  12. 進学もあるし落ちこぼれしかいじめのんてしない
  13. アメリカなら自動小銃だけどな
  14. 怒りの表現は細かい段階がある筈なんだがねぇ
    それを踏まえた選択なら耐え難い何かなんだろうけど
    下手に喧嘩とかしないように育ってきているような
    温室栽培だと0で耐える、1で殺すしかないんだろうな
  15. >>14
    だから何だよバカなのか?
  16. ヤられる前に○れ
  17. いじめの内容によるな
    自分の想像で意見したらダメヨ
  18. ガチで酷いイジメ受けてたなら余裕で想像できるよね
  19. ぜひ中学生日記で再現してほしいな
  20. こいつ馬鹿なのか?
  21. 想像力足りねえなあ いきなりじゃねえよ 溜め込んでたんだよ過大なストレスを
  22. 気持ちに段階はあるだろうけど、そこがピークを迎えたから殺意を行動に移したってことじゃないの。
    行動は結果だとおもう。
  23. 反撃を恐れて一撃で戦闘不能にしたかったんじゃないの
  24. こいつはただの口喧嘩からの刃物とでも思ってるのか? 
    こいつの想像力の無さのが理解出来ない
  25. SNSがらみでしょ

    海原雄山ではないけど
    バカにスマホを与えるなってやつよ
  26. そもそも、殺人行為に理解も糞もない
    常人の理解を超えるものが殺人なわけで…。
  27. >>1
    は?心がズタズタにされた所
    自殺するんじゃなくて
    他殺するのは移民国家じゃ当たり前だろ馬鹿なんか?
  28. 戦力の逐次投入を避けた合理的戦術だぞ
  29. いじめられてたなら分かるやろ
    暴力なら尚更
  30. 死ぬな!でも相手も恨むな
    大人に助けを求めろ!大人に絶望するな大人をナメるな!頼れ!

    一応仕事柄綺麗事言うけどうちなーぐちを教えてやる

    「なんくるないさ」
  31. 谷原は小山田圭吾も擁護してた
  32. 逮捕された中3男子生徒「いじめられていた」という趣旨の供述 
    教委「いじめやトラブル把握せず」中3刺殺

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c0b5249607e7e6a441f932096736fbb93d69ced

    やっぱりな・・・
  33. でもこの子もいじめられっ子体質だとこれから少年院では壮絶な毎日だろうな

    なんせ日本中から選りすぐられたいじめっ子の群れの中で逃げ場なく暮らしていかなきゃならないんだもんな…
  34. これはリア充の意見ですね
  35. 殺された子サッカークラブ入ってたんだな
    かわいそうに
  36. 腕力で負けるなら武器を持たないと
    逆に自分が殴られて頭打って死んだかもしれない未来もあるわけで
  37. >>1
    より小さい頃にケンカを経験してないと
    どの程度でどのくらいのけがをするか
    分からないのかも
  38. 無視されてたとか悪口言われてたレベルからうんこ食わされたり自慰強要レベルまであるからな
    後者なら○されても文句は言えないわ
  39. >>35
    殺人犯は上級扱いされるんじゃないかな?
    知らんけど
  40. 公立小中学校はバカしかいない
    親も教師も役立たずだし問題解決は永遠に無い
    これからも毎年殺人が起きる
  41. この事件なぜか加害者側養護の声が多いな
    まだ何もわかってないのにw
  42. んー
    腕力で勝てないなら殴れませんよね
  43. なんでいきなりだと決めつけてんのか
    溜まりに溜まった末の凶行かもしらんだろ
  44. 腕力ないやつの最終手段が武装だからな
    そこまで追い込まなきゃ、基本何もしないんだよ
  45. >>32
    なんともならないから刺したんでは?
  46. 最初は仲良しだったんじゃないの
    だんだん鼻くそつけたり
    消しカスかけたり消しゴムあてたり
    黒板消しあてたり雑巾あてたり
    三角定規で殴ったりコンパスで刺したり
    イスや机で殴り合いの応酬になって
    最後の決戦が刃物だったんじゃね
  47. まあ、いじめる側なんて殺されて良いんだけどな
    もう、それくらいじゃないと減らないだろ
  48. 生徒同士何もないのに突然殺すことはありえない
    しかも刃物は一番強いというのは間違い

    谷原の発言は全て不正解
  49. >>1
    報道された事案の当事者や目撃者になってみれば分かるけど
    テレビは憶測で語らない方が良いよ
    本当にとんでもない勘違いしてる場合が多い
    新聞ですら取材をしている割にデタラメ嘘八百を書いてる時がある
  50. 案の定いじめられてたみたいだな
    溜まりに溜まった恨みが爆発してしまった
  51. 共感はできなくても理解はできるだろ
    確実に殺したかったんだろ
  52. いじめられて自死するぐらいの気持ちまでいったら、
    自分だったら相手を道連れにすると思う
  53. ボコれる腕があれば、いじめになんか合わないでしょ
  54. >>35
    院から出たら殺しに来る可能性のある奴をいじめたくないな
  55. そこまで思い詰めていたんなら、予兆を誰かが気付きそうなものだけどな
  56. 一発でやれる拳があれば
    刃物は持ち出しません
  57. 役者の割に想像力足りねえなこいつ
  58. 実は刃物より素手の方が強いから刃物はむしろ手加減だったというのが俺の中で有力な説

    一理無い
  59. この位の子供は自殺して現実から逃げるか相手を殺して排除するという極端な思考は多いだろ
    大半はそれでも自殺を選ぶから今回のケースが珍しいだけ
  60. こうなる前にいじめを罰する法が無いと無理だろ
    周りの大人に止めろったって難しすぎるわ
    子供言うても人間関係だぞ
  61. 個人が包丁もちだすくらいに追いつめられることを日々許容している社会のほうが理解できないだろ
    自分がまともな人間とか勘違いするなよ
    この世界は常におかしいんだから
  62. 理解できないことを理解するんですよ谷原さん
  63. 一番強いのは飛び道具や
  64. 日本はまだ刃物だからましだよ

    これがアメリカだとライフルになるから
    流れ弾で無関係な同級生から先生まで逝く
  65. やんわり行く必要あるのか?
    虐められていたのなら、いきなり刺してOKだろ。
    それくらいやらないと、
    虐めをするバカには理解出来ないからなw
  66. 素手で抵抗できてりゃそうしてるだろうよw
  67. >>1
    谷原って断続的にマヌケな発言するよな

    いきなり強い刃物ってなんだよw
  68. いじめやる奴はやられる覚悟もしないとな
  69. 見守ってやってる感持たれる方がうざいけどな、予兆なくって単に見えないところで起こってるだけ
    現にいじめなんて一向に減らないしそれで自殺やら今回の報復なんかも起きてる

    お前みたいなのはまずいじめを発見する仕組み考えろよ
  70. 今までいじめられて自殺する子は沢山報道された
    死ぬくらいなら報復に刺してやるって子がいなかったのが不思議なくらい
  71. 本当にいじめなのかは慎重な調査がな待たれるね
    刺した直後の言い訳の可能性もあるし
    学校側も何か隠すかもしれない
  72. >>35
    いや、自信につながったと思うぞ
    「なんだ最初から殺せばよかったんじゃん」って
  73. もし本当に理解できないなら
    今後一切いじめの話題を取り上げないほうが良いよ
  74. 本当キレイゴトしか言わないのな
    もちろん程度にもよるけど『イジメ』があったんだとしたら溜め込んでた物が爆発したんだろうよ
    全国でクソみたいなイジメしてる奴らはもう一度よく考えた方がいいぞ
  75. >>33
    あれは本人といとこは除き紅白初代司会者の祖父はじめ親戚が芸能界の大物だらけだったから( ^ω^)・・・
  76. どちらが被害者かはっきりさせろ
    殺されたからといって被害者とは限らない

    ・・・というような意見をする奴
  77. 半端に逆らったら、その後どうなるか想像ぐらい出来るやろ
  78. 報復が怖いからに決まってるだろ。
    やられ放題だった相手に先制で反撃する以上は、1ターンキルしないと自分が危ない。
    いたって合理的な判断。
  79. 明らかに勝てないような相手だったなら素手の喧嘩なんて無意味だろ
  80. 罰する法じゃなくて一番近いところで発見解決する仕組みが必要
    法があっても危険運転なくならないからね
  81. 中学生どうこうとは関係なく、殺人犯の思考なんか理解できないのが当然
    逆に、理解できるヤツのほうがアブナイのでは?
  82. 0か1しかないのは発達障害
  83. >>67
    本人も撃ってるうちにヒャッハーになるのか無関係の被害者多数で怖いよね
  84. 上級生徒様だったようで
    そーいう奴らは弁舌や周りや先生の味方がおるから理解出来ないのよね
  85. 親なんて見てないよ わかったようなくちききやかって
  86. 「いじめをやってた側の意見」って感じ
  87. 被害者は加害者でした
    自殺するよりも、だいぶ健全
    いきなり刃物とか言う発言は、ピントがずれているにもほどが有る
    たぶん、加害者は被害者に何度も報復を考え
    完遂できる手段がそれ(刃物)だったんだろう
  88. >>84
    そうなんだろうけど
    ここの住人達はいじめられてたなら英雄やヒーローなんだってさ
    どんだけみんないじめられてたんだよ(笑)
  89. 私にはスタートだったのあなたにはゴールでも
  90. 谷原って人の心がないよな
  91. 校長や教頭の評価が下がるからイジメがあっても認めないし隠蔽する現状がおかしい
    他人に頼れないなら自分で戦うしかないと決断した結果がこれだ
  92. まぁでもな、イジメてたヤツには分からんだろうな、軽い気持ちでやってるんだから
    だがな、イジメられてるほうの苦しさってのはこんなもんじゃないってことよ
    そもそもが理不尽なことが多いから、それに対する恨みつらみ憎悪てのはハンパじゃない
    自殺かその反対か
    今回「その反対」のほうが出た結果だからな

    今、イジメとかを軽い気持ちでやってるやつはこれを機に心を改めろ
    次は我が身やで
  93. はじめは鈍器??
  94. いやなんでいきなりって、勝手に解釈してるんだ?
    それまでいろんなシグナルはあったかもしれないだろ
    したり顔で言うコメンテータは全員一度死ね
  95. 理解は出来るだろ
  96. 弱者の反撃として一番強い刃物を持ち出すのが理解出来ないのは未熟
    この件がそうなのはは知らんが
  97. この件の前に何もなかったの?
  98. 発想がショボい
    刃物から入り銃器使用及び乱射までのフルコース
  99. 理解しろよ
    想像力ねえのか
  100. 職場での若い後輩への指導も慎重になるわ
    何がその人にとってのトリガーなのかは誰にもわからない
    飲みニケーションもせず
    お互い個性を知らないまま仕事を進めるとなると
    ある程度の能力以下の人間はばっさり問答無用で切られることになる

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット