ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

一条天皇のイラスト
人間にとって自分自身を知ることはむずかしい。まして、自分が所属する国や社会について正確に知ることはむずかしい。国や社会は大きすぎて、実感がわかない。また、長年慣れ親しんできた共同体に関しては否定的な情報を見聞きすることを嫌がるという偏りも、人間には多かれ少なかれ存在する。しかし、新型コロナウイルスによる人口十万人当たりの死者数を東アジア諸国で比較すると、日本は145.0人で、中国の3.2人、韓国の63.9人、台湾の35.3人をはるかに上回り、日本は東アジア諸国の中で最悪の数字である(11月20日時点、ジョンズホプキンズ大学の調査による)。つまり、政府が有能かどうかは国民の生命に直結する。政治や社会の仕組みが順調に作動しているかどうかを知ることは、人間が幸福に生きるためには不可欠である。

 こんなことを考えていたところ、教育学者の本田由紀東京大学教授が『日本ってどんな国?』(筑摩書房)という興味深い本を出版した。この本は、高校生、大学生を読者に想定し、家族の仕組み、男性と女性の役割や関係、学校教育、人間関係、経済、政治など多くの分野において、豊富なデータを駆使して、現代日本の特徴を諸外国との比較を通して明らかにしたものである。これまで漠然と感じていた日本社会の特徴、あるいは欠陥が客観的な根拠に基づいて説明されている。

 たとえば、日本では生活の支援について家族の役割が依然として重視されており、家族関係の社会的給付も小さい。また、男女の役割分担の意識が強く残っており、女性の労働率は上がったが、家事負担については女性偏重が続いている。これらの点は韓国も日本と似た特徴を示している。学校教育では、大人数の学級で、ある意味効率的に基礎学力育成の教育が行われているが、子どもたちは試験不安を強く感じる一方、学習の動機付けが弱いという特徴がある。つまり、大人に評価されることを恐れるが、自分から積極的に成長、進歩のために学ぼうとする意欲をあまり持たないということであろう。人間関係は一般的に希薄で、家族以外の友人を持たない人の割合が先進国中、最も高い。経済に関しては、長時間労働が続いている一方で、競争力のランクは低下を続けている。政治に関しては、選挙の投票率は低下する傾向があり、政府には大きな役割を期待しない。特に若者の政治参加への意欲に関しては極めて低調で、この点は韓国と著しい対照をなしている。個人のレベルでは生きる意義を感じられない人が多く、自分の長所について誇りを感じる人の割合も小さい。他方で、日本という国については愛着や誇りを持っている。

 日本では1990年代初めのバブル経済の終わり以来、経済の停滞、人口減少が進み、一人当たりの国民所得では韓国に抜かれた。本田氏の著書は、かつての経済発展や技術大国をもたらした様々な分野の仕組みが、今や逆に、自由に生き、働きたい個人を縛る鎖になっていることを明らかにしている。

 だからこそ、雇用、家族、教育など多くの政策を転換することが急務のはずである。しかし、10月末に行われた衆議院選挙では、与党が少し議席を減らしたものの安定多数を維持し、国民は変化を望んでいないことが明らかになった。もちろん、野党側が魅力的で信頼に足る政策構想を打ち出せなかったことが原因だろう。それにしても、変革のために不可欠な現状に対する批判、つまり制度や政策のどこが間違っているかという議論を野党がすると、野党は批判ばかりしていると多くのメディアは野党を批判する。

 危機や災害が襲ったときに、大したことはないとかまだ大丈夫と思い込み、身の安全を確保する行動をとらない心理的機制を正常性バイアスと呼ぶ。今の日本では、国民的レベルで正常性バイアスに浸っているようである。多少不愉快ではあっても事実に向き合うことができなければ、日本の没落は止まらないだろう。

山口二郎|法政大学法学科教授(お問い合わせ japan@hani.co.kr)11/29(月) 8:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/51c49aa1c031d08225d7a9fe99dd62ab18123dc3

【ヤフーニュースのコメント】

  1. >今の日本では、国民的レベルで正常性バイアスに浸っているようである。

    日本は基本的に言霊の国なんで、口に出して絶対悪くなるとか最悪が予想されるとかはなかなか言わないけど、新型コロナに限っても、マスクを規制されなくてもみなでしていたり、手洗い消毒をマメにしてたり、ワクチンをとにかくみんな打ってたり、医療体制を空きベッド詐欺が出るほど確保したり、かなり慎重な民族だと思いますね。

    その結果が今の感染抑制を生んでいると思うし、このセンセイの言っているように韓国がそんなに優秀なんなら新型変異株をまさに迎えようとしているこの時に、医療崩壊寸前の感染爆発をおこしてるのはどうしたことでしょうね。

    この方は、日本が東京裁判で、負けたから悪者ではなく悪者だから負けた、という意識を刷り込まれたのを、その問題点から目を背けて生きてきたので、韓国にとっては都合良く利用されているのがわからないんでしょうね。
    8 0
  2. 進歩の無い方だ。方向性を見極めてきちんと「自己改革」したら?
    無理か、そんなことしたら「総括」されてしまいますものねえ(笑)
    15 0
  3. 確かに正常バイアスは誰にでもある。それと立憲共産党が選挙で伸びなかったのとは全くの別問題。国民民主党や維新は議席を伸ばして自民は議席を減らした。野党でも議席を伸ばすところはあります。
    76 1
  4. 身の安全を考慮したのが今回の選挙の結果なんですがw
    10 0
  5. だからこそ、その正常バイアスから脱却して、真に国民を守るために憲法改正を行う事が急務なのではないのか
    38 2
  6. 何で日本の国費で研究しながら、韓国のマスコミにこんな駄文を発表するかな。
    2 0
  7. 意見を開陳できる場が韓国の左翼メディアしかないところにこの御人はなんと思っているのか。
    6 0
  8. 確かに、パヨクが自分を評価することは難しいだろうね
    常に自分が正しいと思い込んで、しかもそれを他人に強制する連中だから
    5 1
  9. なんでこんな投稿を韓国紙に出すのだろか。
    日本では受け入れられないからだろか?
    それを取り上げる韓国紙もなんだろ?
    そんなに日本が気になるくらい属国意識が強いのだろか?
    10 0
  10. >しかし、新型コロナウイルスによる人口十万人当たりの死者数を東アジア諸国で比較すると、日本は145.0人で、中国の3.2人、韓国の63.9人、台湾の35.3人をはるかに上回り、日本は東アジア諸国の中で最悪の数字である

    そこまで言うなら、東南アジアや欧米先進国との比較した数字も出してくれ。
    一部だけ切り取って、誇張して言うのは左翼の特徴である。
    63 2
  11. 馬と鹿に付ける薬はないらしい。
    8 0
  12. 政治で風習や慣習を変えるの?それが可能なのは共産党独裁政権だけだよね。ポルポトとか文革がお望みですか?
    4 0
  13. 日本をくさすが、日本国民の考えは君とは違うようだね。くやしいか。
    8 0
  14. 日本が劣っていと、新型コロナウイルスによる人口十万人当たりの死者数を東アジア諸国で比較した数字というひとつの指標のみで語り始めるところから、すでに真っ当な「学者」では無い。欧州などとの比較のほか、それがどのような対策から導かれた数字かすら無視している。中・韓のような監視型強権防疫が良いというのか。社会の仕組み、家族関係などはその国家のそれぞれの民族での伝統があり、同時に絶えず変化し続けるものでもある。その一局面で比較すれば、ある面からは長所、別の面からは短所になる。最初から「日本は駄目」ありきで論考を始める、韓国や保坂・山口氏の思考バイアスの方が問題だと思う。
    14 0
  15. この教授はいつも、日本を貶して韓国を持ち上げる記事を韓国の新聞に書いています。その逆の記事を見たことがありません。そんなに隣国が好きで、隣国のためになりたいと思っているなら、法政大学も日本人も辞めて、隣国に行ったらいいのに。その方が幸せでしょうに。
    9 0
  16. こんな普通な意見もネトウヨには癪に障るんだろうな
    0 0
  17. で、韓国マンセー言いたいの?
    6 0
  18. >人間にとって自分自身を知ることはむずかしい。
    →それ、山口氏に一番当てはまっていると思います。
    12 0
  19. 山口大先生自身が自分のコラムが正常だとする「正常性バイアス」の虜になっていることを自己認識できないのは致命的です。
    44 2
  20. 山口二郎氏は野党共闘路線支持を公言し、市民連合と野党の間に協力関係を構築させた当事者ですよね…
    責任転嫁をしたいみたいですが、他人事ではありませんよ。

    >もちろん、野党側が魅力的で信頼に足る政策構想を打ち出せなかったことが原因だろう。
    55 1
  21. ともかく衆院選で野党が負けて悔しいということだけは分かった
    たった一行で済む話をよくもまあ長々とw
    43 0
  22. 大丈夫ですか?
    0 0
  23. 批判はいい。ただどうしたらいいか、全く具体的に言わないから批判される。このコラムもそう、どう変革したらいいかいっていない。しかもいったことに責任を取らない。
    51 1
  24. なるほど。。
    にほん以上にいろいろと当てはまる国もありそうですな。
    8 0
  25. 立憲民主党が140議席取れなければ負け
    ってほざいていたのが
    正常性バイアスの極み
    滅びるのは日本ではなく
    左翼と認識できないバカ
    10 0
  26. 家族愛とか家族のキヅナとか、無くなってから気づくことが多いけど。
    10 0
  27. 隣国メディアに祖国の悪口投稿して小金稼いでいる人。テレビなんか出るといつもボコボコにされているよね。
    8 0
  28. 日本に帰化した日本の大学教授が、海外の反日新聞に、日本に対してのヘイト投稿をする。
    これが正常バイアスなのか。
    8 0
  29. もうこの方のいう事はだからなんなんだとしか思いません
    せめて日本の為の発言をしてもらえればと思います
    2 0
  30. 正にその通り!【制度や政策のどこが間違っているかという議論を野党がすると、野党は批判ばかりしていると多くのメディアは野党を批判する。】決して批判ばかりしているわけではないし、不正を追及することも非常に大事なこと! (なにしろ不正ばかりなんだから)そう言った印象操作がマスコミにより行われたことも自民党の勝利の原因でしょう!
    1 22
  31. マスクしないと捕まって罰金取るくらい厳しい規制を日本はしましたか?そもそも高齢化率1位の日本は、一番死者が出てたって可笑しくないのに、厳しい規制をせず死者も少なく抑えてる。日本とは比べ物にならない厳しい規制をした国と比較して、「日本は~」って左翼の馬鹿の一つ覚えには飽き飽きだよ
    21 0
  32. ほう、民主党ブレーンとして暗躍はしたが、下火になって「リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師」と自ら評した山口二郎のコラムかと思いきや、なんとハンギョレのコラムだと……???

    正体が見えたな山口よ。もともと橋下氏にコテンパンにされて「チンピラ兄ちゃんの野望を打ち砕いて下さい」と橋下氏を呼び捨てで批判してたが事もあろうにハンギョレに魂を売りおったか。内容に関してもお察しだがね。
    10 0
  33. 中国のコロナ死の統計全く信用できない。
    韓国のコロナ死の統計全国の死者数が前年比7%増加なんて、コロナ以外に説明が付かない
    教育の抜本的改革が必要まず、山口クビ
    2 0
  34. 日本の大学の教授であるならば
    韓国の為ではなく日本の為の発言を
    していただきたいのですが…
    難しいのでしょうか?
    44 2
  35. 何事も褒めるより批判するのは簡単だからすらすら出て来ちゃうね。
    2 0
  36. ん?野党の維新や国民の党など議席を増やしたけど。
    コロナ関係の比べる国は欧米だとか他のアジアの地域とも比べないとね?なんか隣りの国みたいに日本バッシングしたい様な感じ。
    何かとらわれている様な物言い、あなた本当に教授ですか?先生ですか?
    0 0
  37. It's OK. Yamaguchi is forever unable to know what he is doing.
    1 0
  38. コロナ死者数のみを取り上げて議論することの無能さ、あなたの言うバイアスがあるでしょう?さらによせば良いのに政府の無能さへ強引に展開する単細胞ぶり。見るに、読むに堪えない。お前、大学教授だろ?
    9 0

【5ちゃんねるのコメント】

  1. 負け犬の遠吠えw
  2. 授業料払ってる人が気の毒
  3. つまり朝鮮を切れば日本はまた発展できそうだと
  4. ヽ(゚∀゚)ノ なにが言いたいのか、さっぱりわかりません!
  5. 日本が没落するのは当然だろう。
    だが残念ながら韓国の方が先に没落する。
  6. お前が事実と向き合うべきだろ
  7. 韓国を擁護するひとってザイチョンシコリアンなん?
  8. よっ ファンドの大先生
  9. お前が関わる政党は次々と没落していっとるがなw
    いい加減疫病神だと自覚したほうがええで
  10. >特に若者の政治参加への意欲に関しては極めて低調で、この点は韓国と著しい対照をなしている。

    ここはどうなんだろうね、18以下選挙権でかなり変わった気がするけどなぁ
  11. >>1
    日本を韓国に入れ替えた方がしっくりくるw
  12. >>11
    × 18歳以下
    〇 18歳以上
  13. あいつ、チョンだろう?

    朝鮮人に言われたくないな。
  14. >>4
    一切の縁を断てばあらゆる分野が飛躍的に成長するのは事実だろうな
  15. 鏡見て喋ってる
  16. >>1

    >  変革のために不可欠な現状に対する批判、つまり制度や政策のどこが間違っているかという議論を野党がすると、
    野党は批判ばかりしていると多くのメディアは野党を批判する。

    モリカケ桜のどこが政策批判なんですかね?w
  17. 法政大学のレベルお察し(笑)
  18. 選挙の投票率が高い国ってだいたいヤバイ
  19. 日本より先にお前が支援している連中が没落している件
  20. こういう小遣い稼ぎのデマばっかり信じてるから
    道を誤るんやぞ
  21. 山口先生も日本国民批判始めたかw
    こりゃ参院選も野党惨敗だなw
  22. >>1
    中国と韓国の死者数を鵜呑みにするって
    相当、頭が悪いだろw

    小学生でも統計を見て見れば分かる事なのに…
  23. こんなコラム出されたら、法政大学も赤っ恥だろ
  24. >危機や災害が襲ったときに、大したことはないとかまだ大丈夫と思い込み、身の安全を確保する行動をとらない心理的機制を正常性バイアスと呼ぶ。今の日本では、国民的レベルで正常性バイアスに浸っているようである。多少不愉快ではあっても事実に向き合うことができなければ、日本の没落は止まらないだろう。

    今の韓国のウィズコロナじゃんw
  25. ざっと読んでみたけど自民が勝ったのが気に食わないということ以外はよくわからんかった
  26. ハンギョレにしか呼ばれない山口二郎w
    コイツが主導する市民連合のせいで、立民党は風前のの灯状態w
    早く縁切りすれば良いのにさ
  27. >今の日本では、国民的レベルで正常性バイアスに浸っているようである。

    韓国人は全員認知バイアスだけどな
  28. 日本は野党がモリカケ桜に没頭できるくらい余裕がある
  29. 山口先生の話にもあるが、日本人はファクトに対して目を背ける事をずっと行ってきた。
    コロナの様な目の前の危機、韓国やアジアに対して酷いことをして来た歴史に対する反省。
    このような日本の態度がいつまでも続くとは思わない。
  30. 韓国人自身による韓国上げ日本下げはオナニーだけど
    この場合は手コキみたいなもんか
  31. 全部読んだが・・・中身が無かった
  32. >>1
    > 新型コロナウイルスによる人口十万人当たりの死者数を東アジア諸国で比較すると、
    >日本は145.0人で、中国の3.2人、韓国の63.9人、台湾の35.3人をはるかに上回り、日本は東アジア諸国の中で最悪の数字である
    >(11月20日時点、ジョンズホプキンズ大学の調査による)。つまり、政府が有能かどうかは国民の生命に直結する。
    >政治や社会の仕組みが順調に作動しているかどうかを知ることは、人間が幸福に生きるためには不可欠である

    中韓の数字を信じてる時点でお察し
    コイツただ単に日本は没落するニダっていいたいだけだろ
  33. なんでハンギョレで日本の選挙結果分析して批評してんの?
    あと「日本は没落する!」のロジックはバブル以降聞き飽きてるんで
    まともな事実に向き合わず没落まっしぐらの韓国人読者に言えばいいと思うが
  34. パヨ老害の断末魔
  35. まあ日本にも足りないところが多々あるというのは事実だろうが
    だからと言って野党に投票、とはならんよ?
  36. >>27
    センセ、日本のアカメディアからも見放されたの?
    まあ流石にこんな頭悪いこと言ってるようじゃ、相手してくれんのアホのハンギョレくらいか
  37. >>11
    実際に日本の若年層の投票率は低い。
    ただ、韓国の若年層の投票率が高いというのは、投票行動でしか自分の境遇を変えられないという、追い詰められた結果としての行動が強いと思う。
    これはラストベルトがトランプを当選させたのと同じ構図で、生活が苦しい人ほど切実な理由で投票してるということ。
    つまり、日本の若者はそこまで日本に絶望しちゃいないってことだよ。
  38. 最後の段落ありきで書き始めたんだけど、話を繋げる前にやる気が無くなって提出した感じがするな
  39. >>1
    お前の衆院選の総括のほうが
    日本が沈むわ。
  40. 変革のための批判じゃないから支持されなかっただけだろ
    よくもまあ長々と無駄な文章が書けるもんだ
  41. 韓国人に言ってやれ
  42. 事実と向き合わないといけないのは
    「平均年収が日本より上!」「K防疫に完敗の日本!」
    とか言ってたバカパヨやろ
  43. 野党共闘は成功とかほざいてるあんたが何を言ってもね
    外人のために選挙行こうと言い出す連中の主張は日本人のための変革ではない
  44. とうとう有権者をバカ扱いし始めたか、こりゃ末期だな
    お花畑みたいな思想でモリカケ連呼してるアホが主導してる野合に投票する程、日本の有権者は劣化してねえってのが本当のところだろ
  45. 日本は自分を見直して、デメリットの多い韓国から離れるよ。
    だから韓国も日本から離れてがんばれ(笑)
  46. 在日チョンが帰国しない時点で・・・w
  47. キチガイ全開
  48. 日本は本当に駄目な国だ何とかしなければ・・・しかし若者が付いて来ない
    残念だったな・・・プッ
    で、山口二郎さんが理想とする国って今の世界に存在してるの?、脳内にだけ存在してる?
  49. >>11
    「若者に自民党支持者が多い」ということが、山口の目には「若者は政治への関心が低い」と映るんだろうねw
  50. まだ野党連合敗北の言い訳してんのかw
  51. 第二次世界大戦の後、日本や旧西独は、経済的に大発展を遂げた。
    つまり「大戦争に大負けすると、その後、経済が大発展する。」
    そういう言葉・事実があるね↑。
  52. >>1
    お問い合わせは南鮮までw
  53. 結局言いたいのは「俺以外皆んなバカ!!」
    そういう事なんでしょ?
  54. >>50
    自民党指示は政治参加してないと思ってるのかww
  55. 自己紹介か
  56. 日本はチョンに関わると没落する。
  57. 朝鮮人が日韓以外の国の資料から学ぶべきでは?
  58. 政治がそれなりに安定していて若者は自分のやりたい事に集中出来るって良い事よ
    若者が毎日デモをしているような国が理想ですか?
  59. 韓国の大学で教授でもすれば安泰なのに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
  60. >変革のために不可欠な現状に対する批判、
    >つまり制度や政策のどこが間違っているかという議論を野党がすると、
    >野党は批判ばかりしていると多くのメディアは野党を批判する。

    野党が制度や政策の話なんかしてたっけ・・・?
    あとメディアは野党批判側じゃないだろ
  61. 誤 日本人
    正 60代、70代(団塊)
  62. >多少不愉快ではあっても事実に向き合うことができなければ、日本の没落は止まらないだろう。

    コロナで日本に圧倒差という不愉快な事実に向き合えずハンギョレが日本下げ。
  63. 橋下に専門分野の論戦で公開処刑された人やな

    泣いたらアカンやろ
  64. 要約すると、自分の思ったとおりに行動(立憲・共産に投票)してくれない日本国民はバカって言いたいだけの典型的バカパヨ
  65. 「一人当たりの国民所得では韓国に抜かれた。」

    ザイニチが日本に居座ってるのによくこんな嘘吐けるな
  66. パヨク政策の実験場の韓国は幸せですか
  67. >>57
    G20『多分日本でなくても同じなんで、できる限り会話しないようにしてる』
  68. 日王と岸田は荒縄で縛られて土下座謝罪が必要ニダ
  69. バイアスキメすぎだろw

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット