ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

埼玉ポーズのイラスト
オミクロン株拡大、各国の入国規制に「失望」 南ア大統領
11/29(月) 5:10配信

 新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」を巡り、各国政府がアフリカ南部諸国からの入国規制を強めていることについて、南アフリカのラマポーザ大統領は28日、国民向けの演説で「南アフリカや周辺国に対する不当な差別だ。深く失望している」と述べた。日本や米国を名指しで批判し、直ちに撤回するよう求めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/36f8be4d3e116e939fe53581125dd9d5b42848de
★1 2021/11/29(月) 08:06:30.36

※前スレ
【速報】南アフリカ、入国規制の日本や米国を名指しで批判「不当な差別だ」 [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638140790/

【ヤフーニュースのコメント】

  1. どこかで変異株が見つかれば、その時点ですでに各地に広がっているので、水際対策なんて、せいぜい侵入を数週間程度遅らせる効果しかない。でも、それくらいしか打つ手がないんだから、仕方がない。なんとか、年末年始くらい穏やかに過ごしたいんだけど、どうなることやら。
    1712 79
  2. オミクロン株の感染力が強いのは当然だろうけど(新株なので)、重症化率はどうなのか、そこが重要なのに報じられませんね。

    まあもし重症化率が高いなら、何よりまずそこの部分が誇張され、騒がれるでしょうから、そうでないところをみるとそうでもないのかなと、そう判断するしかないですね。
    7 0
  3. 全く意味がわからない。入国禁止とかじゃないのにね。感染の恐れがあるからちょっと待てということでしょ?仮に、強力なワクチンや完治できる特効薬が完成すれば規制もとかれるのだから。もし、コロナどころではない物凄い感染病が日本で発生したとしたら、アフリカ側も入ってこないだろうし入国も規制するだろ?もししないと言うならば、それが感染爆発の原因だよと言いたいし。
    10 1
  4. これは、一国の大統領が言う発言なのか?自国を大事に思うのはわかるがこの2年このように先延ばしにし。対策がうまきいかなかったため感染速度を、広がりを遅くすることが出来なカタノではないかな?止めることはできないまでも拡散するのを抑えようとするのがその国の責務になり、最終的に利益になると学ばなかったのかな?
    今観光シーズンがMAXな時期なので外貨欲しさの発言だったら、、、、
    0 0
  5. 軽症の変異株の発表で経済的打撃をくらってしまい
    本当の重症変異株や新種のウイルス発見時に発表をしない方向になってしまわないか懸念する。

    今回の発表を受け更なるワクチン接種を推し進めるか、効かないワクチンを一度リセットする言い訳に利用されるのか見守りたいところ。
    394 39
  6. まず、コロナウイルス感染初期に中国やWHOが言った、
    「ヒト・ヒト感染はしない」
     という嘘を信じなかった国が初期防疫に成功した事実を見なければいけません。
     デルタ株に続いてまた新しい株が出たのだから、各国が水際で阻止しようと試みるのは当たり前。逆にやらなかったら批判されるレベルです。

     いっぽうで、ワクチン接種率が低いアフリカ大陸でコロナが蔓延し、
    「アフリカの中ではまだ検査と接種が進んでいる(それでもまだ24%)南アフリカで、ほかで発生して移動してきた新型株が発見されている。だから外見上、南アフリカが新型ウイルス発生源のように見えてしまう」
     という事情があるようです。なるほど不満も出ますよね。

     オミクロン株の水際阻止は当然として、各国は南アの防疫当局を支援しても罰は当たらないのではないでしょうか。望まず炭鉱のカナリア役をやってくれているわけですから。
    1 0
  7. 発見されたときには手遅れです。水際対策は長期で見れば何の意味もありません。ただ、現状で既存のウィルスで病院が手一杯な地域については、遅らせる必要があるので良い処置でしょう。このようなほとんどが無症状のウィルスを防ぐことは出来ませんので日本の場合は特別な対策を取らず徐々に増やして行く方が結果的に正しい対応ですが、マスコミがパニックを誘発させるでしょうから難しいでしょうか。オミクロンが噂通り(疑わしいが)だとしてそれを駆逐するのは次世代のコロナウィルスでしょう。
    36 4
  8. 渡航規制をかけるのは当たり前の事、自国に拡がり更に経済がストップする事を懸念する事の何がおかしい。差別ではなく自国防衛です。
    もし規制をかけずに渡航を許してしまったらパンデミックが起こる事はこれまでの経験で分かるはず。やむを得ない措置に批判する事はやめてもらいたい。
    4 0
  9. 差別ですか?
    では、貴国内ではどのように感染防止策を取っているのか、そのあたりを詳しく説明して欲しい。
    そういうものがないとオミクロン株の輸出国となっていることの事実を認めざるを得ないのでは。
    それに、元々の衛生状態も悪いであろうし、コロナ関係の感染で亡くなっても、或いは感染をしても教育レベルの問題と医療レベルの問題もあり感染自体に気づかずに亡くなったりと詳しい数字の把握さえできていないのでは。
    0 0
  10. 差別ではない。
    防衛のため。
    日本政府は、直ちに海外からの入国を全面禁止にするべき!
    海外居住の日本人も同様に入国禁止に!
    これ以上、コロナの被害を広げない為にも。
    どうしても入国、帰国したい人は2週間の隔離、PCR検査、隔離中の飲食、宿泊施設の料金を個人負担とすることを強く望む。
    3 0
  11. 言いたい事は痛いほどわかりますが、ここは各国、緊急事態。
    各々の対応に追われるから、それなりに対応出来る状態にならないと助かるものも助けられない。
    規制をかけるのは心苦しいのですですが、各々の国を守り、準備が整い次第、助け合わないと、本当、経済回らなくて、作るものも資源も無くなってしまう。
    最悪な状況を打破し続けなければならない。
    投薬が安定するまでは。
    0 2
  12. こういう状況なので、差別とは違うと思います。他の変異種もおそらく水際対策以前に日本国内に入ってきていたのではないかな?とは思いますが、今回もやらないよりはやった方が感染のスピードは抑えられるような気がします。
    年末年始も控えていますし、オミクロン以外にも引き続き注意は必要ですよね。
    7 3
  13. 入国制限は差別とは関係無い問題です。
    他国が感染者を減らす事に頭を悩ませて居る状況の中にこれ以上変位株が広がる事を防ぐ事は必要です。
    自国で蔓延防止対策をする事から他国は受け入れてくれると考えられる
    3 0
  14. 差別ではなく区別でしょう。この大統領も非難する前に予防や対策等で各国に支援を頼ん去りするべきでは、国の豊かさにも関係あるとは思いますがまずは国内を落ち着かせないと。
    変異株が出てる以上しょうがないしその事について他国も失望して居るでしょう。
    6 2
  15. 確かに差別としてインドの時もそうだったので今後は変異株の公表はしないという国が出てもおかしくなさそうですね。
    イギリスやドイツなどの欧州が急激に増えたのは?韓国が増えたのはなぜ?っというのも変異株?との可能性もありそうだし。

    今後は変異株の取り扱いも考慮しないと変株を最初に公表した国だけ損をするということになりそう。
    5 0
  16. 何を言っているのか?

    感染拡大の責任をとるのか?
    普通なら出国規制をするべきなのに、なぜにそんな差別的発言になるのか理解不能。

    防疫は日本の最重要な施策であり、日本国民を守るためにするのであって、差別ではない。

    ただこれだけ感染が急速に拡大しているウイルスだから、日本も時間の問題な気がする。
    3 0
  17. 日本の裁判とかの場合だと理由なき差別は駄目だけど、合理的な差別はOKというような答なのでこれはそのようなこたえかと。

    ただ、南アフリカだけやっても意味ないのに日本が入国緩和したことに対してまたダンマリはおそらく、技能実習生などの奴隷を沢山必要としている人材派遣会社パソナなどの営利目的のために、政府の諮問会議などでそのように決めていくのはどうなのかなと思います。だってその諮問会議の決定権に大きく関与する人が、その利害関係者であれば自己の利益のための決定しかしないことは目に見えて明白だから。また、過去の実績から自己の利益のための政治決定ばかりする人であるということが明らかであるから。
    1 0
  18. 日本を含め、規制をかけるのは当然だと思います。
    自国民を守る義務が各国政府にはある訳ですから。むしろ、南ア政府が急拡大している感染状況にあるにも拘わらず、他国のひはんをしている方がどうかしていると思います。
    他国に感染を広めないよう努めるというのをお忘れではないのでしょうか?
    0 0
  19. もし日本発の新しいウイルスで他国が入国規制しても「失望」はしないけど。
    これと言って有効な手立てがない状況なら仕方がないでしょ。
    2768 79
  20. 環境問題視点も取り入れるならば、人間の高寿命化は大きい問題だと思う。海外はぱっとわからなかったけど、国内に目を向ければ殆どの死者は高齢者になってるから、40代の自分としては、国内の死者数で見れば、インフルや自殺者や交通事故とかの死者数と見比べるとやってる施策が極端すぎて、それもその結果が納税者のメインである働ける世代の生活に直撃するという理不尽。
    人間死ぬときは死ぬのだから、そこを受け入れて、コロナ前に戻ると良いと思う。個人的には。
    ちなみに高齢者の医療費と医者の高額報酬の絡みから、年配者の方のちからが強いこの国ではそのような意見は出にくいのでしょうが。
    3 2
  21. 他国に文句を言う前に、オランダやドイツに感染者を輸出した事について、謝罪すべきだろう。
    そしてその事例があるのだから、全世界から門戸を閉ざされるのは致し方ない事だ。
    感染者を輸出して仲間を増やし、自国への批判を逸らしたいんだろうけど、そうは行かない。
    1183 72
  22. こういう時に中国では無く、アメリカや日本を名指しで批判する事に政治的な策略を感じる。
    感染広がっている国はまず中国に行き、どんな扱いを受けるか試してから他の国を批判して下さい。
    自国での感染管理ができない所は、まず自国内での感染対策の助けを海外から受けて下さい。
    1 0
  23. 元々の接種率と今のマスクもまばらな状況を考えれば各国が
    取った行動は差別ではなく当然の対策である。
    もう少し1国の大統領ならば他国を非難するのではなく
    危機感を持って接種率を上げる努力をしてほしいと思います。
    102 5
  24. 南アであろうと、どこの国であろうと、新たな変異株が発見されればその株に対する免疫を持つワクチンが開発されるまでは、ロックダウンするのは人類のためである。
    その点に理解しない限り、コロナを克服することはできない。
    寧ろ、新たな変異株が発見されれば、いの一番に公開して対応を図ることが我々人類に課された義務だと考える。
    南ア大統領には、問題の本質をよくよく理解してもらい、最大の協力を求めたい。
    3 0
  25. 差別の本質がブレる発言はやめて欲しい。
    この様な解釈があるから、、
    差別がなくならない。
    お互いの取り方はあるが意図的にブレた解釈は良くない、本質を理解しないといけない。
    0 0
  26. 渡航制限を解除してほしいならば、自国の状況改善に
    もっと力を入れてください。
    ワクチンが回ってこなくて接種率が低い状況はわかりますが、
    他国が変異株に対して行っている対策を辞めろというのは、
    あまりにも横暴な話。
    渡航制限を解除してほしいのであれば、それ相応の自国の
    対策強化と、万が一それが原因で他国に変異株が広がった際の
    責任の取り方があるのであれば、それを他国に発信してください。
    43 2
  27. 例えば日本特有の変異株ができて、悪性度や感染力が強いってなったら、他の国は日本からの入国は規制して欲しいし、日本からの出国も規制すべきだと思うけどなー。
    自国民を守るって言い方をしたらすごく悪く聞こえるけど、他国へ感染を拡大させないためにって発想になぜならないのかが不思議。
    例えば会社でコロナ陽性者が出た場合、出勤停止になるのと一緒だと思うけどなー。
    こういう時の発言で国としてのレベルが分かるなーって思う。
    3 0
  28. 差別ではなく区別。
    未知の変異株に対して防疫措置を強化するのは国として当然の事。
    他国の入国規制を批判するくらいなら、まず自国の出国を禁止して他国への流出を止めろよと思う。
    10 1
  29. 現状、差別と言われても国内でパンデミックを防止するためには仕方ないと燃える。しかし、もはや香港やオーストラリア、ヨーロッパに拡散している状況なのだから、他諸国の様子を見ているだけでは意味がないので国際線を全面的に止めるべきだともうしダイヤモンドプリンセス号の教訓を政府は何もしておらず、オリンピックの限られた、入国制限での拡散阻止を評価して軽く見ている
    1 0
  30. 入国制限が差別?意味がわからない。

    自国が逆の立場だったらどうする?
    新たな変異株に対して取る対応は同じだと思うが。
    その国の人々に対して、ではなくその国で起きている事態に対しての対策という事すらもわからないのか。

    と言うか、コロナというものに未だに危機感が持てないのなら勝手に失望してくれても全然構わない。
    0 0
  31. 逆の立場なら、南アの大統領はどうしたのか日本やアメリカ、欧州で変異株が発見され感染者が出たら?何も対策を取らず入国させるのか?そんな事をしたら自国民が黙ってないでしょう?即、暴動が起き暴徒化して略奪等
    二次的犯罪が発生するのでは?結局どこの国も自国民を守りたい、守る義務が有るんです
    差別と言うのは、別次元の話で南アだけで無く他の国でも感染者が増えれば各国はアフリカ諸国に対して行った事と同じ対応をするだろう。WHOの言う事は信頼出来ないし、此れから報告されるで有ろう変異株の情報が判るまで、悪戯に国民を刺激して憎しみや悪感情を煽るのはやめた方が良いと思う。今は冷静に対策を講じるべきです!
    0 0
  32. むしろ日本はもっと水際対策を厳しくすべき。
    入国後の隔離期間が守られるよう徹底できないから、結局変異株などがすぐに入ってきてしまう。
    南アフリカからの入国規制は当然。
    20 1
  33. 差別ではない。
    オミクロン株の拡大を防ぐための対策です。
    規制を撤回して拡大したら責任取れますか?って事です。
    例えば日本発祥の変異株が出た場合、日本人の自国の入国を制限すると思います。

    今はコロナ禍で色々対策した上なので、差別ではなく仕方ないと思って欲しいです。
    0 0
  34. 入国規制はこれまでも変異株発生国などを対象に実施してきました。だから今回の規制が差別だとは思えません。ただ、コロナワクチン接種の支援が遅れているのも事実です。欧米が3回目接種の論議をする一方で、まだまだ1回目の接種率も低い地域があります。
    接種の遅れている地域で今後変異株が発生するリスクも指定されています。世界的に接種率が向上しなければ、結局コロナ禍は終わらないことを今回のオミクロン株が示しているのではないでしょうか。コロナとの戦いはまだまだ収束には遠いのでしょうか。
    9 2
  35. 南アフリカ周辺だけ入国規制をかけるから、差別発言になるのである。
    もう既に、ヨーロッパやオーストラリア、香港など南アフリカ以外の諸国にも感染が広がっているのだから、入国規制は全ての諸国を対象にした方がいい。
    そうすれば差別にはならない。

    感染が落ち着くまでの間、諸外国全て、出来れば入国禁止、最低でも別施設で10日間隔離して、水際対策を厳重にして欲しい。

    今年こそは普通にクリスマスや年末年始を楽しみたい。
    5 1
  36. 各諸外国の入国規制は仕方が無い事。
    自国民を守るのは当然です。
    この入国規制をしている間でも感染は広がる可能性はあるが、
    時間稼ぎにはなるだろう。
    その間に医療体制を整えたり、日本なら経口薬や、日本製のワクチンの開発が
    出来る可能性はあるだろう。

    南アフリカのワクチン接種率が24%ぐらいとかなり低いので、
    感染者が増え、その内に変異株が出てきても不思議では無い。
    これが日本なら、ワクチン接種率は70%ぐらいなので、
    変異株が出て来る可能性は南アフリカよりは低いだろう。
    いままで日本から新しい変異株が出た事は未だ無い事が幸いである。
    8 4
  37. 詳しいことがわからないから最悪を想定して行動する。
    当たり前のことだと思う。
    ウイルス側に立って行動しないとやられてしまう。
    ただもうわかったかの様に報道するのも問題。
    わかったことだけ粛々と伝えるだけにしないといけないし、聞いた私達も冷静に動くだけ。
    4 0
  38. 日本の対応はアフリカ9カ国からの入国は10日間隔離ってニュースを観た
    既にヨーロッパやオーストラリアからもみつかっているんだから、詳細わかるまでは全ての国の入国禁止かせめて2週間待機がいいのに…

    過剰反応ではなく詳細わかるまでは、1〜2ヶ月鎖国的に。経済には小さな痛手。輸出入はそのままなんだから。国内ようやく動けるようになったんだから内需拡大で経済を。

    日本はせっかくの沈静化
    昨日の入国者陽性12名、出国時は陰性。東京都より多い。
    既にオミクロン株入ってるかもしれないが詳細わかるまではストップが痛手が一番少ない
    後の祭りにならないように。

    重症化しないのがはっきりしたら緩めればいい

    むざむざウィルス入れて又2年間の繰り返し…?
    各国感染爆発してるのを他山の石としないで、せめて国内にウィルスをできるだけ入れない政治を。
    もう疲れ果てています…
    1607 85
  39. >「南アフリカや周辺国に対する不当な差別だ。

    だとすればこれまで世界が行ってきたコロナ対策の
    都市封鎖、入国制限、マスクの着用義務などはすべて「不当な差別」である。
    確かに大きく見れば差別的かもしれないが、それが直ちに不当とは言えないと思う。
    人に襲われて殺されそうになった時、反撃しても傷害罪や殺人罪には問われない。
    同じように凶悪なウイルス発生地帯の人の行動制限を設けたところで不当な差別には当たらない。
    無責任な発言は控えてほしいものである。
    世界各地に飛散したら責任も対策も取れないでしょうに。
    2 1
  40. 逆の立場だったら、どういう対応をとるかな?もし、日本で感染力が強力で、毒性が高い株が流行っても、日本からの入国制限しないかな?いずれにせよ、感染している地域で、感染者は絶対に外国に出ないように管理してくれれば、多少は良いでしょうが、それでも潜伏期間があるから、絶対とは言えないですね。
    1 0
  41. > ただラマポーザ大統領は演説で、ワクチン接種が一定程度進んでいることを挙げ、現時点での行動規制強化は見送る

    ワクチン接種は進んでいるとは思えない。一定程度という言葉は曖昧でごまかしでしかない。それが理由で行動規制しないというなら理由である現状把握が正しいのだろうか?

    いずれにせよ国内事情の選択はその国にあって、各国の入国規制は想定外とは言えないだろう。
    794 28
  42. 状況がわかるまでは 入国禁止 渡航規制など厳しい対策をすべき。その後、状況や医療体制など考えて徐々にゆるめていく 最初の対策は厳しくしないと。
    3 0
  43. まあ、何でも「差別」というのが、南アだからわからんでもないが、もしこの株が世界的にまん延し、飲食業他すべての産業がストップするようなことになれば、南アにも多大な悪影響が出る事は間違いない。   こういう緊急事態の時に「マスクするしない、接種受ける、受けない等」代替案を示さず「自由への束縛だ」とかいうお目出度い御仁も多いが、自由の概念をはき違えてるぞ!!
    しかも、自分はそれで感染しても、治療する必要はない、叉他人に感染させたら監禁しても良い
    というならまだしも、そういうのは「自由の行使」ではなく「我が儘」の行使にすぎない!
    27 2
  44. もうすっかり蔓延してると思うよ。デルタの時と同じ。むしろ11月のヨーロッパの感染拡大はオミクロンでないの?
    それにしてもスウェーデンはもうびくともしないね。一抜けだと思います。日本もゆるゆるで大したことしてないからスウェーデン型だと思う。オミクロンだって南アの状況を見てたら大したことないし、またWHOに踊らされてるのでは?騒がずに増えたら気をつけるでいいと思います。
    0 0
  45. これだけ南アフリカでオミクロン株の新型コロナウイルスの感染が拡大している中で何故この様に事を喋ってしまうのか理解出来まん。
    寧ろ南アフリカは感染の疑いがあるのだから南アの人々の外国への渡航は暫くは見合わせるという処置が普通だと思うのですがね。
    それを差別と断定してしまう思想は何処から来ているのでしょうか。
    どうも、その辺が理解出来ません。
    しばらくは様子を見て外国渡航を控えるという考え方は無いのでしょう。
    126 9
  46. 各国の入国規制に「失望」 南ア大統領

    失望する前に自国さえ良ければ良いという考え方を改めるべきである。
    各国入国規制は何ら不当ではない。
    新型変異種・・・
    流入すれば、また幾多の国民の命が奪われることになる。
    また、経済ダメージは計り知れない。

    本来、主権独立国であるならば封じ込める義務責任がある。
    南アは自助努力もせず甘えた事をいつまでも、言っていてはならない。
    どの国も必死でありワクチンが無いなら無いなりの対策を取るべきである。
    1345 52
  47. 失望しようが自国民保護の観点上で仕方ない。
    ただ、今の周辺国入国禁止だけじゃ不足でしょう。全海外入国禁止は現実的に帰国邦人もいる以上現実的じゃないけど、強制隔離と複数回検査はセットにするべき。一回検査の陰性で中にいれるには他国の実例見る限り甘い対応を言わざるを得ない。
    0 0
  48. コロナ感染者が一定数を割り減少している現在、新たな変異株の感染者発生の国民を入国させる国があるのだろうか?入国を許すと爆発的に広がり、また過去の規制に戻ってしまう。経済が滞ることと、人命の危機を救うためには必要な処置だと思う。
    11 3
  49. まずは、世界的な感染拡大を防ぐことが、各国の指導者に求められることである。南アフリカの大統領であれば、率先して自国民の海外渡航を禁止し、自国の空港を閉鎖すべきだ。勿論、新変異株の特徴や、対処方法がわかれば、その規制も順次解除すればよいのである。南アフリカ大統領はこの自覚が欠落している。

    更に言えば、南アフリカのワクチン接種率は25パーセントにも達していない。アフリカ諸国の平均よりは高いかもしれないが、自国内の感染を放置しているといってもよい水準だ。こうした状況が変異株の出現を許したのではないか。既にベータ株も南アフリカから発生している。これで二回目だ。このことについて、ラマポーザ大統領はなにか思うところは無いのか。
    2 0
  50. 発生源とされている南アフリカ以外の欧米諸国、香港では、もう少し被害が拡大するかもしれません。
    ですが、α株、β株に比べて感染のペースは速かったけれども致死率は顕著に下がっていたδ株よりさらに感染ペースは速く、さらに致死率は低そうな形勢です。実際、南アの感染者の大多数は自覚症状なしで感染が確認され、そのまま快方に向かっているとの報道もあります。
    それなのに、木曜日に命名に足る大きな変異種と認知され、金曜日にはWHOがオミクロン株と命名し、土曜日には渡航制限・検疫体制の強化が発動するなど、「手回しの良さ」に作為的なものを感じます。
    欧米諸国でもワクチン強制接種に批判が高まる中、警戒心・恐怖心を煽って、ワクチン接種率を高め、もっと効能の顕著なワクチンを開発するための研究費を増やすといった、製薬資本の思惑どおりに展開しているのではないか。恐怖キャンペーンの効力が徐々に薄れている気配なのが救い。
    0 2
  51. ポリコレか?感染拡大で他国を危機に陥れる事と差別を同一視するとは・・・こう言っちゃなんだが、一度「差別」とかで取り上げられると既得権益化と政治的人気取りの「交渉ツール」にされるから慎重にならざるを得なくなるな。

    一応発生国として援助をすることに関しては他の国も異存はあるまい。ただもしワクチンを持ってる国に蔓延した場合、結果的に自国への供給が滞る事を理解した方が良い。なぜなら各々の国は国民を守るのが第一で、余力があったら他国を援助するというのが前提。そうなると万が一蔓延した場合、自国民への接種を促進させるから今以上に供給が滞ることになる。
    つまり南アを「隔離」することで、他国への蔓延を抑え余剰ワクチンを回すことができると言う事。結果的にはそちらの方が蔓延抑制に効くのは承知の通り。単純に人気取りのためにポリコレ化すればするほど打つ手が無くなることをこの大統領は知れ。
    7 0
  52. 最近の傾向として、何でも差別を連呼すれば通用すると考える輩が増えている。 其れこそ我々とすれば、家族の生命の方が余程重要である。 申し訳ないが、我々にとって「失望」より徹底的な入国制限や防衛策が必要である。
    6 1
  53. レベルの低い大統領は困ります。感染拡大の防止にはやむを得ない措置。入国規制しないで感染拡大が世界中に広がったら責任とれるのかという話。無責任な発言は慎んで国内のロックダウンを含めた鎮静化に全力を注ぐべき時。ニュース映像ではレベル1の緩い規制で国民に危機感は感じられない。変異種の感染源として国際的な責任を追及されることの内容に全力を尽くすのが仕事。できないなら速攻辞任せよ。
    1 0
  54. 南アフリカは感情的な発言ではなく、データに基づいて、我々は安全であると言うことを主張しなければ、周囲に受け入れられないだろう。

    あとは、マスコミがどこまで純粋な記事を我々に提供してくれるのかが気になる。炎上商法的なこと、またやるのかな。

    不安を煽るようなコメントはいらない。ただ客観的で科学的なデータが欲しいです。
    1 0
  55. 入国規制は当然だ。
    日本は島国です。海外からの流入を阻止するために厳しい対策が必要です。
    短い期間厳しい規制を我慢するか、規制を緩くして日本国内で感染拡大し再び長期に渡り苦しい世に戻るか。水際対策を最高レベルの厳しい規制にし流入阻止をするべきだ。
    性善説に効果は無い。強制的に渡航禁止を含め強い対策をするべきです。
    0 0
  56. 変異株が出てしまったことも
    ソレが他国に渡ってしまったことも
    仕方がないことではあるけれども

    これ以上は感染が広がらないように封じ込めるという
    国際社会との"連携"を示してくれないと

    他国としては入国規制で身を守るという
    措置をとるしかないのに何を言っているのやら

    棚上げ発言にコチラこそ失望ですよ
    11 0
  57. 南アフリカのワクチン接種率は11/27時点で24.1%…
    残念ながら接種がすすんでいるとはとても言えません

    勿論個人に対する不当な差別は許すべきではありませんが、渡航制限等は各国が市民を守る為の手段かと思います
    5454 203
  58. 入国規制等の対策は必要だと思いますが、こんなに早急にできたのは、やはり南アフリカとその周辺国だったからと言うのは否めないと思います。
    自国に与えるメリット、デメリットを比較した場合、入国規制した方が良いと判断。
    もし、オミクロン株が米国で発生したとしても同様なタイミングでは出来なかったと思います・
    0 1
  59. 何を言っているんでしょうか。
    正当防衛ですよ。こちらの命の危険があるわけですから規制は当然ですよ。
    それに、これまで自国内で感染予防をきちんと対策していますか?
    国民はマスクをしているんでしょうか?
    そういったこともせずに、国内に感染を広げて変異株を発生させ、
    それが各国に広がるのもやむを得ない、権利の主張だ、だとでもいうんでしょうか。
    勝手すぎませんか?

    日本でもそうですが、
    自由の権利をひけらかし、あちこち遊びまわり、
    感染に対して責任を取る気もない。
    そもそも、ウイルスは自己責任など通用しない。
    自分が感染するのは自分の勝手、それでも行動の自由を尊重しろなど、
    横柄ですよね。
    2 0
  60. さすがに最近まで人種差別が行われていた国は敏感だが、これは差別と言うだろうか?自国の防衛で有り、隔離だ。ダメージを最低限に抑えることが、まず国の長たる者の判断だと思うが。
    2 0
  61. 南アは経済をまわしていきたいという気持ちは分かるが、
    国民も政府の考えにあまり異議唱えていないようだ。
    欧州等含め規制に関して無頓着なところがあるのが問題。
    一方で日本も岸田始め国が警戒感示しているとは言っているが、
    入国後の待機期間を延ばしただけであまり危機感を感じられない。
    その場その場での場当たり的な対応が目立つ。
    確かにまだよく分かっていないオミクロン株ではあるが、
    最悪の事態を想定して新型コロナ対策にあたる、
    と当初言っていた岸田の言葉に失望した。
    1 0
  62. 1国の大統領として、国際的にこの発言は不適切だろう。経済活動の沈滞化を恐れ、国内向けのコメントとしては理解できる一面もあるが、デルタ株に対してはるかに強力(と見られている)なオミクロン株の蔓延に対し、各国がとった防衛策を非難するのは、政治家としての適正な判断に欠けていると言わざるを得ない。各国の入国規制を「失望」と表現しているようだが、コロナ沈静化に尽力しているこちら側としては、デルタ株同様、新型の発生源となっている国の大統領がこの発言をしたことに対し、こちらが「失望した」と言っておこう。
    1 0
  63. まだ状況が判らないからこそ、入国規制は仕方ないだろう。
    2週間程でワクチン製元などによる影響評価の第一報が出てくるようで、少なくともそれまでは可能な限り広げないようにするしかない。
    何せ、一部の「専門家」によれば、「コロナウイルスの感染速度の限界」というデルタ株を短期間で置き換える程の感染速度というのだから(まあ、「感染速度の限界を超えたから自滅した」なんて、科学じゃないけどね)。

    「入国規制は理解するが、困難な状況に置かれた国々への支援をお願いする」と言った方が理性的な態度だったのではないだろうか。
    0 0
  64. 差別って言ってるどころの問題じゃない!周りがやってる事は現実問題感染拡大を抑える為の行動!差別問題持ち出して問題の対処遅らせかえって他人に感染広めるような衛生意識やモラルの低さが自分達の国の感染拡大を作り出してる事を考えず意識を変えられないのが問題!
    40 4
  65. 自国民を守る防疫体制を取るのは当たり前の事で、そこに食い付くとは情けない発言だ。ワクチン接種も儘ならない貧国に生まれてしまった人と三回目の接種と言っている人の差は致し方無い、全てを援助でカバー出来るとも思えないが、その場しのぎものより未来を見据えたフオローをしていくのが良いのではないなかな? いてまで経っても変わらないのは援助される側にも問題があると思える。
    1 0
  66. 文句を言うのは筋が違う。
    本来なら南アこそ出国禁止令を発令すべきだ。
    前回の変異株の時にも欧州でまん延するまで何もしなかった。今回も同じ対応。
    他国に文句言う前に自国でやるべき事があるだろう。
    236 7
  67. 大統領として、他国の入国規制に失望してる暇があるなら、速やかに自国の出国規制するべきでは?
    何でもかんでも差別って言えば済む話ではないです。
    かなり厄介な変異のようなので、最小限の感染に留めるのは国際社会の責務だと思いますが。
    0 0
  68. これに関してはしょうがないことだと思います。例えば黒人差別とかで入国制限なら言うまでもなくアウトですけど、感染症に関しては国民の命がかかっているため、やむを得ない対応だと思います
    逆にこれで全世界でとんでもない状況になったら、どう責任を取るおつもりでしょうか?今回のオミクロンはデルタ株よりも感染力が強いと言われているんですよ?呑気なこと言わないでください。一国の大統領ともあろうお方が。
    2 0
  69. 立場が逆なら日本、米国、英国、仏国からの入国をしばらくの間停止して感染力が強いとされているオミクロンのウィルス感染の拡大を阻止したいというのが本音じゃないのか?感染が拡大すれば経済活動も停止し病院も逼迫状態に簡単に陥るのが日本だ。注意し過ぎるくらいが丁度いいんじゃないか?
    0 0
  70. 新しい変異株が発見されれば、渡航制限を各国が導入するのはある意味当たり前の話では?
    もし感染力が既存の変異株より高ければ、もしワクチンの効果が少ないのであれば、もし致死率が高いのであれば、、、新しい変異株に対してナーバスになるのは当たり前だし今のご時世観戦をできる限り予防しようとする措置は当然の対応だと思うのですが、、、。
    少なくともオミクロン株が感染拡大されていると思われる地域からの入国者が欧州などで2次感染を引き起こしている状況を考えれば、各国の対応は妥当なものと考えれます。
    入国制限に文句を言うよりも、各国に対してオミクロン株に関しての調査協力や対応の協力を呼びかける方が余程前向きで真っ当な対応に思えるのですが、、、、。
    12 3
  71. そもそもアフリカ大陸でコロナの検査体制がしっかり構築されている国がどれだけ有るかという話なので、新型ウイルスが見つかったのは南アフリカのおかげなのは確か。
    ただし時間稼ぎをする間もなく上陸を許すと数兆円規模の損害が出る以上、綺麗事を言ってる場合じゃないんだよね。
    3 0
  72. 公益の為に私益を犠牲にする事が出来るかどうかも、コロナ収束の重要な要素だと思いました。

    アフリカは他国からワクチンを援助されていますが、肝心のワクチン接種率は高くなかったと記憶しています。

    南ア大統領がすべき事は、差別だと他国を非難するのではなく、入国制限がかけられている今の内に速やかにワクチン接種を行う事だと思います。
    1 0
  73. 規制そのものはやむを得ない。
    しかし、確かに大統領が言うとおり、規則通りに通報した場合の不利益が大きすぎると、いくら通報が正しくても躊躇する国がでないとも限らない。
    特にそれが途上国の場合、自国だけで持ちこたえるのは限界があるし、通報を滞りなくやってもらうためにも、支援というか、不利益緩和は各国が考えるべきだろう。
    0 0
  74. 各国の対応に「失望」する前に、疫病拡大阻止を国内でできなかった「統治能力」の低さを反省し、次につなげることが、責任ある主権国家の政府のあり方というものだろう。
    南アなんて、国際社会が何もしてくれないことくらい痛いほど歴史の教訓として自覚しているだろうに。
    1 0
  75. 無責任な発言。変異株感染者が見つかった国は徐々にどこも渡航規制が掛けられ始めてる。皆これ以上の感染を防ぎたいだけ。報告は当たり前の義務。アフリカだから差別してるわけではない。何を言ってんだかこの大統領は。
    10264 317
  76. 被害者意識が強い大統領だ。
    批判しても、規制が厳しくなることはあっても緩むことはないと理解しての発言?
    このようにリテラシーが低いと付き合うのが大変。
    経済的な打撃が大きいからだろうけれど、衛生的な規制と経済支援は表裏一体だから、経済支援を希望しているとも読み取れる。
    どちらにしても、差別だ、はとんでもない勘違い。
    1 0
  77. 差別ではありえない。
    必要な管理だ。

    初期に人の出入りを管理しなかったことが全ての原因であり、膨大な対応コストと差別を生んだ。

    南アフリカでしっかり発見される点は素晴らしい技術をお持ちのようで誠実に報告して頂けたことには感謝するが、外に出さないようにすることもまた必要だと思える。
    それが確保できているのであろうか?
    1 0
  78. 入国規制を掛けても世界中に広がるのは時間の問題だとは思う

    しかし、時間を稼ぐ事でこの変異株の情報も得られるし医療体制の準備も出来る

    どの国でも自国民を守る為に入国規制するのはやむを得ないと思う
    8371 277
  79. 気持ちは分からんでもないが、一度蔓延すると感染が落ち着くのに半年とか一年とかかかるので、政府もさすがに入れたくないというのが本音だろうな。

    確かに国内でもコロナ患者に対する誹謗中傷は問題視されてるけど、また違う話だと思う。
    0 0
  80. 確かに今の感染拡大レベルでここまでの規制を名指しでされるのは被害者的位置付けだと思うね。
    ただし、原因は全てWHOにあるんだから彼らを批判すべき。
    WHOが「警告」をはっしておきながら「特定の国を規制するのはやり過ぎ」と慌てて修正発言しているって無責任過ぎる。
    単に世界的なコロナウイルスに対する意識の低下に歯止めをかけるためにオミクロン株をWHOが利用しただけでしょ。
    それが想像以上に大騒ぎになったと慌てているけど、どの国も緩んでなかっただけなんだよ。
    全てはWHOの見当違いな対応の連続による混乱だよ。
    途上国でのワクチン接種を優先するためにブースター接種はやめろと騒いで
    いたけどその後はどう考えているの?
    ワクチン効果の減衰が想定より早いとか、場当たりてきな発表が多過ぎ
    0 0
  81. ”南アフリカで最初に見つかりました”
    という、どこかの誰かが発した言葉を、みんな信じているだけですよね?

    ウイルスの世界に人間の時系列を持ち込んでも、これが本当かどうかは、未来永劫わからない。
    報道がでてから、ヨーロッパ各国で見つかり始めたというけれど

    ”最初の報道された国が発症国となる”

    って考えもあるんじゃないかな。
    見つかる時間差の問題だと思う。

    各国で、自分たちの国がファーストになるのは嫌だろうし、何かアフリカに押し付けている感じはないのかな。
    まぁ、それも未来永劫、わからないことかもしれないが。

    ともかく、変異はするもんなんだから、ずっと追いかければ、すごい変異は見つかるでしょうよ。
    人間の我々にできること、関心のあることといえば
    ”自分たちの生命をおびやかすような変異ですか?”
    ってことですよね。
    ”変異だー大変だー”
    と、何も考えずに叫ぶのはほんとに頭が悪いと思う。
    0 2
  82. 別に新変異株の出現に南アフリカの人が悪いとか責任がある、と言ってません。
    差別との違いを理解してもらいたい。
    逆に南ア以外の他国で新種が出ても、同じ水際対策を講じていたし、南アフリカに当てたものではないし、逆に南アも同じく入国制限かけていたでしょう。
    ここは世界で戦っている国々の力を合わせないと勝てない。
    いちいち差別とか言って、個人的な感情論を展開せずに、サイエンスに基づいた対策に徹底してほしい。
    12 1
  83. これは差別でもないかな
    仮に日本発で今回のように強力なのが見えているなら海外が入国規制する前に国内で出国規制をかけて海外へ極力拡がらないようにしてほしいとさえ思う

    仕事の都合もあるから全ては難しいし、何時までという問題もあるけれどワクチン開発や治療薬に時間を稼ぐにはやはり時間稼ぎが一番有効だと思うし

    ただ定期でこうして出てきてワクチン会社がすぐに治療薬作れて金稼いでるのみると勘くくってしまうな
    0 0
  84. 逆に南アフリカ大統領の発言に失望したね。では問いたいが、もし逆の立場だったらどう言った対策を講じただろうか。最大の感染防止対策は水際対策であることは論を待たないところだ。何も南アフリカを不当に差別するといった類いの話ではない。冷静に考えるべきだ。
    6 0
  85. 最近は、差別という言葉を鵜呑みにしないよう、
    厳に戒めている。

    最近この言葉を連呼するものは、
    対話相手を攻撃し、マウントを取るのに有効な言葉として使用しているように思える。
    また、周辺視聴者への威嚇と、反論封じの効果も期待しているように思える。

    要するに、この言葉が発せられた時点で、思考停止をさせられる恐れがある。
    ヤフーが最近導入したコメント規制などそのよい例だ。

    自分たちに都合の悪い発言さえ封じ込めれば、日本人の言論の自由など、
    どうでもいい勢力に怯えて、雑な言論封殺を行っているのがよい見本だ。
    94 9
  86. 別の記事で、南ア大統領は、南ア国内では非常に軽い症状が中心でみんな元気なのに、危険な変異株と決め付けられたのが納得いかないと、ちゃんと理由が述べられてましたよ。
    南アの医師会の代表も同様の意見のようです。
    欧米人で南アから帰国した人の感染率が高いようですが、おそらく全員ワクチン接種済みですよね。
    重症化している人はいるのでしょうか?
    変異株は世界中で日々発生しているので、南アのを特別視する理由は知りたいですね。
    1 1
  87. 世界各地でも出始めていて、南アフリカの方からするとなぜ自分たちだけと思われるかもしれないけれど、南アフリカ発オランダ到着便だけでも十数人がオミクロン株ということを考えれば南アフリカではすでに感染拡大していることはほぼ間違いないような気がする。
    ただ今後は世界中どの地域からの渡航だろうと制限されていくと思う。
    0 0
  88. 岸田政権はここが正念場です、対策が今まで通りで感染拡大を許したら国民の怒りを買いますせっかくここまで少なくして、普通の生活を満悦してるのに無くすのは怒り倍増です。鎖国をして欲しい
    内需を拡大しましょう、賃金を上げて。大企業か国民か選んで!
    4 2
  89. 弱者が一番の強者とはよく言ったものだ。
    これ程の感染力を持った危険な変異株に対しての対応としてはまだまだ甘すぎるくらいだ。
    南アは自国の感染拡大対策に尽力すべきで、むしろ隔離させ世界への蔓延を防ぐ手段を講じて然るべき。
    差別という言葉を安易に使う前にすべきことをしろ。

    これが仮に日本で発見されていた場合、当然日本からの入国は規制される。当然の措置だ。
    甘ったれるな。
    1 1
  90. この2年間で多くの事を学びました。ウイルスの怖さ、ワクチンの重要さ、マスクや手洗いの重要さ、医療崩壊の怖さ、国を挙げてのイベントの怖さ、衣食住の過ごし方や酒の飲み方や飲食店での過ごし方、通勤の仕方、スポーツ観戦の仕方、仕事の仕方等々です。オミクロンには、入国制限から始まるその後の対処法を、教訓に従って国を上げて実行して貰いたいです。水際で止めて貰いたいです。
    3 0
  91. 国家には、まず自国民を守るべき義務がある。南アには申し訳ないが、今回の措置は国家として当然の義務を果たしただけだよ。これに批判をするのは筋違いだよ。逆なら、南アも同じことをするはずで、やらなければ、むしろそっちのほうがおかしいよ。WHOも、渡航禁止を打ち出した各国を非難するんじゃなくって、南アに冷静に対応するよう説得するべきじゃないか。じゃないと、各国としては、南アに対して人道支援しなくなるよ。
    2 1
  92. これは仕方ないと思うけど、
    一番心配なのは、今後、南アのような経済的損失を恐れて、新変異株が検出されても、公表しない政府とか現れそうなことだな。
    それは、他の今回封鎖する側の(日本も含め)他の国も、対岸の火事では済まされないと思う。
    2 0
  93. 国民向けの発言なので支持率低下抑止のアピールのような気もするが

    南アフリカの接種率を見ても他国を批判出来るような状況では無いと思う。

    それぞれの国によって医療キャパもあり有効性の高い水際対策を迫られている事態だから致し方ない。

    敵をつくるような批判よりも南ア国内の現実を受け止め各国と協力し感染拡大抑止に努めてもらいたい。
    8 0
  94. すぐに感染が確認された欧州の国なども規制に含めるべきでしょうね。
    欧州での広がりを考えれば第六波の確率は高いと考えるべきです。
    新株に対する抗体カクテルの効果など日本での拡散前に検証すべきことは多いです。

    そんなことも理解できないのですかね?
    差別と騒げばいいとでも思っているのか。
    1 0
  95. 入国制限は大統領の言われている差別には当たらないと思う。感染を拡げないためには有効な処置だと思う。入国制限により南アフリカが資金的に困るのなら援助で対応すれば良い。新種のウィルスに対する対処方法を見つけるには時間稼ぎが必要。そのための入国制限であり、対処方法が見つかれば南アフリカにとってもメリットがある。逆に事実を正しく世界に伝えなければ中国と同じに思われる。
    0 2
  96. 考え方の違いはひていしませんが、私は差別ではないと思います。

    未知の脅威に対し、分析などを進めることで少しでも拡がることを遅らせるためではないでしょうか?
    当初は武漢発と言われたこのウイルスの根源?
    を調べること、そして情報を集めることは有意義なことです。
    世界中に広がるのは時間の問題かもしれませんが、それまでにできることは少なくないはずてす。
    1日でも早く、安心して過ごせる日が来ることを期待しています。
    13 3
  97. ワクチンの効果が変異株にどの程度のものなのかまだわからない。オミクロン株用のワクチンがまだどこも製造していないので、渡航制限で自国を守るのが最低限の防止策だ。
    今感染が収まっている状態なら、その状況を最大限利用して、コロナ対策で遅れていた経済を戻さなければならない。
    ワクチン改変するには変異株の分析等の情報が足りないし、3~4ヶ月はかかるだろう。
    日本にはそれからでないと供給されないし、当分の間の入国制限は仕方ない。
    59 4
  98. 中国と違って南アが早く新株感染を公開した姿勢は評価すべき。公開した国を名指し規制するのは確かに中国のように隠す国を増やすことになり、長い目でみると得策ではない。
    ただ、オミクロン株はまだ詳細が不明なので、とにかく時間を稼ぐ必要がある。となると、イスラエルのような海外全域の入国規制措置しかない。とにかく、新株による感染拡大を「遅らせる」施策が急ぎ必要だと思う。
    161 8
  99. 日本政府による入国管理は、相変わらず呑気そのもの、いつも検討検討で対策は後手後手。
    それも岸田総理では尚更の事。
    学歴ばかりで行動力が乏しい限り。
    何れ、蔓延してから、入国管理を厳格化しますなんて言うんでしょうね。
    何はともあれ、こんな状況で感染拡大したら、岸田内閣は総辞職だけでは済みませんよー!
    1 0
  100. 科学技術や医学の進歩は必ずしも人間を幸福にするとは限らず、むしろ行き過ぎた進歩は社会を混沌とさせ疑心暗鬼を生む。知らなくていいことを背負いすぎた人間社会は身動きの出来ないがんじがらめの中でもがき苦しみ対立する悲劇にある。
    0 0

【5ちゃんねるのコメント】

  1. おーまーえーはーあーほーかー
  2. 差別って言えば何でも通ると勘違いするなよ
    黒ンボが🖕🥺
  3. BLMってアホ化?
  4. >>1
    むしろ全世界の渡航を禁止すべき話なんだが
  5. 南アのエイズ糞野郎共が変異を増産してる
  6. 出国させるなよw
  7. 黒いチョンの逆ギレか

    しょうもない土人
  8. まずは南アが出国規制しなさい
  9. なんでも差別と云えばまかり通ると思うなよ・・・。
  10. これは絶対に入れちゃダメだな
    図星のようだ
  11. しょうがないだろ
  12. 無対策で感染拡大しろとwww
  13. 支援するから在庫のアベノマスクを取りに来てもらおう。
  14. 差別でいいから外出るな!
  15. まぁ、国の対処として
    対処できないオミクロン株保持国からの
    入国制限は、正当対処だわな。
  16. 差別ではない区別だ
  17. ん?普通は自国から出さないようにするのでは…
  18. 大統領から馬鹿とかヤバいな
  19. これが差別問題の本質
  20. 差別差別連呼しとけば
    自分らの要望が通ると学習してるからたちが悪い
    糞土人
  21. まだ、しっかりとした結論もエビデンスも無いなら、しょうがなくね
  22. >「南アフリカや周辺国に対する不当な差別だ。深く失望している」と述べた。日本や米国を名指しで批判

    この書き方だとほんとに名指ししたかわからんのだけど
    ソースはどこにあるんだろう
  23. 意味がわからない
  24. 南アに差別とか言われると不思議な感じだな(笑)
  25. 平家にあらずんば人にあらず!!
    これが聖ジャップランドだ😁
  26. 日本の規制ゆるゆるなんですけど
    禁止もしてないのに
  27. >>6
    そう、差別しないで全部規制すればいい
  28. アパルトヘイト大国がこれは差別だと叫ぶ
    差別と言う言葉を知っていた事に驚き w
  29. >>59
    ヒトモドキが何言ってるんだ?
  30. これは区別だ差別ではない
    犯罪者は豚箱に入るだろ?それと同じだ
  31. >>1
    外国人参政権だのLGBTだの入国させろだの


    ウンザリ笑
  32. 日米だけじゃないだろ?
  33. 日本って本当にダメな国だよな
    もう猫の国にしようよ日本は
  34. 爆弾持ってる可能性があるんだからしょうがない
  35. 不当国家ジャップランド
  36. オミクロン株の被害を全て賠償するなら緩和しても良いんじゃね
  37. >>4
    黒ンボは差別だろ

    土人!って言えよ
  38. >>1
    差別ニダ‼
    なんてもう通用しないんだよ、黒チョンwww
  39. 実際に南アフリカからの渡航者が新型に感染してんだろ?
    それで入国制限するのがどこが差別だと言うんだ
  40. 差別じゃなく区別だよな。
  41. 南アフリカがちゃんと報告してデータ出してくれたことには感謝する
    恩を仇で返すようだけどごめんね

    オミクロン
     「私は差別が嫌い。ワクチン接種者もワクチン未接種者も平等に感染させ、死なせる」

    オミクロン現在わかってること
    ・ワクチンで入院を防げない
     ワクチン接種率と、入院患者のワクチン接種率が同じ
      南アフリカのワクチン未接種率 76%
      入院患者のワクチン未接種率 75%
    ・感染力は強い
     デルタ株より非常に高いと言われている
    ・症状は不明
     若い人は今までと同じで軽症または無償が多いようだが高齢者の情報がない
  42. 日本は臆病者でよいから、しっかりやってくれよ
  43. ナオミがまた出しゃばってくる流れ
  44. 差別はいかんよ。
    全入国者14日監視下で隔離しろ。
  45. >>1
    じゃあお前ら朝鮮人無条件で受け入れてみろよ
    できないだろ
  46. うっせーな
  47. マスクして土足やめよう
    飯は黙って食え
  48. こうやって甘えてきたんだよアフリカって
    ちうごくから金漬けにされて
  49. キャベツだ
  50. 逆でも同じことすんだろw

    尚、名前を出して欲しい一流国家韓国はこういう時に100%名前が上がらない模様w
  51. 色関係ないぞ
  52. ワクチンが効くかどうかわからないんだから何言っても無駄
  53. アパルトヘイトのブーメラン
  54. そもそもコロナの原因は黄色人種なのにね
    アフリカは被害者だよ
  55. 外に出すなよ
  56. 差別ではない
  57. 差別と言えば自分の主張が通ると本気で考えてる奴等が増えてるの嫌だね
  58. >>1
    オミクロン株が日本へ上陸する前に、買い忘れやヤリ残しがないようにしよう。

    南アフリカでオミクロン株(B.1.1529)がデルタ株を駆逐し置き換わってる。ソースはフィナンシャルタイム。
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2656264.png
    南アフリカのまじめな研究者Tulio de Oliveira
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2656426.jpg

    オミクロン株(B.1.1.529)は、少なくとも一ヶ所のデルタ株と同じ危険なN501Y変異がある。感染しやすくなる。
    s://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210415c.html

    デルタ株は他の株より病原性が増大すると熊本大学の研究で分かったが、オミクロン株も同じ場所に違う変異が見つかった。
    デルタ株はアミノ酸配列の681番目位置にあるP681R変異が見つかり、この変異が炎症を増大させるワルサをする。
    オミクロン株も同じ681番目にある違うP681H変異が見つかった。
    オミクロン株のP681H変異が、デルタ株と同じようにワルサをするのかどうか、分かっていない。
    デルタ株 P681R変異により病原性を増大 熊本大学 2021年11月25日
    s://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/kouhou/pressrelease/2021-file/release211125.pdf

    新変異株「オミクロン」に対応、米ファイザーらワクチンを100日以内に供給へ 読売 2021/11/27 11:00
    モデルナ、オミクロン株への追加接種用ワクチン開発を発表 AFP 2021年11月27日 15:21
    日本がmRNAワクチンを改良改善したレプリコン(自己複製RNA)ワクチンなら、
    規制当局が治験手続きを簡素化すれば全人類へ【簡単】に満量供給できる。

    日本政府はコロナ入院死亡を89%低下のファイザー経口治療薬パクスロビドを手に入れてください。
    1
  59. これを差別ではないというのは違うと思う
    差別は差別でしょ
  60. アフリカ以外の国も入国禁止にしたことあるだろ
    「差別」を他者攻撃に使うなよ
  61. アパルトヘイトに比べれば御飯事さ
  62. >>1
    オミクロン株について 国立感染症研究所

    宿主細胞の鍵穴ACE2に結合するスパイクたんぱく質の先端部分のRBDの変異11ヶ所
    K417N, N440K, G446S, S477N, T478K, E484A, Q493K, G496S, Q498R, N501Y, Y505H

     オミクロン株は基準株と比較し、スパイクタンパク質に30か所のアミノ酸置換(以下、便宜的に「変異」と呼ぶ。)を有し、3か所の小欠損と1か所の挿入部位を持つ特徴がある。このうち15か所の変異は受容体結合部位(Receptor binding protein; RBD; residues 319-541)に存在する(ECDC. Threat Assessment Brief)。

     オミクロン株に共通するスパイクタンパク質の変異のうち、H655Y、N679K、P681HはS1/S2フリン開裂部位近傍の変異であり、細胞への侵入しやすさに関連する可能性がある。nsp6における105-107欠失はアルファ株、ベータ株、ガンマ株、ラムダ株にも存在する変異であり、免疫逃避に寄与する可能性や感染・伝播性を高める可能性がある。ヌクレオカプシドタンパク質におけるR203K、G204R変異はアルファ株、ガンマ株、ラムダ株にも存在し、感染・伝播性を高める可能性がある(Department Health, South Africa. SARS-CoV-2 Sequencing & New Variant Update 25)。
    ソース
    SARS-CoV-2の変異株B.1.1.529系統(オミクロン株)について(第2報)
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10792-cepr-b11529-2.html

    オミクロン株 (B.1.1.529)のアミノ酸配列の変異の全て
    配列の読み取り: 2021-11-13

    スパイクたんぱく質の変異 - A67V, Δ69-70, T95I, G142D/Δ143-145, Δ211/L212I, ins214EPE, G339D, S371L, S373P, S375F, K417N, N440K, G446S, S477N, T478K, E484A, Q493K, G496S, Q498R, N501Y, Y505H, T547K, D614G, H655Y, N679K, P681H, N764K, D796Y, N856K, Q954H, N969K, L981F

    非スパイクたんぱく質の変異 - NSP3 – K38R, V1069I, Δ1265/L1266I, A1892T; NSP4 – T492I; NSP5 – P132H; NSP6 – Δ105-107, A189V; NSP12 – P323L; NSP14 – I42V; E – T9I; M – D3G, Q19E, A63T; N – P13L, Δ31-33, R203K, G204R
    ソース
    https://github.com/cov-lineages/pango-designation/issues/343
  63. アフリカは手洗いやマスク難しいところもありそう
    ワクチン早く届くといいけど祈祷師の方を信じる人もいそうだしどんな感じなんだろう
    ちうごくがアフリカでも開発してたりするけどワクチンはあげないのかな
  64. おミクロンだし仕方ねーだろ
  65. 迅速な
  66. >>1
    その南アフリカ人
    ツリメでエラが出てませんか?
  67. 入国規制を非難する前に自国民に海外渡航を辞めるよう勧告したらどうだ?
  68. 夏場だから毎日30℃前後だもんな南アは
  69. 不当な差別?
    こいつ考えて喋ってないだろ
    それとも考える知能がないのか?
  70. まあ、慥かにトランジットを考えると、日本の制限措置が意味ない。
  71. >>141
    ワクチンが全く効いてない模様

    南アフリカのデータによると
    ワクチン接種率と病院への入院率が同じだから
  72. 当然の措置だ、ボケ黒ンボ!
  73. 黙れ土人!
  74. >>156
    土人に考える頭なんか無い
    差別って言葉を利用して残飯漁る本能くらいはある
    差別が何かは理解できていない
  75. 名指しされたのは日米だけなのか?
  76. 順当ですが
  77. 南アフリカってアフリカの中でも黒人が異常に少ない国
    新たな新株を発見した事は素晴らしい事だし
    だから各国は入国出国を制限するなって
    世界的な問題に直面してる以上その価値観が理解できない
  78. >>168
    外国なんてあと中国位しか知らんからな
  79. イエロー差別するやつらがよく言うわ
  80. まずは治安良くしな
    あとは教育もしっかり行って民度も上げないとな
  81. アパルトはヘイトだ!
  82. 肌の色だけで世界がドン引きする差別をしてた国が何を今更、、、
  83. ソースから考えて、嘘だな
  84. 文句があるならWHOテロドスに言え
    テトロドトキシンだっけ?
    あの黒いヤツ
    危ねー言い始めたのはアイツだろアホ
    死ね
  85. 差別を使うヤツらは例外なくキチガイパヨクか在日である!!
  86. 土人うぜーなw
    逆ギレかよ
  87. >>1
    「ギ○ス安いっす!」
    「差別安いっす!」
  88. 名指しされようが自国民の命を守るのが政府の責任だからきっちり規制してほしい
    でないとまた繰り返しになる
  89. 名誉白人だった事
    謝罪しろ
  90. 南アにも文句を言う権利はある^^

    だが入国させるな^^
  91. 日本ももういつオミクロン株が入ってくるかにフェーズは移ったな
    韓国のことを馬鹿にしてたブーメランが返ってくるから覚悟しとけよ
  92. 南アフリカって自国で何か対策やってんの?
    こっちはずっと必死で我慢してきたんだからやる事やってから言えや
  93. うちはざるざるだけどね
  94. テロくる〜
  95. じゃあ制限無くして、人が流入して感染拡大したら責任取ってくれるんか?
  96. でたよ差別w
    なんでもかんでも差別とか脳ミソ生まれたてかよ これは区別です
    マスクもしない生命としての防衛本能が欠落してる培養人は区別されて当然
  97. 教育差別だな
    南アフリカはもっと科学の知識が必要
    大統領でさえこれなんだから
  98. 実際新型出てんだから不当でもなんでもないだろ
  99. この時期の南アは気候から景色までこの世界の最高峰だろうに
    そんなヌルくて美しい世界で進化したウィルスが冬へ向かう過酷な北半球でサバイバルできるかね?
  100. つかイスラエルが元凶だろ
    あそこがガクブルチキン的に反応した結果、それにつられて欧州も動き出した
    あの国ってなんかいつもズレてる
  101. >>1
    だったら先ずは国民の4人に1人しかワクチン接種を
    受けてないてない今の状況を改善しなきゃ…
    お金借りる時にだってそれなりに審査されるだろ?それと一緒だよ

    そんな信用に足らざる者、信用を得る為に努力しなかった者に
    信用出来ないと言う事が差別だと言うなら
    もうそれ自体が差別なんだよ?

    この先、各国がワクチンパスポートによる
    行動制限が実施される様になったら、また同じ事言うのかい?
  102. 感染対策と処罰の概念が混同されている様子

    マスク義務化や外出規制を住民への処罰だと
    認識すると、理解されず効果も上がらない。
    封じ込めや遅延策も切り捨て迫害と言い出す
  103. お年寄り間違えそうな言い方
    オムロン株
    オニクロン株
    オロナイン株

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット