ちゅるりーニュース

みんなの意見をニュースの記事からまとめてます。

重いノルマのイラスト(私服)
警察の交通取締りを受けた人の中には、こんなことを言う人が少なくありません。「ノルマのために検挙しやすい違反ばかり取り締まっているんだろ?」と。

また、過去に執筆した記事に対して「ノルマを達成するための取締りだ」「ノルマについても言及しろ!」という声も多数見かけました。

どうやら、警察はノルマために交通取締りをしているのか疑問があるようですが、勘違いをしている部分もあるように見受けられます。

そこで当記事では、交番勤務や刑事をしてきた私の経験にもとづいて、警察内に「ノルマ」は本当にあるのか、交通取締りについて話していきたいと思います。

※警察内にノルマは存在しないが「目標」はある

一般的に「ノルマ」は必ず達成しなければならない作業量や成績といった意味があるわけですが、警察官の交通取締りにも必ず達成しなければならない「ノルマ」が存在するのかといえば、結論は「NO」です。

なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、ノルマは達成できないからです。

警察が目標としているのは「事故ゼロ・違反ゼロの社会」なのだから、警察官のノルマ未達成は「ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守っている証」として喜ぶべきでしょう。

しかし、警察官が日夜パトロールしていないと交通ルールを守らない人たちが少なからず存在します。

「違反ゼロなんてあり得ない」という考え方ですが、違反が起こるかどうかは予測できないので、警察では「ノルマ」ではなく「目標」という言葉を使っています。

ほかにも、私の知る限りでは「目標」のほか「努力目標」、あるいは「件数」と言われていましたが、ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。

※「目標=ノルマ」を達成できないとどうなるのか?

上司に「マジメにやっている?」と嫌味を言われることはあるかもしれませんが、だからといって階級が降格したり、給料が下がったりといった処分を受けることもありません。

(中略)

つまり「目標」「努力目標」「件数」と言い方は色々あるにせよそれらは必ず達成しなければいけない「ノルマ」とは別物だといえるでしょう。

とはいえ、反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。

そうなった場合、警察が管理する道路の整備費用などを流用するのか……もしくは、真っ先に警察官の採用人数が減らされて、財源確保の対策が講じられるかと思われます。

※「目標=ノルマ」が未達成でも刑事課に配属された

どんなに「目標」「努力目標」「件数」と言葉を変えても、達成すべき数字として掲げられていれば目標もノルマのようなものです。

私自身は「目標」として掲げられた数字を達成できなかったからといって不利益を受けた経験はなく、目標未達成でも1年だけの交番勤務ですぐに刑事課に拾い上げてもらえました。

ただ、SNSやネットを見ると「ノルマがきつくて退職した」という元白バイ隊員もいるとのことですから、厳しいノルマを追及される警察官が存在することは否定できません。中には数字を追い求めるばかりに、目を皿にして交差点を見張る警察が存在するのも事実ではあります。

私の経験だけで「ノルマのための取締りではない」と決められるわけではありませんが、すべての警察官がドライバー、ライダーを「数字」や「お金」として見ているわけではないことを知ってもらいたいです。

なので、もし交通取締りをしている警察官を見ても、決して「ノルマのためにやってるんだろ?」と思わず、安全第一を考えて、気を引き締めて運転するようにしましょう。

全文はスレ元へ
11/29(月) 17:14配信 モーサイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3ed34e8a19336cb35c23efeab92dd27b8a787ff

【ヤフーニュースのコメント】

  1. 警察もハッキリとは言わないけど、ノルマ=目標は存在しますよ。あからさまにノルマがあると言うと、世間に対して違和感を感じられるので、そこはやんわりと言うだけです。警察も企業も守秘義務があるので、そこは言わないけど。警察内部では、成績の上がらない官は、ボーナスが余り多く支給されませんので、特に交通安全週間などの期間は取締りが多くなります。
    16 4
  2. 見通しのよい幹線道路でよく「ねずみ取り」といった速度取り締まりは、取り締まり開始直後は制限速度の10数km/hオーバーといった速度違反でもすぐ取り締まりの対象にするようですが、ノルマ達成したらもしくは達成の見通しがついたら、免停クラスの大幅な速度違反のみの取り締まりに切り替えるようなことを、某書籍でみたことがあります。ノルマ未達成が濃厚になると、10km/h未満でも取り締まることもあるようです。
    一時停止違反でも、酷いときは停止線を少しはみ出た状態での一時停止でも取り締まりの対象にすることもあるようです。

    交通違反で徴収した反則金は、信号機や道路標識といった交通環境整備や、交通遺児への学費や進学・就職支援に使われているという話を免許更新講習で聞いたことがありますが、実際は使途不明金という形で警察内で不祥事があった時の後始末に使われているのではといううわさを聞いたことがあります。
    58 9
  3. 一時停止場所で、前の車が明らかに止まっていなかったので、あらら〜なんて思いながら私はしっかり止まった。

    でも、私が捕まりました。
    一瞬止まったかどうか微妙だったから、だって。

    暫く反論はしたけど、何も証明するものがなかった。
    これ以上反論するとややこしいことになりそうだったので諦めた。

    前の車は高級車だったけど、私は軽自動車。

    こういう点数稼ぎの警察も実際います。
    143 11
  4. 以前元警察官の方が書いた本を読んだ事がありますが、取り締まり一件につき数十円程度の報奨金があり、月にまとめると馬鹿にならないとありました。
    これが取り締まりに対して、インセンティブに働いている事は間違いないでしょう。
    一方で先日、交差点直進中に緊急時ではないパトカーに直進妨害され、慌ててブレーキを踏みました。また小型バイクで移動中の警察官が、二車線ある道路の右側をずっと走り続け、交差点の直前で赤信号に変わったら、降りて歩道を手でバイクを押してUターンし、
    さっと走り去っていきました。他にも合図と同時に左折したりと警察官自体が道路交通法を遵守していないケースもよくあるので、彼らに人を取り締まる資格があるのかと思います。
    101 22
  5. 毎回同じ場所で同じ違反を捕まえて、点数稼ぎをしているだけ。事故や違反が起きない様に、その場所に予防的に対策を立てることや繰り返し起きない様にする為にはどうしたら良いかなど、改善を試みる事はしないですよね。とにかく点数を引いて罰金を払わせることだけ。だから事故や違反が減らないんですよ。少しでもどうしたら違反などが改善できるか考えて仕事をした方が良いと思います。同じ事を黙認している事自体怠慢です。見逃ししているという事ではないですか? 20歳そこそこのお巡りさんが携帯ぴこぴこしながらぺちゃくちゃ喋って違反取り締まり。良いんですかね。
    2 0
  6. 学生時代の友人が刑事課にいた頃、検挙率が低いと県警本部から指摘を受けるから、管轄内で起きた同じ罪状の事件を余罪として被ってもらう事がたまにあるって聞いた事があります。
    そもそもこうした事実は大問題だし、こういったノルマのようなものが部署は違えどあるのだから、交通違反取り締まりでもノルマはあるんじゃないですか?
    16 3
  7. 中途半端で当たり障りのない忖度記事

    評価されるノルマ制、努力目標制なんてそれぞれの意向が反映されない訳がない

    数件と数十件の取締り件数が違えど、何もお咎めナシなの?

    建前上、暗黙の了解で真に受ける警察官はいないよ

    月末なのか、絞め日なのか、あからさまに形振り構わず、必死なミニパトや自転車の警察官をよく見ます
    1658 148
  8. 所詮警察にいた人の論理ですね。
    取締件数を目標とするのではなく、統計として違反件数が減った、事故件数が減った、死亡事故が減ったということを目標数値として、その地域の警察署が評価されるべきでは??

    違反金を予算化されてることから、すべて遵守するのは不可能な道交法を押し付けドライバーから強引に反則金をかすめ取ってく手法が世の中から反発されてるのです。

    不服であれば争う方法を説明してドライバーの判断を仰ぐなりすればまだしも、なかば強引に逮捕権なども脅しの道具に使い無知な人を騙すやり方は賛成しかねます。
    警察官の現認なんていうあいまいな証拠で反則金をとるのではなく他の刑法と同じように証拠をきちっと固めて違反者も納得する取締をしてください。
    26 4
  9. 言い方は確かに「目標」ですが、実質的には「ノルマ」です。
    達成率が悪いともっと「効率的に」摘発するように指導されたり、摘発しやすい日時に
    実施するように求められます。
    目標未達でも給与に直接的な影響はありませんが、評価には影響しますね。
    「未達でも出世した」例が書かれていますが、評価はノルマ達成項目だけではないので
    他の面でカバーできたのでは。

    同じような「目標」は税務署の調査を担当する職員にもあります。
    6192 671
  10. 一旦停止の線の手前で車輪が止まる事が
    危険防止に繋がると?
    右折矢印で、直進赤信号の信号無視など
    正面衝突の危険をはらむが、安全の為に取り締まっているのを見たことが無い、
    逆に駐停車禁止の筈の
    駅のロータリーにパトカー停めて
    一旦停止違反を待ち続ける
    警察はしばしば見かける!
    ネズミ捕りで20キロオーバーは捕まえるが、スマホでヘラヘラ通話しながら走る
    ながら運転の取り締まりの一斉を
    見たことが無い。
    何処を見て
    安全の為に取り締まりしてると言ってるのか?
    警察広報の様な下らない記事としか思えない。
    本当に危険な運転を厳重に取り締まってもらいたい!
    一旦停止で完全停止しなくてもゆっくり安全を確認しながら出れば事故など起きない!
    警察が取り締まりで金を稼ぐための交通ルールとしか思えない!
    76 20
  11. この人はただの警察の回し者なんじゃない?って思える内容でほぼ自慢話の内容ですよね
    白バイがノルマ達成の検挙でよくやっているのは明らかに軽微な違反者が多い場所でやっている事が多い、知っている取り締まり場所では30m離れた所に派出所がある所で交差点右折方法義務違反?という内容の切符を切っていた、その派出所の警官に聞いたことがあるけれど「ノルマ的なものは確かにありますよ」と言っていた、検挙された人は運が悪かったとしか思えないがまあ事故を起こさない事が第一なのは言うまでもない事です、ただこの記事を書いた人の言う事は詭弁だと思いますね
    315 26
  12. 〉〉なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、ノルマは達成できないからです。

    では、何故明らかに違反ではないのに強引に違反扱いする状況があるのか?
    過去にドラレコが普及し始めた当初だが、警察は違反として止めたが運転手側は違反じゃないと言ってドラレコの映像の提示を求めた事件があった。
    警察は違反は違反だからと映像の提示を拒否し、結果裁判で運転手側の映像が動かぬ証拠として扱われ違反が取り下げられた事があったよな?

    要は言い方だろ?
    結局警察はノルマ遂行しか頭にないとしか国民は思ってないよw
    26 2
  13. 私の住んでる近くに、直角に曲がっている道路の左右両側に、他に繋がる道も無いのに何故か意味のない一旦停止がありましたね。
    そこを通る車のうち、10台に一台ぐらいは一旦停止を止まらず通過していました。
    その一旦停止の側の道路脇に定期的にミニバトがドライバーから見えにくい位置に停止していて違反摘発をやっていました。
    非常に効率良く違反を捕まえていました。
    最近ようやくその意味のない一旦停止が撤去されましたが、ノルマ達成に頑張っていた警察官はきっとガッカリしていることと思います。
    7 1
  14. これは毎年一般会計歳入予算概算見積書と言うのを年度始めに出して反則金含め予算化しており、歳入予算出したら何が何でもその通りにしないといけないと言うのが役所ですから必然的に年間のノルマになります。
    大体年間で600億円ほどだそうです。
    この数字を全国の警察署毎に案分して割り当てている筈で、役所なので予定より多くても少なくてもダメなので、各警察署で月締めで調整している様です。
    結果、月初と月末は取り締まりが活発になるので個人的にはいつもそのタイミングで運転する時は厳重に警戒しています。
    6 2
  15. 〉反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。


    なるほど。

    では,もし交通違反・交通事故ゼロ社会が実現したなら,警察組織は無くなってしまうか縮小するということになるな。

    ここに警察組織の自己目的化の根源があることだけは良くわかる記事だったが,それでは取締られた側が自分の落ち度を運不運で片付けてしまうのも当然か。

    まあ,警察24時やらを観ると,本音は「まいどおおきに」でほくそ笑みながら,違反者相手には型通りに紋切りの決め台詞しか言えないのだからな。
    10 0
  16. 警察は人を助ける仕事ではないと思ってる。
    先輩の機嫌取りのために、交通違反を取り締まって罰金とりをしていると、元警察官から聞きました。確かに、いつもは通らない道で右折禁止をうっかりして右折してしまった時、大分先のみえないところから急に警察官が2人現れて、切符を切られたことがありました。右折禁止の入り口に警察官がいて、注意してくれたらそれで済む話のはず。やり方が汚い。警察は絶対信用しないし、ひとを助ける仕事ではないと思っています。
    6 1
  17. 「募ったけれど募集はしていない」というのと同じレベルで、「ノルマ」はないというお話ですね。

    民間企業でも、ノルマを達成できなければ懲罰があるわけではないです、表向きは。ノルマを達成すれば評価もあがるし出世もしやすくなるだけ、なんだけど、裏を返せば、ノルマを達成できないと評価もあがらず給料も上がらない。だから「ノルマ」なんですよ。

    つーか、一生懸命「ノルマはない」と言いながら、実際にはやっぱりノルマがあるんだと分かるように書いてくれているようでもあるね。
    231 26
  18. ハイハイ、社会の為に頑張っている、違反をしなければ捕まりません、って言っているのね。どこの知事かは言わないが、交通違反はなくならない、罰金が上がらないのは仕事をしていないからだ、と言っていました。今は国会議員ですけどね。あなたの言う事と整合性がないと思うのですが。日本の道路交通法は世界に類をみないほど厳しいもので、難癖をつければ取り締まれない車両はほぼ無いと、海外誌で特集していた事がありますよ。道路の安全な通行を維持する目的なら、車道・歩道・路側・横断歩道を好き勝手に走る自転車、路側や車線上を走って先頭に出る二輪車、横断歩道をスマホを使いながら超ゆっくり歩く歩行者(これは無理か)、道路を作業場所として車の積み降ろしをしている陸送車などを、もっと取り締まってはいかが?
    0 1
  19. 信号停止中にスマホを弄ってました。
    青に変わったのを確認しスマホを助手席に置いてから発進しました。
    交差点の結構奥の十字路の左側からパトカーが出てきて「止まってください」話を聞くと「動いているときに触ってたよね?」とのこと。
    止まってる時に触るのは道交法違反ではないし、交差点の奥の左側から車内の手元なんかまともに見える訳ないよね?と返しましたが聞く耳持たず「文句あるなら弁明書もあるから」的な発言をされて終い。
    かなり頭に来ました。
    11 3
  20. ちょっといいですか?
    静岡県内の某政令市にある某郵便局の南側に、横断歩道を前後に挟み2回停止が必要なスポットがあります。
    一つ目の停止は横断者がいないとついスルーしてしまうことが多く、街路樹の影や郵便局の壁の影に隠れた警察官によって次々に捕まっていきます。
    あるとき、近くを通りかかったときに、まさに一旦停止をせずにスルーした車両が間髪入れずに捕まったのを目撃しました。その後ほどなくして、郵便回収車がやって来て同じようにスルーしました。
    郵便車のスルーを警察官の目は確実に捉えていましたが、彼はそのままスルーし、郵便車は何事もなく郵便局の構内に吸い込まれていきました。

    小生は、離れたところから一連の出来事を見ていました。
    46 9
  21. これを世間一般的にノルマと言うんです。結果が直接給与等に目に見えて反映せずとも、上司から圧を受けたり、定量評価での基準は無くとも定性面で評価に少なからず影響する。だから、隠れてコソコソ取り締る。
    危ない交差点の一旦停止とか、抑止するつもりなら、見える場所に立つか、パトカーの赤色灯を回せば危険は防げるのに、全く見えない所に隠れて突然登場、逆に危ない位の突然さ。こんなもの、取締の実績欲しさ以外の何物でも無い。それもタイヤ一個分が停止線を越えたとか。
    綺麗事言っても、現実に取締の数を多少なりとも追ってるよ。
    3 1
  22. 今年違反切符を切られた。青信号に変わって横断歩道手前で止まり通行人が全て通過して進み50mくらい先の信号で停まっていたら警察官に止められた。この時警察官は通り過ぎた女の子がひるんだように見えた。と言われ切符を切られたのに次の日切符の内容を確認すると通行人を慌てさせたと書いてあり一時不停止にチェックも付いており「なぜ停まっていたのにチェックしてるのか」と電話すると「横断歩道では止まりながら進まないといけない」と言われた。こちらも納得のいく回答をお願いしますと言ったのですが積極最後に「あなたが騒いだ所で警察は必ず勝つようになってるんですよ」と言われた。警察ってなんなんでしょうね。そう言われてこの県警の不祥事調べたら30年も証拠品自宅に保管していたとか出てきて「本当になんでもありの組織なんだ。」と思いました。だから必ず勝つって言えるんでしょうね。皆さんも気をつけて下さい。
    2 0
  23. こういうのを苦しい言い訳といいます。
    刑事課に配属されたのは上司の受け【勤務評定】が良かったからです。
    必ずしも違反検挙実績と相関はしませんが、あまりに悪いと注意は受けるし、白バイ勤務なら
    転属させられますよ。
    管轄内で死亡事故が増えれば潜在的違反者も多いであろうと考慮して、相応に取締り目標を高く設定しますから、頑張ってそれを達成しなくてはなりません。
    危険な違反が横行し、それを警察が取締りしないから死亡事故が頻発するのだと
    社会的非難を受けるからです。
    それには一定の合理性があるのですが、
    一般社会ではそれを【ノルマ】と呼びます。
    2 2
  24. 反則金収入が国の大きな財源になってるのがおかしいのでは。
    とにかく検挙ありき、の考えになってしまう。
    事故につながるような違反を重点的に取り締まって欲しい。
    反則金そのものの考え方や使い道を再検討する必要が有るのでは。
    370 29
  25. 検挙のための検挙は やめよ!という運動が昔あったが何も変わってないように思える。

    飲酒検問は適切だと思うが 隠れて 取締りをするのは 違反や事故を未然に防ぐ観点から 適切ではないと思います。

    何か勘違いしている警官もいて 何度も不愉快な思いをした経験があるので(検挙された時ではないです)敵対心は 拭えない。
    10 2
  26. しかし、我々が支払う罰金や反則金は、一旦は、国庫に入りますが、その後都道府県の警察に交付金という形で還元されています。安全協会の会費や自転車の防犯登録など任意で支払われる寄付のような形のお金も、現実、数年前に宴会代や慰安旅行に使われていることが広く知れ渡るまでは、強制的な徴収を窓口のおばちゃんたちが平気でやってましたから...防犯登録も任意です。余程、こうかな自転車でもない限り、何百キロとか離れた場所で発見されたとしても誰も取りに行きませんし、もちろん警察が運んできてくれるなんてことも決してありません。OBの天下り場所です。
    3 0
  27. パトロールなら隠れる必要ないでしょ。
    なぜ隠れて取り締まる必要があるのでしょうか。
    日頃から思うのですが、警察官がパトカーや白バイと共にカメラ持って大きな交差点に立っているだけで違反抑止になると思うのですが。
    隠れるなら交差点に立ってください。
    それと「ノルマ」と「目標」は同じです。
    勤務査定基準にしますからね。
    また、移動式オービスも意味分からん。
    守らせたいなら固定オービスにして、浮いた人員を交差点立ちにすればいい。
    1 0
  28. 略式裁判の罰金ではなく
    地方自治体に入る反則金は「予算」として1年間でこれだけ収益があると計上され見込み額を策定している
    それに達しないと次年度予算が削減されるので必ず達成する様にと通達される
    これを「ノルマ」と言わずしてなんと言う
    14800 1027
  29. ある知人の白バイ隊員の話しですが、
    言い方を変えているだけで明らかにノルマです。
    達成出来なければ、日々嫌味を言われたりします。と言っていました。
    スピードが出しやすく、運転者から見えにくい、隠れやすい場所がある所で、何時間も隠れて交通違反をする人を張り込みます。
    違反者ゼロを目指し、違反者が少ないのを喜ぶのであれば、隠れる必要性はありません。
    交通違反が多く見られる場所に警察官が不定期に頻繁に、隠れないで!立っていれば減る。
    それをしないのは、反則金を得る為と、ノルマ達成の為だからです。
    警察官は
    違反を見つける事が仕事ではありません。
    未然に防ぐ事の方が大事なのだと言うことを分かっていないのか?いや、それではノルマが達成出来ないからです。
    145 18
  30. この方の話は体裁だけ。事実、私が一旦停止違反で捕まったときに「私の自宅の1本北の通りに信号機のない横断歩道の場所が数ヶ所ある。こんな誰も来ないところで取り締まりをしないで、そう言う危険をはらんでいる場所でやれば良いのに」と助言をしたら、一人の警察官曰く「あそこに僕らが立っていると車がみんな停まっちゃうんですよ。」との返しがありました。こいつらいったい何を考えている?反則金キップ切ることが第一目的で安全は二の次だと確信しました。勿論所轄の警察署に速攻でクレーム入れました。
    13 3
  31. 何が言いたいんだ?
    ノルマ、あるに決まってるじゃん。
    数字は低いけど。

    無能な警官が何を取り締まったらいいか分からないから、とりあえず適当なところで検挙する。
    で、署に帰ると上司が有能なら適当な取り締まりを叱られる。
    ノルマはあるけど基準がないから、最終的には警官個人の判断による。
    やる気のある奴は取り締まりを適当にやらない。それだけの事。
    1017 128
  32. 「定点」の取締「流し」って言い方面白いですね。
    そして、その「定点」の取締にはホントに腹が立つ!
    わかってますよ一時停止しなかった私がいけないの!
    でも、初めて通る場所で、そこが一時停止の義務のある所だって気付かなかったの!
    一時停止すべき場所に立っててよ!一時停止すべき場所で一時停止を促してよ!事故も違反も0を目指すなら、そうしてよ!
    意地悪しないで、建設的にいこう!
    2 0
  33. 結論は、ノルマがあるということですね。
    一般企業でもノルマという言い方はしません。
    目標設定です。もちろん、クリアすることが目標ですが、他にも様々な目的設定があるので、全てをクリアしなくても出世はできます。
    目標設定には難易度も掛け合わせて実績評価されるので、難易度の低い目標げクリアできなくても、難易度の高い目標をクリアすればそちらの方が評価は高い。
    交通取締りにはノルマがあるということがはっきりわかった。その目標クリアにかけている警察官はそりゃ、気合が入るよな。
    10 2
  34. 私は取り締まりを受けた際に、余りにも納得がいかなかったので…
    後程、警察署に確認の問い合わせをしました。

    警察の方は事故ゼロ、違反ゼロを守る為に、活動しているのですよね⁈ と聞いてみた。

    そしたら、帰ってきた答えが
    「いえ、違います。
     警察の取り締まりは実際に捕まえて、反省をしてもらい、(反則金を払い)取り締まって頂き事故を起こさずにありがとうございましたって感謝してもらう事が目的です。」

    私には理解が出来ませんでした。
    402 44
  35. うちの近所の商店街は時間によっては車両の進入禁止。車が来ると歩行者が危ないからだと思うが、警官は商店街の中間点あたりで隠れて張っている。本当に歩行者の安全を考えるなら、商店街の入口で車が入って来ないよう促すべきだと思う。

    歩行者を危険にさらしても捕まえたいのがありあり。
    41 6
  36. 個々のノルマではないにしても
    目標があるなら
    ノルマはあります!って言ってるようなもの。

    引っかけやすいところでよく取り締まってるもん。

    数年前だけど、片側からの道路が塞がれていて全然危険ではない所にある一旦停止で夫が罰金を課せられた際、その足で最寄りの郵便局に罰金を支払いに寄ったら「今日もまたやってましたかーみなさんよく引っかかるようで。。。」ってな反応だった模様。

    反則金稼ぎ目的じゃなくて、本当に危険な箇所や本当に危険な運転を取り締まってくれよーって思う
    78 2
  37. 仕事の帰り23時に代車の軽で走っていると煽り気味な車が後ろから来ました。
    速度を上げて車間を…と思いましたがルーフに気になる感じがミラー越しに見えたので様子見するとパトカーではないですか。
    アレで速度上げたら検挙だったんだろうなぁ。
    トンネルでも同じ方法で捕まってた車見た事あったので一定数エグい警ら隊が存在するのは間違いない。
    6 0
  38. 頭にきたのは、家の前で車を止めていました。それで、駐車違反を取られたのは納得します。しかし、我が敷地の前に無断で1時間以上パトカーが駐車、20メートルほど離れたご近所同士のトラブルで。何で、人の家の敷地の前に無断で止めるのか、福井県警。当事者の家の前に止めろよ。福井県警は、親方日の丸。以前も、交通安全週間の時、青信号の手前の横断歩道で警官を下ろし、こちらは停車。まずはパトカーが守れよ!
    2 0
  39. 一般会計の予算額に入っているのだから、予算はノルマ!言い方を変えても無駄。
    一旦、国庫に入り、その後に地方財源に割り振られ、信号や道路整備等に充てられるのだから、金額が少なくなるとマズイので、取締パトロールを増やしたりするのは周知の事実。
    10 1
  40. 間接的でもノルマはある
    街中を見ればわかるように一時停止をしないドライバーは多い
    これを取り締まらなけば職務怠慢と思われる
    ただ取り締まりだけが専門ではないから時間と場所を決めてやるしかない
    たまたま捕まれば不公平と思うが、自動取り締まりにしたら免停や免取りがゾロゾロでてしまうから諦めた方がいいとも思うね
    10 2
  41. ノルマはあります。目標という言葉は使っていますが、月間目標に達しなかった若手が非番の朝に上司から「夕方までに何でもいいから3件検挙してこい。」と言われて友人との待ち合わせに遅れたと聞いたことがあります。これはノルマ以外の何ものでもないでしょう。
    17 3
  42. 見通しの悪いT字路で停止線で減速し安全確認の為にゆっくり車の頭を前に出して確認したらお巡りさんが「ざんねん、微妙に動いていたよ」と捕まった。お巡りさんに「両方が高い塀で停止線で止まっても何も見えないので減速し確認出来る所まで前に出したのですがどうすれば良かったのですか?」と聞いたら「確認出来ようが出来まいが決まりだから停止線で完全に止まらなければ違反です」と言われちょっと頭にきた私は「停止線って安全確認する為の線ですよね、確認出来ない所に有るのは無意味じゃないですか?」と言うと「無意味だろうが決まりは決まりだから。何なら所までくる?」と言われ引いた。後で知り合いに聞いたらよく取締している場所らしい。これって点数稼ぎ以外ありえないと思うのだがノルマがなければお巡りさんも「無意味だろうが決まりは決まりだから」なんて意味不明の切符切らなくても良いはずでは?
    6 1
  43. ノルマという名目であからさまには出していませんが、交通違反反則金や税金未納延滞金、納税金額不足徴収金などで国庫納入金として、予算策定時に盛り込まれています。

    つまり、最初から国の年度予算として収入に見込まれていますから、各都道府県には暗黙で霞ヶ関から圧力がかかっています。

    警察や税務署は達成しないと、上の出世に関係してきますから、必ずやることが決まっています。

    警察は、駐停車違反や一時停止違反、速度違反など、
    税務署は、消費税や相続税などわかりやすく、やり易い所を取り締まりします。

    あと、国民の多くが知らないことが実は沢山あります。
    例えば、省庁はどこか忘れましたが毎年度国民の何%、何人位死亡するという統計数値も毎年公表されています。

    各省庁では、色々な統計数値の結果と予測などを公表していて、国民の誰でも省庁に行ったり、国立図書館など行くと見ることが出来ます。
    8 3
  44. 早朝4時頃、原付バイクで新聞配達をしていて、赤信号点滅の交差点で一時停止しなかった為、定点待機で離れた所にいたパトカーのサイレンがけたたましく鳴り違反切符を切られました
    確かに私が交通ルールを守らなかったので言い訳はできませんが、はぼ停止に近い徐行、地面に足を着くか着かないか位でした
    しかも田舎の道路の夜中、違反切符を切られている15分位の間、その交差点には人も車も何の往来もありません
    ルール違反ですが、危険運転をした状況ではありません
    注意喚起ではダメですかと言ってもダメだと一蹴されました
    反則金は五千円程ですが、ゴールド免許で無くなるので、任意保険の割引が無くなり次に免許更新の5年間で保険料総額3万円位負担増になります
    悪いのは私ですが
    これを取締りの為の取締りと言えませんか
    14 4
  45. 治安状況の良し悪しを判断する目安に、刑法犯の検挙率があります。

    交通犯罪も一緒にされるので、交通違反者をたくさん捕まえれば検挙率がアップします。よくするために捕まえやすい交通犯罪者を精力的に捕まえる。

    検挙率が上がってるのに治安が悪い原因はこれです。
    4 0
  46. 交通ルールを守っていても煽って検挙する覆面もいる。事故を減らしたいなら堂々と姿を見せておけばいい。1台のPCが1台の違反車を検挙してる横を制限速度超えの車両が何台も通り過ぎていく。
    自分なら逆にノルマがなきゃ、こんなやりがいのない、無駄なことはできない。
    2 0
  47. 予算として計上されている以上はノルマはあると考えたほうがいいでしょう
    いくら給料に影響がないとはいえ上司に小言は言われたくないので
    不必要なところで取り締まりを行うのですよ

    通学路だから危ないからやっていますという事であれば
    通学時間にやればいいと思いますよ

    違反が危険と認識されているのであれば
    違反した人はもう危ない状況になっているのですよ

    本当に事故を無くしたいのであれば違反する前に
    何とかしなければならないのです

    いまのような取り締まりを行うのであれば交通事故防止月間はノルマ達成月間に変更してください

    本気で交通事故ゼロを考えているのであれば
    本当に危険なところでパトカーや警察官を立たせてください
    9131 995
  48. 私は、18歳の時に違反冤罪にあったことがあります。
    原付に乗っていたらいきなり125㏄のバイクの警官に止められて、止まれのところを一時停止しなかったと言われ、身に覚えがないので警官に何処の場所でしなかったか教えて下さいと言ったが、その警官は教える必要ないと言ってきたので拒否して、とりあえず免許見せろと言ったので、免許を出したらその警官は、この免許返すわけにはいかないと言ってきたので揉めていたら、もう一人の警官が来て、何があったのかと言ってきたので、上司らしく、その部下の警官が説明してそのあと上司の警官が、やった事は素直に認めろと言ってきて無理やり切符を切られました。
    知り合いの人に相談したら、その場で現行犯でないと駄目なはずだと言われ、ターゲットにされたんだなと言われ、その場で現行犯でないと駄目だと言われました。
    警官もノルマがあるんだなと分かりました。
    皆さんも気を付けましょう。
    2 0
  49. ノルマでも目標でもなんでも良いよ。
    悲しい事故が起きないのが1番。
    できれば各警察総出で平日の登下校の時間は交差点や子供が多い道路は見守って欲しい。
    警察が張ってるとわかると信号のない横断歩道で停止する車は多いけど、いないとわかるとすごいスピードで走るからなー。
    4 0
  50. 反則金を一定額の予算に計上しているのだから、そこに穴が空けば困るに決まっている。だから姑息な手段で取り締まるのではありませんか。一時停止の停止線の後方でコッソリ見張る位なら停止線の前で立っている方が、事故を未然に防げると思いますよ。
    311 19
  51. ノルマが目標でも、目標がノルマでも、どちらでも良いです。
    違反した者が悪いのですから。

    パトカーが走行しているだけで、違反抑止になりますから。
    実際、一旦停止ひとつをとっても、停止線手前で止まる車の少ないこと。いきなり自分の見えるところまで来て止まったフリをするドライバーが多いのも事実だから。

    冤罪は許せないから、しっかりと証拠は提示して頂きたい。
    一旦停止、信号無視などは殆ど立場の違う認識で不法取り締まりになってしまう。
    そこを、ドライバーに有無を云わせない証拠を突き付けて切符にサインをさせて下さい。


    GOPRO持ってチェック!!

    悪質ドライバーを、どんどん取り締まって下さい。

    本来は、事故を未然に防ぐのが目的であり続けてほしいですね。
    ノルマ、目標のためではなく。
    4 2
  52. こう言うのを屁理屈と言うんです。
    目標必達はノルマと同義語ですよ。
    これに苦しむ巡査や巡査長が神奈川県警には沢山います。他の都道府県にもあるでしょうね、きっと。
    で肝心な時に派出所に誰もいないんですよね。末端の警官は本当可哀想です。
    キャリア組はこんな事しませんし、一定期間何処かに在籍して平穏無事に一、二年腰掛けていれば良いだけだし。警察組織は第一に組織防衛が一番なんですよ。市民や、県民は二の次です。これが真実です。
    446 25
  53. 至極もっともな記事ですね。
    中には目の敵のように取り締まる警察官もいるみたいですが、警察全体ではないのだと私も思います。
    警察に見られてなくても安全運転を心がける気持ちが大事だと思います。
    事故になれば自分も他人も嫌な思いをするのですから。
    12 3
  54. ノルマではないのなら、なぜ悪質な違反者を検挙せずに、取り締まりしやすい、検挙しやすい違反ばかりとるのか?不思議です。
    違反金がない自転車とか、歩行者の交通違反には、無視している事実は、どう説明するのか?
    自分は、運送の仕事しているが、警察官の目の前で、信号無視、歩行者横断禁止道路の横断等、嫌と言うほど見ている。
    一番酷いのは自転車。
    周りの状況を見ずに、我が物顔で走行している。
    4 0
  55. それは有ると思います、ノルマなんでしょうね。
    先日一旦停止で捕まり掛かましたが止まってないの一点張りで一向に訂正や修正をしません、全録画タイプのドラレコを持ち出し証明したら黙りました。
    申し訳ないは一切有りませんでしたね、最後にチッって言ったのは聞き逃しません。
    訴えるよと言ったらそそくさ移動を始めました、腹が立ったので暫くそこに居ましたが、直ぐに戻って来て何事もなかった様に振る舞うのは警察としての前に人としてどうでしょう?
    使い方は違えどドラレコはやっぱり高価な物を付けた方が良いですよ。
    380 25
  56. パトロールや取締をしないと人間横着になっていく。一旦停止無視や合図不履行、見込み発進や右折車の急な割り込み、相手方をヒヤッとさせる運転は慣れてくると誰でもやってしまいそう。行こうかな止まろうかなと思った時は、もし教習所の見極めの試験だったらどうするかを思えば適切な判断ができると思う。バトカーに捕まらない為にも。
    4 0
  57. あのね。ブラック企業でも今はノルマとは言いません。目標としてる。その目標に到達できなければ上司から叱咤激励という励ましの言葉をもらう。交通違反がなければ目標は無くなるというがあんなに隠れてやることかね?交通違反が無くなるのが目標ならばあまり通らない建物の影に隠れて通過すると次の建物の影からハイ止まりなさいと出てくる。それも一旦停止が確実に止まらずに少し動いていた程度でも頑なに違反と言い切る。それが交通違反の取り締まり?それならば本当に交通事故繰り返してる人を免許取り消しにして二度と車の運転させないでほしい。警察の交通違反の取り締まりはスピード違反と飲食運転とスマホで、電話運転とかは理解できるけどそれは人の死に繋がらない交通違反についての取り締まりはどうかと思います。
    3 1
  58. 良いように言ってますが、結局ノルマありますよね?

    取り締まり(主にスピード違反)の場所をみても、明らかに「事故を無くしたい」っていう場所じゃないですよね?「ここなら効率的に違反者を取り締まれる。罰金が手に入る」って場所が多いですよね?

    それに本当に事故を減らしたいのなら、覆面で市街地回ってみて下さい(私服で歩いてもいいけど)。どれだけ多くのドライバーがスマホ片手に運転してるかどうか分かります。前の車の動きを見てるだけでスマホいじってるのすぐ分かりますよ。そういう輩をドンドン取り締まるだけで、かなり事故は減ると思いますね。
    9 1
  59. 警察がなくてはならないが、やらなくてもいい取り締まりはある。
    その労力を他に使った方がいい時もある。
    犯罪の予防的取り締まりはやって欲しいし、飲酒運転の取締りは必要だろうけどな。
    1164 101
  60. つい速度超過をしたくなる直進道路とか
    通学路、危険地域ならば
    もっと目立った取り締まりをして欲しい

    狭い道路での速度超過や、一時停止違反をする奴は頭がどうかしているとしか思えない

    標識が解りにくいとこはもっと解りやすい設置にして欲しい

    覆面がたまに違反を誘発してくるらしいね
    引っ掛かった事ないけれど
    2 0
  61. 災害出動の自衛隊員、火災現場に飛び込む消防官、防犯に昼夜問わず勤
    しむ警察官にはいつも敬服しています。翻って、隠れて違反を取り締まる
    交通課には違和感を持つのは誰しもではないでしょうか。
    交通違反は無論いけませんが、交通安全を図るなら、パトカーや白バイを
    露出させれば済むことで、隠れていて軽微な違反をさせ、取締る手法には
    いかがなものかと疑問を感ぜずにはいられません。
    2756 284
  62. 要するに、
    制度としてのノルマは無いが、暗黙の了解的な目標という名のノルマはある、
    ということですね。

    ただ正規のものではないので、例外はいくらでもあるってことでしょう。


    自分もヒッカケの違反に数回ひっかっかたことがあるが、
    口惜しさと怒りと共に、そんなことをしている警察官が哀れに思った。
    白バイに乗るのにはいろいろ苦労しただろうに、そんなことをしてるとは。
    なかなか評価されないのでそんなことでもしてるのかなと。


    この筆者の書かれていることに、素人ながら共感はする。

    警察の風土を変えないとダメでしょうけど、
    権力の強い公機関である故に非常に難しい。


    漫画の「ハコヅメ」(泰三子:元警察官)などを見ていると、
    警察官の悲哀がよく分かる。
    パワハラ報道もよくある。

    真に真面目な警察官の待遇はもっと良くして欲しいと思う。
    消防官や自衛官も同じく。
    4 1
  63. 警察を辞めてもこういう事言う人は信用ならないね。クビにならないだけで、あれはノルマでしょう。歩合制ではないけど毎回達成すれば評価が上がり、自分が希望するところに配属され易くなる。向上心のある人はところ構わず取締まりしてるし、交通課だって交通安全期間はこんな所で?って場所で大人数集めてやってますアピールしてる。ノルマの為にやっているという事実は否めない。只、フォローするなら取締まりに関しては違反する奴が悪いし、結果的に抑止力になっている。事故や違反がなくならないのは、反省しない輩が多いから。
    1 0
  64. 回りくどい言い方してるけど、その「目標」が世間一般でいうノルマなんだよ。

    違反してほしくないのが取締りの目的なら堂々とやってドライバーの引き締めを図ってもらうのが最大の有効策だけど、実際は目に見えづらい場所でこっそりやってる...あたかも罠を仕掛けるかのように。

    交通違反は全課挙げてカモを探し回るのに肝心の事件となると交通課は担当外を口実に何もやらない。

    しょせん交通課は警察の皮かぶったセールスマンよ。
    3288 274
  65. 読みましたが「ノルマ」がないというのに、「目標」がある。「目標」が達成しなかったら、「真面目にやっているの」と上司から言われる。「目標」よく達成できる人は考査も良い点数になる。強制性の強弱の違いがあるが結局ノルマがあると言わざるを得ないね。
    36 6
  66. 自治体の予算として一旦計上されてる以上は『ノルマ』として考えられるでしょう。

    事故0違反者0を本気で考えるなら、
    隠れて取締りを行わず、違反や事故の多い場所にパトカーや白バイや警察官の姿が見えるように配置すれば、
    ドライバーは気を付けるはずです。

    例えば、一時停止違反が多発する場所の近くに隠れて取締りをしている場合、通常であれば一時停止の違反を確認して追いかけるでしょう。
    ですが、隠れて取締りをしている時に一時停止をしなかった結果の事故が発生したら?
    その交差点に警察官が立っていれば事故を防げた可能性が高いと言えるのではないでしょうか?当然ですが違反も防げたでしょう。
    だから、事故や違反を防ぐためではなく取り締まる(捕まえる)事が目的になっていると言われてしまうのです。
    96 20
  67. 交通違反の取締りは決まった機材と人員でできるから利益率が良いはず。警察密着のテレビ番組を見ていると「他の人も違反しているのになぜ自分だけ捕まえるのか」などといい歳した爺や婆まで恥ずかし気もなくキレるバカが沢山いるのだから、警察は遠慮なく一人残らず捕まえればいい。自動運転を実現するには道路の補修や改良に金が必要だろうから納税額を増やすより反則金の売上げを増やしてもらいたい。
    14 3
  68. ノルマちゃんとありますよ。各種ノルマ沢山あります。勿論交通取り締まりもあります。例えばネズミ取り。現実的には摘発数がゼロになる可能性もありますよね?皆が法廷速度まもったとしたら。でもそうはいかない訳です。だから終盤で数が足りないとなると判断が厳しくせざるえない。11km/hオーバーで停めるなんて事も出てきます。開始当初は11位ならスルーですけどね。仕方がない。
    11 2
  69. 手段が目的になっている実例。
    理想は取締件数0件になることであり、それに向けて啓発や罰則強化等に手を尽くすべき。
    取締は手段の一つなので、中間目標を設定するなら毎年減っていくようにしない限り理想に近づかない。
    毎年一定か増えるような目標を立てているのであれば、お金稼ぎのためと言われても仕方がない。
    8 0
  70. 交通違反が無くなると反則金を徴収出来なくなり、警察の収入が減ってしまうシステムが無くならない限り、問題は解決しないでしょ。
    1603 133
  71. 歩道は白線のみガードレール無しで制限速度30キロの通学路をかなりの速度で走る車を取り締まってほしい。交通安全運動期間に警察官が立っているのは幹線道路だけ。警察官が足りないのなら一時停止標識付近で何十分も停車しているヒマそうな白バイを巡回させてほしい。ねずみ捕りに不適な場所で取り締まらないならノルマ優先と言われても仕方あるまい。
    235 20
  72. 正にものは言い様ですね。
    末端の警官の立場と気持ちを考えればそれは「目標」ではなく「ノルマ」と何ら変わりは無いと思います。
    「目標」が未達成の月が続けばそりゃ署内で風当たりも強くなり指導も受けるでしょう。仮にその様な状況で「どうせ給料には関係ないし無視しよー」なんて思う警官がいるのでしょうか?
    公務員試験をクリアできるレベルであれば指導されない程度に目標はクリアしとくと思います。
    という一連のことを考えると結局は「目標」という名の「ノルマ」の為にお仕事してると思っちゃいますね。
    1473 117
  73. 目標って言っているけど、実質それは一般的な見解としてノルマだろう。
    回りくどい言い方してノルマと認めようにしているように感じるけど・・。

    そもそも事故、違反を減らしたいって思うなら陰に隠れてこそこそするのはどうかと思うけど。むろん違反する奴がもちろん悪いよ・・。
    でも本当に減らしたいなら例えば右左折禁止でウィンカーだすなり曲がろうとしている段階では黙って見ていて曲がり切って侵入したら止めずに黙って見て置いて『ハイ違反って』喜び勇んでサイレン鳴らして行くのは違うだろうって思います。本来なら曲がりだす前に『ダメですよそこ曲がれませんよ』って止めるべきだろう。違反や事故を本当に減らしたいんなら・・。
    7 1
  74. 好感を持てないのは定点でしかも隠れて取り締まる所謂ネズミ捕りというやり方。パトロールしている車を見るとやはり気が引き締まりますし、違反などが多そうな所や交通量の多い所に警察官の方が立っていると抑止力になるのでは?と感じます。
    目標の設定の仕方が間違いですよね。違反キップをどれだけ取るかよりも、交通事故を無くすのが目的なら昨年対比で事故を重大事故をどれだけ減らすという設定ならば取締りやパトロールの仕方も必然的に進化すると思います。
    30 5
  75. 目標、件数は単にノルマという言葉を言い換えたもので、各都道府県で異なるだけ。
    当然のことながら都市部と比較すると地方や過疎地域では交通課の検挙件数は少ないので、一律に課せられているわけではない。
    ただし、異動で新しい署長が赴任したり、本部長が転出する前には御祝儀として、交通課以外にも一時的に検挙件数を増やすようにという暗黙の了解的な御達しは出る。
    6 2
  76. 元警察官とはどういう方ですか?警察組織は階級で変わります!上級幹部になればアクセスできる情報にも差が出ます!警察のノルマは地方公務員としての評価基準として県民から求められたことがあり、基本的に存在します!人が人を評価する基準が無いために、健在実績に頼る幹部が多いことが現実です!しかしこれも県民が求めた結果なのです!
    2 0
  77. 交通だけじゃない。やったらめたらに職質するのもノルマじゃないが「川底から砂金を掘り出す」様にやってるのが分かる。日本人は犯罪者確率が低いので執拗に徹底的にやらないと「当たり」がでない。なのでいきおい通りがかりの一般人をポケットの中まで調べる事になる。
    これは防犯が目的ではなくなってる。「職質の糸口が掴めた」ということが彼等にはチャンスなんだよ。低い確率だが出世の僅かなチャンス。それで必死なのかどんな侮辱的な事をしてもいいと思っているフシがある。公務執行妨害で引っ張りたいというのも透けて見えるのでこちらは大人しく従うがそれがまたコップの増長を招いている。
    3 0
  78. 知らんけど取り締まるならキッチリやれや。
    違反の起こりやすい場所に陣取ってやる割には1.2件取り締まりがあればとっとと移動する。移動した後も当然違反はあるがそれらは全スルーだ。取締られた人だけ割りを食ってる格好のケースが非常に多い。

    またそういった場所に限って一時停止標識が木の枝で隠れたりもしてるがそういうものはほぼ切るよう働きかけた様子はない。ずっとそのまま。

    取り締まるよりもそこで違反が起こらないようまず働きかけてほしい。そうすりゃわざわざ取り締まる手間も頻度が省けるんだから。
    2 0
  79. ノルマがあるかどうかは分からないけど、時間帯で通行止めになる所で警察が曲がった瞬間に捕まえに来ると悪意を感じる。

    いるなら曲がるとこに立って未然に防いで欲しい。

    もちろん俺が悪いけど、そんなのナイフ持ってる人が刺すのを待ってから捕まえる様なもんだよなと思う。
    66 6
  80. ”「ノルマ」が存在するのかといえば、結論は「NO」です。
    ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。
    交差点などで待ち伏せる「定点」の取締りがだまし討ち
    ノルマを達成さらに優秀な成績で評価が上がり、
    中には数字を追い求めるばかりに、目を皿にして交差点を見張る警察が存在するのも事実”

    とか矛盾だらけの文章になっていて素直にノルマだと認めればよいのに往生際が悪い。
    安全運転第一は当然ですが、交通取締り警察官を見たら「自分の成績アップのため」と思ってます。警官に無駄成績ポイントやムダ金を巻き上げられないように注意して運転しましょう。
    4 1
  81. 何言ってるの。
    目標?が予算化されてますよね。
    それノルマでしょう。
    雨や雪の日は危ないのに取締少なく。
    人がいない山道にネズミ捕り。
    事故を防ぐためなら
    本当に危ないところでやってください。
    車線塞いでいる違法駐車をまず取り締まるべき。
    71 5
  82. ノルマと言うか目標と言うかはさておき、国家予算に取り締まり費用が計上されている以上、その回収に向けて動くのが仕事。普通にしてたら予算回収できないから無理に取り締まる。取り締まりことに意味がないのではなく、予算回収のために無理させている国家予算に問題ありです。
    182 12
  83. 右折禁止違反を取り締まるために、私が契約している駐車場の出入り口に隠れているパトカーがいました。

    ちょうど入ろうとしたときにそこにいたので、車を停めたあと、パトカーの窓をノックして窓を開けた警察官に『駐車場の持ち主の許可は取ってるんですか?』と聞きました。すると、先輩と見受けられる警察官は『取ってます。』と答えました。

    次の週から、駐車場の前を通る幹線道路に路駐して待つようになりました。
    82 9
  84. 努力目標という名のノルマなんだね。
    反則金の収入は、
    年予算で予め決められていて、
    それが回収出来そうにないと、
    各都道府県警察本部が各署に「交通安全対策」の名のもと交通取締をやるよう指示する。
    そして回収が少ない署の署長は、
    「何をやってんだ。指導力が無い」と本部から怒られる。
    こういう仕組みを作っておいて、
    これをノルマじゃ無いというのは、方便にも限界があるってもんだよ。
    交通取締はやるべきだと考えるが、
    やり方がセコイというかアコギだよね。
    「何でこんなところで・・・」という場所ばかりで、交通取締をしたほうが良い場所では一向にやらない。
    なぜなら、効率的で楽に回収できる場所でしかやらんからね。
    現場の警察官が悪いわけでなく、これを儲けの手段としている事を改めるべきだと思う。
    319 18
  85. かなり前の話ですが
    夜車で走っていたら、後ろからパッシングする車があり、自然とスピードが上がっていきました。するとその後ろの車から突然赤色灯が出てきました。いわゆる覆面でした。
    停止させられ、「何キロ出てた」って聞かれました。でも私の前を走っていた車は私より早いスピードで走り去っていて、あれを捕まえてから言ってくれって言ったら、じゃシートベルトだけでって、当時はシートベルト義務になってから間もなく、シートベルトしてませんでした。仕方なくサインしましたが、後から考えると、夜道でパッシングしておいて、おかしくない?って
    117 23
  86. うちの近くに、ラーメン屋の前で、いつも駐車違反してる車多いのに、取り締まってるところを見たことない場所がある。
    避けて通ってるけど、かなり危ない状況も見られる。

    あと夜中に暴走バイクがすごくうるさい。

    両方とも、定期的に、ってぐらい発生していて、予見して取り締まりの準備できるはず。

    そういう危なかったり迷惑だったりを、ちゃんと取り締まってほしい。
    105 15
  87. 議会の委員会対策に数字が必要だ!という根拠作りが長年固定化されてノルマになっています。それにしても北海道の田舎町で高校生の自転車二人乗りを取りを回転灯をつけたパトカー2台と 六名ものの警察官が 取り締まりを行なっている光景を地元記者クラブのローカル新聞記者に撮影させている様に見えるのはやはり 期間中のノルマではないでしょうか
    1 0
  88. 右折禁止などで引っかかりやすい道に待ち伏せしてる警察をよく見かけて、今までやり方が狡いなと思っていた。ただ、一時停止や右折禁止のある場所はよくよく考えるとちゃんと意味があり、そういう標識の一つ一つに事故などによる人の悲しみなどがある場合も考えると、普段から気を付けろという警告として待ち伏せも意味があるのかなと思えるようになってきた。罰金は確かに痛いが、人を轢いてしまえば一生罪を追い、賠償金で人生をダメにしてしまう。捕まった時にそれを高いなと思うだろうが、もしその痛手から気を付ける事で誰かの命と自分の人生を守れたなら、「見えない将来に影響する意味のある仕事」で、憎まれながらもその存在意義は大切なのかなと思えるようになった。
    あ、ちなみに私の仕事は警察ではないですよ。試験は受けた事ありましたが。
    9 4
  89. 仮に、「目標」、があったとして、警察の本来の姿は世の中の交通違反をゼロにしないといけません。逆に言うと目標があるということは商売で仕事してる証拠でありますね。世の中の交通違反がセロになると困るという証拠です。ずっと以前の雑学本で読みましたが、年間の警察予算があって、内訳で年内の交通違反による見込み収入が組まれていて、その目標金額に達してなかった場合は年末に取り締まりが強化されます。逆に言うと、春、夏で取り締まり収入が多いと年末の取り締まりが緩くなります。
    12 4
  90. 保育園の向かえには、高校や中学校があるので
    保育園の送迎するのに、スクールゾーンを通らないといけない為、通行許可証を毎年申請しに行ってます。
    雨の日など、高校生の送迎の混雑で渋滞して通りにくくなります。
    許可証無しで通っている車も多いと思うので、そういう日に取り締まればいいのに!といつも思います。
    いつもより時間かかるし、天候が悪い日は
    通るのが本当嫌です…。
    5 1
  91. 昇進試験での点数と内申書的な『評価点』があった筈なので警察官もそれなりに検挙はしなくてはいけないと思いますが。まぁ検挙する内容によって点数が違うので。駐車違反や速度違反の点数より覚醒剤や薬物等の点数の方が高いのでそっちに移動したいと言うのが本音でしょう?
    3 0
  92. うーん、民間のブラック企業の営業ノルマとは違って、その月が未達即クビ、ではなく、公務員なので身分保障で生き延びられる。だからノルマではないと。

    そういう内容だ。

    だが「公務員なのでノルマ未達即クビでない」ことを除けば、目標件数があり、署を上げて目標を達成するために隠れて取り締まりとかみんなでやってるし、反則金がないと困るとか言っている時点で、それは一般人がイメージしている警察のノルマそのものだ。

    それがよくわかりやすい記事でした。
    4 0
  93. 小道から大きな道路に出てくるときに停止線があるにも関わらず凄いスピードで歩道まで出てくる車が非常に多い。
    歩行者や自転車が止まらなければ事故になっているであろう状況を何度も目撃しているが、運転手は気にする様子もなく走っていく。
    見晴らしのいい一時停止で検挙するよりも、そういったところをなんとかしていただきたい。
    11 2
  94. 記事はノルマの話ですよね。
    目標も努力目標もノルマです。
    達成でいないから、交番勤務はノルマの罰則としてみるのが普通の感覚。

    警察組織は権力がある分、仕事量も凄まじいと思う。ノルマ課す意味は、権力行使の数を一定数課す事だよ。
    交通事故をゼロにする為にノルマがあるのはおかしい。

    交通事故ゼロにする為に、渋滞を発生させている様なものだ。
    交通安全週間では、実際にやってるよね。
    4 0
  95. 納得いかないことがあったなぁ。
    お昼、いぬ猫が横切らないくらいの
    周りは、畑だらけの見通しいい直線道路で
    白バイによるネズミ取り。

    もうひとつは、
    川の堤防沿いを走る見通しいい道路に対岸から橋を渡って一旦停止をせず徐行で左右確認して異常なかっから進入したらどっからかパトカーやって来て捕まった。

    納得できない。
    12 3
  96. 過度な取締ばかりを過去に何度設けた挙げ句、累積点数が過去最高になり敢え無く免許センターへ出頭すること数度

    あまりにも酷く記憶に残る取締と言えば

    【速度超過10kmと15kmオーバー】が数回

    確かに間違いではあろうが、そもそもお巡りもそれ以上の速度で巡行している様を何度も町中や高速道路で見ている

    赤灯も回さずに法定速度を超えれば、自身が違反者ではないのか?

    若い頃…
    単車で法定速度内で走行している際に、前方の車を追い抜く為に一旦車線変更と加速をしてやり過ごし、抜くとすぐ様通常の左車線に変更し法定速度での走行に戻ると、何やら赤灯を点けて急接近する白バイが…

    結果から言うと取締りはできなかったが、その白バイ隊員は手を出せない為に互いの胸を突き合わせながらのドツキ合いの激昂口論をした

    【白バイがいるのに違反紛いを気にせず敢行した腹いせ】

    女房に構ってもらえないツケが回るのは一般市民
    3 0
  97. ちょっとグレーをまぶしただけの綺麗事.

    随分楽に、優遇されていたのだね。


    点数稼いで来い、と上司に言われたとか、

    煩い先輩と交番にいたくないからブラブラして職質適当にしている、とか、過去,そんな事をしていた、などと言う話を実際聞いたり、退職した警官が言っていたのを本当に知っているけど。


    今で言うところのイジメやパワハラの一環で、件数をとやかく言われたり,要求されたり、上から押し付けがあることなど自明の理、すぐ分かることではないか。


    我々善良な納税国民市民が知りたいのは、そんな警察に都合の良い解釈をした屁理屈、物事などでは無い。


    警察組織が、本当に国民市民の為になる仕事を、本当に、真面目に、真剣真摯にするようになるのか、

    その為に、自分達は何をしなければならないか、何を成すべきか、考え行動するようになるのか、その事であろう。



    手先のイヌの戯言など聞く必要は無い。
    87 15
  98. 都内の麹町警察署管内の麹町三丁目交番は、人にはかなり甘い。なぜならば、ここは新宿通りから少し入った旧プリンス通りにあるが、交番の目の前を横断歩道も無いのに平気で渡らせる。注意すらしない。こちらドライバー側から見れば、朝の渋滞時は特にストレスが溜まる。旧プリンス通りは路線バスも走り、かなり狭い道。バス陰から飛び出してきたらたまったもんじゃない。しっかり通行人に注意しろ。
    1 0
  99. 警察だけでなく公務員の意地汚さは今に始まった事じゃないが、目的が建前になっていてしかも手段が的外れな事ばかりだから批判されている事に気づいている癖に何も変えようとしないし、意見を聴くふりをして絶対に変えない。ここに尽きると思う。交通違反キップだって、例えば自転車の歩道走行に対して罰金を取る法令を作って取り締まりをしたほうが余程社会の役に立つ。
    5 1
  100. 先日、一旦停止で取り締まりを受けました。
    一旦停止を見逃して曲ったところ、
    片側一車線の追い越し禁止の道路にパトカーが止まっていて、そこで停車させられました。
    違反の手続きをしている間、車はどんどん通行しているのですが、
    パトカーと私の車が止まっているので、
    後からきた車は、オレンジの追い越し禁止車線を超えて、対向車線にはみ出して通行している状態でした。
    前から対向車もどんどん来るので、かなり危険な状態でした。
    一旦停止を怠ったことは、反省してますが、
    手続きを待っている間、こんな危険な場所に駐車しているため、車の中でずっとハラハラしていました。
    このような危険な場所で駐車してまで、取り締まっている様子を見てると、
    ノルマがあるのかなぁと思わざるを得ません。
    34 9

【5ちゃんねるのコメント】

  1. >>1
    ほかにも、私の知る限りでは「目標」のほか「努力目標」、あるいは「件数」と言われていましたが、ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。

    やっぱりノルマじゃん
  2. あるじゃねえか
  3. 言霊遊びだろww
  4. 時間がなくてスグにサインするプロボックス狙い撃ちしてるくせに
  5. こういうせこい言い訳するから小役人は信用されねえんだよ
  6. バイクで遊んでんのかよw <白バイ

    金属バットで珍走片っ端からボコしてほしい
  7. だミのような職業だよね警察官って
  8. >>1
    >私の経験だけで「ノルマのための取締りではない」と決められるわけではありませんが、すべての警察官がドライバー、ライダーを「数字」や「お金」として見ているわけではないことを知ってもらいたいです。



    やっぱりドライバーをお金だと思って見てる警察がいるってことじゃん
  9. 公務員お得意の一休とんちだろ。
    しかし、最近は40〜50で退職する人も多いな。
  10. 俺は過去に定年退職したが刑事やってた叔父が
    「らしきもんはあるよw」と実際に聞いた。
  11. ほらな

    警官って人種は嘘しか言わない

    きっぷにサインが義務とか大嘘だからな
  12. >>1
    募ったが募集してないみたいな言い方だな。
  13. >>1
    >とはいえ、反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。


    これ、ひでえ
    反則金の財源あてにして予算組んでるんじゃん
    完全にノルマ
  14. お金や数字とは思ってないけど

    出世のための踏み台だとは思ってるってかw
  15. 目標か
  16. >>14
    直接予算にしないことがミソ
    一回国庫に納めてから協力金という形で再分配される
  17. >>なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、
    ノルマは達成できないからです。

    ノルマ?目標?言葉遊び
    いくらでも作り出せるやん
  18. 結局のところ、取り締まり件数のノルマはないけれども、事故件数ゼロ、という目標(事実上のノルマ)はある、ってことだろ。
    つまり、警察官個人にはノルマは無いが、所轄の警察署全体の、事故件数ゼロのノルマは存在する、ということでは?
  19. 近所の国道
    警官がいつも隠れてるスポットの塀に
    「警察こそこそスンナ!」てスプレーで落書きされててウケた
    いつかその前で警察が隠れてるところ激写してやる
  20. 日曜とかお彼岸に
    道路クルマガラガラの時に
    取り締まりやってる
    休日出勤手当とかあんだろな
  21. 文章全体が中学生っぽい
  22. >>21

    サンドラは絶好のカモ
    子供はぐずるし
    奥さんイラつくし
    旦那即落ち
  23. >>1
    ん〜、だったら何で違反でも何でも無いのに俺は取り締まりで罰金を払わされたんだ?

    浜松の警察官に
  24. ただ、運転中にクソしたくなってシートベルトをしないで走っていたら、運悪く引っかかってしまい、頭来たのとクソが限界まで達したので、警官が車内に出た隙にウンコ出てしまった………

    もう生きていけない………あのときは流石に死にたくなった。
  25. 今度不当な取り締まり受けたら許す気はないなあ
    嘘つく奴は許せん
  26. 謝らない仕事BEST3
    警察官、NPBの審判員、気象庁
  27. 原付乗ってるときにやられたから
    近場以外は乗らないようにしたわ
    馬鹿らしい
  28. >>27
    少ない予算で頑張ってる気象庁は許したれよ
  29. >>27
    気象庁の場合、嘘や間違いは絶対にない。

    というのも、れいパーセントとは言ってもゼロパーセントとは絶対に言わないから。
    さて、(れい)と(ゼロ)の違いがわかるかな?
  30. 100%あるに決まってんじゃねえか。
    反則金が地元の収入になるのか知らんが
    スピード違反も他府県ナンバーの方が厳しいだろ

    皇居の真ん前の交差点で捕まった時も
    カーナビの直進左折可の古いガイダンスに従って
    交差点を直進したら実際は左折専用車線に変わってて
    その先で待ち構えてる警察の輝いた笑顔よ
    「あれ?大阪なのに珍しいね。みんなもっと地方なのに」って
    東京観光に来た田舎者が尽くそこでかかってんやで
  31. 事故や違反が起きやすい交通状況を放置したままで
    取り締まりの数を稼ぎます

    道路の方を改善しろ?目標が達成できなくなるだろw
  32. 統計的に何件違反があるのに
    毎月0件だったら仕事してないだろってなるじゃん

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット